FC2ブログ

ROGM 襲撃

■襲撃
NPC(モンスター軍団)にキャンプを攻撃されること。

負けると資源の略奪、「キャンプ耐久度」や「結界」のダメージ。
(悲惨な時は結界自体がなくなる)

「キャンプ耐久度」が 0 になると大きなペナルティを科せられます。


特に資源の略奪が致命的で、ひどい時は多大な損失を被った後に
立て直す間もなく、次の襲撃が行われること。

特に2ndフェーズから始めた初心者さんは、ここで挫折する可能性が高いです。


■対策
「戦闘に勝利する」か、「負けても被害を軽減させる」の2パターンがあります。
前者は事前準備が必須。後者は比較的誰でも出来ます。


■負けても被害軽減させる方法
1.襲撃までに資源を使い切ります。

略奪する「資源」が無ければ奪うものはありません。
「建設」や「傭兵確保」に利用し、資源を 0 にする勢いで消費します。


2.倉庫レベルを上げる

「資源隠蔽率」が高くなります。隠蔽された「資源」は略奪されないため
次回に持ち越せます。


3.襲撃後、聖職者傭兵を120待機させる

120人いれば、アジトの「回復速度」が3倍になります。
キャンプ耐久度を 0 にしたくないなら、聖職者傭兵を利用します。

この効果は「GM」に配属させると無くなります。無所属にしておきます。
また、121以上待機させても回復速度は変わりません。


■勝利方法
最低ラインは

・倉庫10
・伐採所10
・採石所10
・採鉄所10
・農場10
・結界15

を建設しており、「冒険カレッジ」「戦士修練所」「技師修練所」「魔法修練所」が
Lv1でも建っていれば、事前準備は整ってる状態と言えます。

敵の攻撃力はランダムですが、いずれも初心者さんには
圧倒的過ぎる攻撃力です。

少しでも勝率を上げるため、上述の建物は可能な限り
高レベルまで上げておきます。


■勝利手順
1.とにかく資源の生産量を上げること。

資源さえあれば、建物建設や傭兵確保が容易になります。
資源を貯める「倉庫」のレベルも重要。

「倉庫14」「伐採所12」「採石所13」「採鉄所13」ぐらいあれば
後衛襲撃でも勝てるぐらいの資源が集まります。


2.戦士傭兵、技師傭兵を重点的に集める

勝利の要は防御力で、防御力を上げるには実質「傭兵」しかありません。
「戦士傭兵1000」「技師傭兵800」を目安に集めましょう。


3.ギルドメンバー(ソードマンなど)をキャンプに待機

GMの「得意兵科」にも注目。「ソードマン」に「戦士」を配属したり
「マーチャント」に「技師」を配属すれば、その傭兵効果が1.5倍になります。


4.「結界」のレベルを上げる

これが極めて重要。

結界Lvが高いほど、「少ない傭兵数」で勝てるようになるため
「必要資源量」を削減したり、「傭兵修練」の必要時間を実質的に減らします。

「結界」はすぐに作れて、必要資源も少ないことから
優先的にレベル20にします。


5.短時間で傭兵を雇う

「冒険者カレッジ」「戦士修練所」「技師修練所」の
レベルを上げる。

特に「冒険者カレッジ」は最大レベルまで到達しやすい。

「戦士・技師修練所」はLv1~5程度で良いので
とにかく「冒険者カレッジ」を、レベル10まで上げておきます。


6.「資源の共有」を行うこと。

特に「中衛・後衛」は重要。かなりの量の資源を確保できます。
デメリットも無いため、共有しない理由はありません。


■優先度
襲撃は定期的に行われるため、「傭兵」をすぐに集められる状態にします。
「資源確保」が最優先で、次に「結界」「冒険者ガレッジ」が重要。

また早い段階で「防御訓練所10」を作っておくのも良いです。
訓練には時間が掛かりますが、事前に準備しておけば間に合います。

傭兵数が多ければ「防御訓練所」を作らなくても勝てます。

余裕が出てきたら「戦士修練所」「技師修練所」のレベルを
可能な限り上げます。

限られた時間で「傭兵」を確保するには、これらのレベルアップも必要です。


■補足
「キャンプ耐久度」に限度があることや、「襲撃」の頻度次第では
どうしても襲撃に「勝つ」必要があります。

「資源」と「傭兵」の数値に気を配り、「結界」レベルも
忘れず最大にしておきましょう。

諦めずに作戦を練れば、絶対に勝てるようになります!

RO 2HQ、速度強化、ラッシュアタック検証

■ツーハンドクイッケン(Mobスキル)
セージスキル:ディスペル(Dis)で解除できる。
ダンサースキル:忘れないで で解除できない。

忘れないでの解除で、ツーハンドクイッケンが切れるそうですが
具体的な手順が不明。アドリブや武器持ち替えでは切れてませんでした。

検証Mobはウータンファイター。


■速度強化
セージスキル:ディスペル(Dis)で解除できる。
ダンサースキル:忘れないで で解除できない。

検証Mobは盗蟲と小龍舞。

忘れないでを使った後に、通常時必中の小龍舞にMissが出たので
明らかにFLEEは戻っていない。移動速度も変化なし。


■ラッシュアタック
セージスキル:ディスペル(Dis)で、DEXだけ解除できる。

検証Mobはピットマン。

ラッシュ後ほぼ必中になります。Dis後も爆裂エフェクトは残りますが
Missが頻発するため、上昇したDEXは元に戻っている模様。

しかし受けるダメージは、ラッシュ後のものと同じなので
スキル倍率の上昇は解除されていません。


■忘れないでについて
解除目的のため Lv1で検証しましたが 変化が見当たらず。
高Lvで検証してないのが気になるところ。


■ディスペル(Dis)について
ツーハンドクイッケン、速度強化、ラッシュアタック(DEX分)は全て消せます。

これらのスキルは、クールタイムが終わるとまた使ってきますが
その都度Disし直すことにより、強力なボスを倒せる可能性が生じます。

Disはタゲリセット効果もありますが、これで後衛陣にタゲ移りし
全滅する可能性があります。

それでもガチ攻略を目指すなら、Disは外せないスキルになりそうです。
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

新サイト「RO修練」はこちら

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード