2015年ROを振り返って

2014年もホラーおもちゃや決戦Dなど少々出てましたので
狩場の実装ペース的には昨年と同じぐらいだと思いますが
2015年は装備面でかなりの変化があったため
プレイヤー側が高スペックになり狩りやすさで見ると別格ですね。

ただ9月頃登場の時空英雄戦記SPECIALを皮切りに
上級者向けの狩場も幾つか登場されており
年末頃までかなり熱い展開の多い時期だと思いました。

来年はセカンドコスチュームも続々実装の可能性があり
見た目も変わって心機一転できるかも知れませんね。

以下、2015年イベントの一部を思い出しながら振り返ってみます。

■アマツ招福モチモチ祭り
除夜の餅つきはPT組んで適当に討伐。PT主催者側としてなんだかんだ楽しめました。
餅積みイベントは意外とカオス。ユーザーへの煽りっぷりは必見です。

■ホワイトデー2015(CMB)
バレンタインデーをスルーしてたのがもったいないほどの楽しいイベント。
CMBでウィンドカッター含め様々なスキルが一時的に自動習得&超強化。
季節%回復も本格的に確保容易となった時期で、この頃から消耗品をガンガン使う傾向が出てきました。
私は特にクラスターボム&デトネイターで遊んでた記憶があります。

■エイプリルフール2015
ツボに嵌る迷イベントの数々。
一日のみ登場というのはちょっと勿体なかったような…。
私はタイムアタックを楽しんでました。

■爆熱!バーニングソウル・フェスティバル inモロク
特設サイトからしてとにかく熱いホルモンイベント。
私は鋼鎧量産の珍事があったものの、何故かMVPカードも複数枚出たり
など色々あったイベントでした。

■ピラミッドナイトメア アップデート
惜しくも今年中に殆ど行かなかったD。
レンジャーでもMiss多発すると評判の魔法職向けDです。
私はステ的に有利だったためごり押せました。
新カードに光の粒など実用品が多いので、狩場候補に含めたい所ですが。

■RJC2015
ソロランクマッチが遊びやすかったので特設鯖に参加。
レンジャーは存在自体が怪しいぐらいの不人気職。
ルーンナイトはタオグンカc前提ですけど
前衛職としての存在感は強かったですね。

■Episode:Memory Record ~ジュピロスと眠る都市~
われらがT_W_Oとライオットorエクセリオンシリーズ!
ROを予想以上に大きく変えたアップデートでした。

■僕のドキドキ冒険記II ~ポリン海賊団と魔Qの秘宝
昨年のイベントに迅雷武器を実装させて魔Q攻略に特化した感じ。
PTリーダーによって評価が大きく変わるDだと思います。

■地下排水路(マラン島の新MD)
3点・6点盛りに続くギガミックス盛りの命名センスは逸脱。
ギガミックス盛りは制限時間がシビア過ぎて、特にソロだと火力職向けに尖ったDですね。基本的にPT推奨D。
低レベル育成や、海神の怒り確保用の4ボス戦など評価は悪くない感じ?

■英雄の痕跡アップデート
フェンリルとサラ、飛行船、呪いの剣士の3つが断続的に登場。
飛行船以外はそこそこ話題になっていました。
フェンリルとサラはT_W_Oに続くボスレアゲットDにもなりますね。
Lv制限と難易度から最も行きやすい「サラの記憶」の延長MDとしても活用できます。

■時空英雄戦記SPECIAL~スーパー次元の狭間バトル~
ゴッドフェイスワームの命名センスは良い。
怒りのアイリンパパや、イモを喉に詰まらせながらも詠唱速度が異常なフェンリルなど。
高レベルプレイヤーにも楽しめる調整で面白いイベントでした。
そういえば報酬重視するために帰ってきた巨影だけを倒そうと言う傾向が強く出てたような…。

■戦死者の墓
賛否両論あれどそれなりに楽しめる高難易度D。(一応MDではない)
装備や阻止スキルの選択肢を狭めてプレースタイルを統一させる形なので
型にハマるかどうかが重要なDですね。

■永劫の戦(LORD of VERMILION ARENAコラボ)
難易度は全体的に低めだと思いますが
制限プレーをすると攻略困難になりかねない高難易度Dです。
報酬アイテムは結構強力と評判ではありますが
いまいちピンとこないユーザーが多いのも事実です。
ただ内容は悪くないしどちらかと言えば良イベントだと思います。
一応永久実装。

■HalloweenParty2015 死立ブラック学園~スウィーツ・ロワイヤル
2015年イベントでは珍しく、煩雑で手間が掛かるなどとっつきに難あり。しかしストーリーは評判が良く歴代のハロウィンイベントで一番の出来だったと思います。カボチャキャンディや各地転送を利用するだけのイベントとしても良かったです。

■セカンドコスチューム体験鯖(ジェネティック幻の遺跡)
突然登場となり多くの反響を呼ぶ事となった実質2015年の蜃気楼(古代遺跡探検隊)シリーズ。セカンドコスチュームの良さを広めるのに十分過ぎる内容で、個人的にはものすごく楽しめました。

■スター・オブ・プロンテラ(13thアニバーサリーイベント)&深淵の回廊
どちらかというと深淵の回廊に特化したイベント。期間限定Dとして2週間ほど登場されて育成or挑戦目的としても非常に優秀なイベントでかなり良い評判になりました。深淵の王墓は本鯖内における最難関Dなのに間違いはなく、情報も殆ど無いまま従来とは異なる対策が求められる新しい形のDでした。
深淵の回廊に埋もれがちですが、本来のアニバーサリーストーリーも相当良い評判です。


■セカンドコスチューム体験鯖(ギロチンクロス幻の遺跡)
ジェネティックに続く2ndコス第二弾。昨年最難関だったDを一部のみ変更する形でほぼそのまま流用。今回は新装備登場かつ期間に余裕があったためクリア報告も続々と出ました。やはり相変わらずの高難易度で、やみつきになる参加者達が続出。報酬の少なさが難点ですが、報酬以上のものが得られるという評価もありました。ギロチンクロスはその使い手によって大きく変わる職というのも実感。


■その他便利仕様変更
ざっと思いつくのだけでも
サーバー負荷状況の改善
/quakeコマンド
MD定時リセット
GHMDやゲフェン魔法大会のストーリースキップなど

■装備
2015/10/21」と「2015/10/22」の記事に掲載。
↑ピラミッドナイトメア産のカードを書いてないことに今気づきました。

最近追加されたのは
・LoVAコラボ(真化カードなど):HPSP自動回復やドラゴンブレス特化など
・13thアニバーサリー&深淵の回廊:中段や睡眠完全耐性下段など
・ラグ缶2015 13thAnniversary
 サファイアリスト: ジェネのソロ火力や製薬率に特化、威力重視PTにも
 エメラルドイヤリング: 民湾を大きく強化するアクセサリー
 天狗の巻物: サッカーのデメリット無し版&鴉天狗の面とのセット
 エスランのシャツ: デビリンcのデメリット消去&MHP増加肩
・13thアニバーサリーパッケージ
 レーザーオブイーグル[1]: 遠距離用、一定確率でディレイ-100%など
 魔法石の恩恵[1]: ジェム温存。アドラ用などに。
 マッドハッター[1]: 特に+7のクリティカルスラッシュ合計-100%用
 ワイルドポリンライダー[1]: 詳細不明
 ヴァルハラアイドル[0]: ASSW、主にパッシブ向けの頭中段
・ラグ缶2016 January
 ジェミニ-S58の目(青)[0] : 一部の攻撃や状態異常対策
 元素のタオル[1] : 属性弓を強化し、矢固定時に候補となる肩
 スティングのシルクリボン[1] : スティングカードを強化する上段
ですね。

■他
個人的には店売り+2のGHMDソロ修羅やレンジャーの短剣アムダライスガチなど制限プレーも多くチャレンジしていた年だと思います。動画として挙げていませんが、支援なしGHMDPTやワンダラー限定のGHMDも結構行ってました。

ギロチンクロス遺跡鯖終了!

こちらもとても楽しい1週間でした。
高難易度Mob配置にも対処できる、ギロチンクロスのソロ近接能力の高さ
が非常によく出ていた遺跡だと思います!

ともかく難易度よりも、人員と慣れが大事だというのを実感。
初日は殆どクリアが見えませんでしたが、攻略法の確立により
徐々に先へと進めるようになっていく雰囲気は良く
本来の蜃気楼らしさを思い出しますね。

最終的に制限時間内に、まさかのファルクスクリアまで
割と安定して行けてたので難易度的には丁度良かったと思います。
少数踏覇も可能だと見越していましたが、最終日に10F突破だけでも
達成できて本当によかったです。

理論上は10Fフリーファイトも可能だったと思いますが
さすがにそれが見られた事はありませんでした。

大きく分けて「CRI50カタール型」「クリ二刀錐」「HIT514二刀錐」「CI型」
「Sbr型」「壁型」の6つの実用型があったと思います。

ボス2種をニーズセットから変更するだけで、二刀型の重要性を
上げられたのはさすがとしか言いようがありません。
序盤は小型or高DEFMobも結構多かったですし。
少数クリア達成のきっかけにもなったと思います。

元々本鯖にはSbr型としてギロチンクロスを作成済みでしたが
昨年の遺跡で試した近接クリ二刀パッシブ型が思った以上に楽しくて
本鯖でもそれを意識したステスキル調整するようになった事もあります。

改めて今回遺跡に参加してみて、9Fの生体フロアが
無類の面白さを誇るのが実感できたので
昨年そうだったのを思い出しました。

ともかく人員は大事ですね。ギロチンクロスを作りたいと言う意見も
多く出たこの遺跡において、参加人数が
想像以上に少なかったのは非常に惜しかったと思います。

元々報酬の扱いが、ジェネティック遺跡と同様で
またおそらく職情報があまり出回っておらず
特に後半6Fから連続敗退される方が多数を占めていたのが
原因かも知れませんね。

私的に今回の大きな収穫は、ソロで6Fボス階(女王フェイスワーム、
ドッペルゲンガー)と7Fセシル階を突破できたこと。
PTやソロで8~10Fの立ち回りを色々試せたことですね。

他にも昨年同様に堕ちた大神官ヒバムを倒すことができて
しかもその上でファルクスクリアを達成した回もありますし
1桁しかいないであろう生存人数でも、ガーデンMobやファルクスと
結構良い感じに戦えたこともあります。

おそらく大衆としてはジェネティック遺跡の方が好評だったであろう
と言うのを実感する結果となりましたが

ギロチンクロスは特に近接において、処理能力が非常に高く
かつ攻撃手段にSP剤をそれほど使わないため
終盤までガンガン行ける爽快感がありスムーズに戦える感じは
他職ではあまり経験できない面白さですね。

後半はSP剤を多めに使い、幾つかのスキルを
駆使すべき状況があったのも良かったです。

難易度も間違いなく今年最大レベルで、ギロチンクロスに限らず
他のあらゆる職を使いこなせる熟練者達が
各鯖から集まってきて全員協力し合う光景は、この遺跡でしか見れません。
また非常に苦労しただけに、それがクリアできた時の喜びは相当なものでした!

1週間あれば体験鯖としては十分かと思っていましたけど
この難易度だと、正直1週間では足りないと思えるほどの
攻略しがいのある遺跡だったと思います。
人員や時間帯の都合で、クリアが難しかった方もいらっしゃったはずなので。

ギロチンクロスのセカンドコスチュームですが、実際に動いてるのを見ると
結構良い感じに出来てるのがわかりますね。

ギロチンクロス遺跡 少人数10Fクリア達成!

ギロチンクロス遺跡、深夜~早朝時間の約20名開始で
8名が無事に生存し10Fクリアしました!
敵も強く、物資や時間もギリギリの中での突破はお見事!
素晴らしい戦いでした。

初日から7日間、フルで参加できましたが
やはり色々な方が居て楽しいですね。

9F生体階が新毒販売なし(無使用)の時も、味方の動きを読まれて
確実に共闘していく連携プレーがあり本気で感心しました。

リスクありすぎてこれ誰もやらないんじゃないの?
と思っていたテクニックですけど
まさかの不具合により連携せざるを得ない状況になったようです。
やはりガチの珍さんの動きはすごい。

新装備で珍の耐久力も大きく上がり、7Fセシル階も
初日から中央フリーファイトできたのも楽しかったですね。

ファルクス初クリア&MVP獲得!

まさか土曜日にファルクスクリア行けると思ってなかったです!
しかもMVP獲得!頑張って近接した甲斐がありました。
正直少人数だと厳しい部分も多いですが、今回は
30人ほど10F突破されていたのがとても大きいですね。

非常に苦労しただけに、倒せた時は本当に嬉しかったです。
ご参加された方、おつかれさまでした!

ギロチンクロス遺跡10F突破!

一足遅れましたが、ようやく私も10F突破しました。
後は深淵の王ファルクスですね。
22:40で時間切れの回に私も参加していました。

ギロチンクロス遺跡 初クリア達成者出現!

おめでとうございます!
珍遺跡の攻略法ご存知の方が数名いらっしゃるようで
終盤の庭ラッシュも普通に乗り切れます。
ただ細かい所で人員が減っていくのは厳しいですね。

こちらの回は女王から逃げて私以外が全滅しました。
最終的にイチゴが尽きてチェンの阿修羅で終了。
今年もクリアしたいです。

ギロチンクロス遺跡 3日目の状況

うわぁ惜しい、最後後僅かというところで
庭とヴェスパーが同時に来て
装備変更に手間取ってるうちに味方全滅。

今年はボスの差し替えがあり、10Fはクリ二刀型も十分候補になりますね。
私はクリ50カタール、HIT500錐二刀、CI型で行ってます。
Sbrも射程が長くそれなりに強力なので、候補になりますね。

ギロチンクロス遺跡 初日挑戦中!

今年も高難易度の配置ですが、遺跡有利な新装備が多数あるのと
2、3、7Fのチート天使がいなくなったため
慣れてない方の序盤脱落がしにくくなりましたね。

代わりがミミンとなり、見た目がしょぼくなった感がすごいですが
油断してるといきなり横からSS1確される方が
後を絶たないようです。これはこれでやばいですねw

現状10Fには高確率で到着できるのですが
生存人数がいつも3~5人と笑えない結果になっています。

湾ソロ王墓 最終結果

全ての力を出し尽くして負けました。
悔いはありません。

やはり古王グローザは、湾一人で太刀打ちできる気が
全くしないほどの強さです。
最後は稲妻が降る所で、足止めを受けて終了でしたが
イベント開始から2週間でここまで行けた。それだけでももう十分ですね。

湾王墓ソロや2ndコス&遺跡など

■深淵の王墓
湾で深淵の王墓に入場し、勇猛の大将軍デヒョン、灼炎の狂信者ヒュリエル
虐殺のジオイア、煉獄の守護者カデスを全てソロで撃破しました!
古王グローザ戦はソロでの突破方法がわかりませんが
機会があれば一度挑んでみたいですね。

■ギロチンクロスのセカンドコスチューム実装!
ついに来ます!新たなギロチンクロスの姿をその目に!
そしてあの幻の遺跡も同時に来ます!
前にも告知した通りですが、22日までは本鯖にINしても
殆ど応答なしになります(。-ω-)

遺跡は、一筋縄ではいかないのは相変わらずだと思うので
しっかり挑戦していく予定です!
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

↓ギルドサイトも随時更新中!
http://yoruama.mizuiworld.jp/

↓以下でも活動中!
ROSNS: いずえ@おろろーん
RO丼: @Izue

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード