RO セリーヌ・キミ討伐

あってるかわからないですが現状わかった範囲で。

■即死級闇SS
闇服安定。ドル服でも防げますが後述のマグナムブレイクが危険。

■各種ノックバックスキル
複数敷かれるFWは、背中を壁にすればノックバックせず1ダメ連撃のみ。ただし立ち位置によっては、後衛陣に「クマ」が移って事故りやすい。
耐久力に自信があるなら、「角兜+海賊短剣」でやや中央に陣取る事もあります。

■幻影壁役
幻影にタゲられると定期的にDisされます。
前衛職はスピードアップポーションを複数所持、金剛はその都度更新。

幻影はプレッシャー(Lv1)でSP20%減らし続けるため、常にSPが厳しくなります。

一番楽なのは壁役二人で、金剛が「本体」を抱えて「幻影壁役」も近くにいる状況。
一人で「本体」と「幻影」を抱える場合、金剛数回分のSP剤がほぼ必須です。

「点穴 -球-」があれば練気功無しでも一応可能。
Disで爆裂が切れると、残影で逃げにくいので注意。

なお金剛修羅が居なくても狩れるようです。

■ボスの回復イベント
「本体」と「幻影」のうち、片方だけが一定以上のダメージを受けると
HPの高いボスの頭上に回復開始メッセージが表示され
両方のHPが高いほうに合わせられ、更にHP200k~300k程度回復されるように見えました。
HP6,666,666は超えないようです。

■ボスの初期化
ボスが場外(たぶん上部分?)に移動してしまうと、一定時間後に警告文と共に
ボスが消滅して一からやり直しとなります。再登場時にボスのHPも全快しています。

決壊の危機が生じたときは、これを利用して体勢を整えることもできます。
壁役が常に死ぬ状況であれば、ボスの初期化は利用せず即リザで立ち回ります。

初期化しない場合、なるべく南東側に2体のボスを放置して立て直す方法もとれます。
幻影の蜘蛛糸があるため、残影もしくはバクステなどで釣ることになります。

戦闘マップが狭いため、支援・回復する間もなくどちらか片方が寄って来ることが多いです。

■クマ対策
クマはボスのHPが減っていくにつれ、多く沸くようになってきます。
壁役が耐えるので精一杯だと、後衛陣へのクマ流れは壊滅要因になります。

クマは初撃を入れた相手をタゲるため「角兜+金剛+反射装備」でタゲ固定可能。下段の「海賊短剣」が楽。
無くてもマリシャス天羅があればタゲ固定且つ回復量も増えて安定しやすくなります。

修羅無しで挑む場合、強力な範囲スキルに巻き込んだり 数で物を言わせて狩ることができます。

■長い詠唱
幻影の長い詠唱が始まったら、パルスストライクです。
詠唱完了前に後衛陣に「ニューマ」を掛けるか、安全な場所まで後退して避けます。
当たっても12k前後なのでそう痛くはなく、むしろ詠唱の間何もしてこないため楽になります。
油断してクマの大群に向かって押し出されないように気をつけます。

■レジストポーション
序盤から火属性攻撃、マグマムブレイクを使ってきます。タイミングが悪いと蜘蛛糸とのコンボを決められます。
壁役のみ火レジ推奨ですが、無くても倒せることがあります。

 ~以下、ボスのHPが減った後に使ってくるスキル~

■スパイラルピアース
対策ありでも25k前後。無対策だとほぼ即死です。
最短10秒おきに高確率で使用するため戦闘不能の原因になりがちです。
SWでスパイラルダメージのみハイネスするか、ニューマで通常攻撃にハイネスするかの二つがあります。
耐久力が不安な場合、本体を金剛で耐えるのが一番楽です。幻影は使用しません。

釣り中にも脅威となるスキル。なるべく距離を開けて釣ることが推奨されます。
修羅で上手く逃げ切れない場合「スパイラルピアース」のエフェクトが出るまで
「ニューマ」で耐えると多少釣りやすくなります。

■アローシャワー
角兜無しの前衛1名構成だと脅威となります。対象キャラは左側にノックバックされます。
ほとんどの壁際抱えが通用しなくなるため、無対策だと安定性は著しく下がります。

■ラッシュアタック
本体、幻影共に使用してきます。FLEE回避が意味を成さなくなるので注意。
「SW、ニューマ、金剛」などで従来通り抱えるか、早急にDisするなどして対策します。
これを使ってくる状況なら、あと少しで倒せる状況となります。

■マグナムブレイク
火鎧が使えないため、不死耐性などでかためても10k以上のダメージを受けます。
このスキルが特に脅威となるのは、デビ肩で火耐性等が充実しにくいケースなど。
蜘蛛糸とのコンボに注意。いちおう序盤から使ってきます。

ROにハマりすぎてやヴぁいブログ

修羅育成してたら一気にモチベアップ。
あれ・・・ ROってこんなに楽しかったっけ・・・?

ハマりすぎるとかえってブログの更新が停滞するという罠に掛かって
しまったので、まずブログのやり方を変えることにします。
率直に言えば「ROSNS」で更新した内容をそのまま持ってきます。
これでわざわざログインしなくても私の記事が見れるようになりますね!

つまりブログ更新に充てる時間を減らして、ROにどっぷり浸かろうと言う魂胆です。
だめだこのマスター、早くなんとかしないと・・・。
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

↓ギルドサイトも随時更新中!
http://yoruama.mizuiworld.jp/

↓以下でも活動中!
ROSNS: いずえ@おろろーん
RO丼: @Izue

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード