FC2ブログ

ロックリッジウィークリーの順番を考えてみました。

BaseLv160以上の場合、ひとまず以下で検討中。

1.アルベルタへ(カプラ転送)-現在は新人広報員で転送可
2.船からロックリッジ
3.ロックリッジでセーブ
4.町でクエスト受注
  大陸案内員で転送→排水パイプ掃除受注→蝶の羽使用
  大陸案内員で転送→困りもののワンちゃん受注
  愛犬の復讐受注
  ↓各NPC前へ直接移動
  配管整備作業受注
  治安維持活動上級受注(カニバラウスなど)
  治安維持活動初級受注(コヨーテ)
  食材がない!受注
  直接町の外に出るか、蝶の羽→大陸案内員(キワワ砂漠01)
5.キワワ砂漠01
  入口でNPC会話(困りもののワンちゃん-回収物の位置を聞く)
  指定された位置で回収する(困りもののワンちゃん)
  - ついでに近くにいる「コヨーテ+牛」を少しだけ討伐
  蝶の羽を使って戻る
  大陸案内員で転送→荒野の厄介者受注→蝶の羽
  大陸案内員で転送→原住民の頼み受注
  コヨーテ50匹討伐が済んだら蝶の羽使用
6.キワワ砂漠02
  大陸案内員で転送(キワワ砂漠02)
  牛30匹ずつ討伐(愛犬の復讐)
  蝶の羽使用
7.キワワ砂漠01
  大陸案内員で転送→荒野の厄介者完了→蝶の羽使用
  ↓原住民の頼みが完了してなければ
  大陸案内員で転送→原住民の頼み完了→蝶の羽使用
8.地下街
  大陸案内員で転送(花火大会の準備)-受注はしない
  配管整備作業(4箇所クリック)-奥地以外
  蝶の羽使用
  大陸案内員で転送(ロックリッジ地下街入口)
  ロックリッジ地下街 奥地へ移動
  排水パイプ掃除(デビルズフィンガー3体)
  治安維持活動上級のMob討伐(カニバラウスなど)
  蝶の羽使用
9.町で残りのクエスト報告
  倉庫から「食材がない!」の必要アイテム回収
  大陸案内員で転送→排水パイプ掃除を完了→蝶の羽使用
  大陸案内員で転送(困りもののワンちゃん)
  困りもののワンちゃん完了
  愛犬の復讐完了
  配管整備作業完了
  治安維持活動上級完了
  治安維持活動初級完了
  食材がない!完了
  蝶の羽使用
10.元の町に戻る
  カプラ職員でプロンテラに転送 もしくは
  帰還スキル等を使用(冒険者のリュックなど)
  元の町に戻ってセーブする。

・これでコイン15枚です。
・未完了なのは「ガスターアレルギー」「花火大会の準備」「異国の商人」。
・BaseLv160以上で、時間が少ない時は「地下街関連の3クエスト(排水パイプ掃除、配管整備作業、治安維持活動上級)」と「食材がない!」の合計4クエストだけ済ませてコイン10枚獲得で行く予定です。
・「原住民の頼み」も、クエスト品を事前に集めていれば報告するだけでOK。

他にも戦闘得意でないキャラクターが、完了しやすいクエストだけに絞ったり
もしくは殆どのクエストを完了させて、1週になるべく多くのコインを
獲得したい場合だとまた違った順番になると考えられます。

どのウィークリークエストを受ける?

ロックリッジのウィークリークエストは、難易度と所要時間に差があるので
比較的受けやすいクエストを優先的に進める方法もあります。

★Base160以上の推奨(戦闘有)
☆Base130以上の推奨
○比較的完了しやすいクエスト
-かなり難易度が高いクエスト

-ガスターアレルギー(160)
☆困りもののワンちゃん(130)
○愛犬の復讐(130)
-花火大会の準備(160)
○荒野の厄介者(130)
☆食材がない!(130)
○治安維持活動初級(130)
★治安維持活動上級(160)
★配管整備作業(160)
-異国の商人(130)
★排水パイプ掃除(160)
○原住民の頼み(130)


 ~それぞれのクエスト~

-ガスターアレルギー
難易度高め。BaseLv160の戦闘用キャラクターが
鉱山でLv上げを目指すついでに進行させます。

☆困りもののワンちゃん
戦闘不要で完了できるクエスト。但しMobの数が多いため
非戦闘キャラクターが張り付かれたりすると危険。

○愛犬の復讐
討伐クエスト。ターゲットとなるMobと数が多く指定されるため
多少時間が掛かります。
BaseLv130以上で、ある程度戦える強さが必要です。

原住民の頼みの頼みと同時進行なら
こちらのクエストアイテム入手も兼ねられます。

-花火大会の準備
ロックリッジで最も難易度の高いクエスト。
かなり長時間鉱山Dに篭らないと、完了できません。
無理に受注しなくてもOK。

○荒野の厄介者
コヨーテ30匹討伐および砂漠の各地点探索。

☆食材がない!
必要アイテムが倉庫にあれば、最短で終わるクエスト。
BaseLv130以上の全てのキャラクターに推奨できます。

○治安維持活動初級
コイン目当てで早く終わらせるならコヨーテ討伐ですが
c期待なども考えると、どれを選択してもOKでしょう。

★治安維持活動上級
他の2クエストと併用できる地下街Mobがおすすめですが
鉱山Mobでも良いと思います。
BaseLv160以上の強めのキャラクターなら、割とすぐ終わる上に
コイン3枚が得られる推奨クエストです。

★配管整備作業
難易度は低くないですが、地下街の4箇所を調べるだけなので
割とすぐに終わる事があります。獲得コイン数も3枚。
治安維持活動上級、排水パイプ掃除と同時進行可能。

-異国の商人
BaseLv130から受注できますが
どのアイテムもドロップ率が低めで必要となる数も多いため
時間が掛かります。

極力露店などから購入する事をオススメしますが
無理そうなら完了させなくても良いでしょう。

★排水パイプ掃除
HPの低い敵を3体討伐するだけなので、反射装備を付ければ
すぐに終わる上に獲得コイン数も3枚です。
治安維持活動上級、配管整備作業と同時進行できます。

○原住民の頼み
砂漠Mobを狩ればクエスト用アイテムが自動入手されます。
11個以上ストックすれば翌週分に持ち越せるため
事前に多く集めておけば、翌週は戦闘なしですぐに完了できます。

クエストアイテムは余りがちな上に倉庫不可なので
不要な分はNPC売りでも良いでしょう。

[MD]最後の部屋(T_W_O)考察

駆け出しプレイヤーの場合、ダークハンド[1]の自力入手が困難なため
最初に目指すべき頭装備は、やはりライオットチップ[1]になると考えられます。

ライオットチップ[1]は、メモリアルダンジョン「最後の部屋」で入手できます。

道中は多数抱えすぎずに、少しずつ戦えば突破できます。
問題はボス戦で、回復剤が尽きる場面が多いため
いかに「T_W_O」の対策装備を揃えられるかが第一課題となります。


■T_W_O戦
T_W_Oから受けるダメージは、後半から連続使用してくる
「サンダーブレス」が殆どを占めます。

この「サンダーブレス」対策する事で、回復剤が持ちやすく
なります。

一部のキャラクターは戦い方次第で、回復剤を一切使わずに
勝利する事も可能です。(やや時間が掛かりますが)


T_W_Oのサンダーブレスに限った場合、「風属性耐性110%」を
達成していれば 1 ダメージ化します。(厳密には109%?)

現在では、属性耐性が以前よりも取りやすくなっており
実装初期に比べると随分と倒しやすくなっています。

【風属性耐性の例】
・エクセリオンウィング[0] <R-Wind> トリプル : +75%
・金剛石の盾[0] <傷のニーヴ(無形)> <永劫のニーヴ(風)> : +20%
・金剛石の靴[0] <永劫のニーヴ(風)> : +20%
・ウィンドレジストポーション : +20%
・ルシウス火山の激しさ[1] (スチールチョンチョンカード) : +10%
他にも風属性耐性を持つものがあります。


風属性以外だと、ファイアーボルトとクリティカルスラッシュも
結構なダメージになるため耐久力の低いキャラクターだと厳しいです。
HPは最低でも20,000以上確保し、火属性の鎧で対策する事で
安定性が増してきます。

またファイアーピラーが度々事故要因になるため
システムメッセージ1を倒すか、もしくは壁際で抱えてノックバックを
阻止するのも有効です。

やや本末転倒な話ですが、「ライオットチップ[1]」「ダークハンド[1]」を
装備すればT_W_O戦が非常に楽になります。「ライオットチップ[1]」が
複数個欲しい場合や、他ドロップも狙う時は検討しても良いでしょう。

ギガグロリア クエスト

■前提クエスト
・2016年11月実装の「七王家とユミルの心臓」が前提になっています。

アイテム不要。戦闘ありですが敵は弱めです。
七王家のサブクエストは、主に「王家貢献の証」集め用です。(前提ではない)


■メインクエスト
・テラグローリア(古いつるはし 3個)

クエスト中にMD2つ有り。敵が弱いor戦闘なしです。
このイベント用MDはソロ限定らしいです。


■サブクエスト
・双子の真実
・隊長の贖罪(なめらかな紙 3個)

主に「名誉の勲章」集め用です。


■小さなレザーバッグ
クエストリストに出ない、事実上のサブクエスト。
テラグローリア進行中に、開封用アイテムを自動入手するので
中身のアイテムを各NPCに届けます。


■NPC転送
メインクエストが一定まで進行すると、以降はプロンテラ城から主要な関連マップに転送してもらえます。


■小ネタ
・「ハートハンター軍事基地」に入る前に、「双子の真実」が開始できます。

・メインクエストで「アインブロックのホテル前」に転送する際、行き先の近い「隊長の贖罪」クエストと同時進行できます。

・クエスト中、「ハートハンター軍事基地」へ向かう前にある部屋に行こうとすると…?(省略可)


■クエスト時間
早ければメインクエスト25分、サブクエスト10分程度。消耗品は蝶の羽5個以上、ハエの羽少々だけで大体終わります。


 -クエスト感想-
クエスト自体はそこそこ良い出来。相変わらずの会話後転送という便利な仕様があります。移動がそこまである訳でなく、文章量が多いと言う感じです。行き先に困った場合、クエストリスト(ALT+U)を確認するとOKです。

[動画]七王家とユミルの心臓とその関連クエスト【8倍速】

こっちの動画ができました。宣伝宣伝~(っ・ω・)っ

【RO】七王家とユミルの心臓とその関連クエスト【8倍速】

七王家とユミルの心臓 初日調査

クエストが結構面白いです。ただNPCが多くて少し大変なので記憶力が問われます。「ALT+U」のクエストウィンドウが相変わらず使えるので詰まったらすぐにチェックすると進めます。

「侵攻されたプロンテラ」「空中要塞」「過去の儀式の間」の3ダンジョンをチェック。特に面白かったのは「空中要塞」で、PT向けメモリアルダンジョンとしてジタホラやビオモルとは異なる楽しみ方ができるように調整されています。「プロンテラ地下監獄」はあとで確認する予定です。

殆どのアップデート内容は、大衆の一般層をサポートしており初心者や復帰者にも楽しめる内容ですね。(ただし一部ダンジョンはBaseLvが不足してると入れないので注意。) こういう新規復帰者向けアップデートは個人的に歓迎です。

「王家貢献の証」入手方法

実装前ですが事前情報から考察します。

■「王家貢献の証」について
複数の討伐クエストがあり、それらの報酬として証を入手できます。
該当ダンジョンは以下の通りです。

 ・新登場の通常マップ(メモリアルダンジョンではない)
 ・時の通路に関わる各メモリアルダンジョン

証を消費してニーヴエンチャントが可能となり、高DEF盾に「種族耐性+30%」のように、最大3個まで選択して効果を付けられる装備品を作ることができます。

例えば「種族耐性用の盾カード」と「スロット付きの盾」を自力で探さなくとも、性能の近い盾をより早く入手できる場合があります。


特に人気が出るであろうダンジョンは以下です。
 ・飛行船襲撃(ボス高難易度選択で+20)
 ・フェイスワームの巣(3Fで+10、5Fで+30)
 ・魔神殿(2Fで+10、3Fで+10、最終ボスで+20)
 ・プロンテラ地下監獄(2種50体&2種100体、それぞれ完了ごとに+30)


■飛行船襲撃(計+20)
Base70以上、1日1回ソロ専用。2回目からストーリースキップできるため早く進行できます。ただし選択肢を間違えないように注意。

・Mob配置を覚えて範囲攻撃すれば、すぐボス戦まで行けます。
・ボス戦ではFWノックバック対策もしくは遠距離攻撃があると楽です。
・無対策の近接攻撃でも大抵ごり押せます。


■フェイスワームの巣(計+40)
Base140以上、1日1回。PT推奨ですが、多いほど敵数やボスHPが増加します。PTMで手分けして戦うか、全員集まって行動します。

敵は高HPでタフですが、攻撃パターンが少なく対策して複数人で挑めば攻略しやすくなります。

・道中は毒対策推奨。毒袋の自爆対策に火服も所持。

・女王フェイスワームは水風地魔法対策&凍結無効があると楽です。
 脱皮時のメッセージを読んで判断する場合があります。

・低火力構成の場合、ケイオスのMBを利用すると良いです。
 ボスをケイオスの近くに引き寄せて、Goサインが出てからクリック。
 (早くクリックすると失敗になり、ケイオスが一旦消えてしまいます)

・女王フェイスワームが赤色になったらゴス服に着替えるか、落ち着くまで逃げます。

【赤色になってしまう条件】
ボスのHPが低くなった時に低確率で変化。
ボスが中央から離れすぎる(壁際付近)と変化。


■魔神殿(計+40)
Base140以上、1日1回。敵のHPが非常に高く、受けるダメージもそこそこ高いです。クリアタイムの都合でPT推奨。

1Fはボス2種。石化対策があると少し楽。
2Fは水ボス。水アンフロ&風耐性推奨。HPを減らすと一閃が来るため注意。
3Fは火ボス。火対策推奨。獄炎呪を受けた方は無理をせずに。
4Fは聖モロク。風対策推奨。古代モロクの凍結&超威力EQに注意。
5Fは闇モロク。四属性+無属性魔法使用。敵のメッセージで判断するか、高耐久力でごり押し。EQや取り巻き召喚があるためこちらに対策するのも良いです。凍結もあるため注意。

ランドプロテクターがあると楽ですが、無くてもメンバーによってはクリアできます。装備が殆ど揃っていないなら要職構成で挑むとクリア率が上がります。装備があれば一気に戦う事もできます。


■プロンテラ地下監獄(+30ずつ)
Base150以上、討伐クエストにCTがあるかどうか。おそらく高難易度なので、敵の要注意スキルを早めに押さえて対策するのが良いです。

11/8の実装内容によりますが、基本的にPT推奨&ここで狩れるほどの強さがあるなら最も優先すべきダンジョンになる可能性もあります。


 ~初心者向けアドバイス~
鎧に属性を付けて挑むか、エクセリオンウィングで四属性のどれかに耐性を付ければ敵のスキルで倒れる可能性が低くなります。

後は最低限以上のHPを確保した上で、可能な限りの高ダメージを出すのが基本方針となります。

PTで挑む場合、サポート役は味方の攻撃力や連射速度を上げるスキルを重点的に使うと安定しやすくなります。敵が強すぎる時はその場その場で適切な防御スキルを使い分ける必要もあります。メンバー構成によって最適解が変わることも多いです。


実際どうなるかはアップデート後のお楽しみと言うことで(。-ω-)

【RO】ヌヌヌイベントのアルナベルツ版を普通にやってみた。【8倍速】

今ブームみたいなので動画にしてみたシリーズ。
もうちょっと練りたかった気もしますがたまには手抜き動画でも
いいですよね(。-ω-)
等速はテンポ悪い上に容量的にしねるので8倍速で作りました。

【RO】ヌヌヌイベントのアルナベルツ版を普通にやってみた。【8倍速】

ヌヌヌを待たずにクエスト開始しました!

公式ブログに掲載された、ぬぬぬアルナベルツ版の対象クエスト

「修道院」「トール火山の秘密」「トール火山基地侵入」「歴史学者」
「聖域の秘密」「献金」「宝石」「大神官」「魔法使いの救出」「黒い石」

の合計10クエスト。


手順としては

1.「歴史学者」開始→完了
2.「魔法使いの救出」「宝石」「献金」開始
3.「聖域の秘密」開始→完了
4.「トール火山の秘密」「黒い石」開始→完了
5.「修道院」「トール火山基地侵入」開始
6.「大神官」開始→全クエスト完了

の形で考察しました。「速度増加装備+騎乗」なら1時間20~30分で
全てのクエストが完了するようです。


ぬぬぬ期間以降にクエスト進行すれば、一部クエストの材料緩和や
特定ストーリーのスムーズ化があるようです。

更にぬぬぬ関連NPC「サイキッカー案内」や「関連MAPに転送」が
イベント期間中に設置されるので
これらを利用すれば、より早く楽に進められるようになると思います。

イベント開始前の各クエスト考察。

■歴史学者
アルナベルツの予告的なクエスト。(当時アルナベルツ未実装)
ルーンミッドガッツ内のあちこちのフィールドを飛びまわる事が多く
多少手間が掛かりますが、必要アイテムはすぐに入手できるので
転送を使えば楽になるかと思います。
プロンテラ東から開始。ぬぬぬ期間外は東カプラセーブ推奨です。

■魔法使いの救出
ラヘル中央付近開始。やや自力入手しにくいラフウィンドが懸念点。
クエスト中に、氷D2Fで倒れる心配は殆ど無くなっているかと思いますが
必要な方はハイディングorクロークで隠れると良いです。

報酬にMVPクトル召喚用アイテムがあります。おそらく氷D3Fまで
行かなくとも、街に戻りネックレスを返せば完了になる可能性あり。
(2016/03/29以降、モハディアンまで進まないと完了にならない事が判明)

「宝石」「大神官」クエストと並行すると多少早くなります。
ぬぬぬ期間外はラヘルセーブ推奨。

■宝石
ラヘル北付近の屋敷で受注。
「魔法使いの救出」と同時進行なら氷D前への移動が1回分減ります。
ぬぬぬ転送があればそちらを利用する方が良いです。
ラストの「ジェド大神官」に会う際に、「献金」クエストも進行させておく
必要があります。

■献金
フレイヤ大神殿北側で開始。大神殿内で迷わないよう注意。
またNPC「子供」が中々ヒントを提供せず、延々笑われ続けるため
根気良く進めます。「宝石」クエストを先に進めると同時進行できます。

■聖域の秘密
聖域Dの入場クエスト。最初にラヘルNPCで案内がありますが
「献金」「宝石」クエスト完了後、すぐにジェド大神官から受注できます。
氷の心臓は比較的出ますが、沢山集めるには少し時間が掛かります。
聖域1Fは沸きが良く、たまに南付近に貯まっているため注意。

■トール火山の秘密
トール火山1~2Fを3回経由しますが、難易度が格段に下がっており
カーサのファイヤーボール1確の心配はなく、またサラマンダーや
ガディ2種も不在。とは言え低Lv時に突っ切るのは少々危険です。
クエストマップはリログでセーブポイントに戻ります。

アイテムは「緑ハーブ」「まだ熟してないリンゴ」が特に大変で
「ゼロピー」はウンバラで「肉交換」すると早く集まります。
これら3つ以外は店売りもしくは割と早く自力入手できるため
メモを取るなどして集められると良いです。

道中が「黒い石」クエストの行き先と被るため同時進行すると早いです。
ぬぬぬ期間外はベインスセーブ推奨。

■黒い石
「ベインスフィールド05」に3回寄ります。「トール火山の秘密」の
ついでに進行できます。「食人植物の根」はアインブロック北の
「ジオグラファー」から入手しやすいです。

ベインス前から出る際、ランダムで2箇所どちらかのフィールドに出て
うち1つが「黒い石」クエスト専用マップです。
そのため同じWPに何度か入り直す必要があります。
クエストマップはリログでセーブポイントに戻されるため注意。

■修道院
ぬぬぬ期間外は、最初にラヘルorプロンテラ東セーブ推奨。
ラヘルから「飛行船」に乗って開始し、「プロンテラの帰還」で
教会に移動。蝶の羽を使わずラヘルの情報が出るまでカプラ転送。

プロンテラ東セーブなら蝶の羽でスムーズに進められますが
ラヘルに行く際、飛行船襲撃に巻き込まれると少し長引きます。

ベインスの話が出る辺りで、「トール火山基地侵入」クエストと同時進行
できます。後々「大神官」クエストと同時進行すると少し早くなります。

■トール火山基地侵入
「修道院」クエストと同時進行可能。1回だけトール火山の3箇所調査と
基地侵入に移ります。クエストマップはリログでセーブポイントに戻る
ため注意。ただしMobがいないため席を外す事は可能です。

ベインスの情報を得たら、ぬぬぬ期間外はベインスセーブにし
「修道院」クエストの「名も無き島」探索と並行できます。

トール火山調査前に、酒場でアイテム1つ&研究所でアイテム2つ入手
の手順を忘れなければOK。ありがちなのが研究所で1つだけ入手し
トール火山の調査時にアイテム不足のメッセージが出てしまうこと。
クエストが終わったら、すぐに「大神官」クエストを開始できます。

■大神官
アルナベルツ地域セーブの場合、「プロンテラの帰還」で戻り
モロクのピラミッド前に向かって開始します。
「異国の商人」は普段姿が見えない上に、非常に出現しにくいので
湖の周りを何度もぐるぐる回る必要があります。

サードオニキスは「グレイヴミノタウロスのドロップ」もしくは
「グラストヘイムメモリアルのクリア時」に手に入る事が多く
これら以外だと集めるのに時間が掛かるため注意。

「魔法使いの救出」「修道院」クエストと行き先が被る場合があります
ので同時進行させると少し早くなります。「修道院」クエストよりも二人の
大神官に何度も会う必要があるため並行は楽です。
大抵の場合、このクエストがぬぬぬ対象の中で最後に終わります。


 ~追記~
各手順の違いやぬぬぬイベントの状況によっては、より早い方法で
クエストを進行できる可能性があります。

ウェルスクエスト情報

ちょうどタイムリーなネタを、過去記事流用する形で再投稿します。

■エクセリオンエンチャント基本
詳細は公式サイトをご覧下さい。
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/memory-record/guide/excelion.html

■基本情報
楽園団2Fから開始。現地にて「古びた鉄塊10個」で鎧or肩を1つ入手。
「古びた燃料タンク5個」が時々「設計図」になるので
それを使い、「鎧or肩」に最大3枚エンチャントできます。

「燃料タンク」「鉄塊」共にクエスト報酬orモンスターDROP。
また「鉄塊5個」or「滅亡の証5個」で「燃料タンク1個」に交換可能。

ウェルス発掘地内限定の転送NPCがいるため
これで少し早くクエストが進められます。

「ファンタスマゴリカ」を完了させると、プロンテラの「楽園団2F」から
ウェルスに転送してもらえるようになります。

■推奨クエスト
「ファンタスマゴリカ」「地下遺跡アドベンチャー」「月刊ブリガン」は
1回のみですが、報酬が多いので全キャラ終わらせると良いです。

1キャラにつき「空き瓶2個」「ビーフトースト1個」「古い鉄板30個」を
予め所持しておくとクエストを進行できます。

「月刊ブリガン」のデイリークエストは手間が掛かるためしなくてもOK。

メモリアルダンジョン「中央実験室」は約10分の待ち時間がありますが
非戦闘キャラでも問題なく、初回のみ獲得量が多いため
空き時間を利用しながら済ませておくと良いでしょう。

■推奨デイリークエスト
「アトナドの依頼」「凝集されたエナジー収集」「成果報告書提出」
の3つが非戦闘キャラでも短時間で終わるためおすすめです。

余裕があるなら
・「研究棟のレコードの欠片集め」
・「実験棟のレコードの欠片集め」
・「メモリーレコード」
・「外郭トンネルのモンスター討伐」
・「中央広場のモンスター討伐」
・「特命!修理型ウェルスギアⅡと戦闘せよ!」
の6クエストもチャレンジしてみるのも良いでしょう。

他のデイリークエストは相当手間が掛かる割に
報酬が少ないので現状スルー推奨です。

ちなみにメモリアルダンジョン「T_W_O」の道中モンスターが
「鉄塊」「燃料タンク」を低確率でドロップするため
ボス狩りのついでに集めることもできます。

学園団からウェルス転送

そういえばファンタスマゴリカクエスト終了させてると
楽園団2Fからウェルス転送してもらえるようになりました。
これでウェルスセーブorポタメモする必要が無くなりました!

GHMDロイヤルナイトの出現Mob

塊Mob以外でもロイヤルナイトが出ると主張していましたが
それを覆す意見が出てきました。

要訳すると「野良Mobの中に塊Mobが混じってしまった状況」です。
これは「塊Mob」を調べてみるとわかります。


まず「塊Mob」の出現には、以下3つの条件が必要となります。

 ・透明NPCの範囲にプレイヤーが進入している(イベント開始)
 ・1番目に進入したプレイヤーが、一度でも範囲外に出ている。(2回目のみ)
 ・NPCがハイド状態でないこと。(Mob出現から1分以上)


例えば左側入り口は、WPから入った瞬間塊Mobが沸きます。

視界外に沸いたMobであっても、プレイヤーの見えない所で
自立移動を開始するため
野良のレイドやアチャに紛れる事があります。

特に塊ポイントのレイドは開始間もなく、こちらに向かってくる事があるため
紛らわしいです。


基本的に塊ポイントは、広間の中央部や部屋の通りやすい場所にあり
その周辺に野良Mobが配置されてるパターンが多いです。

また透明NPCのチェック範囲は結構広いため
ただ単に歩いただけでは、塊Mobが出現したかどうかわからず
視界外でMobを出現させた後、NPC自身は1分間のハイド状態に移行します。

(もともとが透明であるため、NPCがハイド解除されてもその瞬間のエフェクトしか見えません。
 残影などで急接近した場合に限り、「Mobの出現」と「ハイド開始のエフェクト」が確認できます)

場所によっては壁の向こう側や、細道を歩いた時でも起動するケースがあります。

よって該当Mobが塊Mobであるかどうかは
普段から強く意識しておかないと、判別できないようになっています。


こうした塊Mobの出現を、知らないうちに起こしていて
更に長期戦になると、塊Mobは沸きポイント以外の場所にも
流れる可能性が高くなります。

これが「塊以外のMobでもロイヤルナイトは沸く」の原因だと考えています。


万が一、それぞれの野良Mobにもロイヤルナイトの出現判定があったとしても
それはかなりの低確率なので、野良Mobは基本的にスルーの方向でも良さそうです。


GHMD2Fは各ブロックごとに

 ・塊Mobは「全7箇所」*「5種類」*「2回」の計70匹。
 ・野良Mobは「全10箇所」*「4匹」の計40匹。

左右合わせると「110匹 * 2」で合計220匹のMobが
一回の冒険で出現するようになっています。

これらのMob全てを倒すと、Mobは全くいなくなります。

ホラーおもちゃ工場に行ってきました。

ホラーおもちゃ工場はルティエ北東部にあります。木と木の間に隠し道がありますが
気づきにくいので注意。今なら広報員の転送ですぐに来れます。

■転送装置
メモリアルDに入場。PTメンバーはクエスト無しですぐに入れるみたい?
リーダーのダンジョン生成後にクリック。

■キャサリンゼータ
初回のみ説明あり。PTリーダーがダンジョン生成可能。

 ~ダンジョン説明~

■1~2ラウンド
ミストケースNPCがいるので、それをクリックして変身。
変身しなかったり切れたりすると、Exp0緑クルーザーの大群に襲われます。

NPCと会話しながらクエスト進行させます。敵がぼちぼちいるので注意。

■3ラウンド
サンタとの会話後、左にWPが出現します。
以降はサンタ討伐。ここは変身なしでOK。即死級TSあり。(ダメージで詠唱阻止可能)
報酬は「コイン10枚+PT人数に応じたBaseExp」がもらえます。

■4ラウンド
2つのボスに均等にダメージを与えます。即死級闇SSと10k超えパルス確認。
後半のラッシュアタックに注意。
報酬は「コイン30枚+複数の高額収集品入り宝箱」でした。


 ~ダンジョン前のNPC~

■カーイン
以下のアイテムと交換できます。

1.セリーヌのリボン[1]:強化瑞々しいバラ(安全圏で上位互換、どちらも全職装備可能)

2.ノーブルクロス[1]:強化グランドクロス(転生アコ系のみ)

3.悪霊の糸の手袋[1]:傷ついた心[1]、優しい心[1]の2つを1つのアクセにした感じ。
 ↑材料の3アクセは入手方法不明。たぶんドロップか閉ざされた心の箱産

■ビアード
一部アイテムのみエンチャント可能。(コイン15枚、初期化時100枚)
NPC付近の看板で詳細が見れます。

 ・武器エンチャント
 古い洋傘のみ。最初からAspd+1などの強力な効果が付く場合あり。
 エンチャは必ず成功。武器は第1エンチャまで可能でそれ以降は初期化のみ。

 ・防具エンチャント
 エンチャは必ず成功。防具は第2エンチャまで可能でそれ以降は初期化のみ。
 第1エンチャはステ(+1~3)、第2エンチャはステ(+2~3)もしくは
 闘志4や先鋭3などのエンチャント効果が付きます。防具により付くエンチャが異なります。

 ・エンチャント初期化(100枚)
 失敗時アイテム消失。
 エンチャント済みの武器、もしくは第2エンチャント済みの防具を初期化できます。
 アクセサリーは第3エンチャントまであり任意の初期化ができません。
 (ただしエンチャントの課程で初期化することはあります)

 ・アクセエンチャント
 第1エンチャはステ(+1~2)
 第2エンチャはステ(+1~3) もしくは初期化
 第3エンチャはステ(+3~4) もしくは消失。
 いずれもLuk以外の5ステが対応し、「Str、Agi、Dex」か「Int、Vit、Dex」を選択可能。

■ビリーナ
閉ざされた心の箱(コイン100枚) →アイテムをランダム入手
瑞々しいバラ[1](コイン500枚) →精錬で増えるMATK上段兜
[衣装] 瑞々しいバラ(コイン1000枚) →上段衣装
[衣装] サンタ人形ヘアバンド(コイン500枚) →たれサンタ
[衣装] 赤いボンネット(コイン100枚) →交換が楽な既存頭の衣装
古い洋傘[3](コイン1000枚) →精錬値で増えるMATK片手剣、SS10使用可能
温かい紅茶x10(コイン7枚) →HP1000回復SP100回復、重量2
甘いお菓子x10(コイン5枚) →SP100回復HP1000回復、重量2


間違いがあったら修正します。
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

新サイト「RO修練」はこちら

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク