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ハロウィンイベント2016考察

ハロウィンイベントの話。

初日からやけに調子が良かったので、2日目で再度試しました。

レッスン8回のNPCで舞踏会3回→衣装獲得(やや低確率)
レッスン12回のNPCで舞踏会3回→衣装獲得(かなり高確率)
レッスン24回のNPCなら多分100%行けます。

会話クエスト完了がレッスン13~16回あたりなので、これも含めて終わらせてから3NPC分舞踏会完了させると大釜の魔女(おまけストーリー)のイベントが発生します。

(多分バグによるおまけストーリー出現条件もありますが。)


複数キャラで舞踏会完了させると、アッシュが大量に獲得できるためカボチャシチューを気兼ねなく使えます。回復量UPと組み合わせれば重量効率にも優れた高性能の回復剤になります。転送も実質無料に近い状態で利用できます。

衣装眼帯も期間限定で色々詰め合わせた感じの効果を得られるため、これと組み合わせると普段の狩りが相当楽になります。

ハロウィンイベント自体は短時間で終わるようになっていますが、こちらもこちらでシンプルながら結構ハマります。最近のイベントにしては珍しく遊びやすくて楽しいイベントですね。

眼帯無双ゲー楽しい(-ω-)

期間限定の眼帯シリーズが強いですね。特化&耐性も付いて移動速度増加。更にグリードが一部狩場で便利。メモリアルダンジョン巡回が快適です。季節回復剤も大盤振る舞いなのですっかり無双ゲーですね。

こういうのも何だかんだで面白いです。ただ私みたいなプレイヤーだと、狩場難易度の割に装備が強すぎてたまに物足りなくなる事もあります。例えばメインキャラのみ&1ダンジョンだけで、PTでじっくり腰を据えて挑めるような難しいダンジョンが欲しくなってきます。

後はHPSP回復剤の仕様や、吸収装備で物資の心配が殆ど無くなる事もダンジョン攻略を簡単にしている理由の一つです。回復剤および所持量の制限が無ければ、典型的な反射神経勝負のシューティングゲームになりがちなのが懸念点です。

弱体化すると今まで永らく出来てたことが出来なくなるため、新規で追加しながらバランス調整する事が多くなってきます。これは長年続いているMMORPGの宿命ですね。

当分は眼帯&カボチャシチューでガンガン戦えるので、暫くはこれで楽しんで行くつもりです。

スキル&アイテムショートカットの話

スキル&アイテムショートカットの話。

例えば同種の属性武器を3~4個以上持つと、ショートカットキーによる
切り替えが手間になります。

別種の武器や鎧などを持つなどやりようはあるのですが
狩場によっては「どうしてもその鎧を複数持たないと支障が出る!」
と言うケースもあります。なのでアイテムを何らかのキーで押すと
スキル&アイテムショートカットの対象外になる機能とかあれば
便利そうですね。完全に妄想の域ですが。

ゲームの遊び方について情報公開すべきかどうか

ROの実用ネタを公開するか迷い中。公開すると私的には教える練習になって良いです。しかし知らないからこそ、こういったわからない事を探す楽しみ方も人によってはあるはずです。要するにネタバレはすべきかどうか、と言う話です。

こういうものは、多くの知識と経験と閃きで気付くものです。中には無意識のうちに、それがすぐに発見できるような習慣を身に付けている方もいます。

勿論逆もあります。難しいPT向けダンジョンほど、こういう部分でのトラブルが度々起こります。なので全部ネタバレしたほうが、トラブルは避けられやすくなります。

ただ難しい話になるほど、それを説明するだけでもかなりの長文になってしまいます。文面で表現するにも、情報過多になってしまうため習得が困難になるケースもあります。

わからない事は教えてもらうよりも、自分で発見されたい方もいます。そして教えてもらって初めて動けるようになる方もいます。中にはそもそも誰もが知らなかったり、実は見落としてると言うケースもよくあります。教える側が上手く伝えられない事も、あまり珍しい話ではないですね。

MHと衣装の話を軽く。

モンスターハウスは中級・上級共に既にクリア安定しているので最近は楽勝ムードですね。構成によっては危ないときもあるのですけど。

この頃はメインエリアを早くクリアし、残った時間で中級or初級に挑んでいます。参加者が少ない都合か、いつも時間ギリギリにクリアできるので面白いです。

時間切れ間際に、初級最終ボスのリヒトヴォルフを倒してもクリア扱いにならない事がしょっちゅうあるなど結構ハラハラしますね。うっかりしてるとそのまま時間切れになってしまいます。決め台詞は「まだ戦いは終わっていない!」


ついでに衣装の話。キャラクターチェンジ毎に「衣装を倉庫に入れる→取り出す」の作業が手間なので、全キャラ分の衣装をほぼ固定化するために幾つかの衣装を集める事にしました。今更ですけど。

まだ3日ほど続くニンジンイベントで、衣装ウサギのヘアバンドが入手しやすくなっています。このウサ耳の使い勝手がとにかくすごいです。どんなキャラにも可愛く似合います。

上段は様々な「コスミ&コスたま」で多数の種類が出ているバーゲンセール状態で、ウサギのヘアバンドと装備位置が被りやすいのがネックです。半年前に衣装サークレットを量産したばかりなので余り気味ですね。

中段は意外と需要がニッチなものが多く、しかも入手困難なものが結構あるためキャラクター毎に集めると割と苦労する事があります。一部のイベントで一部の衣装中段が量産気味でしたが、期間が限られているため私みたいに不足するケースもあります。

下段は「草の葉、花びら」が比較的入手しやすく、最近ではポニーテールなどの髪型を模した「コスたまHairCollection」も汎用性(?)に優れているなど中段よりも揃えやすい状況かと思います。とは言えこれらいずれも入手しないとなると集めるのは大変ですが。

どのキャラにどの衣装が合うか色々試してみるのも楽しいですね。そして相変わらずセカコス♀ABがどの衣装でも合いすぎてスゴイです。ここまで汎用性のある三次職グラって他にないです。職や髪型によって似合う組み合わせがそれぞれ違っていて面白いです。

遺跡中毒症

最近ROで、古代遺跡に行く夢を頻繫に見るので
歌ってみます。

 いっせっき~
 いっせっき~
 生体横沸き~
 あむだにADS~
 ニーズにサイキック~

おわり。

ウォーロック遺跡鯖終了!

1週間お疲れ様でした!例年通りクリア率が高く安定していたウォーロック遺跡ですが、改めてやってみると多彩なスキル構成を持つ面白い職でした。

全職中トップクラスのMSPでありながら、所持量が低くなりがちでイチゴ切れによるSP枯渇が発生するという矛盾に悩まされた職です。

ウォーロックスキルがいずれもSP消費量が高く、それに反して登場してくるMobの多くがタフで倒れにくいのもあります。

しかし一部の転生二次以下スキルは消費SPがそれほどではなく、しかもここ1年間に登場された新装備によって大幅に強化されます。これをいかに活用するかが遺跡少数生存の要となりました。

遺跡登場から3日目にスキルリセットし構成変更。すると思っていた以上に転生二次以下スキルが大活躍!これらが無ければ幾つかの神回クリアは絶対にありえなかったと断言できるほど強かったです。

・特に使用機会が多かったスキル群。
「クリムゾンロック」「フロストミスティ」「ジャックフロスト」「デリュージ→ウォーターボール」「チェーンライトニング」「アースストレイン」「ヘルインフェルノ」「テレキネシスインテンス」「ソウルエクスパンション」「マーシュオブアビス」「クァグマイア」「エナジーコート」「ソウルドレイン」「ドレインライフ」「ラディウス」「セイフティウォール」「フロストノヴァ」「ホワイトインプリズン」「グラビテーションフィールド」「サモンボール→テトラボルテックス」
 
各スキルの長所短所を見極めた上でそれぞれ使用できます。大半のスキルはあまり深く考えずに使っても共闘できますが、完全に類似するスキルが無いため状況による有利不利が目立ってきます。そのぶん単調になりにくく、パターンを意識しながら攻略していく楽しさがありました。

神回クリアリスト
・1人生存の10F突破(銀細工なし)
・4人生存の10F突破(銀細工なし)
・9人生存でファルクスに挑みクリア
・9人生存でファルクス合流しクリア(銀細工なし)
・約20人生存の初ファルクスクリア回(銀細工なし)
・初日大人数回のベース大荒れファルクス撃破(銀細工なし)
・27名開始の魔法大会攻略&ファルクス含め全ボス撃破(銀細工なし)

イベント期間中のMVP討伐状況
・女王フェイスワーム(WBMVP)
・セリーヌ・キミ(WBMVP)
・マヤー(ペア撃破MVP、壁役MVP、HIMVP、WBMVP)
・ゴピニク(HIMVP、WBMVP)
・ドラキュラ(ソロ撃破MVP、重力魔法MVP)
・ドレイク(遭遇前に時間切れ)
・フリオニ(遭遇前に時間切れ)
・オークロード(未遭遇)
・ハティー(CLMVP)
・黒蛇王(壁役MVP、SoEMVP、WBMVP)
・アムダライス(共闘撃破)
・黄金蟲(壁役MVP、HIMVP、WBMVP)
・ダークロード(自爆利用MVP、SoEMVP)
・アモンラー(HIMVP)
・深淵の王ファルクス(壁役MVP、SoEMVP、ドロップ権獲得)

今回は公式デフォルトステータスを含め、火力特化の方が多かったため圧倒的な火力差でMVP獲得ならずの場面が多かったです。そんな状況なのでどこまでMVPが取れるかはわかりませんでしたが、レアケースが多くあったため思った以上に獲得できました。

今回もやはりロードオブデスではなく黄金蟲が登場しました。しかし3F序盤のセシルがTE版だと思っていたら違ったようです。

シャドウスタッフが未販売と言うまさかの事態には驚きました。同時実装されたアイオーンスタッフが販売されていたのを見るに、意図的に調整された可能性があります。しかしこのお陰で装備選択肢が広がり、またシャドウスタッフが無くても攻略に余裕がありました。

2014年遺跡のウォーロックは、攻略容易な職のトップ3に入る人気職でした。今回は新装備が更に追加された事もあり、本当に攻略しやすい遺跡になっていたと思います。強い敵にはとことん強く、またレンジャーに引けを取らない長射程かつ広範囲の火力職です。道中のマステラ不足が殆ど発生せず、慣れていない方でも生存しやすく安定感の強い職でした。

次回はミンストレル&ワンダラーかシャドウチェイサーの可能性があります。これらの2職はウォーロックに並ぶクリア容易職のトップ3であり、更に1年ぐらい前から類を見ないほど強化されている職です。余裕を持って挑める遺跡になるでしょう。しかし実際にどの職が来るかは、公式のみぞ知ると言う状態です。

肝心のセカンドコスチュームは、♀はハイウィザードから更に上位になった感じの見た目で久々のミニ(ミドル?)スカートです。しょぼくもなくごつすぎでもない、割と可愛らしい感じのコスチュームです。

デフォルトコスチュームのズボンオブへそ出しも貫禄があって嫌いじゃないのですが、やはり新コスチュームは悪くない出来でした!とりあえず各三次職を作ってレベルカンストさせているのですけど、こういう新コスチュームが来ると無駄にやる気が上がってしまいます。

ウォーロック遺跡 最終日

最後に9Fで脱落してしまったので、何ともしょうもない締めでした(多分マヤーの魔法攻撃だと思います)が クリア自体は初日から多くあったので特に後悔などはありません。むしろ少数攻略ですら余裕回もあったほどで、正直遊びすぎた感じもします(笑) 実際やれるだけの事は殆どやりましたし満足です。

難易度うんぬんよりも前からご一緒された方々や、今回初めてお会いした多くの方々とお話できたり共闘しあえた事が何よりも楽しかったです!遺跡自体はまだ数時間続きます。今後残り少ない時間に参加される方々の健闘を祈ります!遺跡が一旦終わってから数日以内に、ウォーロック遺跡最後の考察を投稿すると思います。自己満足感は否めませんが、どうしても書きたい事が沢山ありますからね。

ウォーロック遺跡 6日目

日曜日ということもあってか、割と早い時間から地点1~3が殆どクリアできていた印象です。一部不安定な地点もあったようですが、夕方からはどこもかしくも余裕でクリアできると言う状況でした。

遺跡は思った以上にウォーロックの強さが目立つダンジョンだと思いました。範囲や射程に恵まれ、それから魔法有効なMobも多く出没します。また登場されている新装備には、ウォーロックスキルを強化するものもあります。

ウォーロック遺跡は、玄人には物足りない難易度かも知れません。現に私も普通にやればまず間違いなくクリアできるので、ダンジョン自体はそこまで難しいと言う訳でもありません。とは言えさすがに朝の6~9時頃は厳しくなりますが。職の練習や強敵Mobの把握など色々遊ぶには面白いダンジョンですね。

ウォーロック遺跡 5日目

主に朝方のクリアと、ファルクス合流を目指す感じで進行しました。

シャドウスタッフは最低でも+4になるだろうと予測していましたが、まさかの未販売という事態。それでも遺跡のウォーロックは安定感がすごい!

必中魔法&長射程&広範囲など使いやすい攻撃スキルが揃っています。複数人の共闘でMobの集団は大体ごり押せますし、ストーンスキンMobにも強いです。個人火力も物足りないかなーと思いきや、殆どのMobは単独で普通に倒せるぐらいの強さはありました。

今日は比較的事故が多かったです。特にボムポリンの神風特攻は度々発生しますが、気づいてからだともう手遅れなケースもあります。沸きタイミングでハイドかインプリを使えば回避できます。ただしMobに張り付かれると失敗する事もあります。安全重視で行くならボムポリンの沸くタイミングで、他のMobを抱えていない状態にすると良さそうですね。

モンハウ上級結果 9/30

モンハウ上級は赤ナハト沸きでしたが【35分】【54/91人】でクリア。
かなりのラグでしたがお見事!私は終始空気でした。
ご参加された方おつかれさまです!

ウォーロック遺跡 4日目

 ・ソロ開始で休憩地点突破&ドラキュラMVP獲得!
6F石版が出てすぐに時間切れ。頑張れば6F突破は行けそうです。
7F突破は相当頑張らないと無理かも?

 ・ハティーMVP達成!
割とあっさり取れました!あとはオムライスだけです。

 ・4人生存10F突破
夕方に人の少ない回で達成。

 ・合流挑戦9人生存クリア
19人開始の脱落者半数以上でしたが何とかファルクス合流を達成!

あとは連続でファルクスクリアしてる感じですね。
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

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