メモD生成が長時間になる話について

思い起こせば、2014年の夏イベ(1回目)の時にも
メモリアルダンジョン待機順の問題が出てましたね。

あの当時に比べると、かなり早くなってるはずですが
これだけ数が多いとなると、各所のメモリアルダンジョン生成において
またもや支障が出てくるのは確かです。

いくら本日夜22時頃に、ログイン数が増えてくるとは言え
この待機数はちょっと普通じゃない事が起きてる気がします。

過去のROにあった、ログインゲームを思い出す部分もありますね。
繋がらないから、大量のユーザーによるログインが止まらずに
サーバーがパンクしてしまうという。
今回は予約数が多いと言う問題なので、若干違いますが。

9月の予定(公式情報の考察)

■BAGホーダイ
数が多くてわらえます。例のアレが関わってると思うのですが、それにしても
この怒涛のRAGホスケジュールにはビックリです。

■モンハウ
ECOコラボアイテムの確率UP。なんか色々惜しい!
こういう上方修正するならモンハウの仕様変更も欲しい気がしますが
全くそういう情報はありません!
一番のネックはラグです。今はかなり快適ですが9/5以降どうなるか。

■修羅遺跡
まさかセカコスがここまですぐだとは思ってませんでした。
既に事前シミュレートは完了しています。遺跡はよ。

修羅は3番目に難しい遺跡なので、久々に面白くなりそうです。

でも修羅も意外と強いよ!それが実感できるのも遺跡ならではの良さです。
さすがにここまで来れば、指揮の必要はないはず。(←メンドクサイダケダロ)
朝~昼攻略は、ソーサラーを遥かに超える高難易度になりそうです!

■深淵の回廊
開催頻度高くないですか!完全に予想の斜め上を来ました。
3回目ですら、半年ごと開催と思わせつつ結局1年空いてからの
開催だったというのに今回は半年も経ってません…。

でも深淵の古城が好評なので、無理に引き伸ばすよりも
思い切って開催してしまった方が良い気がするのは確かですね。
夢幻の迷宮や生体獄も、あと一歩決め手となる何かが欲しい気が
しますがこちらは音沙汰ないですね。

獄アクセカード考察

■アークビショップマーガレッタカード
ジュデックス強化。
聖属性範囲魔法での攻撃も、視野に入れるなら欲しいカードです。

■ウォーロックカトリーヌカード
コメット強化。
コメットのCT減少と併用すれば、最大で30秒に1回の奥義スキルに。
MDEF無視100%や無属性魔法強化など、徹底した火力で放てば
広範囲への大ダメージなどが期待できます。

■ギロチンクロスエレメスカード
ベナムプレッシャー強化。
新毒付与も狙える高威力スキルですが、このカードを利用すると
大抵の敵を1確してしまうほどの大ダメージが出ます。
DC+LAなどとの併用が強力。

■メカニックハワードカード
マグマイラプションの初撃のみ強化。
マグマ初撃が、アックストルネードに迫るスキル倍率になります。
マグマは発火や、追加ダメージおよびAS発動等がメイン用途ですが
そのついでにマグマでの範囲高ダメージを与えます。

■ルーンナイトセイレンカード
イグニッションブレイク強化。
自分周囲の敵に、より大ダメージを与えられるようになります。
近距離の範囲確殺を中心とした、様々な用途で使えます。

■レンジャーセシルカード
クラスターボム強化。
黒羽型レンジャーがこのカードを使えば、より大ダメージを与えや
すくなります。近接扱い&重量効率の良さも長所の一つです。

■ジェネティックエミュールカード
クレイジーウィード強化。
地属性固定の範囲攻撃として、高いダメージを複数回与えます。
ランダム範囲&CT5秒&スキルツリーから微妙に候補になりにくいの
ですが、多数HITすると割と大きなダメージになります。

■シャドウチェイサーガーティーカード
トライアングルショット強化。
獄カードでもトップクラスの使い勝手を持ちます。
盾が持てない、矢の物資管理が厳しいなどの欠点があるものの
遠距離単体連射スキルでボス火力も視野に入るほどの性能です。

■修羅チェンカード
獅子吼強化。
自分周囲の広範囲に、大ダメージを与えます。
10秒に1回のみですが、修羅スキルの中でも最大の攻撃範囲です。

■ソーサラーセリアカード
クラウドキル強化。
AS発動の基点にもなりますが、16秒以上の長期戦を想定した場合に
サイキックウェーブを超える総ダメージが期待できます。
毒の通りやすい相手には、優先的に使いたいスキルです。

■ミンストレルアルフォシオカード
振動残響強化。
複数設置による瞬間大ダメージや、単体火力用のスキルとして使え
ます。このスキルは物理ダメージが殆どなので、魔法無効の敵にも
使えます。湾cセットで高いダメージ特化が付きます。

■ワンダラートレンティーニカード
民cと同様。このセット効果は職を問わず強力です。

■ロイヤルガードランデルカード
アースドライブ強化。
地属性固定ですが、壊れない重い盾と併用すると他の範囲スキルに
並ぶ大ダメージが出せます。槍以外を利用したい時にも使えます。

主要アクセカード考察

■フェンカード
詠唱妨害されなくなり、ダメージを受けながら詠唱できます。

■ホロンカード
サイトLv1可能。隠れたMobへの対処手段が、少ない職には重要なので
サブアクセに挿して1つ持っておくと便利です。

■スモーキーカード
ハイドLv1可能。緊急回避や時間稼ぎに使える場合があります。
隠れながらNPC会話もできます。一般Mobの多い狩場などで。

■ヨーヨーカード
完全回避確保用。

■コボルドカード
足りないCRI率を補います。

■ガリオンカード
主にHIT増加用。

■スタポカード
石投げ用。(石拾いが使えるのは重量49%以下のみ)

■マリンスフィアーカード
MBLv3可能。MBブーストによるスキル確殺などに。

■ウォッチャーカード
スペブレLv1使用可能。

■オウルヴァイカウントカード
攻撃速度+3%。ASPDが少し足りない場面で重要になるカードです。

■GC109カード
主にスキルディレイ用。DR815cとのセット効果あり。

■DR815カード
主に詠唱速度用。GC109cとのセット効果あり。

■タフィーカード
物理特化&火耐性用に。

■フローズンウルフカード
魔法特化&水耐性用に。

■ステップカード
クリダメージ強化&地耐性用に。

■アリゲーターカード
遠距離耐性用。

■イレンド=エベシカード
一部のケースにおいて、アリゲーターカードを超える遠距離対策に
なります。自分中心に発動するため、隣接した敵に注意。

■インプカード
火ボルト強化。主にSF型ソーサラー用に。

■シロマカード
水ボルト強化。主にSF型ソーサラー用に。

■エルヴィラカード
風ボルト強化。主にSF型ソーサラー用に。

■スノウアーカード
アイス回復量増加。

■ガラパゴカード
空飛ぶガラパゴ[0](頭下段)とのセットで、ジュース回復量増加。

■ヘルプードルカード
にく回復量増加。低LvキャラのHP回復コスト削減等に。

■クリーミーカード
テレポートLv1可能。テレポートピアス[0]の代用など。

■プラズマカード
範囲狩りでのレジストポーション入手などに。

主要アクセ4(その他)考察

アクセサリー考察その4。持ち替え用など、あると便利なものを
一覧化してみました。

■銀細工のブレスレット[1]
職を問わずスペルブレイカーLv5が使用可能となります。敵の詠唱阻
止だけでなく、火力&回復が両立できるケースもあります。
サブアクセ用として、1つ所持しておくと便利かも知れません。

■麒麟の角[1]
速度増加Lv6が使用可能。
他の移動速度増加装備が付けてる間のみ有効なのに対し
こちらはスキル使用後すぐに付け替えられ、効果が持続します。
但し速度増加が打ち消されると、再度使用し直す必要があります。

特に戦闘時の移動速度増加用に使われますが
エンチャントセットで高ASPDを確保する使い方もあります。

■テレポートピアス[0]
テレポートLv1が使用可能なアクセです。またピアスエンチャントで
消費SP-10%が付く場合もあります。

■ディアボロスリング[1]
重量5と非常に軽いので、カード効果の利用目的などに。

■ペンダントオブハーモニー[0]
ASレノヴァのHP回復、SPR+50%、聖耐性+5%など
幾つかの用途があります。

■レッドクヴァシルリング[0]
ピオニーマミー使用可能。熱の力で
味方の凍結・冷凍・氷結を回復できます。

■ブラウンクヴァシルリング[0]
世界樹のほこり使用可能。生命の力で
味方の石化、速度減少、呪い、暗黒などが回復できます。

■ブルークヴァシルリング[0]
スノーフリップ使用可能。冷やす事で
味方の発火、出血を回復できます。

■グリーンクヴァシルリング[0]
ぴしゃりハーブ使用可能。強い香りで
味方の混乱、幻覚、恐怖、スタンを回復できます。

■強運のグローブ[1]
完全回避+5のアクセサリーです。主に長司祭の指輪[1]の代用として
使います。

■エーギルリング[1]
単品でも水耐性+10%があり、セット効果で様々な効果が得られま
す。必ずしも4箇所全てを装備する必要はなく、一部のセット効果
だけを利用するために使うケースもあります。

主要アクセ3(ニーヴ&チップ用)考察

アクセサリー考察その3。

■栄光の証[1]
スロット無しでも使えるニーヴエンチャント用アクセの筆頭。
ダークハンド[1]を有効活用しつつ、なるべく火力補強と言った
用途があります。また盾セットの完全回避+10もあります。更に重
量10と軽いため、限られた場面での局所的な使い方も可能です。

単純なダメージ特化用としては、他にも優秀なアクセサリーが
多くあります。事前に用途や装備構成を決めてから作成すると
使いやすさが増す場合があります。

■城下町の地図[1]
ニーヴエンチャント用アクセで、ASPD上限にギリギリ達しない時
などに候補となります。

■輝く聖水[1]
ニーヴエンチャントと合わせて、詠唱カットが可能です。

■狙撃手の手袋[1]
ニーヴエンチャントと合わせて、ディレイカットします。

■帯状の暗器[1]
ニーヴエンチャント可能。当たらない敵へのCRI率確保用などに。

■破損したチップ(赤)[1]
ライオットチップ[1]と合わせて、詠唱-30%が可能です。

■破損したチップ(緑)[1]
ライオットチップ[1]セットで、ディレイ合計-20%が可能です。

主要アクセ2(火力orエンチャセット用)考察

アクセサリー考察その2。火力重視のものなど幾つか。

■魔術師のグローブ[1]
単品でも敵MDEF50%無視になるため、MDEF無視100%に達しやすくなり
ます。魔法型で最も使いやすいアクセです。

■セリーヌのブローチ[1]
魔法型に向けた性能ですが、「セリーヌのリボン[1]」とのセットで
更にボス特化効果が付きます。

■鍛冶師の手甲[1]
敵DEF50%無視。「魔術師のグローブ[1]」とは異なりアスムと加算。
また物理型は高DEF対策が他にもある事が多いです。
他にDEF無視対策が無い場合に、使用頻度が高くなるアクセです。

■蒼き夜光石[1]
先鋭セットでクリティカル用のメインアクセとして使えます。

■拳闘士のグローブ[1]
闘志セットで物理特化が付きます。

■フェアリーフのギリ粉[1]
名弓セットで遠距離特化が付きます。

■大神官の手袋[1]
魔力セットで魔法特化が付きます。ヒールLv3使用可能。

■マタギの剣鉈[1]
鋭利セットで遠距離CRI&HIT増加。ハイド使用可など。

■熱狂信徒のネックレス[1]
取引不可ですが、マヌクエンチャントと同等のエンチャントが
より高確率で簡単に付けられます。単品でも使用できる性能で
エンチャント効果とのセット利用のために使われる事もあります。
頭上段セットのディレイ減少も便利。

■ブラディウムリング[1]
マヌクエンチャント対象。熱狂信徒のネックレス[1]よりもエンチャ
ント敷居が高いですが、こちらは取引可能&要求Lv1です。
Lv100以上ではゴッズガントレット[1]の方が若干上の性能ですが
こちらは重量20で、また大聖堂1や治癒1が付く場合もあります。

■ブラディウムイヤリング[1]
ブラディウムリング[1]の魔法版です。

■ブラディウムブローチ[1]
ブラディウムリング[1]の速度版です。

主要アクセ(職業用)考察

何故か計6記事分もあるアクセサリー考察その1。
今回は通称「職業リング」を一覧化してみました。

■ケミカルグローブ[1]
HIT+20効果から、高FLEE相手へのHIT稼ぎに向きます。
何気に白ポーション回復量が上がるのも注目点。
職を問わず使い道がありますが、更にカートスキルの強化があるため
特にジェネティックに使いやすいアクセとなります。

■サファイアリスト[1]
投擲型ジェネティックに適したアクセです。
特にスポア爆弾のダメージ増加で、高い範囲火力が期待できます。
同じ敵には重複しないため、ソロ時などで活躍しやすくなります。
ADSの詠唱短縮&実質的な威力増加もあります。

■アルクイエンのネックレス[1]
徒歩メカに適したアクセです。
重量に依存しない高威力のパワースイングや
必中で連射頻度の高いカートレボリューションなどを強化します。

■エメラルドイヤリング[1]
ミンストレル・ワンダラーのほぼ全ての型で候補になります。
特に「メタリック、アローバルカン」が大きく強化されます。
どの型もアクセ2箇所は、殆どこれ固定でも良いほどです。
他職でも「DEX、INT、AGI」が +5 されるアクセサリーとして使えます。

■インペリアルリング[1]
バニシング型ロイヤルガードに適したアクセです。
セット効果がメインなので、装備するのは1つだけでOK。
武器、盾、中段固定になりがちですが、威力&SP燃費共に優秀です。
グランドクロス強化用途で使う場合もあります。

■シャドウリング[1]
シャドウチェイサーのアクセ候補。
弓型はスキル追加効果なので1つで十分。
近接型は必中且つSP燃費の良い、バックスタブを利用できます。
いずれもコツのいるスキルですが、機能すると非常に強いです。

■盗賊のすすめ 第一巻[1]
シャドウチェイサーがマスカレード系スキルを多く取得していると
アスムプティオなどの、別職のスキルが使用可能になります。
実用化は難しいですが、選択肢の一つに含まれる装備です。

■ケラウノス[1]
雷光の威力増加&詠唱短縮で、雷光修羅に適したアクセです。
練気功の詠唱カット効果と併用すれば、遠距離範囲スキルとして
機能しやすくなります。

■破戒僧の数珠[1]
身弾修羅に適したアクセで、2つ付けて運用すると強くなります。

■長司祭の指輪[1]
職を問わず完全回避の確保に適したアクセサリーで、セット効果も優秀
です。他は主にアークビショップ向けの効果が多めになっています。

■アルティメットモードチェンジャー[1]
特定のアーティファクト装備を更に強化します。
装備制限が厳しくなるものの、WCルーンナイトや黒羽レンジャーは
この装備で大幅に強化されます。

■精霊王の指輪[1]
一部のソーサラースキルの使用頻度が上げられます。

主要装備考察追記

これも使えるかも?なものを幾つか掲載。
未掲載装備にもまだまだ使えるものがあります。

-鎧-

■エクソシストローブ[1]
+3ごとに不死形耐性+5%。

■ホーリーローブ[1]
アコ系限定。悪魔形耐性+15%。

■ヴァルキリーアーマー[1]
一部職でスタン耐性+50%。鎧破壊も防ぎます。

■サキュバスカード
HP+1000の鎧カード。転生後、アカデミーバッジ[0]の代用などに。

-肩-

■スキンオブシャドウ[1]
全属性耐性+7%。(無属性耐性も含まれます)

■忠臣の頭巾[1]
肩でノックバック不可。全属性耐性が20%減少。

■チョコカード
完全回避+5の肩カード。ヴァルキリーマント[1]とその類似品に。

■オークベイビーカード
+9でハイレベルセット用など。(DEX+10版)

■九尾狐カード
+9のハイレベルセット用など。(AGI+10版)

■グレイヴクラウンマミーカード
火属性魔法強化。無属性耐性や靴cセットあり。

■エミュール=プラメールカード
ホワイトスリムポーション回復量増加。

■ノクシャスカード
遠距離耐性+10%。

■オークゾンビカード
不死属性攻撃耐性+30%。

-頭上段-

■茨のヘアバンド[1]
四属性Mobへの魔法特化用。茨の杖セットあり。

■マジカルフェザー[1]
無と四属性を除く5つの属性Mobへの魔法特化用。

■デビルチヘッドフォン[1]
単品でスタン耐性+30%。

■ダークバシリウム[1]
スタン耐性+20%などの状態異常耐性が付きます。

■お座り教皇(私服)[1]
ディレイを大幅に減らせます。アクセセットあり。

■レッドベビードラゴン[1]
ドラゴンブレス強化用。

■角兜[0]
属性耐性30%減少。頭上段でノックバック不可。
+8ジークフリードの兜[1]の代用になります。

■オウルヴァイカウントのシルクハット[1]
特に魔法型の攻撃速度増加用。

■純白なマーチングハット[1]
武器の念属性付与。こちらもMissだと不発するため、属性攻撃
もしくは呪水併用推奨。

主要頭下段考察

よく使いそうな頭下段を一覧化してみました。

■オープンエアヘッドフォン[0]
スペシャルエンチャント対象装備。
特に下段で「ASPD+1」を確保できる数少ない装備で
多くの型で候補になる性能です。

装備自体の「ディレイ-5%、消費SP-5%、討伐時SP+5」も便利です。
また「Cri+5」「完全回避+2の位置」など、「浮遊する氷[0]」には
無いエンチャント例もあります。

■浮遊する氷[0]
「オープンエアヘッドフォン[0]」に類似する
スペシャルエンチャントが可能な装備です。

「ASPD+1」を含む一部のエンチャントが付けられませんが
低確率で「詠唱妨害不可」が付くなど
この装備ならではのメリットがあります。

■守護騎士の首飾り[0]
「インペリアルフェザー[0]」とのセット利用に適し
特に素AGI108以上で候補になりやすい頭下段です。

ATK増加があるため、ASPD依存の物理型に利用されます。
単純なASPD増加装備としてもナンバーワンであるため
一部サポート型にも使えます。

■天狗の巻物[0]
頭中段セットで素STRに応じたATK増加があります。
どちらかと言えば、HP吸収効果がメイン用途となるでしょう。

■暴徒のスカーフ[0]
セット中段がいずれもスロット付きである事から
頭カードの利用を想定した場合に高い使い勝手を発揮します。

単品でもスペルブレイカーLv2が使える頭下段としても
利用できます。

専用のステータスで構成する必要がありますが
特化すれば一部のセット効果で最高水準の能力が得られます。
また素ステータスさえ条件に達していれば、複数の効果を
同時に得られるなどバランス型にも使いやすい性能を持ちます。

■愛しさの欠片[0]
消費SPが増加しますが、頭下段で詠唱妨害不可が付きます。
「浮遊する氷[0] <詠唱妨害不可>」の代用として利用できます。

■奇跡の青薔薇[0]
頭下段で聖属性付与が可能になります。
「真っ赤なマーチングハット[1](90秒)」よりも短時間(60秒)
ですが、頭上段フリーで運用できる点が強みです。

■刻の牢獄[0]
「サイキックウェーブ、ソウルエクスパンション」の
火力補強に適した頭上段です。
これらのスキルがメインなら候補となります。

■おもちゃの注射器[0]
ホワイトスリムポーションの回復量増加などに。

■くわえたイチゴ[0]
下段で反射効果が付くため、タゲ固定や被弾AS用に使います。
更にMHP増加や遠距離耐性など、壁役にも適した性能です。

■ロザリオの首飾り[0]
杖セットは、特に修羅の完全回避確保に適しています。

■空飛ぶガラパゴ[0]
主にガラパゴカードセットでジュース回復量を増加させたり
鳥狩セットよりも少ない箇所で、鷹の性能を引き上げられます。

■エクスプロージョンガム[0]
頭下段で睡眠耐性+100%が得られ、睡眠にならなくなります。
詠唱増加があるため、装備無詠唱を目指す場合などに注意。

■棘のスカーフ[0]
頭下段で沈黙耐性+100%が得られ、沈黙しなくなります。
こちらも詠唱増加に注意。
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

↓ギルドサイトも随時更新中!
http://yoruama.mizuiworld.jp/

↓以下でも活動中!
ROSNS: いずえ@おろろーん
RO丼: @Izue

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード