バーニング祭り色々と注意事項の追記

ソロでメモD回し。高ポイントのバーニングリポートをメインとしつつ、余裕があれば700~1500のものも進める感じ。

時空ブーツ精錬が予定外に時間掛かります。通常精錬が普段の数倍早くて得なはずなのに、装備数が多すぎました。すっかり忘れてました。

告知にもありますがイベント期間中のメモリアルDはデスペナ0です。キルカウント式以外ならどんどん転ばせてもOK。

もう殆ど開始された方が多いと思いますが、丸太納品とホワイトデーをフルにやってたら1キャラ6200ポイントに達します。

初回に最大1900以上のMD(ET、タコ、禁忌)のバーニングリポートをすると、カンストの10000からあぶれます。

複数クリア済みでのメモDの一部のみ報告ができず、全て同時報告されます。ポイントをあぶれずに精錬したいなら、それ以外のメモDを1回済ませることをおすすめします。


ただしラストまで行かない場合はカンストしないため、入場の容易なものもあるためあえて初回に利用する方もいらっしゃいます。(特にETは、ALLステ0や一次職などにはとても美味しい)

昨年同様クエストをしていなくても幻燈鬼に記録してもらえます。もちろんトレハンなどのクエストを済ませておかないと精錬やバーニングリポートはできません。

報告ルールも昨年と同様ながら、今年は初回のボーナスポイントが最大6200もあるため簡単に10000ポイント超過してしまいます。

トレハンの待機部屋は、昨年の倍あります。

しかし知名度の高い人気イベントのため、初日のゴールデンタイムは全部屋20人ほどで待ち時間が極めて長いという事態を引き起こしていました。

カギは公式ブログのほうから察するに、「赤がホルモン」「青が安価なものorレア」「黄が金銭関連のもの」が手に入りやすいらしいです。

体感確率が高めに設定されているだけで、赤から高額収集品が出たりなどもします。メモDや精錬したいだけなら、どの色を選んでも古びたサンダル(クエストフラグなのでアイテムではない)が初回に100%入手できます。

4000ポイント交換前提でアプローズサンダルを作りたいなら「交換で入手したものを+6までミラクル精錬」し、「+7~9は通常精錬」するとポイントが安く済みます。ただしこの方法だとポイントを消費しすぎるので、サブクエストをやったほうが良いです。

サブクエストは3日幻燈鬼に会って五郎に報告すれば「古びたサンダル(装備)」が1キャラ1足入手できます。

ポイント交換もできますがかなり消費するので、サブクエストで量産されたものを利用するのがベターです。
こちらの方法ならミラクル精錬は+5止めで+6から通常通り精錬してもOK。もちろん+6までミラクル精錬してもOKです。

他に精錬するものがなく、かつメモD行ける主要キャラなら+6までミラクルのほうが楽です。相当数所持していれば+4から精錬というのもありかも知れませんが露店巡りがほぼ必須です。

よっぽどアプローズサンダルが欲しい方のみ、余ったポイントを古びたサンダルに交換されることもあります。


去年の内容とほぼ被りますがポイント集めについて。

■エンドレスタワー(5,000ホルモン)
入場だけで500pt、闇の灰1つで1,000ptがBaseLv50以上のどのキャラでも可能。ET行かない捨てキャラや、前イベント報酬(6,200pt)を利用されたい方は初回にETがおすすめ。登頂目指せるガチキャラのみ5,000ptを狙います。ただし人集めなどに時間が掛かるので、あくまでもホルモンはおまけ報酬と考えたほうが良いです。

■暴窟王の洞窟(3,000ホルモン)
Mobが弱く、また火力役で掃除してからポイント確保キャラにPTを渡してホルモン入手することもできます。精錬祭におけるもっとも重要なメモリアルDなので、約1週間のCT終了直後やフィーバータイムに優先したいダンジョンです。

■禁忌の研究所(2,500ホルモン)
やや敷居が高いものの、要点さえ掴めれば非常に楽なメモリアルDです。装備なしならPTで挑むのもありですが、下手なPTだと難易度が激化するので注意。MobがATK以外の数字(Aspdも結構ある)が高く、タゲ移りしやすく数も多いため無対策キャラは危険。前提クエストが微妙に長いのが難点です。72時間CTですがホルモン数の多さが魅力です。

■バコナワの棲み処(1,800ホルモン)
BaseLv140以上かつクエストに時間が掛かりますが、入場さえ出来れば極めて楽です。簡単に1,800ホルモンが短時間で入手できるため時間の少ない方は最も優先したいDです。約3日に1回入場可能。

■ニーズヘッグの巣(1,800ホルモン)
72時間CTかつ前提クエストが多く手間が掛かり、更に入場できても厄介な敵が多いです。しかしこちらも深部まで行けるなら、時間的効率は良いほうなので余裕があるなら狙ってもOK。

■暗黒時代の記憶(1,500ホルモン)
既に2回以上クリアしたキャラクターは狙い目。敵が比較的緩い(深淵のチャージアローとインキュサキュの闇SSには注意)ので、機動力の高いキャラ(移動速度の早いキャラなど)で要所だけ狙えばそれなりに悪くない数値です。ただ若干時間が掛かるDなので慣れてないとぐだります。指輪があると少し楽でしょう。CT約3日。該当キャラのクリア数が2回以下だと500ホルモンしかないので労力に見合わないかも知れません、ただし毎日行けます。

■魔神殿(1,500ホルモン)
未確認。CT約1日では破格の数値。魔神までサクサク狩れる構成ならおすすめなのかも。

■悪夢のジターバグ(850ホルモン)
初回だと多少時間が掛かるものの、険しい道(リーダーのBaseLv120以上)を選べばそれなりに美味しい。CTも20時間で都合が付けやすいのも魅力。ソロで牙やExp狙いでなければ、最終ボスはスルーの方がホルモン確保は楽。ただし一度クリアしないと会話スキップできないので、最低1回は倒した方が良いです。高火力構成ならボスもまとめて撃破すれば時間も掛からずお得感。

■フェイスワームの巣(800ホルモン)
ソロも不可能ではありませんが時間or経費が掛かりやすく、労力に見合わないのでおすすめはしません。PTでタイムアタックを目指せる構成なら候補になります。

■ビオスの島(750ホルモン)
一度クリア済みなら会話スキップできて、2Fの敵を狩る程度なので効率良いです。3Fは時間が掛かるためExpや遠征狙いでなければスルー推奨。12人PTなら3Fもすぐ終わるためまとめて撃破すると良いです。未クリアだと会話スキップできないため、最低1回は死神アンクを撃破したい所です。敵が微妙に強いため特に少数時は注意します。

■モルスの洞窟(750ホルモン)
やや癖があるものの、ビオスと同じく効率良いメモDです。魔導士以降は長期戦になりがちなのでスルー推奨。12人PTならクリアも早いのでまとめて撃破しても良いです。ネクロ戦は大ダメージスキルが多く油断は禁物。

■ホラーおもちゃ工場(700ホルモン)
1Fを除くMobをスルーできれば中々美味しいです。3Fは敵数が多く強力なスキルもあるため大人数PTで荒れることも。キミがPTでも微妙に強いため、クリア報酬を狙わず3F帰還でも良いです。(700ホルモンは確保しておく)

■ブワヤの巣(700ホルモン)
BaseLv130なら捨てキャラでも可能。壁際を歩いてホルモン入手後さっさと逃げ帰ると非常にポイント効率が良い。水草の射程内はWBを詠唱されたり、中央付近からMVPブワヤが高速移動で大魔法を使うため場合によっては危険。

■闇のビョンウンゴ病院2階(700ホルモン)
多少戦闘があるものの、どの上位職でも割とすぐに終われて美味しいDです。ボスはExp狙いでなければスルー推奨。

■古のグラストヘイム(700ホルモン)
「凝固された魔力」「時間の結晶」が精錬祭で高騰するので金策のために篭る価値があります。対策しないと結構難易度が高いですが、慣れている方も多いのでうまく攻略すると良いです。

■封印された神殿(600ホルモン)
迷いやすい形状で、人数分のクエストアイテムを集める手間があるのが少し難点という感じ。ただしCTの割にホルモンが高めです。

■サラの記憶(400ホルモン)
非戦闘職でもクリアは楽なので狙っても良いDです。ただし他のメモDに行けるならあえてサラの記憶を選択しなくても良いでしょう。初回報告としては手頃なメモDで、最初の幻燈鬼に話して即帰還というのも。入場制限があるためあまり育ってないキャラやテコン系は注意。

■魔神の塔(400ホルモン)
敵がそこまで強くなく、ボス前まで早く着けるので狙っても良いDです。ただし高Lvキャラなら、サラの記憶とあまり変わりません。退魔神入手を兼ねたり、低Lvキャラでホルモン稼ぎたいなら一応候補になります。

■オークの記憶(200ホルモン)
未確認。

■霧の森(200ホルモン)
未確認。マップ暗記していてMobも狩れるならそこまで苦労しませんが、CTの都合もあってホルモンが少なめ。モーラコイン集めのついでにホルモン入手を狙うぐらいでしょう。

■ゲフェン魔法大会(100ホルモン)
デザートウルフ1匹だけで100ホルモン。入場制限がサラの記憶よりも緩いです。初回報告としては手頃なメモDで、幻燈鬼に話せば即帰還もありです。

 ~追記~
自分のペースでまったりやるのがよろしいと思います(。-ω-)

精錬祭(縛熱!バーニングソウル・フェスティバルinモロク)

主に注意事項を紹介させていただきます。(1日の参加でわかったことなど)

・主要なNPCは複数で、人混みに紛れて見失いやすい。特設サイトの「会場案内」に、中央部のNPCは全て載っているので確認すべし。

・主なイベント開始方法
「①五郎」と「⑤ロードピス」に話してクエスト受注。

「⑬トレジャーハンター」の話が出るので、それを1回終わらせて報告。(1日3回できますが、1回だけでも良い)「①五郎」がメモD転送を行ってくれるようになり、またバーニングリポート(1日1回)が可能になります。

いずれかのメモDでポイントを記録。(かなりの低ポイントでも構わない)
てっとり早いのは「サラの記憶(最大400pt)」「ゲフェン魔法大会(100pt固定)」など。「①五郎」を経由して「②ホルス」への報告でポイント獲得。「②兄弟スカラベ」の4種の精錬と「⑤ロードピス」の靴交換ができるようになります。

・「④プタハ」に説明を聞いていないと「精錬・溶解」ができない。基本は全キャラが「ミラクル精錬」の説明を聞き、主要なキャラだけ「合成・リストア・溶解」の説明を聞いておくのが良いです。

・あらゆる精錬において、白羽レンジャーや大型クロスなどの職制限の厳しい装備はポイント管理が非常に重要。グロリアス装備も一人しか持てないため必然的に厳しくなります。Lv4武器は消費ポイント数も多めで難易度が高い。

・初日と最終日の人混みには特に気をつける。初日はトレハン進行が致命的に困難。最終日の深夜帯は、中央近くにいる精錬NPCなどにプレイヤーが集結。256キャラの表示制限で該当NPCに話せなくなってしまいます。早朝は比較的マシですが、特に最終日は早朝も注意。

・クエストは「⑩ポートマラヤ観光局員」「⑪猫の手職員」「⑦新・メモ男爵」が便利らしい?(BaseLv140↑なら全てのメモリアルDクエストが可能)

・「合成精錬」の順番には気をつけること。「素材」「合成先」の2つを把握していればOK。ここで勘違いするとダメージがでかくなります。

・「合成・リストア」できないものに注意する。「⑫カプラディフォルテー」近くの看板(精錬武具一覧)は一応見ておいたほうが良いです。(店売り武器、パッケ防具とアクセ、MVPカードなどが対象になっている)

・「幻燈鬼」を起こすのは、PTメンバー全員が同じマップに来てから。全員が同じ画面内に集まっている時に起こすのが安全。

【⑬トレジャーハンター】の暗号について(※ネタバレ注意!)
背景文字で公開、自力で解きたい方は見ないほうが良いです。
------------------------------------------------
・はかをあらすは「とれ じゃー」はんたー
ヒントから「じゃー」を取れと推測できますが、「はんたー」も取る必要がある。「じゃーはんたー」の文字を消すと3つの平仮名になるので、それを数字に置き換える。キーボードの数字部分に注目すれば正解がわかるようになります。

・おうけのはかに「みいら とり」
こちらは「みいら」を取るだけ、「じゃーはんたー」に比べて文字数が多いものが若干あるぐらい。3つの平仮名を数字に置き換える。

・「CCLIV CCXI」
全部数字に置き換えて基本は足し算、一部だけ引き算をする。ヒントをよく読めばそこまで苦労はしないかも。去年と同じルールなのでやったことがあれば楽です。

・3つの数字は「/where」コマンドで出る(x座標、y座標)に置き換えて、その地点を探してクリックすればOK。
------------------------------------------------

えいぷりるふーる

エイプリルフールイベントがつっこみどころ多すぎてわろた。
何この良イベント!
終わる前に参加してみるのもいいでしょう(-ω-)

朧が配達イベントで1分11秒。高Aspdキャラや移動速度の早い職ならもっと早くなりそうですね。
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

↓ギルドサイトも随時更新中!
http://yoruama.mizuiworld.jp/

↓以下でも活動中!
ROSNS: いずえ@おろろーん
RO丼: @Izue

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード