モンハウ上級結果!

途中参加しましたが、ことごとく活躍機会を逃した惜しい一回でした。

4F、6Fは私的にもっと頑張れたと思います。
7Fは金剛が裏目に出て殆ど抱えられずでしたが無事突破。

そして8Fラストで予想以上にタゲられたのが痛い。
インティミ被弾時にビョルグの姿を確認していたポイントですが
生体Mobが異様に貯まってたのですよね。
5体一斉にタゲられて何ぞ!?ってなりました。

更に近くのガーディーが寄ってきて、インティミで壁終了のお知らせ。
またもや8F脱落してしまいました。
9F復帰時点でほぼ壊滅って、どんな罰ゲーム(/-ω-)

こっそり9F西部屋を確保していたのですが
人数不足でどの道詰んでたので再散策。
東部屋で戦闘中の方々が見えたので東に切り替え。
ただし通路入り口にメイデンが集合してきて結局東部屋も全滅。

HPの少ないメイデンがいらっしゃったので
ちょっと惜しかった状況のようにも見えました。
残り時間的に仕方ない部分もあったと思います。


で、話が微妙に変わりますが
今週最速ペースで上級赤ナハトクリアされた鯖が出たらしいです!
32分とは…すごく早い!

(-ω-)

■古代遺跡探検隊
何時来るのか全くわかりませんが
次回来るとしたら、前回に比べて新装備が沢山出ているので
昨年通りの調整で来る可能性は低いかも。
強力な装備ありで調整されたら、選択肢が限られがちになると思います。

また2014年時点でも優秀な新装備登場が幾つかあり
ルート分岐の都合から、2013年度に比べて難易度の大幅低下も
見受けられました。(特に8~9F部分の生存人数の多さ)

それでも2014年時点ではまだまだ高難易度なのは確かで
BaseLv130/50というステータスがかなりいい味出してました。

2014年時点でも職人気にバラツキがあり
次があるとしたら、2013年から2014年版の修正と同じように
職ごとの難易度が調整し直される可能性もあると思います。

RO公式イベントの考察

人気シリーズのROイベントについてですが
印象的な部分や、ユーザーが見つけ出したテクニックなどは
よほどの事がない限り、極力変更せず残したほうが良さそうですね。
ここを変えると、予期せぬ悪評の原因になります。
ROリニューアル時にも、同様の失敗となっていましたね。

既にそれが登場した時点で殆ど完成されたものであれば
やはりそのままの形を維持しておきたいです。

あとは同じようなイベントを、そのまま連続で乱発し続けると
そのイベントの質が下がる可能性があります。
イベントよりも楽しめる事がなければ長期間続けても大丈夫ですが
新イベントの開拓が進みすぎると、やはり楽しみが減ってくるのは
避けられないので期間限定は致し方ない所もあります。

ただ、新装備のアップデート頻度が高すぎるなど
復帰者どころか、現役ですらそれに着いていけず戸惑ったりするので
ここももう少し様子を見たほうがいいのかな?と思う部分もあります。
全く変化が無いのもあれですけど。

とは言え、ROの良さとそのイベントの長所について
しっかり把握しておくことのほうが何よりも大事なのかも知れません。

【RO】レンジャーがアムダライスをガチってみた

久々に作った何のための動画かわからないものを一本(-ω-)

【RO】レンジャーがアムダライスをガチってみた

147RKがGHMDソロ吸収装備なしでクリア!

147RKが吸収装備を一切持ち込まずにGHMDソロクリアしました。
正直クリアできると思ってなかったのでびっくりですけど
RKの底力を体感した回でもありました。

FLEE確保した所HP剤が長持ちしやすくなって
クリアの見込みが生じた、という所ですね。
ルーンやBBガーターをフルに理解してようやくの性能で
且つ持続的な火力を持たないので使いにくいのは否めませんが
結構楽しかったですね。

前回&前々回の補足

■抜けがあった新装備一覧
ユニコーンの兜:誰でも高Lvグランドクロスが可能に。AX系需要。

エクスチェンジ1弾:ASPDを大きく上げる頭上段+肩。
オウルヴァイカウントのシルクハット:狐耳鈴のリボンの魔法職向け版。
アンドフリームニルの肩:チェネレ効果にASPD+1。更にs有り。

エクスチェンジ2弾:+9ハイレベル装備を強化するグローブ6種シリーズ
俊敏のグローブ:単品で攻撃速度+5%のs付きアクセ
耐久のグローブ:MHP補強用にもなるs付きアクセ

エクスチェンジ3弾:一部アーティファクト装備を強化するアクセ
アルティメットモードチェンジャー:ペオース、黒羽などに。

エクスチェンジ4弾:
四属性のうち対応する属性耐性が付く装備5種。
高精錬の盾なら更にASPD加算。輝く偏四角多面体とのセットも有効。
靴は無+四属性への魔法特化あり。

2014年11月~2015年10月頃に登場した装備考察

 ~ゲーム内算出装備~
■フレームヴァレー
勇者シリーズ:BaseLv160↑専用の防具
勇者の指輪:選択式エンチャ。VIT&MHP補強用にも使える。

■悪夢のジターバグ
ペンダントオブハーモニー:SPR+50%
ペンダントオブカオス:ボスMobの混乱対策などに
嵐の弓:デフォで遠距離+30%。シビアの主力にも

■バーニングソウル・フェスティバルinモロク
古びたサンダル:ソウルゲイン複数種で討伐時HPSP回復。
アプローズサンダル:MDEF+10&高精錬でディレイ減の靴。

■ウェルス
エクセリオンでデメリットあれど属性耐性75%の強力な肩防具に。
その他アンフロ付き四属性鎧にASPD加算効果を付けれたり。
ライオットチップは反則級です。制限されてもおかしくない強さ。
破損されたチップ2種も優秀。特に(赤)の詠唱減が良いですね。

■まにゃん島
迅雷武器:水&魚貝への特化武器シリーズ。風属性付属。

■マラン島拡張アップデート
海神エンチャント:

■RJC
RJCネックレス:エンチャ付きのs1アクセ。

■英雄の痕跡:フェンリルとサラ
テレポートピアス:テレポ使用可
ヒールピアス:ヒール使用可

↑エンチャで「詠唱-10%」or「ディレイ-10%」or「SP消費-10%」のアクセ
になる可能性も

サラのローブ:+9で覚醒のローブに
覚醒のローブ:闇アンフロ可。高精錬ほど闇魔法強化など。

■英雄の痕跡:飛行船
ペルロックセット:MHP加算&MDEF+30のセット防具

■英雄の痕跡:呪いの剣士
レクイエムセット:生体・戦死者Mob強化武器や、生体1~4F用のセット防具一式

■戦死者の墓
古びたシリーズ:三次職をより強化する頭上段シリーズ。
戦死者のマント:古びたシリーズとセットでプロ軍セット並のMHP確保。
精鋭守護騎士の指輪:GHMD帰還用アクセ。
いずれも入手困難な超レア品。

 ~パッケ、ラグ缶産~
■タコ帽子:おいしい魚強化。入手容易で+7推奨。
■ヴェスパーギア:新たなメモラバセットで1~4まで。
■くわえたえんぴつ(赤):赤マーチンの火付与版。頭下段。
■くわえたえんぴつ(青):赤マーチンの水付与版。頭下段。
■登山靴:MHPMSPを上げる靴として優秀で、更にMDEF+10も。
■インペリアルリング:バニ&GX強化用。超高額品。
■紅蓮のストール:魔法のストールと同等もしくは上位。
■フェイスワームの卵殻:+0ホワイトフェザーよりも優秀なHIT装備。
■(パッケ)クイーン・アンズ・リベンジ:物理強化&+9でサイズ100%
■(パッケ)カルデュイの耳:素DEX108~120用のMATK&詠唱大幅増
■(パッケ)空飛ぶガラパゴ:鷹やジュースの大幅強化。
■(パッケ)聖職者の看護帽:詠唱中段阻止のヒール強化頭上段。
■(パッケ)ルーンヘルム:ストームブラスト用やイグ実代用など。
■バイオプロテクター:ホークアイと同効果&スポア強化。重量50。
■スクトゥム:トイシールドと同等もしくは上位。
■英雄のマスク:MDEFとVITが10上がる頭中段。
■英雄マント:+10のレイド挿しならデメリット無しデビリン肩並。
■マジカルリング:ボルトスキル強化。スペルフィスト用などに。
■古代妖精の耳:いたずらな妖精+MDEF+10
■おもちゃの注射器:スリムポーション強化でしかも下段。高額。
■シャドウリング:2つでバックスタブが主力級に。
■射向の大袖:ホルンc以外で遠距離耐性確保したい場合に。
■破戒僧の数珠:「身弾・天羅・双龍」用。地味に攻撃速度+5%も。
■貴族の仮面:「サクリファイス」や「ディボ、プレッシャー」などに。
■ヴァルキリーハンマー:軽くてs4のLv4鈍器。使い道が多い。
■おしゃべりオウム:素INT30ごとに詠唱-1%の下段防具。

抜けがあると思いますが大体こんな感じです。

 ~実装予定~
アイアンドライバー、属性弓がSE対象になります。最適武器とは言い切れませんが
専用の使い道があるので覚えておくと良いかも知れません。
また11月からLoVAコラボのクエストが永久実装され
それに伴って新アイテムの追加もあるようです。

今年は新装備も多いけど、ROが遊びやすくなる便利仕様変更も多い年であると思います。

ナイトメア時計塔調査

WLでソロ難易度調査。
2Fはクロックマジ狩り、3Fはアラームマジ狩りを
三次職で体験できるという形ですね。

特に3Fは、FW使いならパズルゲームのような楽しみ方ができて
結構面白いです。
また遠い過去のROを知る方には、懐かしさを感じるものがあります。

HI5取得後は影杖持ってごり押し。単体処理ならこっちの方が早い感じ。
ただMobの塊をどう処理するかには、やはりFW含む各スキルの出番。
HIなくても単体処理は割とあっさり終わりますので、やや好みの問題と言う所ですかね。各種防具付け替えには時間が掛かりますし。

相手が無属性なので色んなスキルが試せるのも、私的に都合がよく
思った以上に楽しめる狩場でした。

4Fでもソロ可能なのは確認。ただ影矢材料のガタガタするドクロが欲しかったのもあって3Fで狩り続けることにしました。

古代遺跡まだー?

私も古代遺跡探検隊を心待ちにする者の一人ですが
今年は来るのですかね?あのコンテンツがなんでそこまでハマるのか
よくわからないですが、やっぱりやってみて楽しいとは思うので。

■━;;━;;━;;━;;━(~・ω・)~ にょきにょき

本日はROファン感謝祭が開催されます。
2ndコス発表が来ると思うので、こっちがちょっと気になったり。
コラボは…、ROユーザーにはあまり関心なさそうですけどどうなるんでしょうね?

ところで4種クヴァシルリングが同時に使える合成アクセまだー?
え、そもそも実装予定なんてありませんか。

個人的には所持・倉庫アイテム数や、アイテム・スキル・装備のショートカット数を可能な限り減らしたいですけどね。帰還系アクセやクエスト関連あたりが特に。あとスキル使用可能アクセや職ごとに異なる触媒アイテムなども。
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

↓ギルドサイトも随時更新中!
http://yoruama.mizuiworld.jp/

↓以下でも活動中!
ROSNS: いずえ@おろろーん
RO丼: @Izue

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード