FC2ブログ

シャドウチェイサー遺跡鯖終了!

遺跡お疲れ様でした!久々でしたが想像以上に楽しめるイベントでした。

従来遺跡で最も使用率が低く、且つ物資調整の難しい職だったので心配でした。しかしいざ挑んでみると、通常鯖で試行錯誤した経験が強く活きる事となりました。

遺跡では当初の想定以上にスタブ型が少なく、代わりに魔法型の方が結構目立っていました。使用可能な盗作スキルが限られるものの、色々工夫ができる点で独自の楽しみ方が出来る特設鯖でもありました。


♀シャドウチェイサーのセカンドコスチュームは、個人的に「第一印象はそこそこ良いかも?」ぐらいの評価でした。実際の動きを見るとローグやチェイサーの良さもある程度残しているなど中々良い感じの見た目になっています。

デフォルトコスチュームのどことないシンプルさも結構悪くないのですが、今回のセカンドコスチュームも中々良いです!この出来ならシャドウチェイサーにも愛着が沸きそうですね。


神回クリアリスト
・多すぎて覚えられないほど面白い展開が続出していました。

個人表彰リスト
・1人で1~10F突破
・1人生存10F突破
・2人で1~ファルクス突破
・3人開始でファルクス合流達成
・全員生存1F~ファルクスクリア
・表ルート11F突破
・裏ルート全MVP獲得
・出現ボス全MVP獲得クリア(9種)
・ファルクス戦闘中に合流
・4F魔法大会二重沸き突破(生存人数100→20人)
・10Fで時間切れ退場
・最深部で時間切れ退場

イベント期間中のMVP討伐状況
・女王フェイスワーム(ペア撃破MVP、壁役MVP、トライアングルMVP)
・セリーヌ・キミ(ペア撃破MVP、トライアングルMVP)
・マヤー(ソロ撃破MVP、ペア撃破MVP、スタブMVP、トライアングルMVP)
・ゴピニク(トリオ撃破MVP、壁役MVP、スタブMVP、トライアングルMVP)
・月夜花(ソロ撃破MVP、物理MVP)
・ドッペルゲンガー(ソロ撃破MVP、物理MVP)、6Fを除く
・エドガ(トライアングルMVP)、10Fのみ
・オークヒーロー(ソロ撃破MVP、物理MVP)
・オークロード(未討伐)
・ファラオ(未遭遇)
・黒蛇王(ソロ撃破MVP、トライアングルMVP)
・アムダライス(ソロ撃破MVP、ペア撃破MVP、トライアングルMVP)
・ダークロード(ソロ撃破MVP、ボムポリンMVP、トライアングルMVP)
・ロードオブデス(ソロ撃破MVP、ペア撃破MVP、トライアングルMVP)
・アモンラー(ソロ撃破MVP、2人生存MVP、トライアングルMVP)
・セレネ(トライアングルMVP)
・深淵の王ファルクス(ペア撃破MVP、フリーファイトMVP、トライアングルMVP、ドロップ権獲得)

この職で古代遺跡の後衛職配置は全て終了です。残りの3職(ソーサラー、ルーンナイト、修羅)はいずれも前衛職主体のかなり厳しいモンスター配置が再び登場する事となります。

とは言え2014年時点でもまだクリア可能なレベルにあり、次回は挑戦回数の多さもあって特別苦労するダンジョンでもないでしょう。しかし相変わらずの難易度なので決して気は抜けません。ソーサラーとルーンナイトはまだ職性能が高いのでマシですが、修羅がどうなるかはまだわかりません。

今回の遺跡は少数攻略の頻度が多く、大体決まった方とペアやトリオで共闘する事がよくありました。もしかしたら以前の蜃気楼イベントで、共闘した事のある方も何名かいらっしゃったのかも知れません。他にも動きの良い方を何名か確認できました。今回ご一緒できなかった方の中にも強者が隠れていた可能性もあります。

影葱遺跡 神回バーゲンセール

シャドウチェイサーは大体偏った職性能のためか、遺跡少数クリア時は大抵神回になります。中でも特に印象的だったのは
 ・「ソロ1~10F突破」
 ・「ペア1F~ファルクス討伐」
 ・「3人でファルクス合流(2人生存)」
 ・「4人でファルクス合流(2人生存)」
の4つでした。それぞれアイテム調整も状況も異なる面白さがありました。遺跡楽しすぎます。

シャドウチェイサー遺跡 ソロで1~10Fクリア!

長い激闘の末、ついにシャドウチェイサー遺跡1~10Fソロを達成しました!!諦めずに頑張った甲斐がありました!今回はさすがにソロ行けるとおもってなかったので嬉しいです。

時間フルで複数回挑んだものの、まさかの10F終盤にして物資or時間切れという場面が2度もありました。物資や時間があまりにもギリギリで、歯がゆい思いをした事もありましたが、ラストは運よく突破できました!10Fクリア後、人形が配布される間もなく時間切れ退場となりました。

シャドウチェイサーは割とぶっとんだ職なので、ソロは意外と楽なのかも?と思いましたが後半が想像以上に厳しかったです。ワンダラー遺跡もかなり頑張ったほうですが、シャドウチェイサーは更にその上を行く難易度だったかも知れません。どちらも大差なさそうな感じはしましたが。

シャドウチェイサー遺跡 出現ボス全MVP獲得クリア!

シャドウチェイサー遺跡、1回の挑戦で登場したMVPボスモンスター
・女王フェイスワーム
・セリーヌ・キミ
・マヤー
・ゴピニク
・黒蛇王
・ダークロード
・ロードオブデス
・アモンラー
・深淵の王ファルクス

から全てMVP獲得し無事クリアしました!まさかこの時間にシャドウチェイサーで9種同時獲得できるとは思いませんでした。今までは8職中1職(ワンダラー)だけが達成していました。随分とラッキーですね。

シャドウチェイサー遺跡 1人生存10F突破など

3日目にしてぼちぼち良さげなものを達成。

・【4人開始】1人生存で10F突破
7Fのセリアでペアになりそのまま10Fまで。石版出現から味方脱落によりソロで巡回。アモンラーソロ撃破を達成し人形を拾って次の回へ移動しました。

・2人生存で10F突破
10Fラストまで5人程度残っていたもののセリア等で半壊。アモンラーを撃破し人形を拾って次の回へ。

・2人生存でファルクスクリア
銀細工なしで1回達成。トリオでしたがファルクス戦で1人倒れてしまいペアで突破。

・【7人開始】4人生存ファルクスクリア
アモンラー含め大半のMobを撃破した安定回。トリオでしたが大人数時と大差ない安定ぶりで無事突破しました。


他にも色々達成しています。遺跡おもしろいです。

シャドウチェイサー遺跡 少数攻略など

見慣れてくるとセカンドコスチュームも結構かわいいかも。

朝方の遺跡は3~8人程度の人数でファルクスに挑む状況が多いのですが、物資が結構ギリギリで面白いです。壁の有無で難易度が全然違っていて新鮮だったりします。

そしてたまたまDOPに挑む機会があったのですが、DOPって爆裂するとあんな強かったんですね。ETだと大抵あっさり倒されてるのですけど、戦闘に時間が掛かると急に難しくなってきます。

魔法大会のMob一斉沸きに遭遇。戦闘していたらアナウンスがあって更に一斉沸きでコメット無双。何これひどい笑えるw そのまま80人ほど脱落されましたが残った人数でぎりぎりファルクスまで突破できました!

シャドウチェイサー体験鯖が楽しい

遺跡鯖全般を楽しめてる私が言う話でもないですが、今回のシャドウチェイサー遺跡はかなり面白いです。最近の新装備登場によりテンポ良く戦えるようになっていますが、物資管理が相変わらず一筋縄では行かない難易度です。

逆に言えば人の少ない時間は、手を抜くこともなく全力で戦う必要性があり充実感がすごいです。制限時間には余裕があるほうなので、タイムアタック的な楽しみと言うよりはアイテム管理能力で勝負してる感じです。期限切れアカウントでも28日までログインできる無料特設鯖なので、電話認証さえ済ませていれば様子見程度に遊べるのもいいですね。

~追記~
4~5人生存のファルクスクリアを3回達成。人数がいないと無理ゲーかと思いきや、形が整うと急に攻略が現実味を帯びてきました。特に壁役の方が少ないので、しっかり対策された壁役の方の存在も大きいです。

シャドウチェイサー遺跡 裏ルート全MVP獲得!

シャドウチェイサー遺跡、残りのアムダライスとセリーヌ・キミ戦で無事MVP獲得!これで裏ルートはコンプリートです。成績としては十分ですね。

後は可能ならトライアングル以外でMVPを狙うのと、恒例の多ルート攻略クリアを目指すことかな?大人数だと割とあっさりクリアできますが、少しでも人が減ってくると難易度が急上昇します。どこまで挑戦するかはまだ検討している段階です。

シャドウチェイサー遺跡 ファルクス初クリア&MVP獲得!

シャドウチェイサー遺跡、ようやくファルクス討伐達成しました!しかもMVP&ドロップ権獲得!初日でこのレベルなら全制覇は現実的ですね。他にも色々挑戦してみたいですが。

エドガとマヤーも無事MVP獲得しました。

シャドウチェイサー遺跡 バックスタブでゴピニクMVP獲得!

たまたま運が良かったためバックスタブ主火力でゴピニクMVP獲得!ラッキーでした。

遺跡自体は盗作スキル含め幾つかのパターンがあるので選択肢の多さにはワクワクします。周り見てると意外な攻撃も見えたりして面白いですね。

シャドウチェイサー遺跡 ファルクスが倒せない

裏ルートボスの深淵の王ファルクスについて。
壁をするには耐久力が不足(ステ調整とマステラ個数的に厳しい)
火力役だと所持量不足(矢もイチゴも足りない)
と言う事で何やらクリアできない気配がしているぞ・・・?
久々にファルクスが強く感じられました。

シャドウチェイサー遺跡 5MVP獲得!

女王フェイスワーム、ゴピニク、黒蛇王、ロードオブデス、アモンラー戦でMVP獲得!
まさかの5MVP獲得で初日からかなり好調です。
残りはセリーヌ・キミ、マヤー、エドガ、アムダライス、深淵の王ファルクス、表ルートボスなど
まだまだ大変なものが残っていますがこちらも期間中に獲得しておきたいですね。

シャドウチェイサー遺跡 セレネMVP獲得!

久々の魔法大会スルーで11Fセレネ戦でしたが
無事討伐完了!そして同時にMVPも獲得!
初日から珍しいものを達成できました。

シャドウチェイサー遺跡 10F突破&ダークロードMVP達成!

かろうじて初挑戦初回10F突破達成。思いのほか物資が厳しいです。
この職はマステラの配布数が少なめなんですね。
そして順当な配置ゆえに10Fボスが中々強い。二匹とも超フリーで弓が当たりません。
しかしダークロードのほうは無事MVP獲得達成!

ファルクスは攻撃手段が限られており、長期戦の末に脱落。
少数攻略は思った以上に難易度が高そうです。
とりあえず出来る範囲でやってみます。

影葱21~28日のアレ

ついに21日。シャドウチェイサーのセカンドコスチューム実装!現時点でも楽しみですが遺跡のほうも割と気になりますね。

今回で最後となる後衛職配置ゆえに、長射程Mobが多くいる中で他職でも類を見ない立ち回りが容易な職。これがプラスにもマイナスに作用する可能性があり、キャラクター構成において様々な要因を考慮する必要があります。

特にアモンラー討伐に関しては、ABとはまた異なる難しさが想定されるため今回もうまく倒せるかどうかはわかりません。

個人的には様々な節目ともなりうるこの体験鯖期間、通常鯖とも条件が大きく異なり従来の知識がどこまで通用するかは判断しにくいです。

(-ω-)

ミカンうめぇ。

3/17金曜

モンスターハウス上級は遊ぶ間もなくクリア。皆様本気過ぎました。
その後の初級も45分前後に終了でした。

影葱2ndの雑記

シャドウチェイサーのセカンドコスチューム実装が近いです。♀のほうはぱっと見あまり変わらないかな?と言うイメージもあるのですが、良く言えばデフォルトコスチュームの良さをある程度残しているとも言えます。職人気から♂の方もだいぶ注目されてそうですね。

実際に動いてる所を見ないと判断しかねる部分もありますが、おそらく今回も悪くない出来ではあると推測できます。ついでに遺跡のほうですが、個人的にモンハウでは最も稼働率が高く、逆に遺跡だと最も動かしていない職でもあります。詳しくシミュレートしていない職なだけに、遺跡の条件で上手く動かせるかどうかはわかりません。

ラグ缶2017April新装備登場

シミュるまでもなく使えるのがわかる代物が勢揃いでした。

■守護騎士の首飾り[0]
「AGI型」の「ATK&ASPD確保」において群を抜いた性能。特にASPDの伸びが良くなりやすく、幾つかの物理キャラクターで「AGI120型」が視野に入ります。単品でも「ASPD+1」があるため便利です。

■執行者のシューズ[0]
該当スキルで構成したギロチンクロスなら、最上位級の強さを発揮します。「マキシマイズパワーLv1」が使える靴としても利用できます。

■ブリュンヒルデのダイアデム[1]
ボス特化は+8ならアリス頭と同等で、違いは「キューペット不要」「ノックバックしない」「装備Lv100」である事。

■特選ネコ缶(マグロ)の箱
装備ではありませんが、既存の装備からカードをそのまま剥がせます。迷宮の魔力結晶が足りない時に、こちらの利用を検討する場合があります。バブルガム同様、取引&カート不可なので注意します。


今回のラグ缶は「エクセリオンレッグ」ほどの話題性は無いものの、いずれの装備も主力級になり得るほどの性能を持っています。

カード剥がし

夢幻のカード剥がしは欠片一律800個消費でした。パッケ品だろうがMVPcだろうが、何でも剥がせて破壊消失一切無し。ただ容易に剥がせる量ではないので、カードを挿すのは相変わらず慎重になって考える必要があります。

このため従来とはあまり変わらないイメージがあります。しかし高額品を入手できても、勿体なくてカードを挿せないというケースは今後減ってくると考えられます。
(                           ・ω・)ニョーン

(o・ω・)oビターチョコ作成中

ビターチョコ集めはやはり手間が掛かります。毎日短時間だと1アカウント大体4~5k程度のビターチョコが作れそうです。頑張れば10k↑行けるかも知れませんが、大体臨時主催とか優先してるので自分で作れる数は限られます。

やはり買取露店を考慮に入れるべきか。余裕があればチョコレートパイ作成も考えていたのですが、多分ビターチョコ集めだけで完結しそうです。

チョコレートパイもコストパフォーマンスはかなり良いと思うのですけど、一応カボチャケーキがまだ余ってるのでこちらを使用しても大丈夫ですね。

3日間o(・ω・)o

■水曜日
モンハウ中級→中級。1週目が久々の20分切り。2週目は少人数で挑みこちらも何とかクリア!

■木曜日
久々に夢幻行く流れになり身内を集めて突入。ガイドあり試練のほうはかなり時間に余裕ができました。武器集めしたいため暫くはこちらメインで行きます。

1日CTなので職はほぼ決まっていますが、1週になると職構成とかレベルアップとかまた色々考えないとですね。

■金曜日
モンハウ上級→初級。上級は湾のポイントがもう少し欲しかったので湾で参加。普段金剛に頼りっぱなしだったのを実感した回でした。9Fは遊びすぎてヴェスパーMVP獲得!上級に時間を掛けすぎたため初級はギリギリ8F到着で終了。


 ~余談~
・ポイント集めはソロでも戦死者の墓が美味しかったです。
・リムーバをリムーバーだと勘違いしてドヤ顔しながら記事書いてました。

2000ダメージ?

6日前に2000固定ダメージの謎をホワイトインプリズンLv5解除状態だと仮定していましたが、エフェクトONにして再度リプレイを眺めてみるとちゃーんと十字架のエフェクトが。

バトルログをONにしている場合、ホワイトインプリズンなら自分から2000ダメージを受けると表示されます。しかし例の件は自分ではなく相手からのダメージだったのでどう見てもプレッシャーです本当にありがとうございました(-ω-)

リムーバ討伐各三次職考察(ラグコレ2017)

ラグコレ2017のアレ。ソロはリムーバ討伐が早く済むため季節イベントクリア、ポイント集め共にこちらが安定しています。

Expもしくはレア狙いなど、幾つかの理由で他狩場が候補になる事もあります。


リムーバ討伐における基本は、以下の通りです。
・「キラキラ★スムージー」を存分に利用。(大体黒字)
・「広範囲、長射程、一撃の高いスキル」で敵を一掃する。
・「ハエの羽」を使って索敵。

「所持量の高い職」「STRの高いキャラ」でポイント稼ぎをしておくと、後々季節回復剤を効率良く交換できます。勿論上記に該当するキャラクターでしかポイントを集めてはいけないと言う事もありません。


 ~各三次職の討伐考察~
■ルーンナイト
イグニッション、ウィンドカッターによる無詠唱1確。確殺に届かない場合他の範囲スキルをメインにしたり、もしくは組み合わせます。移動速度、所持量の高さから候補になりやすい職。

■ロイヤルガード
キャノンスピア1確。倒しきれない場合は「固定詠唱&変動詠唱を減らす装備(ライオットチップ等)」でオーバーブランド1確が良いでしょう。ルーンナイト同様、移動速度と所持量の高さが魅力です。

■ギロチンクロス
ローリングカッターが便利。カタール型の高LvキャラクターであればEDPを使うまでもありません。

■シャドウチェイサー
フェイントボム1確が視野に入りますが、人が多いほどタゲ移りするため注意。盗作で他職の範囲スキルを考慮する事もあります。

■メカニック
アックストルネード1確。1確に届かなければマグマイラプションを混ぜるなどちょっとした工夫が必要です。ギアスキルによる範囲確殺も可能。高所持量かつグリード有りなのも長所となる職です。

■ジェネティック
カートトルネード2確以下なら楽。3確以上なら壁際に誘導すると若干早く済みます。構成次第でカートキャノン確殺の方が効率良い場合もあります。メカニックに次ぐ所持量の高い職です。

■レンジャー
主要な型でアロスト1確が容易に狙えます。罠確殺なども視野に入ります。

■ミンストレル&ワンダラー
シビアレインストームが楽。クールタイムを減らす嵐の弓がオススメです。

■アークビショップ
ジュデックス推奨。確殺数を減らすか連射性を上げると早く終わります。

■修羅
獅子、雷光、爆気などの範囲スキルで1確もしくは複数使用。潜龍のHPダメージなどには注意。

■ウォーロック
ソウルエクスパンション1確が早いです。クリムゾンロックで代用してもOKです。

■ソーサラー
ダイヤモンドダスト1確推奨。CTが長いためサイキックとの使い分けが早くなる場合もあります。風精霊(Lv1)のパッシブ(Lv1)モードなら移動速度も詠唱速度も早くなるため使いやすいです。


 ~追記~
他の構成例もあるかも知れません。

戦闘方法は「画面内ショートトレイン→範囲スキルで一掃→ハエ飛び」が定石です。この狩場はハエ飛びの回数が多いと高効率になりやすい傾向にあります。

ラグコレ2017討伐マップ考察

討伐クエスト報酬は一律500パワー。
一つでも完了報告すれば季節イベントクリア扱い。
GDとイズDはコラボイベントと並行できそうです。

 ~討伐対象マップ考察~

・ゲフェン地下ダンジョン B2F(赤コウモリ100、ジャック80、ウィスパ60)
最も敷居が低い。ウィスパーのみ念3。カードはどれもそこそこ。

・ゲフェン地下ダンジョン B3F(ナイトメア100、人形50、ルチ50)
念Mob多め。強ければGD2Fより若干早い?カードは少しだけ需要あり。

・イズルード海底洞窟 4層(剣魚100、マルク40、半漁40)
カード需要が高いレア狩場で、比較的人気のある討伐クエストです。

・イズルード海底都市(タコ壺50、子イカ50、ウナギ50)
Job高め、型次第で最終狩場にもなるExp狩場です。

・生体工学研究所 01(リムーバ200)
Mob数が多くソロポイント稼ぎ最有力候補。髪と記録集めにも。

・戦死者の墓(通常三次DOP1体ずつ 計6クエスト)
PT等で討伐できれば500~3000ポイント獲得可能。但し経費には注意。

・その他の狩場
一部に限り他の狩場で討伐できる場合があります。

 ~追記~
ざっと試してみた感じ、リムーバ討伐を複数キャラクターで行えば季節回復剤用のポイントを効率よく稼げるようです。各三次職のリムーバ討伐考察は、次の記事として投稿予定です。

ビターチョコ作成数計算

ホワイトデーイベントのお菓子は
「材料+完成品」の合計重量が最大所持量を超えなければ作成可能です。

そのため「ビターチョコ(重量10、1個)+カカオ豆(重量1、99個)+ミルク(重量3、1個)」で計算できます。他のアイテムをお持ちであれば、その分の所持量を差し引きます。

素STR98以上のメカニックなら、ビターチョコ78個ずつ作成できるためカート積載量(8000)をフル活用できます。ジェネティックはカート改造Lv1以上(積載量8500↑)で、素STR121~130の所持量にも問題なく対応できます。

ただしビターチョコ作成は元々倉庫経由数が少なく済み、また隣に簡易倉庫があるためここまで拘らなくとも時間差はそこまでありません。

所持量(Wei) ビター(ビ) 材料(カカオ豆) 材料(ミルク)
Wei12544 ビ112 豆11088 ミ112
Wei12432 ビ111 豆10989 ミ111
Wei12320 ビ110 豆10890 ミ110
Wei12208 ビ109 豆10791 ミ109
Wei12096 ビ108 豆10692 ミ108
Wei11984 ビ107 豆10593 ミ107
Wei11872 ビ106 豆10494 ミ106
Wei11760 ビ105 豆10395 ミ105
Wei11648 ビ104 豆10296 ミ104
Wei11536 ビ103 豆10197 ミ103
Wei11424 ビ102 豆10098 ミ102
Wei11312 ビ101 豆9999 ミ101
Wei11200 ビ100 豆9900 ミ100
Wei11088 ビ99 豆9801 ミ99
Wei10976 ビ98 豆9702 ミ98
Wei10864 ビ97 豆9603 ミ97
Wei10752 ビ96 豆9504 ミ96
Wei10640 ビ95 豆9405 ミ95
Wei10528 ビ94 豆9306 ミ94
Wei10416 ビ93 豆9207 ミ93
Wei10304 ビ92 豆9108 ミ92
Wei10192 ビ91 豆9009 ミ91
Wei10080 ビ90 豆8910 ミ90
Wei9968 ビ89 豆8811 ミ89
Wei9856 ビ88 豆8712 ミ88
Wei9744 ビ87 豆8613 ミ87
Wei9632 ビ86 豆8514 ミ86(メカ素STR130 所持Lv10)
Wei9520 ビ85 豆8415 ミ85
Wei9408 ビ84 豆8316 ミ84
Wei9296 ビ83 豆8217 ミ83(メカ素STR120 所持Lv10)
Wei9184 ビ82 豆8118 ミ82
Wei9072 ビ81 豆8019 ミ81(ジェネ素STR130 所持Lv10)
Wei8960 ビ80 豆7920 ミ80
Wei8848 ビ79 豆7821 ミ79
Wei8736 ビ78 豆7722 ミ78(ジェネ素STR120 所持Lv10)(重量8000以内)
Wei8624 ビ77 豆7623 ミ77
Wei8512 ビ76 豆7524 ミ76(メカ素STR92 所持Lv10)
Wei8400 ビ75 豆7425 ミ75
Wei8288 ビ74 豆7326 ミ74
Wei8176 ビ73 豆7227 ミ73
Wei8064 ビ72 豆7128 ミ72(ジェネ素STR97 所持Lv10)
Wei7952 ビ71 豆7029 ミ71
Wei7840 ビ70 豆6930 ミ70
Wei7728 ビ69 豆6831 ミ69
Wei7616 ビ68 豆6732 ミ68
Wei7504 ビ67 豆6633 ミ67
Wei7392 ビ66 豆6534 ミ66
Wei7280 ビ65 豆6435 ミ65
Wei7168 ビ64 豆6336 ミ64
Wei7056 ビ63 豆6237 ミ63
Wei6944 ビ62 豆6138 ミ62
Wei6832 ビ61 豆6039 ミ61
Wei6720 ビ60 豆5940 ミ60
Wei6608 ビ59 豆5841 ミ59
Wei6496 ビ58 豆5742 ミ58
Wei6384 ビ57 豆5643 ミ57
Wei6272 ビ56 豆5544 ミ56
Wei6160 ビ55 豆5445 ミ55
Wei6048 ビ54 豆5346 ミ54
Wei5936 ビ53 豆5247 ミ53
Wei5824 ビ52 豆5148 ミ52
Wei5712 ビ51 豆5049 ミ51
Wei5600 ビ50 豆4950 ミ50
Wei5488 ビ49 豆4851 ミ49
Wei5376 ビ48 豆4752 ミ48
Wei5264 ビ47 豆4653 ミ47
Wei5152 ビ46 豆4554 ミ46
Wei5040 ビ45 豆4455 ミ45
Wei4928 ビ44 豆4356 ミ44
Wei4816 ビ43 豆4257 ミ43
Wei4704 ビ42 豆4158 ミ42
Wei4592 ビ41 豆4059 ミ41
Wei4480 ビ40 豆3960 ミ40
Wei4368 ビ39 豆3861 ミ39
Wei4256 ビ38 豆3762 ミ38
Wei4144 ビ37 豆3663 ミ37
Wei4032 ビ36 豆3564 ミ36
Wei3920 ビ35 豆3465 ミ35
Wei3808 ビ34 豆3366 ミ34
Wei3696 ビ33 豆3267 ミ33
Wei3584 ビ32 豆3168 ミ32
Wei3472 ビ31 豆3069 ミ31
Wei3360 ビ30 豆2970 ミ30
Wei3248 ビ29 豆2871 ミ29
Wei3136 ビ28 豆2772 ミ28
Wei3024 ビ27 豆2673 ミ27
Wei2912 ビ26 豆2574 ミ26
Wei2800 ビ25 豆2475 ミ25
Wei2688 ビ24 豆2376 ミ24
Wei2576 ビ23 豆2277 ミ23
Wei2464 ビ22 豆2178 ミ22
Wei2352 ビ21 豆2079 ミ21
Wei2240 ビ20 豆1980 ミ20
Wei2128 ビ19 豆1881 ミ19
Wei2016 ビ18 豆1782 ミ18
Wei1904 ビ17 豆1683 ミ17
Wei1792 ビ16 豆1584 ミ16
Wei1680 ビ15 豆1485 ミ15
Wei1568 ビ14 豆1386 ミ14
Wei1456 ビ13 豆1287 ミ13
Wei1344 ビ12 豆1188 ミ12
Wei1232 ビ11 豆1089 ミ11
Wei1120 ビ10 豆990 ミ10
Wei1008 ビ9 豆891 ミ9
Wei896 ビ8 豆792 ミ8
Wei784 ビ7 豆693 ミ7
Wei672 ビ6 豆594 ミ6
Wei560 ビ5 豆495 ミ5
Wei448 ビ4 豆396 ミ4
Wei336 ビ3 豆297 ミ3
Wei224 ビ2 豆198 ミ2
Wei112 ビ1 豆99 ミ1

ラグコレにーぜろいちなな

とりあえずイベント。
・ポイント稼ぎの「討伐クエスト」。
・複数キャラで「カカオ砕き」。
・+9古びた含む装備の「レンタル」。

の3つがメインな感じ。討伐クエストしないと季節回復剤およびレンタル装備が手に入りませんが結構手間が掛かります。

逆にホワイトデーの回復アイテムはほぼ従来通りのペースで集められます。場合によってはこちらを検討することもできそうですね。

夢幻ガイドなし下見

土日のみ試練の迷宮(ガイドあり)に行っていましたが、要はクリアを目指さないとか時間フルで使わなければ平日のちょっとした時間に行けるんじゃないかな?と考えたため下見開始。

公式の記載から大方推測した通り、ガイドなしだと幾つかの変化がありました。そしてガイドなしの最大の利点は、道中の休憩時間がないため必ず決まった時間に終わるということ。準備時間および清算時間が長引けば結局無意味ですが、ガイドありに比べるとかなり楽でした。

2倍期間も終わり、また今回装備数が少なかったため清算は10分前後で完了しました。詳細不明ですが明日のメンテ後から再び季節回復剤が登場するようです。

夢幻(試練の迷宮) ガイドあり版リトライ

先日夢幻の迷宮(試練)に挑戦して再度体感したこと。

たった1つや2つが変わっただけで、結果が大きく変わるほど甘くありません。結局この手のダンジョンはPT全体の総評が全てと言う事で、一人一人がどこまで好手を打てるかに尽きます。

そして日曜は「昼の部」「夜の部」の計2回挑戦したのですが、2つとも今まででは想像も付かないほどの戦績が挙がりました。

まず「昼の部」は、既に「試練の迷宮」に慣れている強豪数名との協力戦。特に火力陣の装備構成や立ち回りがすごく、動き方が全くの別物であったこと。102Fで詰まり最終的に時間切れという残念な結果となりましたが、全体的な攻略速度がかなり早く道中の進行において普段とは大きな違いがありました。

「夜の部」は普段のメンバー構成に近かったものの攻略速度に決定的な違いがありました。欠員が少なく比較的恵まれた構成で、更に幾つもの複合要因が重なりボス突破までのタイムは圧倒的な差で最短を記録しました。

その理由というのはたった1つで一概に決められるほど簡単では無いようですが、少なくとも一つや二つの差でない事は明白です。なお今回は迷宮ガイドありでの挑戦でした。2倍日+αということで清算には苦労しましたが幸い1時間程度で済みました。

夢幻の迷宮 ガイドありクリア

臨時発で制限なしガイドありの方はクリア。しかし身内でかなり理想に近い構成で挑んだのですが、それでも時間がギリギリだという事態に。

正直ここまでの装備が揃っていてこれとは・・・。ガイドなしや封印のほうになるとより厳しい結果になりそうです。夢幻の迷宮おそるべし。

(o・ω・)o土曜

ショコラがなくなってしまった(゚Д゚;)ガーン!

カボチャケーキをケチった所モンスターハウス上級は思いのほか苦戦しました。それでも紫フィラを討伐。その後初級1~9Fを時間内に突破できるぐらいの余裕はありました。まぁ大体数名の方の功績ですけどね!

(y・ω・)y

なすみそいため。

影葱遺跡

シャドウチェイサーの例のものが告知されました。私シャドウチェイサーは遺跡開始後すぐにクリアしてしまって、人気職で参加しにくいのもあってその後一切動かしてなかったのですよね。

あの後急にシャドウチェイサーの展開が大きく変わり、遺跡でも殆ど類を見ないフリーファイト化が始まったらしく非常に興味深かったのですが私はまだ見たことがありません。約2年半経った今ようやく見れそうになったので少し楽しみです。

とは言いつつも、実は私2014年古代遺跡で数少ないMVP獲得職の一つがシャドウチェイサーなのですよね。他はレンジャー、メカニックしかMVP取れてなかったはずです。2013年前半は審判型アークビショップで何度か取れています。

通常鯖でも度々動かす機会のあるシャドウチェイサー。新装備も多く出てかなりの変化が起きている職なので前回の事情から大きく変わっていると考えられます。
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

新サイト「RO修練」はこちら

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク