FC2ブログ

( ・ω・)

とりあえずGHMDハードに行く日々です。
ソロでも結構戦える分、PTでもまったり挑めるなど
個人的には篭り易いMDです。

時間があればETも考慮したいですが、登頂まで考慮するとなると
要職や時間的都合の調整が難しくなりますね。
準備~清算まで長引きがちなので注意が必要になります。

8/26 MH上級結果

参加者数増加記念に湾でMH上級参加。
すごい、8Fをほぼ全域巡回して進軍できるという
非常にバランスの良い構成でした。
1~7Fもとても早く、9Fは北に紫フィラで100秒撃破。
クリアタイムは【36分】、人数は【62人】です。

久々にあんまり活躍した感じがしなかったのですけど
これはこれで楽しいモンハウだったと思います。
今までは少人数だけでクリア目指して頑張ってましたが、中には25人で
クリアと言うすごい成績もあって本当にバタバタしてたと思うのですけど
こんな風に大人数で賑やかに挑むのも結構楽しいですし
上級なのにゆっくり楽しめる感じもあって逆に新鮮でしたね。

もしかしたら超上級が来てもクリアできるんじゃないか。
なんて考えを持ってしまいますが、そんな風に思えるぐらい
余裕のあるモンスターハウス上級でした。
今回もご参加された方おつかれさまでした!

モンスターハウス基本情報

モンスターハウスは、プロ中央カプラのセーブポイントに
「協力者求む!」のNPCがいるためそこから突撃隊に参加します。

人の多いブロックを探して募集開始後にNPCから登録。

水曜中級は「D1、F1、G1あたり」「21:45~終了迄」登録可能。
サーバーごとに人の多いブロックが異なるため注意。
「22:00~」にモンスターハウス開始です。

金曜上級は「I1あたり」「22:45~終了迄」登録可能。
「23:00~」にモンスターハウス開始です。

いずれも制限時間は1時間。PT組む場合は開始前15分の
待ち時間中に募集するなりして人員確保します。
1ブロック120人上限なので、超えたら別ブロックに移動する場合が
あります。団体で行く場合は特に注意が必要です。

ポイントは、生存して次階層のWPに入場すれば獲得できますが
戦闘不能等で離脱中に
 ・該当ブロックが攻略された場合は再入場時に一部獲得。
 ・全階層クリア時は突撃隊長に話しかけても一部獲得。
(全階層クリア時はどちらから獲得しても良い)

現在のポイントは、突撃隊交換員に話しかけると確認できます。

中級はBaseLv120~135のスキル制限付きPTを想定して構成されており
無制限&BaseLv165のPTで挑めばクリアは楽です。
しかしあまりにも少人数でごり押しした場合、全滅してしまい
再入場地点がMobだらけで復帰困難になる事があります。

上級はかなりの強敵が沸く階層があります。
失敗するとベース壊滅して時間が大幅に経過してしまいます。
以前はMAX120人でもクリアできない事がよくあったほどなので注意。

現在は60人前後でも普通にクリア実績が出ているので
少人数で挑戦してみるのも良いです。

一部の情報は 公式特設サイト にも掲載されています。

日課

最近はGHMDハード、ボンブー塔を巡回する日々です。
他にもウェルスデイリー、T_W_O、呪われた剣士などやりたい事は
あるのですけど、狩場難易度など優先度の都合もあって
そこまで手が回りません。

とは言えT_W_OはGHMDハードより優先しても良い気はしますし
呪われた剣士もレクイエム武器が強力なので巡回候補になります。
永劫の戦もカード需要が非常に高いです。これらはPTでも行けるMD
なので、気晴らしのつもりで行くのも良いですね。

モンハウ上級25人赤ナハト撃破!

前半は20分で休憩地点に到達。8Fは戦闘不能の数に関わらず
守護Mob討伐が順調に完了。頑張ればより早く行けそうです。
9Fは赤ナハトが沸くも、確保した3部屋のうち1つに誘導成功。
状況も良く途中まで一気に攻撃。最後は混戦の中地道に共闘しました。

1~9F(7F以外)の幅広い範囲で活躍できた珍しい回でした。
強い味方が多く、非常に助けられた場面もありました。
クリアタイムは【54分】、最終的に【16/25人】でした。
ご参加された方おつかれさまでした!

久々にハード

とりあえず3週。修羅が残念ながら回復剤不足で撤退。
湾とRGは普通にクリア。初めて羅針盤が出ました。
モンハウまでにあと1回行けたら今日は十分ですね。

おぼん

ボンブー塔は今の所、宝石箱&c帖と+8バレルヘルムが出ています。
前々回からあまり挑戦しているイベントではないのですが
さすがに3年目なので宝箱の罠解除速度はかなり早くなりました。

深淵の回廊以降の新装備追加、マランエンチャント対象の追加
時空ブーツとプロ軍エンチャントの追加など
色々変わってますけど忘れないうちにサイトも更新したいですね。

155RKがGHMDハードソロクリア達成!

155RKがGHMDハードにソロで挑み見事クリアできました!
近接型RKは聖闇属性の一撃事故や、クリスラによる回復剤の消耗が
厳しくしっかり構成しないとWLソロより難しかったです。
たまたまクリアできた感じがすごくあって、実際ラッキーでした。

レン、ジェネもソロクリア済みで、これで12職がハードソロクリア
達成となります。
当面はのんびりボンブー塔を巡回するか、使い慣れている職で
GHMDノーマル・ハードに挑む日々が続くかも知れませんね。

8/13 MH上級結果

今回の8Fは、7分遅れで突破と言う結果でした。
オーラ生体Mobの度重なるピンポイント着地に遭遇してしまい
またラストのビョルグが中々見つからなかったのも響いた感じです。
9Fは複数部屋開拓&ヴェスパーMVP獲得。紫フィラ戦闘中に
味方が続々と合流されて何とか撃破!
特に8~9Fは、今まで以上に頑張ったモンハウだったと思います。

最終的にクリアタイム【50分】、人数は【30人】でした。
鯖内記録としては、上級最小人数クリア達成となります。しかし人数不
足が顕著だったのも事実です。もっと参加者増えてほしいかも…?
ご参加された方おつかれさまでした!

WL・メカがGHMDハードソロクリア達成!

WLとメカがそれぞれソロでGHMDハードクリア達成しました!
メカは装備変更でだいぶ余裕が出てきました。
RKも同じように行けばクリアできる可能性があります。
WLでソロクリアできたのはラッキーでした。

これで12職ソロクリアが現実的になってきました。
現在、湾・珍・皿・AB・RG・修・葱・メカ・WLがソロクリア達成済みで
残りは連・ジェネ・RKの3職となります。

GHMD12キャラ初回報酬コンプリート

GHMDノーマル・ハード共に全キャラで初回報酬獲得しました!
あとはGHMDハードソロの挑戦ですね。

現状は湾・珍・皿・AB・RG・修・葱がハードソロクリア済みで
残りが連・ジェネ・メカ・WL・RKです。

ステ装備の問題か、今の所RK・メカのクリアが見えにくい状況で
いずれも深淵ズに苦戦しています。WLもやはり難易度が高めなほう。
連・ジェネは未挑戦ですがこの2職は多分余裕があるはずです。
私の場合、10職までクリアできたら良いほうですね。

MH上級31人33分赤ナハト討伐クリア!

すごい成績出ました。

【今回のMH上級】
1F:ベースに流れたAガイルを抱える。
2F:サイトアクセ置いてきたので出遅れ、PTMが全て討伐。
3F:最初の一部Mobを集めて攻撃。気が付いたらボスが全滅。
4F:Aマガレと対決。
5F:守護リヒト単騎。人数少ない時は火力重視でも良さそう。
6F:釣り&サプライズメイン。
7F:今回は完全に味方任せ。追加沸きなし
8F:戦闘不能なしで順調突破。
9F:メイデン複数匹釣り成功。ベースに赤ナハトが来て撃破。

個人的にもベース的にもかなり良い状態となったため
安定してクリアできました。
最終的に【19/31人】、クリアタイム【33分】。
ご参加された方おつかれさまでした!

ボンブータワー特上~天獄ソロ

ソロでボンブータワー(特上)に挑戦しました。
1F~ 適当に回って突破
2F~ 伊豆Mobにインビジされてもエフェクトで余裕で見える
3F~ ディミックが痛い。初年度のハズレ枠(イカ&セシル)よりは楽。

巨大ヴェスパーがタフいぐらいで、そこそこ強いキャラなら普通に突破可。
会話は全部聞きました。斜め45度チョップのセンスには脱帽。
ボスも中身ほぼ同じの流用イベントなんですけど
NPC会話は無駄に力が入ってる感がします。いいぞもっとやれ。

天獄入場に2kピニョン、ボス召喚は5kピニョン。
毒鎧を用意しましたが、宝箱の不死化が出たためそれで対策。
ボスはアトロス沸き。真っ赤なルーンと紫箱を貰って終了。
倒した後に再度天獄で、中央部屋にもMobが沸きました。
確定文字が出たのであえて失敗すると、ライブ会場に転送されました。

謎のサバサバキャンセル記

プロ(首都)とイベントMAPで、約30秒後にサバキャンが100%発生。
一説によると20:20の修正パッチが原因だとされており
公式告知にも出ています。

こんな時私に出来る事はただひたすら歌う事しかありません。
レッツ!おーちーるーよー!おーちーるーよー!サーバキャーンー!

それ以外のマップは落ちない所もあるので
一旦どこか無事なマップを探して避難するのも良いです。


※追記:日記書いてる時点で既に直ってました。

(~・ω・)~

大抵のパッケやラグ缶の新装備は、既存装備に並ぶ性能で
多くの装備品には専用の強みが残っていたり、そのまま使えば十分
通用するものがほとんどです。

ただ様々なケースからランク付けすると、常に順位が変動しています。
自分が求める条件と目指す方向性に合わせて調整します。

普通の記事

なんだかんだで全キャラセカンドコスチュームにしてます。
好みの話になってきますが、やはりこちらの方が落ち着きます。

値段も破格で、500円で気軽に切り替えられるのもいいですね。最初は
もっと高値で来るんじゃないかと思いましたが珍しく良心的な価格です。
デフォルトもデフォルトなりの良さがありますし実際好みのほうを選択
する形になっているようです。


最近はROでウェルスデイリーを回しながら、GHMD初回報酬を求めて
ノーマル、ハード共に各三次職で挑戦しています。
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

新サイト「RO修練」はこちら

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク