RO GHメモリアルを見学してみました!

■メモリアルD(PT限定ダンジョン):
騎士団。初見殺しなどトラップ多数。

全体的にタフで強いMobが群れるため、高火力で押し切りつつも
ある程度の耐久力があると楽です!


不死・昆虫種族が多めで、2Fは敵のメテオが強力でした。

無対策だとPT全滅の可能性があります。ブラギS4U状態でのコルセオヒール
もしくは火服や火耐性を利用するのも良さそうです。

1Fのボスは石化・沈黙・SP0など厄介スキルが多く、対策必須です。
ダークストライクも強いらしい?闇服推奨。

近接キャラがいない場合、範囲内にいるキャラクターは
デモストをくらうので、火鎧で対策します。


1時間でダンジョンが消滅するため、特にダンゴムシは
凍結スキルを使うなど、倒さずにすぐ進むと楽です!

発生パターンは決まってるので、特定の箇所に近づかなければOK。

中間ポイントで得られる報酬だけで、時空のブーツが1個作れます。
過剰精錬やエンチャントするなら、更に何度か篭る必要があります。

今までの狩場とは違い、様々な職ステが活躍する
バランスの取れたマップでした!Lv130以上限定というのも頷ける難易度。

報酬は、参加したPTメンバー全員が受け取れます。
ETみたいな要職構成は必須とせず、好きなキャラで参加する形でも
攻略できる場合があります。


ダンジョン入場は23時間制限のため、1日1回挑戦できます!
何度か挑戦して、効率よく動けるようになれば良い感じ。

MMORPGらしい楽しみ方のできる、ダンジョンだと思いました。
Lv150プレイヤーに対する、エンドコンテンツの一つとしても成立します。

---------------------------------------------------
以下2つのダンジョンについての情報も得ました!

■ナイトメアD その1(ゼニーで進入可能)
カタコン。Lv100未満の転生二次以下のみ。
TUやMEが通用しやすい。Jobのあるドルなど篭りがいはありそうです。

■ナイトメアD その2(ゼニーで進入可能)
古城2F。三次職がメイン。インティミ対策や一閃対策が必要。
Expはそれほどでないにしろ、C帖などレアが優秀!

---------------------------------------------------

RO ごつ感想

ごつミノペア狩り。
すごい面白いです!やっぱり頭を使いながら狩るのが楽しいですね。

PT数も少なく、Mob遭遇率も比較的高めで
特に支障なく狩れる感じでした。


やっぱり効率気にしないで、自分のやりたいように
気ままに楽しむ方が面白いですね。


人により、違いはありますが
何も考えずに遊びたい方、遊びでも全力を尽くしたい方
とにかくExpを追い求める方など、色々いらっしゃいます。

RO luaファイルの開き方

メモ帳で開けます。

メモ帳の開き方は、デスクトップから
「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「メモ帳」

マウスを使って、luaファイルをメモ帳に
ドラッグ&ドロップすれば、ファイルの中身が見れます。

これはROと言うより、Windowsの説明ですが…。


このluaファイルを変更すると、ROのウィンドウ設定や
ホムンクルスAIに反映されます。

RO Setup.exeの変更と、「data」フォルダの話

Setup.exeの変更に伴い、保存先が
「data」フォルダから「savedata」フォルダに変わってます。

このシステムは、2013年03月19日に
公式告知で案内されています。


3月19日以降、中身のデータが変わっているので
極力RO内で設定することをオススメします。

チャットウィンドウに関わる
「ChatWndInfo_U.lua」だけは、今回のパッチで変更されてない
ようなので、流用できます。


テキストファイルからの書き換えや、ファイルのコピーペーストは
慎重に行います。

難しいの苦手な方は、RO内で設定した方が無難です。


これらの設定は、RO起動時に読み込まれ
RO終了時に更新されます。

RO ファイアーブレスの範囲

前方14セル×左右9セルの四角形タイプ。
類似スキル(アイスブレス、ダークネスブレス)も同様です。

斜めの場合、ひし形のような範囲となります。

前方に向けたスキルなので
モンスターから前方13セルが効果範囲内、後方1セル以上は範囲外となります。

スキル倍率は「100%×Lv」、Lv1なら通常攻撃と同じ
Lv2ならその2倍のダメージです。


方向は、術者と対象者の位置で決定されます。


ニューマ有効距離は、対象者から4セル離れた場所です。

ファイアーブレスの対象になった人が
後衛陣のいるところに逃げてしまうと

全員が3セル以内となり、ニューマがあっても
ダメージを受けてしまいます。

ファイアーブレスは距離に関わらず、セイフティウォールで防げません。


ニューマを使わずに回避するなら

術者と対象者の位置から、ファイアーブレスの方向を判断して
範囲外に逃げるだけです。


「左上向き」なら、「右上、上、左上、左、左下」の人は当たります。
それ以外の方向に逃げれば、ファイアーブレスは当たりません。

方向がよくわからないという人は
モンスターから14セル以上離れれば、回避できます。

壁役の人が、モンスターの後ろに回りこむのも有効です。
これで後衛陣にファイアーブレスが当たらなくなります。

他にも、壁を使って斜線を切れば
ファイアーブレスを受けなくなります。

潜水艦パッチにて、一部仕様が変わってるかも知れないので
間違いがあったら修正します。


状況により、常に避けれるとは限らないので
安定性を求めるなら、MHP、DEF、耐性のいずれかを上げて
最低でも1発耐えられるようにしておきます。

RO のんびりまったり遊んでます!

蟻地獄2F、病院TU、イスタナ洞窟に遊びに行きました。
大体パターン化しているので、ブログのネタには乏しいですが!

ごつミノシミュレートがようやく終わりました。
どの三次職からも個性を感じ、なかなか面白かったです。

同じ職でも、ステの振り方で結構変わるようです。
よくここまでバランスを整えられたものだ…。
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

↓ギルドサイトも随時更新中!
http://yoruama.mizuiworld.jp/

↓以下でも活動中!
ROSNS: いずえ@おろろーん
RO丼: @Izue

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード