RO 両手杖Aspdの謎

杖を装備できる、全てのキャラクターは

「片手杖の基本Aspd」と「両手杖の基本Aspd」が
個別に設定されています。


ただし、「スタッフオブソウル」と「ウィザードスタッフ」のみ

「両手杖」でありながら、「片手杖の基本Aspd」が
適用されます。



この事実を知らないと、以下のような誤解や混乱の元となります。

 ・「ソーサラー」の「クロノス」だけ、明らかにAspdが低い。

  ⇒「スタッフオブソウル」と「ウィザードスタッフ」が
   片手杖Aspdで適用されており
   「クロノス」が正式な「両手杖Aspd」となる。


 ・「プロフェッサー」だと、全ての杖が同じ基本Aspdなので
  「ソーサラー」の「クロノス」だけおかしい。

   ⇒プロフェッサーは、片手杖と両手杖の基本Aspdが同じです。
    ソーサラーは、片手杖と両手杖の基本Aspdが異なります。


 ・「ウォーロック」の「スタッフオブディストラクション」だけ
  明らかにAspdが低い。
  「スタッフオブソウル」と「ウィザードスタッフ」は正しいAspdになる。

   ⇒むしろ「スタッフオブソウル」と「ウィザードスタッフ」の方が不自然。
    「スタッフオブディストラクション」は両手杖Aspdが
    正しく適用されています。


 ・「ハイウィザード」だと、全ての杖が同じAspdなので
  「ウォーロック」の「スタッフオブディストラクション」に
  バグもしくはシークレット効果がありそう。

   ⇒ハイウィザードは、片手杖と両手杖の基本Aspdが同じです。
    ウォーロックは、片手杖と両手杖の基本Aspdが異なります。


 ・「スーパーノービス」の「ウィザードスタッフ」のみ
  片手杖のAspdが適用される。他の杖は問題が見当たらない。

   ⇒「ウィザードスタッフ」のみ問題がありそうに見えますが
    おそらく「スタッフオブソウル」も同じです。(装備不可)




なぜこんなことになったかと言うと

 【予測1】

「スタッフオブソウル」と「ウィザードスタッフ」は
最初に登場した両手杖ですが

この頃は、「両手杖」という武器の種類自体が用意されておらず
杖(片手杖)で実装し、武器の特殊効果として
両手杖の効果を持たせたのではないかと思ってます。


名無し?で両手杖が追加された時に
初めて「両手杖」と言う武器の種類を実装したものの

「スタッフオブソウル」と「ウィザードスタッフ」は
そのままの仕様で残されたのかと推測しています。

この頃は、片手杖も両手杖も
基本Aspdが同じ値だったので、問題になりませんでしたが

R化によるAspd計算式変更で
片手杖と両手杖のAspdを新たに設定し直した時に
現在のような状態になってしまったのかも知れません。


 【予測2】

「スタッフオブソウル」と「ウィザードスタッフ」が、片手杖のAspdが
適用されるという、シークレット効果付きかも知れません。

(実は当時の両手杖の基本Aspdが0で、それを解決するために
 片手杖のAspdを適用する効果を追加した可能性もあり。)


 【追記】

上記は全て予測なので、合ってるという保障はありませんが…。



そして、今回の誤解や混乱が発生した原因は

 ・一部の職は、片手杖と両手杖のAspdが同じ。

 ・「スタッフオブソウル」と「ウィザードスタッフ」を
  所持しているマジシャン系が多かった。(過去の主流武器)

 ・ハイウィザード系の武器は
  殆どの場合において、「スタッフオブディストラクション」だった。

 ・特にソーサラーは、全3本中「2本が間違いで、1本が正解」。

 ・魂スーパーノービスが、「スタッフオブソウル(Lv3)」を装備できず
  「ウィザードスタッフ(Lv4)」だけ装備可能だったこと。
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

↓ギルドサイトも随時更新中!
http://yoruama.mizuiworld.jp/

↓以下でも活動中!
ROSNS: いずえ@おろろーん
RO丼: @Izue

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード