FC2ブログ

4/29 MH上級結果

1、4Fのベース壊滅や8Fの長期化があったものの
それ以外の階は概ね良好で、9Fは最速ペースで紫フィラを倒し
無事モンスターハウス上級クリア!

最終的に【28/43人】。クリアタイムは【45分】。
残念ながら赤ナハトが沸いてしまい、クリアを逃すことになったサー
バーもあったようです。ご参加された方お疲れ様でした!

精錬中

欲しいもののうち、現実的に入手可能なものは3つとも+7になったので
更に良い感じになりました。

後は古びたバレリーナですが、頑張っても+7にならない可能性が高め。
出来たら本当にラッキーですが、多分私は少なくとも1年以上ブラギを
使えないと思ったほうが良いかも知れません。

あとは余程偏らない限り精錬できると思いますので
後半日は精錬の必要が殆どなくなるかもです。
とは言えまだ数は多くあるので暫くは大変ですが。

2016年精錬祭 初日

初日は異様な偏りに遭遇するも、優先度の高いものが
+7になってくれたのでひとまずは安心です。

ただおまけで精錬したいものは結構ありますし、大量の時空ブーツが
倉庫の肥やしになったままイベント終了する恐れもあるので
まだまだ頑張りたいです。


今年は一日1回(ネカフェで2回)の10倍ポイントが前提となり
1日に複数のMDに挑んでのポイント大量獲得が
通用しにくくなりました。

ただその分、無理に頑張る必要がなく
「1キャラ1MD」を毎日続けるだけでも十分な量が稼げるので
昨年より時間的余裕が生まれやすくなりました。
それでも精錬しているとすぐに時間が無くなりますが…。


無双武器は迅雷武器が地属性になり、別属性&別特化に
対応したものと見て全く問題ないですね。

天地エンチャントが迅雷版とは違い、一定確率で10秒間発動するのが
「攻撃速度+70%」から「敵のDef・Mdef100%無視」に
置き換わったぐらいで

攻撃力や制限レベル、装備可能職や重量などは
完全に一緒なはずです。


トレジャーハントは無双武器集めが主目的になりそうです。
ただし昨年同様手間が掛かるのと、無双武器自体が
これどこで使えるの?と微妙な感じが否めないですが
深淵の回廊や今後のアップデート次第で化ける可能性は
一応ありますね。現状、一部職の地コンバ節約になる…かな?


今年の精錬祭における、各メモDの考察も書くつもりでしたが
時間が足りなくなるので今日はやめときます。

ノット・バーニング

なんだかんだで精錬祭の準備をしてしまいました。
とは言え今年は素材集めを殆どさぼってたほどで
適当に済ませてさっさと完了させたいという本音があります。
レッグさえ来なければ…。

今年も+7が狙えるならそれを優先するか
+6で良いものや、通常精錬したいものを早めに終わらせるか検討中。
37種800個超えの精錬対象物の中で
喉から手が出るほど欲しい完成品はせいぜい4個ぐらいしかないので
この4個さえ何とかすれば特に問題ないのですよね。

タラリア

速報。

古代遺跡ではタラリアは未登場みたいです。

しまった(-д-)

HP/SP確保手段例

HP/SP確保手段の一例です。

■季節回復剤(HP3%/SP3%回復)
期間限定。金銭&重量効率のバランスが桁外れに良いため
常用推奨。(※ただしイベントによる)
持ち替えの必要もなくショトカに優しいです。

■HP回復剤
物資が持つなら是非。
スノウアーc: アクセ1~2個。ライド+天狗巻物と相性良い。
ガラパゴc: 下段+アクセ1個。低コストで使いやすい。
タコ帽子: 上段。重量効率が良い。入手容易。
白スリムP: 高価な分、重量効率が優秀。肩or下段で回復量増加。

■HP吸収
ハンターフライc挿し武器、ライド、ヴァナル、天狗の巻物など。
多くのケースで回復剤が温存できるため余裕が出やすいです。

■SP回復剤
所持量に余裕があれば考慮。ただし常用は厳しいかも。
おもち: HPも若干回復
レモン: 緊急時に少量使う程度に。
オレンジ: レモンよりも重量効率が良い。
イチゴ: 軽い上に回復量も多いなど使いやすい。
チョコレートの塊: 高MSPほど重量効率が良い

■SP吸収
ヴァナル、ライド、影肩など。
多くのケースで回復剤が温存できるため余裕が出やすいです。

■高額品
ビターチョコ: HP回復アイテムではトップクラスの重量&回復効率。
イグドラシルの実: 1発でHP/SP共にMAX。
イグドラシルの種: コストや用途次第でイグ実より使いやすい。
お雑煮: 回復量10%と中々強力。
カボチャケーキなど: 5%でも十分な回復量、重量効率も雑煮超え。

■特殊
地デリc: 撃破時SP+10
古びたサンダル: 高精錬&セット4種で大幅回復

■自然回復
重量49%以下なら選択肢に上がる場合があります。
HP: C-HPRが強力。但し使いこなすのは難しい。
SP: C-SPR、ペンダントオブハーモニー、アークエンジェリングcなど

■自動回復
重量50%超えでも有効です。
HP: C-Life、[LoVA]真化ルールーカード
   ASレノヴァティオ(ペンダントオブハーモニーの効果)
SP: [LoVA]真化キマカード、C-Soul
など。

型ごとの実質ASPD上限について

型ごとの上限ASPDの違いや、そもそもASPD自体が
必要かどうかを簡単にまとめてみると…。

■ロイヤルガード
バニシングはASPD193。他の型はASPD不問。
(スピアクイッケン使用可能職)

■修羅
天羅、身弾はASPD185。ディレイカット時の羅刹型はASPD193。
他の型も出来る限り確保。

■シャドウチェイサー
トライアングルショットは高ASPD推奨。他の型も出来る限り確保。
実質ASPD上限は各盗作スキルにも依存します。

■レンジャー
素撃ち型はASPD193。他の型は用途によります。

■ソーサラー
SF型はASPD193。他の型はASPD不問。
(ベントスパッシブ可能職)

■メカニック
近接型とディレイカット時のアームズ型はASPD193。
他の型も出来る限り確保。
(アドレナリンラッシュ使用可能職)

■ジェネティック
トルネ型はASPD185。ディレイカット時のADSはASPD193。
他の型はASPD不問。

■アークビショップ
パッシブ型はASPD193。他の型は用途によります。

■ルーンナイト
パッシブ型はASPD193。他の型は用途によります。
(ファイティングスピリット&ツーハンドクイッケン使用可能職)

■ウォーロック
ヘルインフェルノ時はASPD193。但し高ASPDに達しにくく
ASPDよりも詠唱短縮が重視される場合があります。
他の型は用途によります。

■ギロチンクロス
パッシブ型はASPD193。ローリング型はASPD185。
クロスインパクト型はASPDとディレイのバランスで調整します。
他の型も出来る限りASPD確保。

■ミンストレル&ワンダラー
一部スキルは高ASPD推奨。
(ワンダラーソロ時などにスイングダンス使用可能)


※現在わかっているのはこれぐらい。スキルによってまた条件が
 異なるかも知れません。

古代遺跡の場合、ステータスポイントや装備制限が厳しくなるため
ASPD191~192で妥協したり、特定の場面のみASPDを減らすかが
よくある調整の一つだと思います。

ただし極力高ASPDに達したいので、エクセリオンの「A-ASPD」や
「俊敏の時空ブーツ[0]速度エンチャ」「俊敏のグローブ[1]」
が多くのケースにおける推奨装備となります。

4/22 MH上級結果

4/22(金) モンスターハウス上級
最終的に48分60名で紫フィラを撃破しクリアしました!
赤ナハトは出ずでした。

2Fは電気ウナギを2匹探し当てて撃破。
3Fで一度脱落し、4Fに入るも間もなく突破。
5Fは1匹除いて味方任せの探索重視で進行。

6~7Fも比較的順調に進んで、8Fは多少手間取りつつも
突破時点で時間35分と余裕のあるタイムに。

9Fは紫フィラがベースの反対部屋に沸いたのを確認して
進軍するもボスが東へ移動。ベースは壊滅。

東部分にいたMobの大群を南に引き連れた所
たまたま1匹のボムポリンが居て爆破させると
釣ったMobが大量に撃沈しました。最近自爆オチ多いですな(-ω-)

東ベースに合流し、残った少数のMobは数名で各個撃破。
後はボスだけになりベースを整えて一斉攻撃しボス討伐完了!
9F壊滅からの巻き返しは非常に良かったと思います。
参加された方おつかれさまでした!

ラグ缶2016 Springの新装備考察

新装備は人によって評価が異なりますが
知らない方には知識ゼロよりも遥かにマシということで(-ω-)

■くわえたイチゴ[0]
下段では桁違いのMHP増加量。更に単品で遠距離耐性5%なのも良い
です。迷ったらこれを装備して良いぐらいには使えます。
反射は長所にも短所にもなりえるのでご利用の際は注意を。

■蒼き夜光石[1]
俊敏のグローブ[1]と同等の性能。更に素LUK100以上なら
CRI用アクセサリーの最終装備になるほどの性能です。
2つ装備しても良いですが、「先鋭1~2」の付いた各装備
(RJCネックレス等)とセットで使うと更に強力です。
職問わず使い道がある非常に強力なアクセサリーです。

■ワクワクマント[1]
ダメージ重視の肩で、主に「メンブリッツc、ペタルc、チェネレc」
あたりを挿して運用する場合があるかも知れません。

■ヴァルキリーナイフ[4]
いわゆるヴァルキリーハンマー[4]の短剣版ですが
付属能力がやや偏り気味なため
有効活用するにはs4と言う利点を上手く使う事が大切になりそうです。

古代遺跡探検隊 推奨キャラクター方針

以前登場した古代遺跡2015~2016基準の推奨方針です。

■おすすめ装備
頭上段: +4ライオットチップ(ガイアスカード挿し) 予備2個ほど
      スティングのリボン(ガイアスカード挿し) 1個のみ
頭中段: 不問。希望がなければ「古代妖精の耳orマジカルブースター」
      クリ型は「ギャンブラーシール」も検討します。
頭下段: 不問。希望がなければ「冷たい空気」
武器: 深淵の騎士c挿し武器、+7レクイエム武器、HIT武器orCRI武器
    魔法職は+9スタッフオブピアーシング(slot無し)
鎧: A-Frozen A-ASPDエクセリオン
   スカラバガーデン対策に風or地or火のうち1つあると良いです。
   「聖&念&不死」の計3属性鎧(ブリーフが軽くておすすめです)
盾: +7名状しがたき風の盾(オーガトゥース挿し)
   +7生ける炎の盾(アリス挿し)
   必要に応じて水盾、地盾の所持も検討しておきます。
肩: エクセリオンウィング(R-Fire A-Def A-MaxHP)
   それぞれR-Water版、R-Ground版、R-Wind版も作っておく。
   盾が持てない職は同属性2枚乗せ。
靴: トラペゾヘドロンシューズ(グレイヴマミー挿しで範囲睡眠)
アクセ: 俊敏のグローブ(2個でも良い)
     (速度増加の無い職は)輝く編四角多面体
     いずれもオウルヴァイカウントカード挿し推奨。
     ファルクス戦用にクヴァシルリング(ブルー、レッド)
     あれば銀細工のブレスレットと蒼き夜光石も必ず所持

※重量49%以下を意識するなら、一部の装備を持ち込まない場合が
 あります。
※なおデフォルトステ&装備でも、一部のボス以外は戦えるため
 独自の調整を行う場合は予め公式で用意されたキャラクターを
 参考にすると良いです。 

■睡眠対策(RK RG Glt メカ 修 連 皿のみ)
ナイトメアカード挿し+4ライオットチップを1つ
もしくはエクスプロージョンガム。
「影葱、ジェネ、民、湾、AB、WL」の6職はMob配置が異なり
睡眠を受ける状況が殆ど無いため基本不要です。


■ステータス方針
(物理型)素STR70~100。(その他)可能な限り振る。
素AGI70~100。
素VIT70~100。
(魔法型)素INT70~120。(その他)素INT1以上
(クリ型以外)素DEX70~100。(クリ型)素DEX9以下
(クリ型以外)素LUK21以下。(クリ型)素LUK100~108

これで大体の形は整います。拘る方は各自シミュレートしながら
細かい所までステ&装備を調整してみましょう。

 ~例~
RK: STR85 AGI81 VIT93 INT33 DEX80 LUK22
AB: STR75 AGI72 VIT91 INT2 DEX1 LUK108

■マステラの実とイチゴ
夜20時~深夜2時を除く朝昼時間などは、人手不足により
物資が不足しやすいので8F前半までは極力温存します。

慣れてきたら、休憩地点を超えた6~8Fまでは
いずれかのエクセリオン装備に「C-Life、C-Soul」を乗せたり
靴に[LoVA]真化キマカードを挿す事も検討すると良いです。
「ペンダントオブハーモニー」の「ASレノヴァティオ」もおすすめです。
火力を落としてでも回復剤を温存しましょう。

9F以降は数名で一斉に攻撃すればマステラの実を温存できる場合が
あります。ただしHPの多いセイレン&ハワードは可能な限り
沈黙などで無力化してから戦ったほうが安全です。

極力全員集まって行動しますが、Mob横沸き時は
Mobを連れてでもすぐに安全地帯に移動するケースがあります。
逃げ遅れると対処不可能なレベルで囲まれて終了する事があります。
9Fはほぼ全域沸くケースがあり、また職によって安全地帯が
若干異なるので良いポイントを探しましょう。

各Mobの使用スキル、危険地帯、安全ポイントを把握すれば
段々とクリアが見えてくるようになります。


■推定クリア人数

職によりますが
 ・1~7F突破はソロ
 ・1~8F突破は開始時2人
 ・1~9F突破は開始時3人
 ・1~10F突破は開始時5~6人
 ・1~裏ボス撃破は開始時12人

が全ての職における理論上の突破最低ラインになるかと思います。
少数時は攻略困難ですが、大人数時よりも状況把握しやすいと言う
利点があります。とにかく全員が攻略に慣れる事が大事です。
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

新サイト「RO修練」はこちら

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード