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最近ROで遊んでいる事

最近ROで遊んでいる事。

・メモリアルダンジョンでレア狙い(主にボスカード)
・モンスターハウスに参加(最近出れていませんが)
・獄ソロ(時間があったら)

PTもやりたいけど時間が合わせられなくて敬遠中。
あとはETソロと夢幻試練ソロをもうちょっと先まで進めたいです。

何だかんだROが面白くて、色々遊びたいのですが
溜まり場で雑談すると時間が過ぎてしまう事もあります。

かつての遺跡鯖(2015年)を振り返る

2015年版の古代遺跡は、ライオットチップを含む新装備が用意されて
攻略がだいぶ楽になった印象がありますが
それでもリプレイを見ると、ゴールデンタイム大人数回での全滅が
思った以上に多くて驚きです。

さすがにルーンナイト遺跡の時期になると、装備も知識も充実しており
全体的にクリアは楽でしたが

セカンドコスチューム体験鯖のギロチンクロス遺跡では
初ファルクス討伐が、なんと5日目の夜(土曜日)まで
長引いていたのですよね。
ようやく裏ボスを倒せて皆で感激していたのを思い出しました。


【遺跡鯖の基本】

・単純に大人数PvEが面白い。

・個々の力が出やすいのは12~48人ぐらい。(鯖負荷も少ない)

・Lvや装備など、全員平等なキャラクターで挑める。

・職固定の中でも、各自の型と役割が異なり変化に富んでいる。
(自分で色々試しても良いし、周りの様子を見るのも楽しい)


【遺跡鯖の奥深さ】

・HP&SPが実質有限で、所持量管理で熟考する。(特にHP確保)

・敵の強さやルール的に、戦闘のリスクが高く駆け引きが面白い。
(攻撃ごり押しは必ずしも有効でなく、防御偏重でも完結しない)

・制限時間までに間に合わせるため、効率の良い戦闘方法を追求。

・少人数救済があり、頭数だけでなく技量も重要になります。


【ルール指定されていない独自の楽しみ方】

■制限時間(90分)よりも早く帰還すると、効率良く次に参加できる。

次の回に参加できる「20分、50分、80分」が目安。
慣れてくると「90分」ではなく、「50分」か「80分」での帰還が多い。
空いた時間は、退席時間を長く取りやすいのもポイントです。

■少人数時は攻略進行度を追求するダンジョン

クリアの難しい朝~昼は、どこまで先に進めるかを競うダンジョンに。
実質終わりがなく、道中の詰み要素も少ないので
ひたすら先に進むために、最善を尽くす戦いになります。

■大人数時は色々な遊び方ができるダンジョン

夜は頭数で難易度が下がるため、初心者でもクリア率が上がります。
逆に安定クリアで物足りないなら、大人数回は色々試すチャンスです。
「マイナー型での活躍」「超火力型でMVP回収」「多地点攻略」「連勝
記録更新」など遊び方は千差万別です。

[動画]湾でノーマルなGHMD攻略

原点に立ち返るのも楽しいです。

→【RO】ワンダラーソロでノーマルなGHMD攻略してみた(ニコニコ動画)

[動画]サラの幻影とファイアーウォールで戦ってみた

サラの幻影を、ファイアーウォールで倒せそうだったので
試してみました。

→【RO】サラの幻影とファイアーウォールで戦ってみた

(余談:この動画を撮影したのは2月頃です)

獄MVPのマックスペインについて

獄MVPのマックスペインは、獄(通常)のマックスペインとは
若干異なります。

獄(通常):
・「待機モード、追跡モード」時に使用
・詠唱時間は「0.5秒」
・受けるダメージを50%カットし、その50%をプレイヤーに返す
・蜃気楼の塔には出現しない

獄(Boss):
・マックスペインを使用しない
・蜃気楼の塔(上級)の9F、裏10Fに出現

獄(MVP):
・「攻撃モード」時に使用
・詠唱時間は「3秒」
・受けるダメージを100%カットし(Miss)、その100%をプレイヤーに返す
・蜃気楼の塔(上級)の裏10Fに数匹出現


■マックスペインについて
・マックスペイン状態になると若干黄色くなる。

・この状態でダメージを受けたモンスターは、周りに居る
 広範囲(ほぼ画面全域)のプレイヤー全てに対しダメージを与える。

・持続時間は推定10秒。持続時間以外での解除手段は現状無し。

・近接物理扱いなので、一度だけセイフティウォールで防げる。
 (大抵は2撃目が来るので現実的な対処手段ではない)

・ダメージ計算式では、マックスペインで減少したダメージ値が
 そのまま使われる。つまり大ダメージを与えようとするほど
 高ダメージが返ってくる。

・全員固定ダメージではなく、誤差レベルでダメージにばらつきがある

・無属性攻撃なので念属性鎧で1/4に減らせる
 (それでも1確される可能性あり+2撃目が大抵来るので
  生存率は若干しか上がらない)

・モンスターがモンスターを攻撃した場合も、マックスペインで
 プレイヤーに範囲ダメージを与える。

・マックスペインのダメージは、ハイディングで回避可能。
 ただしボスモンスターのマックスペインは
 ハイディング状態のプレイヤーにもダメージを与える。

・マックスペインの詠唱は、たまにダメージで詠唱阻止できるケースが
 あります。但し大抵の場合、何度ダメージを与えても詠唱が止まらず
 マックスペイン状態になる。

・マックスペインを詠唱開始するタイミングは決まっておらず
 使用条件を満たしてから3秒後だったり7秒後だったりと
 その時によって結構な違いがある。

・獄(MVP)のマックスペインは、詠唱完了から60秒以内のクールタイム
 があり、クールタイムを過ぎると再度詠唱を始める事がある。


■マックスペイン対策例
・獄(MVP)は、長い詠唱(3秒)が見えたら攻撃を止める。

・獄(MVP)の討伐方法 その1
 マックスペインを使われる前に、高威力攻撃で本体を
 討伐する。特に釣りとベースが近い場合に有効。

・獄(MVP)の討伐方法 その2
 壁が抱えてからマックスペイン詠唱を待ち
 効果切れ&クールタイム中にすばやく討伐する。

・獄(MVP)の注意点
 獄MVP本体がわからなかったり、取り巻きや他Mobが重なる事で
 長期戦化しやすくマックスペインのリスクが高まる。

蜃気楼の塔 裏クリア!

裏10Fクリアできました。昨年から波乱万丈だらけで
一時期はどうなるかと思いましたがうまく行けました!

結局勝機の要となったのは何だっただろう。

この2年間共に、壁さんも献身さんも火力さんもすごかったですし
LP、SW、マグロ、コートと言ったサポートも大事だったのは間違いないですし
クリア目前で途中脱落されてしまった方や、クリア回以外での調査に
貢献された参加者の方々のご活躍も重要だったと思います。
要するに皆ありがとう!次はもっとクリア者が増えるといいな!

という訳で誠に勝手ながら、度々攻略の障害となった最後の一言で
締めくくらせていただきます。

\マックスペイン!!/

精錬祭と蜃気楼

忘れた頃に更新。えっ、もう閲覧者いない?

■精錬祭
序盤はミラクルが不調でしたが、後半にかけて期待値に収まって
きました。しかしそれ以外の部分が良かったため
2→1アカウントに減ったのに、今までで一番稼げてる可能性もあります。

ただダークハンドの破壊っぷりはヤバイ。まさかあれだけ+7を用意して
+8が1個も出来ないとは・・・。+9とか夢のまた夢ですね。
最初から完成品直買いで良かった疑惑。

総合的に見ると勝ちだと思います。
細かい部分で装備更新できているので、日課のフェンリルとサラや
悪夢のジターバグも快適になりました。
モンスターハウスや戦死者の墓でも立ちまわりやすくなっています。

そしてやはり深淵のドレスは強いです。+7でも相手さえ合えば
物理も魔法もかなりのダメージアップが見込めますね。
属性種族重複じゃなくても、片方だけで鎧単品で+25%と言うのは
大きいです。

なんとなく大自然のドレスも購入してみたのですが、これが思った以上
に使えてびっくり。サラの幻影、T_W_Oなど3%ありきでタイムを縮める
のに重宝するので作業を早く済ませたい場面で優秀です。

何気に地属性鎧のお陰で、風属性攻撃を半減できるのもポイント。
TSやJT、サンダーブレスと言った事故が起こりにくくなります。
逆にサラのメテオと、TWOのFBと言った火属性ダメージが1.5倍になるので
HPとMDEFの少ない職が事故りやすい点に気をつけています。

■蜃気楼の塔
蜃気楼の塔再来、すごく楽しみです。

昨年同様なら今年は6F壁不在で全滅したり、8F火力不足で詰んだり
と言う事は殆ど無くなりそうです。1年前と比較すると、情報や対策装備
が充実しているため今回は少人数回でも行けるんじゃないかと思います。

ただ、今年は昨年みたいにがっつり参加できる保障が無いのと
やはり入場可能時間が少ない事と、開催期間が2週間と言う短期間
なので殆ど参加できずに終わる可能性も・・・。

超級リベンジもしたいですが都合が付かなそうなので
今回は天獄級のみ参加となる見込み。

今のうちに精錬祭My予定(2017年基準)

今年の精錬祭も、昨年と概ね大差ないだろうと仮定して
予定を立ててみました(/・ω・)ビシッ!

今回は1アカウントでも、時間ギリギリになると見越して

・「BaseLv170以上」で入場可能
・「短時間」で終わりやすいメモリアルダンジョン

を重点的に攻略する予定です。

-- MyCharacter --
BaseLv175~170: 湾1、影葱1、皿1、珍1、AB1、WL1、修1、RG1、レン1、メカ1、薬1、RK1、猫1
BaseLv169以下: なし

-- スケジュール --
2018/5/15(火) [特別日] 過去の儀式の間
2018/5/16(水) バコナワの棲み処、(+モンスターハウス)
2018/5/17(木) チャールストン工場
2018/5/18(金) [特別日] 過去の儀式の間、(+モンスターハウス)
2018/5/19(土) 暴窟王の洞窟、禁忌の研究所
2018/5/20(日) バコナワの棲み処
2018/5/21(月) 過去の儀式の間
2018/5/22(火) [特別日] チャールストン工場
2018/5/23(水) (+モンスターハウス)、バコナワの棲み処
2018/5/24(木) 過去の儀式の間
2018/5/25(金) (+モンスターハウス)
2018/5/26(土) [特別日] 暴窟王の洞窟、禁忌の研究所
2018/5/27(日) チャールストン工場
2018/5/28(月) 過去の儀式の間
2018/5/29(火) バコナワの棲み処
2018/5/30(水) [特別日] (+モンスターハウス)
2018/5/31(木) 最後の部屋、過去の儀式の間
2018/6/1(金) (+モンスターハウス)
2018/6/2(土) 禁忌の研究所、暴窟王の洞窟)
2018/6/3(日) [特別日] チャールストン工場
2018/6/4(月) 過去の儀式の間
2018/6/5(火) [特別日] -


予定はおそらく大幅に変わります(。・ω・)

/// 関連ページ ///

→精錬祭 ~特別な精錬~

→精錬祭 ~昨年時の概要~

→精錬祭 ~高ポイントのメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~BaseLv140~175向けのメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~戦闘有りBaseLv139以下のメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~非戦闘向けBaseLv139以下のメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~BaseLv99以下やその他のメモリアルダンジョン~

精錬祭 ~BaseLv139以下の非戦闘向けメモリアルダンジョン~

■関連ページ
→精錬祭 ~高ポイントのメモリアルダンジョン~
→精錬祭 ~BaseLv140~175向けのメモリアルダンジョン~
→精錬祭 ~戦闘有りBaseLv139以下のメモリアルダンジョン~
→精錬祭 ~非戦闘向けBaseLv139以下のメモリアルダンジョン~
→精錬祭 ~BaseLv99以下やその他のメモリアルダンジョン~

 ~2017年を考慮した各メモリアルダンジョンの考察~
今年は若干の変更が加えられる可能性もあります。

■永劫の戦(250point)
入場敷居の割にポイント数が破格なので、特にBaseLv139以下
ならこのダンジョンを優先的に攻略しても良いでしょう。
ボス戦も必須ではありません。難易度に関わらず250point。

■フェンリルとサラ(200point)
BaseLv120~139で非戦闘かつ短時間でポイント獲得できます。
クリア後会話スキップに対応。途中のマップで最終フロアを経由するため
ポイントだけなら、サラに追い回される必要すらありません。

■サラの記憶(200point)
戦闘スルーでクリアできるなど、敷居の割に高point。
BaseLv90~139の転生職やドラムで候補になりやすいです。

■ブワヤの巣(200point)
入場条件がBaseLv130以上と高めで、かつ前提クエストが結構長く
現在はCTの条件と合致しにくくなっています。しかし戦闘スルーかつ
短時間で素早くpoint獲得できる点はメリットになるかも知れません。
もたつくとワカメの速度減少&WBで狩られるため注意。

■中央実験室(100point)
精錬祭中ですら誰得なダンジョンですが、幻燈鬼の専用メッセージが
聞けるだけで入場する価値があるかもしれません。

 ・睡眠中に近づいた時のメッセージ
 ・起床後に近づいた時のメッセージ
  (メモリアルDが一定以上まで進行した場合のみ発生)
 ・起床後に会話

■呪いの剣士(100point)
BaseLv100以上。一応戦闘不要ですぐに100point獲得できます。
クリア後会話スキップ有り。

■地下排水路(100point)
「お掃除エキスパート」のみ100point獲得。次マップに到着した時点で
最後の幻燈鬼に話せます。特にBaseLv90~99の転生二次以下が
戦闘スルーでpoint獲得できるため候補になる事があります。

■霧の森(100point)
生成CTが短すぎる都合か、point数が低く
マップも複雑で敵が結構強いです。一応紫竜クエストのスキップ時に
100point獲得を同時に狙えるかも知れません。

/// 関連ページ ///

→精錬祭 ~特別な精錬~

→精錬祭 ~昨年時の概要~

→精錬祭 ~高ポイントのメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~BaseLv140~175向けのメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~戦闘有りBaseLv139以下のメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~非戦闘向けBaseLv139以下のメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~BaseLv99以下やその他のメモリアルダンジョン~

精錬祭 ~BaseLv139以下の戦闘有りメモリアルダンジョン~

■関連ページ
→精錬祭 ~高ポイントのメモリアルダンジョン~
→精錬祭 ~BaseLv140~175向けのメモリアルダンジョン~
→精錬祭 ~戦闘有りBaseLv139以下のメモリアルダンジョン~
→精錬祭 ~非戦闘向けBaseLv139以下のメモリアルダンジョン~
→精錬祭 ~BaseLv99以下やその他のメモリアルダンジョン~

 ~2017年を考慮した各メモリアルダンジョンの考察~
今年は若干の変更が加えられる可能性もあります。

■暗黒時代の記憶(300point)
高pointを得るには、2回クリアする必要があります。
2回目のクリア後に、三段階目と言う扱いになるため
実質2回の挑戦で最大300point得られます。
(1回目の挑戦なら、幻燈鬼をスルーする場合があります)

獲得ポイントの高さから、特にBaseLv30~139で候補になります。
PTリーダーのBaseLvに応じて、難易度が三段階変化します。
二段階目までならアクティブモンスターも少ないので、比較的安全に
攻略できます。

このダンジョンは、迷いやすいマップをあちこち歩き回る必要がある
ため攻略に少々時間が掛かります。短時間で済ませたいなら
他ダンジョンを優先したほうが良いかも知れません。

入場CTが、5時リセットでない点にもお気を付け下さい。
(CTは入場から71時間後、2段階目までは23時間後)

■真昼の弦月(200point)
BaseLv70~139で、多少戦闘に自信が無いキャラクターでも行ける
可能性があり敷居の割にポイントが高いです。中盤までなら100pointが
狙えるため、BaseLv99以下の非戦闘職が途中まで挑む場合もあります。

クリア後会話スキップ有り。最初と最後の幻燈鬼に専用メッセージあり。

■悪夢のジターバグ(250point)
上限開放職(三次職等)で入場できます。PTリーダーがBaseLv120以上
なら最大250point獲得できます。

毎日point獲得でき、ポイント数も多めなので
特にBaseLv120~139だとオススメできます。ただし攻略に少し時間が
掛かるので、時間の厳しい方は他ダンジョンを優先しても良いでしょう。

クリア後会話スキップ有り。
最初のフロアのみ幻燈鬼の専用メッセージがあります。

■ホラーおもちゃ工場(250point)
BaseLv110~139ではジターバグとほぼ同条件の
毎日系高point獲得ダンジョンです。概ねジターバグと同じですが
クリア後会話スキップの条件に注意。キミフロアでは、ボス戦スルーで
2匹の幻燈鬼に話しても250pointになります。

■古のグラストヘイム(200~250point)
BaseLv130以上限定。ハードだと50point高めです。
どちらも攻略時間、敷居の高さからpoint主目的だと候補になりません。
とは言え、エンチャントキャラバン目的で挑むケースもあります。
クリア後会話スキップに対応。

■闇のビョンウンゴ病院2階(200point)
現在はCTの都合で、point目的だと中々候補になりにくいです。

生成・入場CTが特殊なので注意。
(生成は23時間後、入場はクリア後の報告から23時間後)

/// 関連ページ ///

→精錬祭 ~特別な精錬~

→精錬祭 ~昨年時の概要~

→精錬祭 ~高ポイントのメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~BaseLv140~175向けのメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~戦闘有りBaseLv139以下のメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~非戦闘向けBaseLv139以下のメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~BaseLv99以下やその他のメモリアルダンジョン~
プロフィール

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Author:Izue
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