FC2ブログ

ハロウィン&眼帯イベント考察

ハロウィンイベントの話。

初日からやけに調子が良かったので、2日目で再度試しました。

レッスン8回のNPCで舞踏会3回→衣装獲得(やや低確率)
レッスン12回のNPCで舞踏会3回→衣装獲得(かなり高確率)
レッスン24回のNPCなら多分100%行けます。

会話クエスト完了がレッスン13~16回あたりなので、これも含めて終わらせてから3NPC分舞踏会完了させると大釜の魔女(おまけストーリー)のイベントが発生します。

(多分バグによるおまけストーリー出現条件もありますが。)


複数キャラで舞踏会完了させると、アッシュが大量に獲得できるためカボチャシチューを気兼ねなく使えます。回復量UPと組み合わせれば重量効率にも優れた高性能の回復剤になります。転送も実質無料に近い状態で利用できます。

衣装眼帯も期間限定で色々詰め合わせた感じの効果を得られるため、これと組み合わせると普段の狩りが相当楽になります。

ハロウィンイベント自体は短時間で終わるようになっていますが、こちらもこちらでシンプルながら結構ハマります。最近のイベントにしては珍しく遊びやすくて楽しいイベントですね。

眼帯無双ゲー楽しい(-ω-)

期間限定の眼帯シリーズが強いですね。特化&耐性も付いて移動速度増加。更にグリードが一部狩場で便利。メモリアルダンジョン巡回が快適です。季節回復剤も大盤振る舞いなのですっかり無双ゲーですね。

こういうのも何だかんだで面白いです。ただ私みたいなプレイヤーだと、狩場難易度の割に装備が強すぎてたまに物足りなくなる事もあります。例えばメインキャラのみ&1ダンジョンだけで、PTでじっくり腰を据えて挑めるような難しいダンジョンが欲しくなってきます。

後はHPSP回復剤の仕様や、吸収装備で物資の心配が殆ど無くなる事もダンジョン攻略を簡単にしている理由の一つです。回復剤および所持量の制限が無ければ、典型的な反射神経勝負のシューティングゲームになりがちなのが懸念点です。

弱体化すると今まで永らく出来てたことが出来なくなるため、新規で追加しながらバランス調整する事が多くなってきます。これは長年続いているMMORPGの宿命ですね。

当分は眼帯&カボチャシチューでガンガン戦えるので、暫くはこれで楽しんで行くつもりです。

フェイスワームソロクリア!永劫ソロやハロウィンイベントなど

サラとRGがそれぞれフェイスワームソロクリア達成。また久々にABとサラが永劫上級ソロで正面突破するも、両方とも余裕がある状態でクリア。さすがに1年前とは違いますね。時間ギリギリで倒せてた頃が懐かしいです。

全てオーラキャラになり戦いやすくなってるのと、一部装備が反則的に強く装備調整が楽になっています。今はカボチャシチューも余り気味ですし、のんびり巡回するのも面白いです。

ハロウィンパーティーは初日に日記書いた後に、次々と舞踏会完了フラグが立ちました。昨年とは違い、見た目以上に早く終わるイベントでした。レッスンも全体の50%ほどで会話クエスト完了フラグが立つなど十分余裕があり、12キャラ全部完璧にこなす必要は無さそうです。

スキル&アイテムショートカットの話

スキル&アイテムショートカットの話。

例えば同種の属性武器を3~4個以上持つと、ショートカットキーによる
切り替えが手間になります。

別種の武器や鎧などを持つなどやりようはあるのですが
狩場によっては「どうしてもその鎧を複数持たないと支障が出る!」
と言うケースもあります。なのでアイテムを何らかのキーで押すと
スキル&アイテムショートカットの対象外になる機能とかあれば
便利そうですね。完全に妄想の域ですが。

RGでソロホラーおもちゃクリア&ハロウィンイベント

RGでソロホラーオモチャクリア。念入りに準備していなかったのですがぎりぎり何とか行けました。

ハロウィンは初日で既にポイントが8k以上集まってるので、しっかりレッスンしていればカボチャシチューはすぐ余り気味になりそうです。早速衣装1つゲットできました。少し運が良かったようです。

早く完了させてしまった分、該当NPCのストーリーが殆ど見れてない&ポイント獲得できなくなるようです。とは言えそこまで困る話でもありませんが。

ゲームの遊び方について情報公開すべきかどうか

ROの実用ネタを公開するか迷い中。公開すると私的には教える練習になって良いです。しかし知らないからこそ、こういったわからない事を探す楽しみ方も人によってはあるはずです。要するにネタバレはすべきかどうか、と言う話です。

こういうものは、多くの知識と経験と閃きで気付くものです。中には無意識のうちに、それがすぐに発見できるような習慣を身に付けている方もいます。

勿論逆もあります。難しいPT向けダンジョンほど、こういう部分でのトラブルが度々起こります。なので全部ネタバレしたほうが、トラブルは避けられやすくなります。

ただ難しい話になるほど、それを説明するだけでもかなりの長文になってしまいます。文面で表現するにも、情報過多になってしまうため習得が困難になるケースもあります。

わからない事は教えてもらうよりも、自分で発見されたい方もいます。そして教えてもらって初めて動けるようになる方もいます。中にはそもそも誰もが知らなかったり、実は見落としてると言うケースもよくあります。教える側が上手く伝えられない事も、あまり珍しい話ではないですね。

( ・ω・)じー

最近My日記でドヤ顔して自己満足するよりも、初心者さんのブログを見つけてコメントして自己満足するほうが面白いんじゃないかって思えてきました。まぁ初心者さん自体を見つけられないんですが(・ω・*)

雑記(花びら量産、ニンジン事情、MHポイント)

アーノルディ&エクラージュNPCで衣装花びらを量産。後は戦死者の墓とかETとか色々。しかし思ったよりまったりしすぎたためニンジンが余りそうです。このままジュースにしても良いし、そもそも安いので場合によっては店売りしてもOKですね。

MHポイントはSEだかで結構消費しましたが、残った初級中級ポイントは現在保留中。上級ポイントのほうはカード変換に使うかも知れません。

MHと衣装の話を軽く。

モンスターハウスは中級・上級共に既にクリア安定しているので最近は楽勝ムードですね。構成によっては危ないときもあるのですけど。

この頃はメインエリアを早くクリアし、残った時間で中級or初級に挑んでいます。参加者が少ない都合か、いつも時間ギリギリにクリアできるので面白いです。

時間切れ間際に、初級最終ボスのリヒトヴォルフを倒してもクリア扱いにならない事がしょっちゅうあるなど結構ハラハラしますね。うっかりしてるとそのまま時間切れになってしまいます。決め台詞は「まだ戦いは終わっていない!」


ついでに衣装の話。キャラクターチェンジ毎に「衣装を倉庫に入れる→取り出す」の作業が手間なので、全キャラ分の衣装をほぼ固定化するために幾つかの衣装を集める事にしました。今更ですけど。

まだ3日ほど続くニンジンイベントで、衣装ウサギのヘアバンドが入手しやすくなっています。このウサ耳の使い勝手がとにかくすごいです。どんなキャラにも可愛く似合います。

上段は様々な「コスミ&コスたま」で多数の種類が出ているバーゲンセール状態で、ウサギのヘアバンドと装備位置が被りやすいのがネックです。半年前に衣装サークレットを量産したばかりなので余り気味ですね。

中段は意外と需要がニッチなものが多く、しかも入手困難なものが結構あるためキャラクター毎に集めると割と苦労する事があります。一部のイベントで一部の衣装中段が量産気味でしたが、期間が限られているため私みたいに不足するケースもあります。

下段は「草の葉、花びら」が比較的入手しやすく、最近ではポニーテールなどの髪型を模した「コスたまHairCollection」も汎用性(?)に優れているなど中段よりも揃えやすい状況かと思います。とは言えこれらいずれも入手しないとなると集めるのは大変ですが。

どのキャラにどの衣装が合うか色々試してみるのも楽しいですね。そして相変わらずセカコス♀ABがどの衣装でも合いすぎてスゴイです。ここまで汎用性のある三次職グラって他にないです。職や髪型によって似合う組み合わせがそれぞれ違っていて面白いです。

遺跡中毒症

最近ROで、古代遺跡に行く夢を頻繫に見るので
歌ってみます。

 いっせっき~
 いっせっき~
 生体横沸き~
 あむだにADS~
 ニーズにサイキック~

おわり。
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

新サイト「RO修練」はこちら

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード