モンスターハウス中級全滅対策例

【4層】
遠距離Mob過剰なのでニューマ無しだと全滅します。
近接する場合、タゲ移りや新規沸きで狙撃されないように警戒。
ニューマ持続が何よりも大事。シャワー対策に距離を空けます。
ニュートラルバリアーを使うのも有効です。

【5層】
風服着ていないとヘルフライの属性攻撃で、前衛から崩れる場合があります。
もしくは後衛から襲撃されて、火力役が次々と倒れます。
風服無ければSW徹底で大抵OK。金剛があれば楽です。

1人孤立してヘルフライor呪箱などにタゲられると危険。
しかし全員一箇所に集まるよりも、多少分かれた方が時間的効率は良いです。
散らばる場合は守護Mobの取り残しに注意。

【6層】
火力十分なら通路前金剛でも良いですが、低火力時は通路中央部分での金剛推奨。
この場合、50~60人が全員一箇所に集まると通路まで下がれないため全滅します。

巨大魚やディミックなどの強敵は、金剛ありでも1~2匹推奨。
ディミックは複数抱えても行けますが、巨大魚が混じると危険です。
サポートスキルさえ徹底していれば、金剛じゃなくても耐えれます。

後方サポートとしてスペブレ、TU(リザ)、ニューマなどが有効。
魚は痛いのでSWしてスペブレを確実に決めます。
魚のWBは詠唱が早く金剛でも即死する威力なので、間違えても金剛だけで耐えないようにします。スペブレ無しだとほぼ全滅します。

【7層】
6層クリア時点で大半のプレイヤーが、WPに入場して敵を倒さないと大量沸きで詰みます。
鬼沸きする前に一匹でも多く削るのが吉。

WP防衛になってしまった場合、SWやJFで防衛しつつ物理火力メインで削ります。

闇服着ないと深淵から大ダメージを受け、闇服着るとビフロストMobのSSで即死します。ハイド使用不可なので、とにかくダメージを与えてSS阻止します。

【8層】
生体、リヒテルン、守護RGGが定期的に沸くため人手・火力不足だと攻略不可です。各Mobは、全種が大抵一箇所に集まっているため大量に釣ると全滅原因になります。最低でも2~3匹引っ張って確実に対処します。

倒れるとランダムワープなど合流が厳くなるため、可能な限り少数精鋭を維持して生存します。

LD、イグノア、シールドプレスなどの、生体Mobのスキル阻止が重要です。アンクル敷く場合はLK対策にニューマ。ロキは民湾自体が揃わない場合あり。
ダメージがばらけてリヒテルンの自爆が大ダメージになるのも危険です。

再合流に時間が掛かったり、守護RGGが見つからないと40分を超えて時間切れを誘発します。
余分なMobを寄せ付けず、いかに守護RGGを安全に倒せるかが肝心。

【9層】
石化・凍結・睡眠対策が全くできない場合、行動不能になるため時間切れを誘発します。

ドル服(凍結石化耐性)、メデュ盾(石化耐性)、アンフロ(凍結耐性)は事実上必須。大人数が状態異常に掛かる場合、クリスタルやイカ足から離れて状態異常を後衛陣に与えないようにします。金剛で耐えるのはNG。

↑正確にはベース構築前は、ニューマorニュートラルor金剛ディフェンダーで抱えてベース構築後は金剛NGとなります。(状態異常で動けなくなるため)←これも各自が状態異常対策できてるなら抱えた方が良いです。ラスボスは高火力なため、金剛で抱えるのが前提となります。

Agi補正込み100未満や、BaseLv127以下の場合は睡眠対策も要ります。沈黙にも注意。SPドレイン対策にサービス、マナの歌、エピクレシスも混ぜると安定しやすくなります。

ボスは火属性攻撃の強い緑グルーム、発見しにくいタニーなど厄介なMobが選ばれる場合もあります。

イカ足を一箇所も制圧できずに全滅した場合、WP防衛で攻略できる可能性が大きく下がります。小部屋イカ足を早めに倒すなど、安全ポイントを作っておくのが勝負の要となります。

オラティオの聖属性ダメージ増加

オラティオは「聖属性耐性減少率」とありますが、内部的には武器ATK&武器MATKの上昇(特化cと同じ)になります。
 ⇒他の全ての特化と乗算関係です。(大ダメージになりやすい)
 ⇒他の全ての特化同様、防御力計算の前に乗算されます。
  (減算DEF、減算MDEFに強い)

オラティオは最大Lv10まで取ると、特定状況において大ダメージが
期待できます。Lv10でも固定詠唱・確率・持続時間が課題です。

オラティオは条件さえ揃えば、エクスピやオデン以上に強力且つ全PTメンバーの聖属性ダメージを引き上げることになります。(聖属性の魔法も含む)

オラティオは、属性倍率が100%を超えないモンスター相手にも「聖属性攻撃」が実質通用するようになります。
 ⇒相手の属性が「無1~4」「毒1~2」の場合
 ⇒物理職は聖属性武器、アスペルシオなどと兼用すれば
  オラティオの恩恵が受けられる(ダークフェイスワームなど)

属性が統一されてない狩場は、武器属性を聖にしてオラティオを使えば大半の敵に与えるダメージが上昇します。(火4、水4、地4、風4には使いにくく、聖1~4にはそもそも効きません)

オラティオは隠れたモンスターのエフェクトも表示されるので、イズD6Fなどのモンスターの接近に気づくことがあります。詠唱の長さと成功率から、確実に使えるスキルではないことに注意します。

オラティオの強さにピンとこない方は、聖属性倍率をLv5で「125%」(Lv10で150%)にするスキルであることをイメージします。これは特化カード1.25枚分(Lv10で2.5枚分)に相当します。

大抵は攻撃属性に合わせて狩場選択することもあり、ダメージ増加としては非常に使いやすいスキルとなります。他の特化との組み合わせで、大ダメージを与えられることもあります。
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

↓ギルドサイトも随時更新中!
http://yoruama.mizuiworld.jp/

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード