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7/29 MH上級個人結果メモ

影葱で参加し33人クリアでした!今回40分は超えてたと思います。
1F:毒Mob。インビジガイルのサイト炙り担当。
2F:単騎で守護スロフォ沸き3箇所確認。(2つ撃破、1つはPTM討伐済)
3F:単騎中にベース壊滅。Mob数匹誘導中にボス撃破され突破。
4F:Aマガレを倒そうとするも遠距離Mobの妨害で思うように動けず。
5F:単騎で守護リヒト散策するもテレポ誘発が起こってしまい失敗。
6F:ボス1匹釣り。1匹が偶然こちらに来る。ベースでサプライズ共闘。
7F:Mobを釣るかサプライズでお茶濁し。久々にボム沸き確認。
8F:史上類を見ない好成績+単騎1名確認で久々に約500秒突破。
9F:全小部屋単騎処理。南小部屋で各個撃破してる間に青イフ終了。

ご参加された方おつかれさまでした!

(/・ω・)/

ネット不調や所用諸々で数日間放置気味でしたが…


ようやく落ち着いてきたのでMHには出没すると思います。

最近気づいた事色々

深淵の回廊からレンジャー遺跡までの期間で気が付いた事など。


■ワンダラーのメタリックサウンド上限ASPD
CT0.2秒なため共通ディレイの影響が無くなるのはASPD185から。

しかしASPD185と190で試し撃ちした所、明らかにASPD190の方が
連射速度が早い事に気が付きました。(特に無詠唱時)
これはワンダラーのスキルモーションがASPDによって速度変化し
その上限が185よりも高いと推測できるためです。


■深淵の王墓ギミック
ボス隣接時の他に、複数の攻撃が当たるとギミック中に出てくる石から
ボスが脱出するケースがあるようです。この場合、ボスの攻撃を受け
ながらギミックの回避行動をとる必要があります。

カデスギミックは北西バリア内に安全判定されないセルが
多くありますが、南東バリア内のごく一部にも似たような問題が
あるようです。


■罠レンジャーについて
全て近接扱いなためニューマで回避されません。
いずれも改良型トラップ1個分の重量と少しSPの済みます。
また短剣+盾での使用も可能なため、耐久力を確保しながら
攻撃できる型にもなれます。(各ステの他にSTR影響もあるため注意)

一撃の強いクラスターは遺跡における上位火力。
FITとアイスバウンドは大人数時でも足元置き可能なため
回りをあまり気にせず置けます。

簡潔にモンハウ上級結果

【44分前後】【26/40人】でクリアしました。
ご参加された方おつかれさまでした!

レンジャー遺跡鯖終了!

久々の新コスと遺跡イベント!やっぱりやってみるとハマりますね。
過去はレンジャーのみサバキャンor全滅で唯一の未クリア職でしたが
新装備多数で日数も長かった事から後半はすっかり安定しました。
人の居る時間帯にIN出来たのも大きいです。

型は「素撃ち」が基本となりますが「CRI」「鷹」「狼」の違いやステによっ
て特徴に差異があり、各種スキルもそれぞれの長所があるため
前回のレンジャー遺跡では想像できないほど多くの型が活躍されて
いました。同職PTならではの独自性があり、その選択肢の多さには
目を見張るものがあります。

おおまかな特徴としては
 ・フィアーブリーズ: 当たる敵に高ダメージ
 ・クリティカル: 必中効果があり威力も高い
 ・自動ブリッツビート: 必中DEF無視追加ダメージ、無属性
 ・自動ウォーグストライク: 追加ダメージ、無属性
 ・アローストーム: 直接使える広範囲長射程スキル
 ・クラスターボム: 近接扱い&火力最大クラス、置けると強い
 ・アイスバウンドトラップ: 氷結で敵の移動速度低下、足元置き可
 ・壁型: 高水準装備でかなりの状況にも耐えられる硬さ
 ・ヒール型: 味方の数少ないマステラを温存

が遺跡で特に思いつく型です。私的にエイムドもかなり使えました。
三次スキルを中心に、他にも使えるスキルが多くあったと思います。

「与一、夜光石」の販売を確認したため急遽LUK高めの型に変更。
私の方針の事情から、結局元のステータスに戻しましたが
LUK高めの型も結構強かったです。


レンジャー遺跡は2013年からRO史上最難関ダンジョンでしたが
度重なる難易度変化によりかなり攻略しやすく調整されており
後半日は立て続けにファルクスクリアする事も珍しくなかったです。

しかし少人数攻略は相変わらずの難しさでした。脱落者多数&物資
切れでどうしても無理ゲー化するのは仕方ありません。
惜しくもクリアを逃した回が多くありましたが、やり方次第で突破はでき
ていたと思うのでまた次回の遺跡で是非とも挑戦したいですね。

神回クリアリスト
 ・1人生存の10F突破クリア
 ・夕方の35名前後開始でファルクスクリア
 ・最終日の生存者数推定60名以上ファルクスクリア

イベント期間中のMVP討伐状況
・女王フェイスワーム(壁役MVP、弓火力MVP)
・ロードオブデス(討伐失敗)
・セリーヌ・キミ(弓火力MVP)
・ファラオ(素撃ちMVP)
・エドガ(素撃ちMVP)
・アムダライス(素撃ちMVP)
・堕ちた大神官ヒバム(素撃ち共闘撃破)
・彷徨う紫色の竜(素撃ちMVP)
・ニーズヘッグの影(素撃ちMVP)
・女王スカラバ(素撃ちMVP)
・誘いの魔眼(素撃ちMVP)
・深淵の王ファルクス(本体壁役MVP・素撃ちMVP)

一時はどうなるかと思いましたが、主要ボスは全てMVP獲得しました。
2014年遺跡から結構MVP取れてたので、同じように戦っただけですが
少人数時だけでなく、意外にも大人数時にもMVP獲得できるなど妙に
運が良かった回もありました。

レンジャー遺跡のみ明らかに出現ボスに偏りがありました。
たまたまなのか、2013年遺跡が難しかった影響なのかは不明でした。

挑みがいのあるダンジョンはそれだけ面白いと思うのですが
後半から予想以上に安定したため、祭りのように楽しめるイベントに
なっていたと思います。久々に各サーバーの皆様と話し合ったり協力
できるなど非常に楽しめるイベントでした!

レンジャー遺跡 6日目

実質昼から本番で合計7回ほどファルクスクリア。
さすが遠距離職、もはやメカニック遺跡に並びかねないぐらい
安定しています。
深夜帯は参加していませんがこちらも何度かクリアがあったらしく
今朝起きたら銀細工が使用可能になっていました。これでかつる!

ようやくソロが出来たので単騎5F突破を達成しました。
6Fはロードオブデスが空気を読まずに登場し
3度目のMob大量横沸きで逃げきれずHJで脱落しました。

レン遺跡 35人前後開始ファクルスクリア達成!

開始時35人前後で、10Fラストの大荒れもありましたが
約半数が生き残りそのままファルクス討伐クリアしました!
銀細工を早めに出したいので、全ボス忘れず討伐しています。
今の所2連続ファルクスクリア。すっかり安定しています。

レンジャー遺跡 ファルクスMVP獲得!

寝る間も惜しんで遺跡攻略。60~70名開始の超ド安定回。
最後にファルクスMVPも追加で獲得!これでひとまず安心です。

2~3日目あたりに誘いの魔眼MVPも取れたので
後は女王スカラバ、堕ちた大神官ヒバム、セリーヌ・キミだけです。

レンジャー遺跡 5日目

なんだかんだでクリア率UP。やはりレンジャー遺跡は慣れれば
大人数クリアが達成しやすいです。

追加でアムダライスMVP獲得。
セリーヌ・キミ、女王スカラバは少人数攻略でないと
MVP獲得が難しいですね。

7/15 モンハウ上級結果

モンスターハウス上級クリア。最終的に【35人】【43分】でした。
ご参加された方おつかれさまでした!

大人数ファルクス撃破達成!

遅くなりましたが私もファルクスクリア達成です。
時間、生存者数共にかなり良い感じになりました。
後は今まで通り神回&レアクリア目指すだけですね。
一応MVP獲得種類数も増やしたいですけどこちらも難易度が高そうです。

レンジャー遺跡 1人生存10F突破達成!

3日目にして、珍しいものを達成。
皆様チェンとか諸々で転んでしまいました。

ついでに女王フェイスワームMVPも追加で獲得。

レンジャー遺跡 10F突破!

色々あれど何とか10F突破!
ファルクスは時間と人数的に無理そうです。
ともかくおつかれさまでした!

レンジャー遺跡 2日目

初日に10Fクリアしかけましたが気力が持たず鎧間違え即死。
随分と惜しかったです。ファラオMVP、ニーズMVPを追加で獲得
するなど相変わらずこちらの成績は良いです。

道中事故の多さと、クリア回自体が滅多に無いなど
中々挑みがいのあるDだと思いました。

レンジャー遺跡 開始!

ついに来た遺跡鯖!2ndコスは1stとはまた違った感じに
なりました。女レンジャーの配色はハイプリ同様の色があるなど
なかなか良い感じです。2ndメカニックも斬新でしたが
2ndレンジャーのほうも良いですね。

遺跡はチート装備が幾つか登場しているお陰で
4Fのセシル2匹と、7Fのセシル8匹中6匹を共闘撃破。
事実上1回目の挑戦でまさかのエドガMVP、紫竜MVPを獲得しました。
今年も火対策を頑なまでに捨ててきたため相変わらずの場所で脱落。
遺跡ルールを甘く見ていました。

ソロ王墓挑戦中ですが

職を変えて以降、不慣れながらも四怨将は突破できてるのですが
グローザへの挑戦回数が少なかったのはやはり問題。
先の問題点が見えないのもあり、今シーズンは見逃す方向で
検討することになりそうですね。

簡潔にモンハウ上級結果

モンハウ上級。【38/39人】【41分】クリアでした。
ご参加された方おつかれさまでした!

遺跡前雑記

レンジャー遺跡は火力重視でも生き残りやすいですが
所々の事故の多さはネックですね。
防御重視だと火力不足で半壊するので
バランス調整が難しいですが前回よりはマシなはず。

レンジャー遺跡 過去の話その1

2013年は6Fから高難易度。
2014年は配置変更&裏ルート追加でかなりマシになりましたが
それでもギロチンクロスと双璧をなすクリア困難職です。
特に少人数でのクリアは最難関になる恐れがあります。

武器はエルヴンボウセットが基本ながら強力です。
全ての敵に通用し、更にデメリットが遺跡鯖だと殆ど影響しません。
他の候補装備も幾つか出ているので装備カスタマイズの幅は
広がっていると思います。
序盤に販売されてない強力な装備もあるため注意が必要です。

レンジャー遺跡 開始日程予告

遺跡鯖の日程がアナウンスされると
ついに来た感がすごくてやばいです。
期間限定で訪れるボスレベル級のワクワク感です。

ギロチンクロスのような高火力もない職ですが、諸々の都合で
クリア率上昇の可能性があります。
とは言え前回と同様であっても、初日クリアや少人数クリアは
相変わらず厳しくなるでしょう。

長文

人数多いと1人の凡ミスや事故で実質挑戦数が減るのですが
私もベストなタイミングにベストな位置にいてよく巻き込まれます。
これは何度も挑戦して慣れるしかないですね。特に原因がすぐわかる
ものは、時間を置かずに次の挑戦を開始。わからない時は状況を
じっくり見直せば新たな解法のパターン候補が思いつくので一つ一つ
試す形になりますね。結局は挑戦回数がものを言う世界です。日数が
足りなくなると余裕がなくなって出来る事すら出来なくなりますし慎重に
なってテンポも悪くなり挑戦回数が更に減る、の悪循環に陥ります。
過去の遺跡鯖でもよく経験しますね。

久々に祭祀場討伐。やはり移動狩り75分前後で1000匹*3種完了。
構成がしっかりしてれば、中人数でもすぐに行けていいですね。

なんだこのモンハウ上級(-ω-)

1Fはオーラカトリ沸きで様子見。
2Fは守護ウナギ発見できず。
3FはMob誘導ミス脱落で大量タゲ流れ。
4Fは入場したら終わってました。
5Fもまさかの守護Mob0匹討伐。
6~7FはスペブレやMob釣りだけ。

8Fは武器破壊に2度も遭遇し、更にライオット解除が2回。
盾外れも1回あって、装備解除率が過去最高記録。
結局攻略まで13分も掛かってしまいました。貢献した感じはすごく
あるのですけどトラブルが多かったですね。

9Fはメイデン釣りに何度か失敗しつつも
西部屋一部駆除&Mob誘導後にベース構成完了されていた模様。

ラストはうまく2匹のメイデンを誘導し、隙を見て赤ナハトだけを
ベースに誘導。

事故で転びつつも再入場時にボス討伐と重なり良い終わりとなりました。

最終的にクリタイム【40分】、人数は【32/56人】。
ご参加された方おつかれさまでした!

金曜日の雑記

本日はモンスターハウス上級です。
今回も参加できますが、将来的には出場できない日が出てくるかも。
思えばABで支援、サラでDIS、修羅で壁、湾で火力など色々担当して
いました。今はほぼ固定の職で楽しんでいます。
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

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