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【古代遺跡】アモンラーチャレンジとか言うパワーワード

以前出ていたAB遺跡で、別に討伐必須でないアモンラーに
あえて挑むとか言うアレ。

リプレイを確認した所、実は初日からアモンラーを狙っており
7日間、何度もチャレンジした末に
最終日になってようやく討伐できていました。

以前から話題になっている「#醤油差しチャレンジ」にちなんで
「#アモンラーチャレンジ」と言うタグを作りたくなります。

-- 【対アモンラー用最終兵器 方針例】 -------------

→ステータス&装備例(ROratorio避難所様)

・「STR44 AGI85 VIT3 INT98 DEX108 LUK14」
・アーティファクトエンチャントが正確でない可能性があります。

→スキル例(わむてるらぶ様)

注意: イベント特設サーバー専用のキャラクター方針です。現行のROにおける推奨キャラクター方針ではありません。

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まずこのままの方針で行くとセリアのFblで1確されます。

アドラ型は、道中の生存率も低いですね。
ライオットチップなど多数の装備が出る中で、アドラ型は
装備更新の頻度が少なかったので。

かと言え火力を下げると、アモンラーに取り巻きを多数召喚されますが
取り巻きも結構強いです。


正直アモンラーを倒すだけなら、しっかりアモンラーに
特化していればそこまで難しくはないと思います。

ただアモンラーが、最終日まで一切討伐されなかったのには理由があり
ボスが討伐必須でない事が知れ渡っていた事と
アモンラーの周りにも要注意Mobが数匹いるため
急いでクリアしたい、と言う焦りをお持ちになる方も多かったのかと思います。

なので大半の回で、実質的な戦闘時間が1分ぐらいしか
取れなかった事が一番の要因です。

アドラ型はただでさえ耐久力が不足する中、アモンラーはHP3.2Mで
MDEFは123(ほぼ半減)とかなりタフなボスモンスターです。

壁の回復剤が尽きると終わりなので、取り巻き対処が必要になる事も
ありますがそうなると戦闘が長期化します。
連携が取れていないと、壁か火力のどちらかは脱落する可能性が高い
ためその場のノリで行くには限界がありました。

近接型もデュプレライトが取り巻き召喚のスイッチになるのと
ダークブレッシング(HP1)、FPを始めとした近接リスクも大きかったです。
(ちなみに私はデュプレ型で遺跡に挑戦しました)

ETでも数秒討伐が殆どのアモンラーが、遺跡の条件と言うだけで
ここまで難易度が上がるものなのかと驚きです。
初めてアモンラーを討伐した時は「ついに倒せた!」と感激していたの
を思い出しました。

蜃気楼の塔 撮影画像集(2018-06)

蜃気楼の塔登場前に作成した、参加可能時間一覧表。
sinkiro.jpg

初級(ほとんど)ソロクリア!
sinkiro02_soloclear.jpg

上級9Fで味方全滅→ソロでルーミン以外討伐回
sinkiro03_9fsolo.jpg

今期初の巨大モロク挑戦!(4ボス討伐済)
sinkiro04_maxpain.jpg

裏ルート初回クリア達成!(夕方16:00回)
sinkiro05_uraclear.jpg

上級6F壁
sinkiro06_6Fkabe.jpg

上級8F壁(SWマグロ付き)
sinkiro07_8Fkabe.jpg

上級9F壁(こちらもSWマグロ)
sinkiro08_9Fkabe.jpg

トーキー発見
sinkiro09_toki.jpg

獄MVPのマックスペイン対抗策を考えてました
sinkiro09-2_maxpain.jpg

マックスペインに対抗 実践例
sinkiro10_maxpain.jpg

トーキー
sinkiro11_maxpain.jpg

上級6Fは火耐性推奨!
sinkiro12_equipplz.jpg

蜃気楼上級(23:30~)までにMH上級をクリアしようという流れに
sinkiro13_mh.jpg
→赤ナハト一本釣りに成功(35人24分クリア)、普通に間に合いました

蜃気楼あるある
sinkiro14_naname.jpg

上級表で味方全滅、1人でクリア
sinkiro15_omoteclearsolo.jpg

裏単独、この後カデスでうっかり脱落
sinkiro16_urasolo.jpg

蜃気楼の結論
sinkiro17_numa.jpg

蜃気楼の塔(2018) 各職考察例

下記以外の考察例もあります。

■修羅
ディスペル&ハウリングマンドラゴラがネックになりますが、それでも金剛(被ダメージ1/10)の安心感は別格です。リフレクトシールドおよびHITや属性問題さえなければ、物理主体の攻撃役も担当できます。

■アークビショップ
支援型はセイフティウォールを始めとした壁や味方サポート能力に優れ、聖魔法型は闇不死悪魔への大ダメージも狙えます。

■ウォーロック
闇魔法を筆頭に、様々な属性および範囲の魔法火力役として安定した強さを発揮します。防御やサポート向けの魔法も取り揃えています。

■ソーサラー
特に後半にかけて多くなるMobの設置魔法を、ランドプロテクターで防げるなど味方の事故率低下に大きく貢献できる職。範囲魔法火力はウォーロックに劣らない使いやすさを持ち、セージ系ならではの補助スキルも豊富です。

■ミンストレル&ワンダラー
装備を問わずディレイカットが狙えるブラギの唄や、SPおよび物資負担を大きく引き下げるサービスフォーユーが便利。その他の専用スキルによる味方サポート能力も高く、攻撃バリエーションも近接or遠距離範囲or魔法と富んでいます。

■レンジャー
耐久面および物資面の課題がありますが、遠距離から広範囲のあらゆる敵集団に満遍なくダメージを与えられます。

■サモナー
魔法、物理、補助、耐久壁など型に応じた個性を強く発揮します。所持量の低さをいかに解決するかが重要になってきます。

■ギロチンクロス
耐久面および射程or範囲がネックになるものの、近接&遠距離共に非常に高い火力を持ちます。

■シャドウチェイサー
生存能力に長けており、火力も割と高いです。ただし所持量問題によって、要所での活躍に限定されるケースもあります。8~10Fボスの超威力設置魔法(EQ含む)を不発させる事もできます。

■メカニック
ニュートラルバリアの味方遠距離回避やアームズキャノンの必中範囲ダメージが可能です。徒歩時に装備修理もできるなど活躍機会があります。

■ジェネティック
コーティングによる装備破壊&脱衣阻止で壁役の負担を大きく軽減します。所持量およびカート積載量に優れており、経費問題があるものの様々な物理火力スキルも持っています。

■ロイヤルガード
ディボーションにより、壁役もしくは火力型の耐久問題をカバーできます。場合によっては「補助、近接、遠距離、魔法」など、他の行動が取れる点にも注目できます。

■ルーンナイト
HIT問題さえ解決すれば、対ボス高火力や範囲物理ダメージが狙えます。基本能力に優れた職で、耐久力も割と高くなりやすいのがポイントです。

■影狼&朧
耐久および物資問題がありますが、長距離からの遠距離攻撃や爆裂苦無による必中無属性範囲が可能な職です。近接火力も結構高いです。

■リベリオン
耐久力&弾重量に注意が必要ですが、マススパイラルで主に高DEFボスに大ダメージを与えられます。範囲攻撃や近接攻撃も可能です。

蜃気楼の塔 個人戦績

【戦績例】
上級:
・14人開始で表クリア
・1人生存表クリア
・金剛なしで表クリア
・生存率80%超えで表クリア
・生存率10%未満で表クリア
・昼の回(13:00~)で表クリア
・夕の回(16:00~)で裏クリア
・マックスペインで脱落
・ソロで永劫の炎を討伐
・ソロで嘆きの川を討伐
・ソロで悪意を分ける者を討伐
・2人生存で異端を憎む者を討伐
・2人生存で暴君を懲らしめる者を討伐
・2人生存で巨大な者を討伐

初級:
・1人生存クリア
・5人開始でクリア
・朝の回(5:30~)でクリア
・マジックミラーで脱落
・画面外の敵の攻撃(メテオストーム)で脱落
・ヴェルゼブブに遭遇
・女帝スカラバに遭遇

蜃気楼の塔 感想や問題点など

今回はかつて「超級、天獄級」と表現されていたダンジョンを
「初級・上級」と言う表記に変更された形になっていますが
今回から高BaseLvでも「初級」に入れるようになりました。

例えば上級は1~5Fと6Fの落差が大きいので
6Fで詰む時間帯だと、何度上級に挑んでも変化が少ないと言う
問題点に遭遇します。こういう時に初級を選べるのは
大きな改善点の一つとも言えますね。


ただ従来通りの問題点も残っており

・参加可能時間が全体的に少ない。
 (例えば21:25~23:00のコアタイムは入場できず、23:00以降に
  参加すると終了が深夜1時過ぎになってしまう)

・大人数だと個々の力が反映されにくく、何人かは
 「参戦」と言うより「観戦」と言う状況になりがち。
 (モンスターハウスでも同様)

・人数が多いとサーバー負荷が厳しく、頻繁に応答遅延する。
 (Mobに攻撃され続けてもスキルや回復が出せない)

・石版、マックスペインと言った1人のミスが全体に影響しやすい
 「通称:大縄跳び」のような現象が度々起こる。
 (クリア容易ならこれぐらいのトラブルがあったほうが面白いですが)

・サーバーごとに参加者のスペックおよび人数に大きな違いがある。

・上級は超ATKボスや回復ボスなど、対処法が限定されたMobが多く
 少人数ほど職&役割不足で道中の専用Mobで詰みやすい。
 (新職&新装備登場やルール変更で多少マシにはなっています)

これらの問題を、公式側で完全に対処するのは至難の業ですが
実際随分と楽しめたイベントだけに、問題点は
出来る限り少なくなって欲しいものですね。

蜃気楼の塔~帰ってきた地獄の軍勢~終了!

2週間お疲れ様でした!当初の想定通り期間中はずっと蜃気楼の塔に
入り浸っていました。

イベント開始から数日間は、どうしてこんなに面白いんだろうと
思うぐらいハマっていましたし
裏10Fクリア後の、後半日も参加していたのですが
結局飽きが来る事もなく、ずっと何かしら楽しめていた形でした。

複数人で協力するからこそ、孤独を感じないのでしょうか。
いつも違う人の、それぞれのコーディネートや立ち回りが見られますし
少し噂になる人、有名な人、友達や知ってる人の姿を見たりすると
やはり安心感がありますね。

逆にソロや単独行動する場合においても、蜃気楼の塔で定められた
スケジューリングを計算する場面も多く
これがROの他のダンジョンには無い、「蜃気楼の塔」だけの
独自の面白みに繋がっていますね。


ちなみに今回の蜃気楼の塔は、昨年時と比べてかなり難易度が
下げられているようです。(初級・上級と表現されたのはこれが理由かも)

ただ実際には、「初級」は今の「モンスターハウス中級」
よりも難しいですし

どちらの難易度も80,000オーバーのダメージが飛んでくるなど
油断してたら普通にクリアできないと言う厳しさがありました。

難易度低下の理由としては

・従来のダメージ補正が無いらしい
 (全キャラクターのスキルダメージ(火力)が実質+66%引き上げ)

・モンスター配置は昨年時と同様で、同じ攻略法が通用する
 (6F~表10Fのいわゆる探索期間が短く済み、裏10Fに専念しやすい)

・大きな問題を引き起こしやすい、一部Mob配置の変更
 (MH魚→ホム、痛みを反す者→永劫の炎など)

・新職サモナーの実装や、ここ1年間で追加された多数の装備
 (マグロシールド、マタタビランス、DEForMDEF無視装備など)

・初級は高BaseLvでも参加できるなど、参加条件が非常に緩くなり
 強いキャラクターが複数人集まりやすい。休憩地点にも倉庫が追加され
 道中補給が容易になった。

これだけ難易度が下がったにも関わらず、上級裏10Fは時間ギリギリで
クリアと言う場面もありました。
(複数人が慣れるとかなり早いタイムでクリアできるようですが)

今期でも割と苦労したのを見るに、ここまで難易度を下げて
ようやく丁度いいゲームバランスになったという感じもあります。

昨年の蜃気楼の塔 参加可能時間

-- 昨年の募集時間 --
■調査団1
募集時間5:45~5:55(5:55~7:30)
募集時間8:00~8:10(8:10~9:45)
募集時間16:00~16:10(16:10~17:45)
募集時間19:00~19:10(19:10~20:45)
募集時間21:30~21:40(21:40~23:15)
募集時間23:45~23:55(23:55~1:30)

■調査団2
募集時間5:30~5:40(5:40~7:15)
募集時間7:45~7:55(7:55~9:30)
募集時間13:00~13:10(13:10~14:45)
募集時間18:45~18:55(18:55~20:30)
募集時間21:15~21:25(21:25~23:00)
募集時間23:30~23:40(23:40~1:15)

■調査団3
募集時間7:30~7:40(7:40~9:15)
募集時間15:45~15:55(15:55~17:30)
募集時間18:30~18:40(18:40~20:15)
募集時間21:00~21:10(21:10~22:45)
募集時間23:15~23:25(23:25~1:00)
募集時間2:45~2:55(2:55~4:30)

■調査団4
募集時間5:15~5:25(5:25~7:00)
募集時間12:45~12:55(12:55~14:30)
募集時間18:15~18:25(18:25~20:00)
募集時間20:45~20:55(20:55~22:30)
募集時間23:00~23:10(23:10~0:45)
募集時間1:45~1:55(1:55~3:30)

sinkiro.jpg

今回の蜃気楼の塔も、全く同じになる保障はありません。

MVP獲得合戦例(セカコス遺跡鯖 - 超級基準)

セカンドコスチューム体験鯖のアレ。

難易度の下がった古代遺跡を、ただ単にクリアするのは
物足りないので
どうせなら他のプレイヤーを出し抜いて、MVP獲得を狙ってみよう!
と言うのがMVP獲得合戦のコンセプトでした。

ちなみに、遺跡鯖でMVP獲得する利点は原則ありません


昨年セカコス遺跡鯖終了と言う事で、同仕様の再現が
考えにくい状況なので
覚えている今のうちに、当時の戦闘状況を記事にしてみました。


■1F
MVP不在。弱いMobしかいない普通の練習階層。
人が少なすぎると、ここで全滅する事があります。

■2F
MVP不在。強いて言えばランドグリスゴーストがボスみたいな扱い。
ごり押しすると会場外にボッシュートされる戦闘不能に
なるため注意します。

場合によっては、要HITの高いブワヤの影のほうが厄介になる事も。
リフレクトシールドで脱落する人が毎年出ます。

■3F
MVP不在。代わりにMH流用のペクソジンorバコナワ出現。
無理に参戦する必要はありませんが、早く次の階層に行きたいなら
大抵ボス戦で共闘しているのは仕様。

■隠しルート4F
MVP不在。実際の所「MVP獲得合戦だ!」って言ってる変人ほど
魔法大会をスルーできないほうが楽しめるかも知れません。
何故かFDがピンポイントで決まり、コメットとストレインで
脱落する人が出るなど別の意味で面白い階層です。

■5F(隠しルート経由)
ボイタタさんはチェンジされました
MVP不在ですが、MH仕様のアトロスが出現。
かなり目立つ位置にいるので、ほぼ全員で共闘している事が多いです。

油断してるとアクアエレメンタルさんのWBが結構ヤバイ
ディミック軍団で消える人を度々見かけます。

稀にインビジブルFNが直撃したり、致命的な傷で詰む事が
あります。夜に発生する事のある「激ラグ」も大敵。回復が出ません。

■6F(隠しルート)
ついに最初のMVPボスモンスター、女王フェイスワームの登場!
この時点では味方の生存者数も多く、且つボスは大人数だと
ほとんど事故が無いためとにかく高火力推奨。力こそ正義だ!

遺跡は所持量が厳しいですが、中にはこの階層のためだけ
「フェイスワームの卵殻」と「sサングラス」を用意したり
更には入手手段の限られた、20料理を使う変人までいます。
頑張るところが違うとかそう言うレベルじゃない

■7F
MVPの代わりにMH仕様のレディータニーが出現。
どちらかと言うと、途中に大量出現するセシル&弓ガディの
ほうが遥かに厄介です。

配置が緩い職だと、そこまで苦労する階層でもないのですが
代わりにセリアが1体出てくるポイントがあります。
度々TSやFblで大穴が空くなど、一見の価値あり。

■8F(隠しルート)
セリーヌ・キミ本体が出現。闇対策は不要。
ただしSppが超痛く、火力か壁のどちらかに専念します。
正直MVP獲得狙うより壁したほうが良い事も多いです。

火力役はタゲを取らないよう、スキル攻撃or遠距離が推奨されます。
間違えてボスに突っ込み、Sppで脱落する事故が後を絶ちません。

■9F(隠しルート経由)
開始直後からMVPボスが沸いていますが、大体25%ぐらいの確率で
MVPボスが画面外で狩られている無理ゲーに突入します。

逆に約75%の確率にあたり、ボス特化で戦うとMVP獲得しやすくなります。
ただし見つけてからの持ち替えだと、その間に倒される事があるため
事前にMVP特化装備にするのも手。カトリTSが直撃しても知りません
MVPがファラオの場合、ダークブレッシングでHP1になるのに注意。

後半にもMVPボスが沸きますが、このボスが職によっては強いのと
周りにも異常数の生体Mobが出現しているため
ボスに突っ込むといつの間にかセイレンorハワードが近くに居て
MVP獲得と同時に、町に強制帰還となる例があります。

■10F
最初のMVPボスは大抵の場合、次沸きまでに超火力で速攻をかけるか
生体沸き完了まで後回しにします。
中人数時は優勢劣勢の判断が付きにくく、MVPボスと生体軍団が
混ざって壊滅する事がよくあります。楽しい。

2度目に沸くMVPは、2匹同時に出現します。
配置が難しいほうは、Lv補正状態異常や複数の大ダメージ属性攻撃が
あるため普通に戦っても厄介。あとガーティーさんは自重してください。

配置が緩いほうは、主に火力型が即刻で勝負を付けるため
片方のMVPを討伐してる間に、もう片方が狩られる無理ゲーに
突入する事が結構な頻度であります。

運が良ければ、自分がタゲっていないほうのMVPが
アジリティアップを発動するため
必中高火力装備があれば、MVP獲得率が高まります。

火鎧装備し忘れによるメテオ1確、ダークブレッシングによるHP1化
+多数の取り巻き。またタイミングが悪いと、ボムリンの自爆
一発KOするなど思わぬ返り討ちに遭う事もあります。だがそこがいい。

■深淵(隠しルート)
出始めた当初はMHPの高さで、絶望の神モロクに次ぐ
遺跡版ラスボスの扱いでしたが

対策法が周知されると、ただのボーナスMobです。

別にMVP獲得目的じゃなくても、制限時間の都合で
火力重視にして高ダメージを狙ってたりします。

■通常ルート
まず最近の遺跡だとほぼ隠しルートしか行かないので
Mob配置や対策法も周知されておらず、MVP獲得どころじゃない人も。
通常ルートのほうが、ある意味隠しルートと言えるほどレアです。

[動画]史上最強の勇者(ルーンナイト)で幻の遺跡ソロ

以前作成した非公開動画を、色々練り直してニコ動に投稿しました。
動画編集に12時間も掛けて、何やってるんだろうとか
言わないで下さい。

 →【RO】史上最強の勇者(ルーンナイト)で幻の遺跡ソロ(ニコニコ動画)

12遺跡での挑戦ステ&装備一覧画像

各職遺跡の後半日に作成したファイルから
それぞれに挑戦した時のステータス&装備一覧を
掲載した画像を撮影。

■遺跡の条件
BaseLv130 / JobLv50 のキャラクターのみ。
使用可能な装備が、特設鯖ごとに決まっています。


・旧式のキャラクター構成です。最新の装備には対応していません。

■ジェネティック遺跡
01_2nd_Gen.jpg
・武器はヴァルキリーハンマーも優秀。

→過去記事:ジェネティック遺跡の感想など

■ギロチンクロス遺跡
02_2nd_Glt.jpg
・ポンチョセットや俊敏時空を利用したカタール型。

→過去記事:ギロチンクロス遺跡の感想など

■メカニック遺跡
03_2nd_Mec.jpg
・パワードセットなどのギア装備は、カート内に搭載。

→過去記事:メカニック遺跡の感想など

■ロイヤルガード遺跡
04_2nd_Roy.jpg
・直前に実装されたレッグを起用。ライオット+インペリアルセット型。

→過去記事:ロイヤルガード遺跡の感想など

■アークビショップ遺跡
05_2nd_Arc.jpg
・錆びたアームでHIT増加。塩で聖属性付与可能。ポンチョセットでCRI確保も。

→過去記事:アークビショップ遺跡の感想など

■レンジャー遺跡
06_2nd_Ran.jpg
・盾が無いなど耐久力は低め。釣り&指揮用に高VIT型へ移行。

→過去記事:レンジャー遺跡の感想など

■ウォーロック遺跡
07_2nd_War.jpg
・前半日はエンジェルフェザー、後半日はアンド肩でASPD確保。

→過去記事:ウォーロック遺跡の感想など

■ミンストレル&ワンダラー遺跡
08_2nd_Wan.jpg
・レッグでMatk&MHP確保。ボス戦はライオット+アリス盾に切替。

→過去記事:ミンストレル&ワンダラー遺跡の感想など

■シャドウチェイサー遺跡
09_2nd_Sha.jpg
・W影輪を意識したスイッチ型。緊急時はフリーファイト用装備に変更。

→過去記事:シャドウチェイサー遺跡の感想など

■ソーサラー遺跡
10_2nd_Sor.jpg
・転生2-1DOP確殺型。所々で無属性サイキックに切り替え。

→過去記事:ソーサラー遺跡の感想など

■修羅遺跡
11_2nd_Sur.jpg
・典型的な身弾構成。

→過去記事:修羅遺跡の感想など

■ルーンナイト遺跡
12_2nd_Run.jpg
・急遽両手剣型から片手剣型に移行。厄介な生体Mobはライゾで確殺。

→過去記事:ルーンナイト遺跡の感想など
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

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