FC2ブログ

迷宮の魔力結晶(&ショコラ)

迷宮の魔力結晶については情報が少ないので何とも言えませんが、どんなアイテムと交換できるのか気になります。ちなみに予定としては、MVPを含めたカードを外す事が可能になるらしいのも注目点です。

一説にはかなり非現実的な数が要求されると予測されてますけど、今後明かされる情報次第な所もあります。過去に主流だったスロットの多いLv1~2武器のカードや、防具カードがどこまで回収できるのかなど考える部分は沢山あります。

過去に行われていた精錬祭では、パッケ品が合成やリストア精錬の対象外であった事が懸念点の一つです。


日曜日に開ける予定だったケーキボックスは、夢幻臨時主催に気を取られてすっかり開け忘れてました。無事本日半数ほどが電子のモズクと化しました。賞味期限には気をつけましょう(。-ω-)

日o(・ω・)o曜

土日は合計3回試練の迷宮に行きました。ボスに挑んでみた感じ、ガイドありのほうはクリアできる可能性が高まりました。が、あと何回か戦う必要があるはずです。ちなみにボス階に到着できたのは3回中1回のみでした。

前回は武器数が少なかったのと、やり方を変えたため清算は45分前後で済みました。今後より早くする方向で検討中。夢幻に行き続けるのも結構面白いですが、時間的に土日がベストのようなので明日からは他のPT推奨Dも幾つか回ってみます(・ω・ )

iii(・ω・iii)金曜

モンハウはナハトさんがようやくお休みになりました。上級28分に青イフを倒して終了。二次回として参加した初級は48分でした。赤ナハトが沸いたら初級50分超えが余裕で起こるので時々ギリギリになる事があります。

水曜日の中級2週は難易度が高すぎるので、クリアできるかできないかのちょうど境目あたりになりやすいです。

試練の迷宮 臨時10人

ボス初見で時間切れ。10人の臨時にしてはなかなか良い成績かな?結論、前&火力どちらも大事なのでPT全体がしっかりしてるとかなり良い所まで行けました。あと一押しあればクリアできるかも知れません。

AB1で火力役にエクスピオデン回してるだけでしたが、最近動かす機会の少ない職なだけにもう少し練習していきたい所です。PT要職メインで動いたのも大分久々だったので、感覚を掴み直す必要があります。まずは練習機会を増やしたいです。

そして装備数は140個以上。清算はやはり40分程度掛かります。時間にして22:00~0:45あたり。これ以上早めても人を確保できないので、やはり主催日程と開催時間を工夫しなければクリアは難しそうです。

同じ時間帯にダンジョン前のMAPに集合した所、50人以上がPTを組んで待機されていたのは驚きました。臨時以外の身内でかなりの数が挑まれているらしいです。

後々はガイドなし試練の迷宮チャレンジや、封印の迷宮のほうにも行きたいのですけどこの辺りになるともっとしっかり準備する必要がありそうです。

次の夢幻臨時主催は土日の昼12:30、夕16:30、夜21:00のうちどれかになる見込みです。金曜はモンハウのほうに行ってます。

水曜(o・ω・)o

中級は久々の二週クリアでした。終了約10秒前とギリギリでした。
時間に余裕があったため6人PTでハード要塞、短時間でスムーズにクリアして終了しました。

日記(-ω- )夢幻清算

今回は火力不足構成でしたが装備数167を記録。清算に軽く40分程度掛かりました。うーむ中々厳しいです。

明日も夢幻に行こう( -ω-)
人数少ない気がするけどきっと大丈夫です。

試練の迷宮 臨時12人 86F

7人で60F突破。運が良ければ倒せるかなぐらいの気持ちでした。修羅さんが硬かったのか献身さんがすごかったのかよくわからなかったのですが、MVPセリア壁がすごく安定しており長期戦の末に討伐されました。その後は70Fあたり(75F?)の無属性MVPボスで時間切れ。

次の12人では60Fを一発で突破。みんなすごい!今までと比較しても、申し分ないぐらいスムーズに進行できています。この回は86Fでゆっくり慎重に進んでいた所、デッドエンドが足元沸きして半壊したところで時間切れでした。

(っ・ω・)っ

多分私がメインで動くのは、湾かABのどっちかになりそう。夢幻の迷宮などは人数的に限界があるため、周りの方のカンストキャラを増やす事を考えたほうがいいかも知れませんね。

試練の迷宮 2ギルド合同12人 60F

カード剥がしはディーヴァシリーズで殆どの武器が下位に位置するようになるため、その救済としての意味合いが強いかなとイメージ中。となると一般的な武器カードを剥がすのが殆どになるかも知れませんね。

ソロはゴス服なしだと4Fが限界。ゴス服ありだと行けても9F。10Fイフリートはペアでギリギリ耐えれるレベルで装備の揃ってない中人数PTだと軽く半壊します。やはり大人数推奨です。

しかし身内で12人集めても60Fを超えられなかったので、難易度は高いです。急がずに少しずつでも先に進めるようにするのが良いと考えています。封印のほうは次元が違うのでより長期を見る事になりそうです。

いずえビーム(。・ω・)っ━━━━━━ ビー

今日はものすごく夢幻の迷宮に行きたいのですけど
折角なのでモンスターハウス上級(G1)に行く事にします(。-ω-)
決して心惜しくなんかないんだからねっ!

ハーッハッハッー!私がいる限り
上級G1ブロックの8Fフロアだけは安泰だ!
全て私に任せたまえー!

セカコス体験しまくりで賞げっと!

公式の勝手にアワード賞を見事受賞できました。やったー奇跡の青薔薇[0](+RO利用権)をゲットだ!頑張った甲斐がありました!

しかし奇跡の青薔薇[0]を使うには暴徒のスカーフを外す必要があります。真っ赤なマーチン[1]とは異なりダークハンド[1]やライオットチップ[1]を外す必要がなくなりますが、持ち替えすると下段用のスキルショトカが別途必要になるのも懸念点の一つですね。

試練の迷宮 7人要職構成 60F

簡潔に。
突発の7人構成。無難な湾修AB皿連WL阿修羅の7人構成で60F到着。

生体MVP戦は数回やって時間切れでした。
まず逃げ回るのが難しすぎるので、取り巻き削りは困難だと判断しています。
60Fで一番楽なのはブラギ+ジェネ+アロストの3職込み構成かなぁ。
ともあれ楽しかったよ、ありがとう!次も行きたい!

夢幻の迷宮(試練の迷宮のPT構成について)

中階層程度なら、ET同様の構成で6~7人程度集めて一気に行けば多分そこそこ行けそうです。

最低限AB民の2職を確保していれば、多少は楽になってきます。そこから残りの1~10人を、どのような形で構成するかは割と自由な感じがします。やり方次第ではABもしくは民を外す事も検討できるかも知れません。

ただし主力となる火力スキルは各職2~4個程度が多く、それぞれが極力活かせるパーティー構成や最低限必要となる装備を把握しておいた方が良いです。PT構成や作戦についてわからない方は、必ずアドバイスを受けたほうが良いでしょう。

当然アドバイスする側にもミスがありうるので注意が必要。ROはかなり多種多様なゲームになりましたが、1人がその全てを把握するのは現実的に不可能に近いです。なので出来る限り多くの人から話を聞けるのが理想です。

PT主体の構成で、最も無難なのは「修AB皿民湾薬」の6職を含めた構成です。そして範囲の広いスキル、射程の長いスキルで攻撃できる職を増やすとより攻略しやすくなります。また高FLEEのモンスターが多いため、高ダメージの必中攻撃を持つ職も何名かいたほうが攻略しやすくなると考えられます。

主な火力構成としては
 ・遠距離単体HIT依存:レン、修羅、影葱、RK
 ・遠距離単体必中:薬、珍、メカ
 ・魔法単体スキル:WL、AB、湾、民
 ・範囲物理スキル:レン、薬、メカ、RK、民、湾、影葱
 ・範囲魔法スキル:皿、WL、影葱

の中から幾つか選ぶ形となりますが、臨時だと大体似たような職構成で出発する事が多くなっています。

また射程は短いものの
 ・近接単体スキル:RK、修羅、珍、RG、メカ、影葱

のいずれかを主体とした構成も一応不可能ではないかも知れません。
他にも補助要員含め、候補となる職が考えられます。


とりあえず色々考察してみるものの、多分私はプレオープン期間中に夢幻の迷宮をどちらもクリアできる見込みはありません。PT前提のダンジョンなので、どうしても限界が見えてきます。

ただ2014年のET登頂以来、新たに挑みたくなる高難易度ダンジョンが遺跡や王墓ぐらいしかなかったので久々に目標ができたという印象です。クリアを目指すなら、やはりギルドを作るなりして人員集めしておきたいです。一人一人に各個アドバイスしながら、後々はメンバー構成できる体制を整えるのが良いかも知れませんね。

期間限定ですが、プレオープン後は原則週に1度挑めるメモリアルダンジョンと言うことで必ずしも今すぐクリアする必要はないと考えています。また無理に毎日行かなくても良いでしょう。ただ毎日入場可能だと実質的にモンスターハウスと時間が被るのはネックです。

試練の迷宮 寄せ集めPT 39F

臨時で集めて合計7名。非要職構成で無理矢理行ってみた感がありますが、徐々に進行する形で割と行けました。

やはり本格的にやるなら構成を練った方がスムーズに行けますね。個人的には寄せ集めでも結構楽しめましたが、もっと先に進みたくなる方が出てくるはずなのでPT型もできれば確保したいかも知れません。

募集開始から清算終了まで2.5時間は掛かったので、1回行くだけでもうだいぶ挑んだ感がありました。募集はともかく清算の所はもっとスムーズに行けるといいなぁ。と言う訳でかねてよりイメージしてた、清算時にランダム分配を利用する事を検討中です。

オーラ前提ダンジョンだけあって難易度は高いです。ただ参加される方も強い方が多いです。とりあえず慣れが大事だと思うので、何度も挑戦するのは良さそうでした。

試練の迷宮見学その1(・ω・)ゾォー

夕方は人が少なそうだったので、ルーンナイトソロで試練の迷宮(制限なしのほう)を事前チェック。わかった部分だけ公開してみます。

■再入場
何度でも可能。再入場毎に「初期化時間+1分待機」のタイムロスあり。初期化はPTリーダーのみ可能。

■宝箱
4、6、8F(再入場時は出なかった)で4個ずつ確認。
中から武器数個とコインホルダー、一切ドロップしない場合あり。
 →ハズレで超痛いミミックが出るらしいです。

■ボス戦
ETと同じく5F毎がボスフロア。

 ~5F バフォ&スケゴルト~
ドロップ: 両手剣、片手斧
MVP: 武器箱
クエスト報酬: 迷宮の魔力結晶 1個

体感で要HIT600前後の超回避ボス。
Dis乱発に画面反転、周囲Mobの速度減少など結構厄介。

 ~10F イフ&無形(ミストやモアイ)~
ボスのスキルが超強い。普通の装備だとソロはかなり難しいボス。
こちらも同じく要HIT高めな感。

■ボーナスマップ
9Fに大量のアリスとエリザが出現。登場後にアナウンスあり。


次はPTで行きたい(・ω・ )ゾォー

[動画]エメイヤ無しワンダラーで空中要塞

過去の儀式の間の制限攻略動画が思いのほか単調だったので
代わりにこちらを公開しました(・ω・ )

→【RO】エメイヤ無しワンダラーで空中要塞

[動画]湾でモンハウ初級ソロ

先月達成した例のものを動画にしてみました。
念のアイツが沸かなければ余裕っ

→【RO】ワンダラーでモンスターハウス初級ソロに行ってきた

[動画]封印された神殿に遊びに行ってきた

ぐだぐだ動画一本置いときますね( -ω-)つ

→【RO】封印された神殿に遊びに行ってきた

MD攻略失敗リスト、キャラ調整など

最近のメモリアルダンジョン攻略失敗リスト。

S・J・アーネストウルフ登場直後に戦闘不能に。どうやら最初のMB+通常攻撃が両方共命中したようです。どんだけ運悪いんですか(。-ω-) 低確率ですが何らかの対策を練った方が生存率は上がりそうですね。

次にレンジャーT_W_O。風服で立ち止まったままTSを受けたのですが、何故か回復剤を連打しても戦闘不能に。ウォーロック遺跡で遭遇した、マヤーHDを髣髴とさせる大ダメージ現象に遭遇しました。

今回はマヤーHDの時と違って、移動による複数ダメージの可能性は低いと考えています。ただしTSのHIT数が明らかに多かったので、TSの重なる位置があるのではと予想しています。

そうそう遭遇しない事ですが、こういう現象が起こるほうがプレイヤースキルは向上するため逆にラッキーかも知れません。

そういえば魔神殿の取り巻きモロクが異常なほどEQ連打してきたり、
T_W_Oの取り巻き召喚が連続で行われたりするのも気になります。狙ってもそうそう見れないのですが、たまに起こるので不思議です。



以前数度に渡りキャラクター調整を行うなど、試行錯誤の段階が続いていました。しかし最近はステータスも装備方針もかたまってきて、だいぶ定着しつつあります。

今回の変更で、圧倒的に使い勝手が向上したのは「アークビショップ」「ウォーロック」「ルーンナイト」「レンジャー」「ワンダラー」の5職です。

「メカニック」「ギロチンクロス」「修羅」「ジェネティック」の4職も火力面が少し向上。「ソーサラー」はまだ実感少ないですが若干使いやすくなっています。

逆に殆ど影響を受けなかったのが「ロイヤルガード」「シャドウチェイサー」の2職でした。元から割と強い2職なので、以前のままでも問題ありませんが。

[動画]戦闘不能なし魔神殿ソロ挑戦

久々に行ってみた編。

→【RO】戦闘不能なし魔神殿ソロ挑戦

バレンタインイベント2017

今回のバレンタインデーイベントはシンプルな作業イベントとしてまとまっています。カカオ9個で季節回復剤150個と交換できるのですが、ドロップ率が低く自力で多数入手するのは難しいです。

イベント自体はかなり単調なので、コアユーザーにはあまり馴染めない内容でしょう。代わりにカカオを高額で買取する事で、高コストの%回復剤が普段よりも安く利用できます。売る側は低レベルキャラクターの金策として通用する可能性があり、使う側はカボケや雑煮よりも遥かに安く済ませられるので常用しても良いレベルですね。

そして今回の衣装装備、討伐対象モンスターに偏りがあるため1つ入手するのに1~2時間程度は覚悟しないといけません。しかし見た目のインパクトは強いです。

モンハウ上級8F突破が480秒台

昨日のモンハウ上級8F突破が480秒台出ました。
はぇぇ!
9F赤ナハトで壊滅しても32分クリアでした。

モンハウ雑記

モンスターハウスは「上級→初級」の流れは余裕ですが「中級→中級」になると急に無理ゲー化します。一次会の上級と中級のクリア時間は大差ないのですが、二次回の参加人数がとにかく少ないため水曜日は真剣にやらないと難しそうでした。

+9 茨の杖[1] <Dex+7> ダブル

先日、4本の茨の杖[1]から+9が出来ました。
しかもスピードエンチャント4回でDex+7が2つ付きました。
なにこれこわい。

[動画]深淵の王ファルクスをペアで討伐

本日の一本。

→【RO】深淵の王ファルクスをペアで討伐
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

新サイト「RO修練」はこちら

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク