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5/27 MH上級結果

8F突破までなんと30分切り。この人数なのにすごい。
9Fは久々の紫フィラでした。7~8分掛かったものの特に難なくクリア。
クリアタイムは【37分】、人数は【33/59人】でした。

全体的に若干ラグかったのが気になるぐらい?
しかしどの階も順調に行けた感じです。
ご参加された方おつかれさまでした!

リベリオン(&ガンスリ)メモ

■基本所持量: 2800
ガンスリンガー、シャドウチェイサーと同じです。


■ASPD
素手(Aspd157)
ハンドガン(Aspd145)
ライフル(Aspd144)
ガトリングガン(Aspd145)
ショットガン(Aspd130)
グレネードガン(Aspd133)
盾装備時(-6)

ガンスリンガーと同じASPDのようです。
5/17以降の修正で、ショットガンとグレネードガンの
ASPDが上方修正されています。


■攻撃速度増加スキル
 ・シングルアクション(奇数Lvごとに+1%、最大+5%)
パッシブスキルなので基本的に他スキルと加算されます。
バーサークポーションとも加算。


 ・マッドネスキャンセラー(攻撃速度+20%)
「スイングダンス」の効果を受けると、そちらが優先されるため
おそらく最大値のものが反映されます。

ヒートバレル中に使用できない事や、効果中移動不可などのデメリット
が目立つため無理して使わなくても良いかも知れません。


 ・ガトリングフィーバー(Lv1ごとに+1%、最大+10%)


 ・ヒートバレル(Lv1ごとにASPD+1、最大ASPD+5)
ASPD加算なので計算は容易です。


■他の情報
レベルカンスト時のステータスを公開された方がいらっしゃるようです。
ありがたや。
情報が正しければ、以下のように推測できます。

基本HP16280 基本SP972
Job60時のステータス
STR +3 AGI +6 VIT +6 INT +8 DEX +9 LUK +5

これが真実かどうかは数年間不明のままになりそうです(-ω-)

アロスト装備考察&5/20モンハウ結果

■アロスト装備考察
アロスト装備は、大型クロス+白羽セットが定番なのですが
属性弓+元素のタオルが強いと言う話も度々出ているため
4つのパターンで改めて調べてみました。

 大型クロス+白羽セット(アンリミット無し)
 大型クロス+白羽セット(アンリミット有り)
 属性弓セット(アンリミット無し)
 属性弓セット(アンリミット有り)

要約すると、以下のような結果となります。

 ・アンリミット無し
アンリミット無しなら遠距離ダメージ増加の影響が大きくなります。
現状の装備事情なら「属性弓+元素セット」が有利です。
アンリミットを気にせず、継続して攻撃したい場合に良いです。
アロストに限らず、他スキルの遠距離ダメージも増加されます。

 ・アンリミット有り
加算の影響が少ないため、他の特化と乗算させる事が多いです。
現状の装備事情なら「大型クロスボウ+白羽セット」が有利です。
アロストは長射程広範囲スキルでありながら、アンリミットである程度
ボス火力が務まるレベルの秒間ダメージが出ます。LAとも相性良し。


 ・頭上段装備

精霊の王冠[1] :
アンリミット無しの場合、属性弓とのセットが強力です。
DEX増加があるため、ステータス無詠唱が達成しやすくなります。

アイス・フォン・フリージンガー69世[1] :
アンリミット有りの小型~中型ボスモンスター用
ペット(きわめて親しい)が必須なためデスペナ数に依存します。

+9クイーン・アンズ・リベンジ[1] :
アンリミット有りの大型ボスモンスター用。高価なので注意。
ペット無しで強いという長所を活かすケースがあります。

古びた迷彩ウサギフード[0] :
+10で高DEF対策など、候補になるケースがあります。

 ・頭中段+アクセサリー装備
メモリーオブラバーズ+ヴェスパーコア4[1]が強力。
「破損されたチップ(緑)[1]」や「甲帝スカラバカード」のような
物理攻撃に適した装備で構成します。
他にも「鴉天狗の面[0]」を利用する場合があります。

 ・頭下段
ステータス無詠唱用に「ヴァジュラ[0]」が候補になります。
「天狗の巻物[0]」を利用する場合もあります。

 ・鎧
大型クロスなら白羽セット。
属性弓なら元素の服[1]とのセットが強力。
高STRで「エクセリオンスーツ」を利用する場合もあります。

 ・肩にかけるもの
大型クロスなら白羽セット。
属性弓なら元素のタオルとのセットが強力。

 ・靴
大型クロスなら白羽セット。
属性弓&アンリミット無しなら技巧の時空ブーツ<名弓>
属性弓&アンリミット有りならエクセリオンレッグ<S-Atk>
状況に合わせて良さそうなほうを選ぶのが良いです。


他にも異なるケースで上手く装備構成できる可能性があります。

大型クロスは属性矢の切り替えが瞬時に可能。聖矢や念矢にも
対応できます。属性弓セットは矢が固定になるためコンバーターや
呪われた水で代用する事があります。
大型クロスの場合でも、所持量節約のために付与する事があります。


■5/20モンハウ結果
モンスターハウス上級の方は、前々回から三連続目の赤ナハトが
沸くと言う珍事に突入しつつも
今回は特に装備の強い方、PSの高い方が多くいらっしゃったため
最終的にクリアタイム【45分】、人数は【54名】でクリアできました。
ご参加された方おつかれさまでした!

2016/05頃実装武器のSTR(orDEX)ペナルティを一部掲載!

近日中にサイトのほうでも公開予定ですが
最近実装された一部武器のSTR(orDEX)ペナルティを先行掲載します!
間違ってても知りません。

布都御魂[2](STR90)
ヴァルキリーナイフ[4](STR60)
霊幻の鈴[3](DEX40)
二胡[3](DEX50)
無双剣[3](STR90)
無双槍[3](STR90)
無双鎚[3](STR90)
無双弓[2](DEX80)
無双杖[2](STR90)
無双銃[2](DEX60)
ヘブンズフェザー&ヘルズファイア[2](DEX70)
アルテアアレス[2](DEX70)
自由の焔[2](DEX80)
デスファイア[3](DEX110)
ローリングサンダー[3](DEX100)
ピースブレイカー[3](DEX100)
カラースコープ[2](DEX110)
RAG203[2](DEX110)
エクソダスジョーカーXIII[1](DEX120)
ミニーメイ[2](DEX90)
テンペスト[2](DEX90)
エンド・オブ・ホライゾン[3](DEX130)
ブルーサザンクロス[3](DEX120)
アヴェンジャークレイモア[0](STR130)
アヴェンジャーランス[0](STR130)
アヴェンジャーツーハンドアックス[0](STR130)
アヴェンジャーブラッディロア[0](STR100)
アヴェンジャージャマダハル[0](STR100)
アヴェンジャーハンターボウ[0](DEX110)
アヴェンジャーウィザードスタッフ[0](STR70)
アヴェンジャー風魔手裏剣[0](STR60)
アヴェンジャーハンドガン[0](DEX80)
アヴェンジャーライフル[0](DEX90)
アヴェンジャーガトリングガン[0](DEX90)
アヴェンジャーショットガン[0](DEX120)
アヴェンジャーグレネードガン[0](DEX130)


MATK短剣で見た場合、c挿し前提ならヴァルキリーナイフ[4]が強く
布都御魂[2]は武器MATKの高さから汎用性に優れています。
三日月[1]は現実的な範囲でINTペナルティ軽減が達成しやすく
消費SP減少もあるため術上忍の確殺狩りに向きます。


あと余談ですけど上忍&リベリオン限定のMD巡りも面白そうです。
GHMDあたりは中途半端な装備だとかなり難易度が高いと思うので
イベント期間内に適当に寄せ集めて挑むのもありかも知れません。

アヴェンジャーシリーズ&雑記

アヴェンジャーシリーズは両手持ちのグロリアス武器と交換するもので
武器の種類によって人間形特化が伸びる、素ATKが変化するなど
一部グロリアス武器の上位版として使えるケースが結構あります。
+7以上なら人耐性30%(タラフロッグcと同値)もあるなど優秀です。

全てが「重量0、スロット0、取引不可、武器Lv4、破損しない」。
「装備Lv100」のため、実質的に三次or上限開放職が対象です。

リベリオン実装日!他幾つか

■リベリオン
ついに特設サイトが公開されました。
公式動画のリベリオンはかなり特化したキャラクターだと思います。
うまくキャラクター調整すれば、戦闘面で実用レベルになりそうです。

まだ不明点も多いですが、狩りではフォーリンエンジェル辺りを
押さえておけば大抵何とかなると思います。
あとはヒートバレル、プラチナムアルターなどの補助スキルが
戦闘面でどれぐらいの影響を与えるかが注目点です。


■ドロップアイテム変更点など
リベリオン新武器の殆どが、チャールストン工場限定で登場する
全てのモンスターからのドロップ。
一部のみ最後の部屋(T_W_O)のボスドロップとなります。

あとは月夜花とボイタタドロップの新しい鞭or楽器。
循環Lv1のSP減少効果が実質なくなるなど、性能はぶっ飛んでると
思います。PTだと他メンバーに与える影響が決して小さくないのと
ソロ時においても、実際の使い勝手がどうなるかですね。

新アイテムの作成に必要となるアイテムは
 ・闇に沈んだ刃(アヴェンジャーシリーズ作成用に10個)
 ・返魂のお礼
 ・正宗[0]
は特に入手難易度が高く

頑張れば自力入手は狙えるけど、少し入手の手間が掛かる
 ・黒い覆面
 ・古い巻物
あたりも欲しい方はいらっしゃるかも知れないので
お持ちであれば露店に出すのも良いかもしれません。


■反逆のブートキャンプ
リベリオン・影狼・朧のBaseLv130までをサポートし
最後はGHMDクリア(PTでも可能)を狙う期間限定イベントです。
ちょうど紅茶の期間内におさまります。
これらの職をお持ちであるなら是非とも参加したい所です。


■リベリオンスターターパック
1つ5000円ですが、反逆のブートキャンプでステスキルリセット無限
&強力な新武器が+7で入手可能。
主要な武器カードを用意しなくとも、同じ効果を持つエンチャントがあり
一定のポイント内ならカードスロットを埋められるなど特典が充実して
いるため暫くはリベリオンメインで行こう!と言う方に良いと思います。

早いですが精錬祭結果日記

今年の精錬祭は全てのしょーたいむにおいて、極端に運が悪かった
ことが一度も無いまま最後まで完了しました。欲しい+6および+7が
次々と完成するなど、とにかく順調に進んで良かったです。

前半は古びたや溶解素材を買うなど、ゼニーが減少気味でしたが
後半からワッフルが余りだして一気に巻き返しました。

そして運命なのか定めなのか、今年も時空ブーツ精錬は成功せず。
昨年は時空ブーツで利益を上げてる以上十分良い方向だとは思います
がやはり鋼鎧2個+光速1の影響が大きく総合的に見るとマイナス。
その時に保留した一つも、今年は無事光速が1足追加となり終了しました。

MD自体が低難易度なものが多く、基本的にワッフル獲得安定ですが
複数キャラで回すとどうしても飽きやすいですね。あとは職業ごとに
持ち込むアイテム等が異なるので、準備時間が長引きやすいと
思います。

装備変更が少なく済むMDor同系統のキャラ構成で連続で挑んだり
そもそも装備変更自体を必要としない、短時間で終わるMDを
さくさく回すのが個人的に良い感じでした。

なんだかんだで特別な精錬へのワクワク感は良かったと思います。
今年は結構割り切った仕様で、特に1日長時間プレイヤーなどに
賛否両論もありましたが
時間の余裕が作りやすく、イベント中にスケジュール構成できるので
色々と試行錯誤できる楽しみ方がありました。

大まかに分けて

 ・BaseLv140以上の三次職・上限開放キャラクター
 ・BaseLv90~139の三次職・上限開放キャラクター
 ・BaseLv99の転生二次以下キャラクター

の3パターンによって、メインとなるMDが変化していき
どのMDが優先されるかが各自の状況によります。
私は全てのキャラクターを持っていたので、それぞれのキャラクター
毎に異なるスケジュールを考える必要があり課題は多かったです。

あと火曜日の分もありますが、無理して精錬する物がもう無いのと
夜更かしor早起きのダメージが個人的に大きいので
きっぱりと諦める事にしました。

明日も頑張る方は、最終日はミラクルが連続失敗されてしまった方と
時間に余裕の無い方が多く集まると思うので遅くならないよう
お気を付け下さい。

リベリオン実装前情報

※当記事は2016/05/17実装予定の「リベリオン」考察記事です。

実装後に評価が一変する可能性もありますが
現状予想できる範囲で書いていきます。

リベリオンスキルの選択肢は限られがちですが、ステータスなどは
各自のメイン武器に合わせたものを重視する形になりそうです。
サブステータスによって、その特徴が強く出てくると思うので
同じ武器でも違う立ち回りになる可能性があります。

なおLv165時点のステ振りは、4ステ重視で「110-110-110-88」ですが
どのステータスにもそれぞれの利点が考えられるため
普段思いつかないようなステでも実用レベルになるかも知れません。
ただしどのリベリオンでも最低限のDEXは必要になるかと思います。


 ~以下、各スキルの考察~

■ファイアーダンス(Lv5)
ハンドガンスキル。周囲7x7に攻撃。
おそらくリベリオンの基本となる攻撃スキル。
デスペラードの上位版として、どんどん使っていく形になると予想。
大半のリベリオンが、Lv5を取得する事になるでしょう。

■ファイアーレイン(Lv5)
ガトリングガンスキル。前方3x10攻撃。一部設置オブジェクト解除。
派生スキルのためにLv1以上取得するケースが多くなるでしょう。

■ラウンドトリップ(Lv5)
ガトリングガンスキル。Lv5で周囲13x13に攻撃。(AGI対応)
低威力ですが広範囲。ノックバックで防御や追加ダメージが可能です。
Lv5がフォーリンエンジェルの前提です。

■エターナルチェーン(Lv10)
ハンドガン以外でも連続HIT発動。主に通常攻撃用。
ヒートバレル+クイックドローショットとの相性も良さそう。
Lv10がフォーリンエンジェルの前提です。

■リッチズコイン(Lv1)
幾つかのスキルで必須となるコインをMAXまで貯められます。
大半のリベリオンがほぼ取得する事になると思います。

■ヒートバレル(Lv5)
自身の命中率減少。常時使用できませんが、攻撃性能を大きく引き
上げます。パッシブ用ですが型問わず攻撃補助に使える可能性が
あります。各スキルとの重複可否が決まっているため注意します。
Lv5がフォーリンエンジェルの前提です。

■プラチナムアルター(Lv5)
どの型でもおそらく取得推奨されやすいであろう自己強化スキルです。
フォーリーエンジェルを取得しない型は必須級かも知れません。
ヒートバレルのCT中や、防御重視の場合にも使用候補となります。
ハンマーオブゴッドの前提スキルとして、Lv5を取得する事があります。

■フリッカー(Lv1)
画面内のハウリングマインやバインドトラップと併用します。
フォーリンエンジェル型や、ハウリングマイン型が取得します。

■バインドトラップ(Lv5)
設置周辺にいる敵の移動速度を大幅に減少。持続時間が短めですが
フリッカーで敵HP依存の攻撃も行えます。
Lv5がフォーリンエンジェルの前提です。

■シャッターストーム(Lv5)
ショットガンのメイン攻撃スキル。対象5x5。
遠距離攻撃&プレイヤーへの兜破壊。安定火力が期待できそうです。
Lv1がフォーリンエンジェルの前提です。

■バニシングバスター(Lv5)
ショットガンスキル。相手の一部支援効果を解除します。
命中自体ができないニューマ・キリエ・超フリーなどに不利ですが
それ以外の支援効果解除に使える可能性があります。
Lv3がフォーリンエンジェルの前提です。

■スラッグショット(Lv5)
ショットガンスキル。大型モンスターに強い至近距離射撃。(STR対応)
リベリオンスキル最大威力ですが、詠唱後の距離で命中率が変化し
所持量と材料集めもネックになりそうです。
Lv5がフォーリンエンジェルの前提です。

■フォーリンエンジェル(Lv1)
残影のように使えるハンドガンスキル。突撃や緊急回避が可能など
用途が広い。但し全20スキル中11スキルが前提で、最短43ポイント
(Job44)と言う取得が困難なスキル。またコインの補給が必要になる
ため肝心な時に使えなくならないよう注意します。

相応の価値があると思いますが、これを取得すると
リベリオンは残り16ポイント&ガンスリンガーは残り25ポイントしか
なくなるため残りのスキルをどう取るかが課題となります。

■クイックドローショット(Lv1)
通常攻撃→チェーンアクションから派生するコンボスキルです。
ヒートバレル、エターナルチェーン、クリムゾンマーカーと併用可能。
烙印状態で、倒したいMobの選別もしやすくなるようです。
スキル前提も緩く、Lv1MAXなので取得しやすいスキルです。

■クリムゾンマーカー(Lv1)
烙印状態を与え、クイックドローショット、ハンマーオブゴッド
ドラゴンテイル等と連携できるスキルです。
高Lvリベリオンほど、取得する可能性が高くなります。

■マススパイラル(Lv5)
ライフルスキル。詠唱がありますが、高DEF相手に威力上昇します。
錐計算ではないため、他のDEF減少効果と相性が良いようです。
ハンマーオブゴッドの前提として、Lv1以上取得する事もあります。

■アンチマテリアルブラスト(Lv5)
ライフルスキル。CT管理や対人戦でのプレイヤー耐性減少などに。
長めの詠唱付き。バニシングバスターや、各火力スキルと併用可能。
ハンマーオブゴッドの前提として、Lv3以上取得する事もあります。

■ハンマーオブゴッド(Lv5)
ライフルスキル。詠唱無&ランダム地点5x5にダメージ。(INT対応)
対象が烙印状態なら、落下地点限定&ダメージ増加が期待できます。
主に一撃重視で勝負を付けるために使います。
フォーリンエンジェル型でも場合によってはLv5が取得できます。

■ハウリングマイン(Lv5)
グレネード&トラップ用スキル。単体攻撃ですがフリッカーとの
組み合わせで範囲5x5に火属性攻撃を追加で与えられます。
ドラゴンテイルの前提として、Lv3以上取得する事もあります。

■ドラゴンテイル(Lv5)
グレネードスキル。烙印状態の敵全員にダメージ。(LUK対応)
威力が結構高く、一定時間毎に範囲内の対象に攻撃できます。
フォーリンエンジェル型でも場合によってはLv5が取得できます。


 ~ガンスリンガースキル取得例~
※転生二次職や忍者同様、最大Job70でスキルポイント69になります。
-----------------------------------------
・リベリオンスキルの前提となるガンスリンガースキル
フリップザコインLv5(コイン増減)
シングルアクションLv5(パッシブ)
チェーンアクションLv10(パッシブ)
トラッキングLv7(対象1体攻撃)
ピアーシングショットLv1(DEF無視の攻撃)
ディスアームLv5(武器解除)
ラピッドシャワーLv5(5HIT攻撃)
デスペラードLv5(周囲7x7の複数回攻撃)
ガトリングフィーバーLv1(攻撃力&ASPD増加&デメリット)
ダストLv1(近接用銃攻撃)
スプレッドアタックLv1(広範囲地点への攻撃)
(スキルポイント46)

フォーリンエンジェル型の場合に、切る可能性があるスキル
ピアーシングショットLv1:ハンマーオブゴッド系列の前提
スプレッドアタックLv1:ハウリングマイン&ドラゴンテイルの前提

これらの前提スキル取得で、残りスキルポイント23~24に。
後はリベリオン後も使えそうなスキルを選択して取得します。
-----------------------------------------


 ~リベリオンスキル取得例~
※三次職同様、最大Job60でスキルポイント59になります。
-----------------------------------------

フォーリンエンジェルLv1
(スキルポイント43)


※フォーリンエンジェルの取得で、LvMAXにならない前提スキル群。

・ファイアーレインLv1~5(設置解除)
・シャッターストームLv1~5(遠距離5x5&兜破壊)
・バニシングバスターLv3~5(支援効果打ち消し)

サポート(阻止)用の一部スキルが該当します。


※フォーリンエンジェル未取得時は、以下から一部選択。

ファイアーダンスLv5(スキルポイント5)
 →リベリオンの基本となるハンドガン攻撃スキルです。

リッチズコインLv1+ヒートバレルLv5(スキルポイント6)
 →HITを下げて一部攻撃面を強化するスキルです。

ファイアーレインLv5(スキルポイント5)
ファイアーレインLv1+ラウンドトリップLv5(スキルポイント6)
ファイアーレインLv5+ラウンドトリップLv5(スキルポイント10)
 →ファイアーレインで設置解除するか、ラウンドトリップLv5で
  広範囲の敵にノックバック&攻撃したい場合などに。

フリッカーLv1+バインドトラップLv5(スキルポイント6)
フリッカーLv1+ハウリングマインLv5(スキルポイント6)
 →フリッカーのダメージを期待するケース。
  フリッカーを使わず、バインドトラップで阻止メインの時にも。

シャッターストームLv5(スキルポイント5)
シャッターストームLv1+バニシングバスターLv5(スキルポイント6)
シャッターストームLv5+バニシングバスターLv5(スキルポイント10)
シャッターLv1+バニシングLv3+スラッグLv5(スキルポイント9)
シャッターLv1+バニシングLv5+スラッグLv5(スキルポイント11)
シャッターLv5+バニシングLv3+スラッグLv5(スキルポイント13)
シャッターLv5+バニシングLv5+スラッグLv5(スキルポイント15)
 →遠距離5x5兜破壊、遠距離単体支援解除、近接大ダメージの
  スキル3種のうち、どれを利用するかがポイントです。

エターナルチェーンLv10(スキルポイント10)
 →パッシブorコンボ考慮時はLv10取得推奨。

-----------------------------------------

プラチナムアルターLv5
 →ハンマーオブゴッド型はLv5取得必須。
攻守共に強化出来るなど、型問わず使える可能性があります。
(スキルポイント5)


ハンマーオブゴッドLv5を取得する型
 →プラチナムアルターLv5、クリムゾンマーカーLv1
  マススパイラルLv1、アンチマテリアルブラストLv3を含む。
敵集団に強い一撃を与えられます。
(スキルポイント15)


ハンマーオブゴッドの一部前提スキルをLv5にする型
 →ハンマーオブゴッドorフォーリンエンジェル未取得時は候補に。
・マススパイラルLv5で高DEF対策(スキルポイント5)
・マススパイラルLv1+アンチマテリアルLv5(スキルポイント6)
・マススパイラルLv5+アンチマテリアルLv5(スキルポイント10)
高DEFまたは高耐性の敵対策がテーマとなるスキル群です。

-----------------------------------------

グレネードガン型は以下のいずれかから選択。
・ハウリングマインLv5+ドラゴンテイルLv5(スキルポイント11)
・ハウリングマインLv3+ドラゴンテイルLv5(スキルポイント9)
・ハウリングマインLv5(スキルポイント6)
 →いずれもクリムゾンマーカーLv1取得推奨or必須。
高ダメージを断続的に与え続ける場合などに。

-----------------------------------------

クイックドローショットLv1
 →Job1余るケースが多く、その場合に取得する事があります。
コンボ用スキル。(スキルポイント1)
クリムゾンマーカーLv1があれば、烙印で複数の敵に当てられます。

-----------------------------------------

 ~コメント~
全体的に見ると、実装直後のモンクに非常に似たスキル構成だと
思います。

 ~その他の取得例~
武器を限定するならガンスリンガー&リベリオンスキル共に
その武器に関連するスキルだけを取得する例がありそうです。
特にフォーリンエンジェルを取得しない型は考慮すると良いです。

5/14 モンハウ上級結果

2~8Fでまさかの戦闘不能なし。初めてでした。
今回も比較的良いスピードで進み、30分過ぎに9Fへ。
しかし赤ナハトグループが迫り大荒れ。
後半は超フリーのメイデンに近接して削り、復帰後
改めて行くと撃破済みだった上に、赤ナハトが斜めを向くという
好条件に遭遇したため火力役として共闘。無事撃破しました!
結果的にクリアタイム【58分】。人数は【56人】でした。
ご参加された方おつかれさまでした!

5~6月イベント事情雑記

5~6月のリベリオン、深淵の回廊期間がそれぞれ1月分埋まるなど
結構長いようですね。次のセカコス&遺跡はその後で、更にレンジャー
が対象のようです。これは意外な流れ。

リベリオンや深淵の回廊イベントは、随分と気合のある雰囲気ですが
現状ではどのようなイベントとなるのかわからない部分が多く
以前のLoVAコラボ時同様、あまりピンと来ない方が
結構いらっしゃるのかも知れません。

コスミ

↓次回のコスチュームミッション(各装備+7以上で交換)
「コスチュームミッション2016 5月」馴染み深い「あの装備」がついに衣装化!

実はアカデミーで全部販売されている事に気が付きました。

MH上級赤ナハト51分クリア!

今回は赤ナハト(フェアリュクトメシアス)でしたが無事撃破!
単独行動&ベース共にかなり万全に近い体制が敷けました。

今回のクリアタイム【51分】、9F突破時点で【16/51】人でした。
全体的に好調だったようで、8F突破時点で【35分ほど】なのも
よかったです。個人的には1、7Fを除いて多くの階で活躍できました。
強い方も見かけるなど、本当に頼りのある方が参加されていたと
思います。あと一歩手を尽くせば、赤ナハトをより早く撃破できて
更に良いタイムになっていたかも知れません。

欲しいものは一通り完成しおまけムード

+7レッグ量産に、古びたが予備含めて2つとも成功。
S-Atk設計図が更に1枚追加とか神引きがすごいです。

で、時空ブーツの方は惨敗すぎました。
第四段階が出来ないと言うか、寧ろそれ以前の問題という感じ。
なんなのこれ・・・2014年の大量破壊や2015年の展開含めて
どんだけGHMDに好かれてるの・・・。

2016精錬祭追記など

記事の内容に誤りまたは説明不足だった部分があったため
色々追記します。ご覧になられた方、ご迷惑をお掛けしました!

■エンドレスタワー(1,000ワッフル)
1Fで闇の灰を使えば、戦闘なしで合計200ワッフル。入場制限も緩い
ので火曜正午までにワッフル入手しにくいキャラで獲得しても良い
です。

ETのみ特別で、他のMDとは違い途中の階からでもワッフル獲得でき
ます。ただしコンプリート時に+100ワッフルがあるため全て入手
されたい場合は1キャラで全ての幻燈鬼に話します。

1F : +100ワッフル
26F : +100ワッフル
51F : +100ワッフル
76F : +100ワッフル
100F : +100ワッフル
ラストF : +400ワッフル
コンプリート : +100ワッフル

■暴窟王の洞窟(600ワッフル)
イベント期間内は大抵のケースで3回までしかワッフル獲得
できませんが、初日夜10時以前にクリアし更に朝夜朝と
6.5日のCT解除直後に挑めば4回獲得できる場合があります。
時間調整可能であればこれを目指しても良いです。
ただし特別精錬は最終日朝8:59までです。

■禁忌の研究所(500ワッフル)
最終フロアではボスが出る前にワッフル獲得可能。
またここでの幻燈鬼会話は、特別メッセージになります。

 ・初参加キャラで会話時
 ・顔見知りキャラで会話時
 ・ワッフル獲得時のメッセージ

■チャールストン工場(400ワッフル)
シャルロシー前の幻燈鬼に話した後、すぐに中央付近の幻燈鬼に
話せばストーリーを進める前に400ワッフル獲得できます。

■バコナワの棲み処(360ワッフル)
開始NPCに話さず2箇所の幻燈鬼に話せば360ワッフルです。
PCスペックが十分であれば、サバキャンする前に
2箇所会話できる可能性があります。

■魔神殿(300ワッフル)
最終フロアの幻燈鬼会話時のみ特別メッセージとなります。

■最後の部屋(300ワッフル)
最終フロアですぐに300ワッフル獲得できます。
システムメッセージ2戦とT_W_O戦は必須ではありません。

■暗黒時代の記憶(300ワッフル)
300ワッフル獲得は、報告時点でそのキャラのクリア回数から
決定される可能性が高いです。
「難易度」や「PTリーダーのクリア回数」は影響しません。

ワッフル獲得CT3日なので、初回挑戦キャラはワッフル獲得しないケー
スがあります。翌日以内に再度クリアで300ワッフル獲得できます。
(ただし2回目以降の攻略となるPTメンバーがいらっしゃるなら
ワッフル獲得せずとも、幻燈鬼を起こしておいた方が良いと思います。)

Lv30~80のPTリーダーで開始すれば、低Lv向けのMob配置となり
アクティブモンスターが少ないなど攻略が容易になります。Lv81~99の
中難易度版も少し余裕があります。Lv100以降は、敵が強い代わりに
ドロップアイテムの良いMobが多く沸くダンジョンになっています。

■永劫の戦(250ワッフル)
ボスを倒さない場合、すぐにボス部屋に入り戦闘開始しないまま
幻燈鬼に話すと難易度問わず250ワッフルが獲得できます。
この場合は殆ど倒れる事のない、初級がオススメです。

■悪夢のジターバグ(250ワッフル)
最初のフロアの幻燈鬼会話時のみ特別メッセージとなります。

■真昼の弦月(250ワッフル)
敵を倒さずとも特定地点に移動し続ければ進行できます。
ただし囲まれやすいポイントや、足止めされる地点があるため
うまく避けられるキャラでないと突破が難しいです。
125ワッフルで良いなら、ラヘルMAPまで到着すると獲得できます。

最初と最後の幻燈鬼は、会話時に特別メッセージとなります。

■封印された神殿(200ワッフル)
昨年とは違い、PTリーダー変更で会話などの幾つかの裏技が
できません。ただし南東のWPが消えているためそちらに移動する手間
が無くなっています。中央NPCの依頼を完了させましょう。

■地下排水路(100ワッフル)
100ワッフル獲得は「お掃除エキスパート」選択時のみなので注意。
「お掃除ビギナー」だと10ワッフルになります。(※公式ブログ情報より)
エキスパートなら、どの難易度でも100ワッフルです。

■中央実験室(100ワッフル)
NPCから説明されている通り、コードは同じ日付なら固定。
ここでの幻燈鬼会話は、特別メッセージになります。

 ・睡眠中に近づいた時のメッセージ
 ・起床後に近づいた時のメッセージ
  (メモリアルDが一定以上まで進行した場合のみ発生)
 ・起床後に会話

■ゲフェン魔法大会(50ワッフル)
幻燈鬼起床後に再度近づくと、特別メッセージが見られます。

■一部のメモリアルダンジョン
一度クリアしていると会話スキップできるダンジョンがあり
より短時間でワッフルを獲得できます。初回攻略時は時間が掛かりま
すがボス討伐またはクリアを考慮に入れると良いです。

 【会話スキップ対象のメモリアルダンジョン】
 ・魔神殿
 ・悪夢のジターバグ
 ・ホラーおもちゃ工場
 ・フェンリルとサラ
 ・古のグラストヘイム
 ・ビオスの島
 ・呪いの剣士
 ・魔神の塔
 ・飛行船襲撃

 【確か大差ないけど以下も対象】
 ・真昼の弦月(※当サイト未確認)
 ・チャールストン工場
 ・ニーズヘッグの巣
 ・ゲフェン魔法大会


 ~他の小ネタ~
・フレイヤ神殿ではイベント中限定NPC「肉商人」が
唯一の収集品店売り可能なNPCとなります。

・諸国行脚NPCは隣接MAPの「ラヘル」「真昼の弦月」のみ
無料で転送してもらえます。

・宿泊施設は3ワッフルですが、紅茶34個使えば2.72ワッフルで
済むためこちらの方が若干安いです。ただし誤差レベルなので
どちらを利用してもOK。宿泊施設の方が早い場合もあります。

・幻燈鬼は「[衣装] 一般信徒の面」「ムナック帽」など
特定の装備で会話するとその装備に応じたメッセージが出ます。

・最終日のふわふわしょうたいむは8:59まで。
(メンテ開始前の9:59ではないので注意。)
以降のワッフル使用は通常精錬や紅茶交換がメインになります。
通常精錬はメンテ開始までですが、紅茶はメンテ後の6/7(火)まで
ワッフル交換で入手可能です。

2016ラヘル精錬祭と各メモリアルD考察

※一部内容に誤りがあります。次回の日記で訂正しますので
お手数ですがもしご覧になる方は次の日記もご確認下さい。



今年の事情もあって、「パワードタンク、破損したチップ、サラのローブ」
の3つは溶解用としてかなり使えますね。
いずれも実用品なので溶かすべきかどうか迷いますが。

そして昨年の例から、まさかと思ってフレイヤ神殿MAPの
中央側に行ったのですが
やはりフワルさんが分身されていました…。
こちらは「ふわふわしょうたいむ」中に限り精錬してくれるようです。


 ~各メモリアルダンジョンの考察~
■エンドレスタワー(1,000ワッフル)
要職推奨MDで、慣れていれば登頂一回で1,000ワッフルが獲得可能で
す。ワッフルの欲しいキャラで挑める可能性が低い事に注意しましょう。
非戦闘でも25F転送で200ワッフルが獲得可能なケースがあります。

■暴窟王の洞窟(600ワッフル)
精錬祭で最も推奨されるMDです。条件と難易度の割にワッフル数が
破格で、祭り期間中は1キャラ最大3回までワッフル獲得できます。

■禁忌の研究所(500ワッフル)
高敷居ですが、型にハマればワッフル獲得MDとして優秀です。
チャールストン、バコナワと並ぶ高Lvキャラ向けのMDです。
クエストさえ済ませていれば、特殊職でも入場自体は可能なはずです。
何気に専用の幻燈鬼セリフあり。

■チャールストン工場(400ワッフル)
Lv90~165の上限開放職(三次職)など、多くの範囲で候補となるMD
です。敵は対策さえすればそれなりに相手しやすく、前半さえ突破
できれば高ワッフルが獲得可能など条件の良いMDです。

■バコナワの棲み処(360ワッフル)
Lv140かつ前提クエスト有ですが、入場できれば高ワッフルがすぐに獲
得可能なため高Lvキャラに推奨されるMDです。ある意味精錬祭で最も
時間的効率の良いMDで、タコDに並んで優先したいMDです。

■ニーズヘッグの巣(360ワッフル)
バコナワ、タコ、禁忌、チャールスに続く高ワッフル獲得可能なMD。
上記4つを優先するならあまり行きませんが、全てCTの日が発生時は
ニーズヘッグで補完できます。敵は決して弱くありませんがクエスト済み
ならどのキャラでも入場可能です。

■魔神殿(300ワッフル)
CT1日のMDでは最大ワッフル数。BaseLv140以上必須。このBaseLvに
なると、大体他のMDで神オシする事が多いため優先度はそこまで高く
ありません。ただしビオモル常連PTに挑みやすく、要職PT構成なら
短時間で高ワッフルが狙えます。専用の幻燈鬼セリフあり。

■最後の部屋(300ワッフル)
BaseLv140以上限定ですが、道中さえ突破できれば高ワッフルが獲得
可能です。ソロプレイヤーにも挑みやすいMDです。精錬祭中は優先度
低めですが、ボスドロップは精錬祭向けのものがあります。

■暗黒時代の記憶(300ワッフル)
多くのキャラクターが入場可能で、3段階目進行時は高ワッフルです。
2段階目クリア時も300ワッフルになるという小ネタがあります。

敵が若干強く、手間と時間が掛かりがちなので無理して挑まなくても
良いかも知れません。Lv139以下なら高ワッフルなため神オシ候補に
なります。PTで分担すれば少し早くクリアできます。

■永劫の戦(250ワッフル)
ほぼ全てのキャラで入場可能。初級の敵スルーで250ワッフルが獲得
可能など条件の割に破格なため、BaseLv139以下なら優先度高めで
挑んでも良いです。

■フェイスワームの巣(250ワッフル)
BaseLv140以上限定ですが、難易度の割に5日CT250ワッフル。
蛇皮、プロ軍装備入手に利用するのが基本となります。

■悪夢のジターバグ(250ワッフル)
多くの上限開放職で入場可能。リーダーがBaseLv120以上なら1日CT
で250ワッフル。更にソロも可能など条件は良好です。道中の敵数が
多く、また中ボスが高HPなので注意。専用の幻燈鬼セリフあり。

■ホラーおもちゃ工場(250ワッフル)
ジターバグと同じく1日CTで250ワッフル。ただしBaseLv110以上必須
なのと道中の敵数が多いので注意。キャラによってはジターバグよりも
挑みやすいMDです。

■フェンリルとサラ(200ワッフル)
一度突破済みなら戦闘無しで200ワッフル獲得可能です。神オシは
ジター、ホラーが優先されますが、これらのMDにソロで挑めない
BaseLv120~139のキャラや時間の少ない方にオススメです。

■サラの記憶(200ワッフル)
転生職や上限開放職が入場可能で、敷居の割に高ワッフルなため
ジター、ホラーにソロで挑めないキャラに推奨します。

■ブワヤの巣(200ワッフル)
BaseLv130以上必須且つ前提クエスト有。CT5日でワッフル数が低く
神オシ候補外になりがちです。無理して入場するMDではありませんが
ほとんど戦闘なしですぐにワッフルが獲得できます。

■古のグラストヘイム(200ワッフル)
平常時のソロ可能MDで、攻略情報も多い人気ダンジョンです。
BaseLv130以上必須で難易度や手間から見るとワッフル数がそこまで
高くなくまたCT5日である事からワッフル目的で挑む事は殆どありませ
ん。GHMD報酬が主目的になります。

■闇のビョンウンゴ病院2階(200ワッフル)
BaseLv100以上必須で前提クエスト有。ワッフル数の低さから
神オシ候補外になりがち。ただしある程度戦えるキャラなら
職問わず割とすぐに終われるなど比較的挑みやすいMDです。

■ビオスの島(200ワッフル)
BaseLv140以上必須で前提クエスト有。こちらもワッフル数が低く
神オシ用に挑む事はあまり無いです。何気に約1日CT。LvUPの
ついでにワッフル獲得が主となりますが、PT人数の確保が課題です。

■モルスの洞窟(200ワッフル)
ビオスの次となるMD。ビオスと同じく神オシ用に挑む事はあまり
ありません。

■真昼の弦月(250ワッフル)
BaseLv70~99のキャラでは珍しく高ワッフル。但し戦闘能力が低いと
途中で詰む事があります。入場しやすく戦闘スルー出来る範囲内で
妥協する場合があります。専用の幻燈鬼セリフあり。

■封印された神殿(200ワッフル)
入場条件とワッフル数から、BaseLv75~99転生二次以下の神オシ候補
MDです。敵がLv不相応なぐらいに強く、2人以上のPTでないと入場
不可。MDも手間が掛かるため無理して挑まなくても良いと思います。

■地下排水路(100ワッフル)
BaseLv90~99の転生二次以下なら、すぐに入場できて敵スルー可能
且つ短時間で完了します。殆どクエストが済んでいないか、戦闘能力
もしくは職条件的に挑めるMDが少ない場合に神オシ候補となります。

■魔神の塔(100ワッフル)
BaseLv70以上必須。多少戦闘があり手間も掛かりますが
MD選択肢があまりにも少なすぎるキャラは神オシ候補となります。
とは言え高Lvキャラクター持ちならそちらで稼げる量が多いため
無理して挑まなくても良いと思います。

■飛行船襲撃(100ワッフル)
魔神の塔とほぼ同条件ですが、ソロ限定MDで敵もそこまで強くないた
めMD選択肢が少ない場合に神オシ候補となります。

■中央実験室(100ワッフル)
入場条件、前提クエスト、ワッフル数の低さから殆ど神オシされないMD
ですが一切戦闘が無く、すぐにワッフル獲得できるMDです。
専用の幻燈鬼セリフ(睡眠時・起床後・会話時の3つ)あり。

■呪いの剣士(100ワッフル)
ワッフル数の低さから神オシ優先度は低いですが、BaseLv100以上なら
すぐに入場可能&戦闘なしでワッフル獲得できます。

■オークの記憶(100ワッフル)
入場BaseLvが限られているため場合によっては全く挑めないMDに
なっています。当サイト未確認です。

■霧の森(100ワッフル)
CTが短い分ワッフル数が低く、更にMD内は高Lvキャラでも敵が強く
迷いやすい形状。討伐必須のMob数も結構多めです。主にモーラの
デイリークエスト目的で挑みます。ワッフル獲得はおまけです。

■ゲフェン魔法大会(50ワッフル)
ワッフル数の低さから神オシ候補になる事が少ないMDですが
デザートウルフ1匹討伐だけでワッフル獲得できます。
専用の幻燈鬼セリフ(睡眠時・起床後・会話時の3つ)あり。


 ~追記~
昨年の精錬祭の日記を見返したら、かなりガチで網羅していました…。
大体流用されたイベントなので今年の精錬祭にも通用しますが、今回
は省略させていただきます。ブログのほうには掲載していません。
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Author:Izue
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