魔女倒したい

ちょっと魔女倒したくなったので修羅ステリセ検討中。ギルドも作ってメンバ集めしよう。

深淵はソロゲー

とりあえずソロで4討伐→グローザ→古城探索。ぼっち街道まっしぐらです。

深淵の回廊あるある

2017_0927_1459_sinen_gobakuwp


間違えてWPに吸い込まれる。

深淵

急に討伐のやる気が出たのでソロで頑張ってます。

修羅遺跡鯖終了!

セカンドコスチューム体験鯖および遺跡探検お疲れ様でした!
個人的には、好調な出だしで次々とMVP獲得&少人数クリアを
達成するなど高難易度配置にも関わらずひたすら順調でした。

やはり敵の配置が厄介なだけあって、所々事故もありましたが
残影の機動力や身弾の遠距離攻撃があるため割と安定していました。

まさかのエクセリオンシールド[1]が、1週間前に登場となりましたが
すぐに考察して実戦投入できたのも大きかったと思います。

最近は金剛石の盾[0]を使う傾向が多かったのですが、安定度を保つ
ために丁度スロット有りの使える盾を考えていた所でした。


修羅は2014年の初の二倍日にも、生存人数4名で10F突破
していたのですが今回ほぼ同じ状況で初日クリアできました。

逆に全体として見ると、耐久力が異様に低い2職を除いて
クリア率が最も低い高難易度職と言う側面もあります。
やはり修羅は、ハマる人にはとことん強い職であるものの
その実情は扱いが難しい玄人向けの職であると思わざるを得ません。

今回の修羅はシャドウチェイサーに似た使用感があるものの、こちら
は自力でHP&SP回復が可能。緊急回避能力と相まって、詰み状態に
なる事が特に少ない職だったと言うイメージでした。

【今回確認できた修羅遺跡の独自ルール】
・セリア=アルデが登場しない。(カトリーヌ=ケイロンが多い)
・スカラバガーデンの数が、一部職よりも若干少ない。

- 個人記録リスト -
【生存人数】
・2人生存10Fクリア。(2回)
・3人生存10Fクリア。
・4人生存10Fクリア。
・7人生存10Fクリア。
・6人生存ファルクスクリア(2回)
・7人生存ファルクスクリア
・約85人生存ファルクスクリア(2地点含む)
・1人生存9F突破

【開始人数】
・8人開始で10Fクリア。
・15人開始でファルクスクリア。
・89人開始でファルクスクリア。
・2人開始で9F突破。

【その他】
・1回の挑戦で出現したMVP10種全て獲得。
・1回の挑戦で9MVP中7MVP獲得。
・朝9時の回で10F突破。
・ファルクス二地点合流クリア。
・ファルクス前に残り14分で到着。
・ソロで苦痛のロイヤルナイト撃破。
・最深部で時間切れ退場。
・深淵で時間切れ退場。

イベント期間中のMVP獲得or討伐状況
・女王フェイスワーム(ソロ撃破MVP、ペア撃破MVP、トリオ撃破MVP、壁役MVP、身弾MVP)
・セリーヌ・キミ(身弾MVP、ペア撃破、壁役専任)
・ファラオ(ペア撃破MVP、3人生存MVP、壁役MVP、身弾MVP)
・怨霊武士(3人生存MVP、物理MVP、身弾MVP、壁役専任)
・アムダライス(ソロ撃破MVP、壁役MVP、身弾MVP)
・堕ちた大神官ヒバム(ペア撃破MVP、トリオ撃破MVP、物理MVP、身弾MVP)
・彷徨う紫色の竜(1人生存MVP、ペア撃破、トリオ撃破MVP、身弾MVP)
・ニーズヘッグの壁(1人生存MVP、ペア撃破、トリオ撃破MVP、身弾MVP、取り巻き壁役)
・女王スカラバ(ペア撃破MVP、壁役MVP、身弾MVP)
・誘いの魔眼(ソロ撃破MVP、ペア撃破MVP、トリオ撃破MVP、身弾MVP)
・深淵の王ファルクス(壁役MVP、合流MVP、身弾MVP、ドロップ権獲得)


修羅のセカンドコスチュームは、概ねソーサラーと同じく賛否両論
あれど割と悪くない衣装でした。ソーサラーがよりスマートになった
のに対し、修羅は若干派手になったという印象です。

特に♀修羅は元のコスチュームが良いので、相変わらず好きな方を
選ぶ形になるでしょう。どちらのコスチュームもそれぞれの独自の
雰囲気があって良いです。


今回の遺跡は「身弾型」「阿修羅型」の二つが想定通り強かったです。
逆に「双龍コンボ型」は全く見る事がありませんでした。

高難易度配置でありながら、朝~夕頃のクリアが割と多かったのと
「ファルクス前14分余り」「開始人数一桁で10F突破」
「二地点合流(共に1時間切り)」など、前代未聞の戦績が挙がった
この職は実はかなりの強さを持つ職なのかも知れません。

修羅遺跡意外と楽しい

修羅も何でもあり感があって面白いですね。
火力面に偏りがあるものの、それを補う防御or機動力などがあるため
思った以上にサクサク行ける事があります。

何気に新記録達成も幾つかあるなど
今回の遺跡は、個人的にはかなり順調な流れとなっております。
問題はゴーレム成長速度が、全職中最も遅い部類の職で
思った以上にクリアされてないのが少々気になる所でしょうか。

難易度が高めな分、結構面白い展開になる事も多いです。

修羅遺跡54分10F突破

ファルクス前、船長からの通知で6分余りとのこと。
他職の楽な遺跡を思い出すレベル。修羅の強さを改めて実感しました。

修羅セカンドコスチュームは最初微妙かな?と思ってましたけど
実際動かしてみたら中々良かったです。デフォコスよりも少し大人っぽい
感じ。修羅のデフォルトコスチュームが、三次職の中で
比較的珍しいタイプと言うのもありますけど。

今回の衣装はチャンピオンベルトに包帯、黒帯など可愛らしさとは
少し掛け離れた衣装ですけど、その分男らしさがあってギャップが
感じられるようになっています。割と色んな頭装備との組み合わせ
で個性が出たりして結構面白いです。

修羅遺跡の細かい情報幾つか

とりあえずセカンドコスチューム体験鯖で分かった事幾つか。

・テラグロリア~ラグ缶9月までの新装備は大体販売リストあり
(エクセリオンシールド[1]、ディヴィットシールド[1]、共和国の帽子[1]、
天狗の下駄[1]など。主にBaseLv130以下で装備できるもの)

・新装備は殆ど+7まで使用可能。ディヴィットシールド[1]は+4。
(類似装備のヴァルキリーシールド[1]も+4まででした)

・新ニーヴエンチャント(命中、回避、幸運)は全てエンチャント可能。

・今回も初期入手限定品が存在しています。
(s無し俊敏の時空ブーツ、未エンチャのプロンテラ装備など)

・修羅遺跡は身弾or阿修羅型が多め。
 範囲火力は天羅or雷光型、たまに別のスキルが見れる事も。


 -追記-
体感修羅を動かしてみて、やはり火力はそこまで高くないイメージ。
なのですが、特に少人数回においてクリア率が高いです。

残影はやっぱり便利ですし、いざと言うときの阿修羅や白刃or金剛など
もうまく機能させればかなり安定する所があります。

高難易度配置では珍しく、早朝を除くほぼ全時間帯でクリアチャンスが
あるのは修羅が総合的に見て強いからなのか。もしくは装備が強く
なったのか。遺跡攻略法が浸透してきたからなのか。よくわからない
ですが、この職は他の遺跡とは別の攻略しやすさがあります。

修羅遺跡 10MVP獲得クリア達成!

修羅遺跡、一度の挑戦で登場した10種のボスモンスターから
全てMVPを獲得できました!

道中のランダムボスはアムダライスでした。
まさかこの職で達成できるとは思ってませんでした。ラッキーでした。

修羅遺跡 8人開始で10F突破!

修羅遺跡、8人開始で挑戦したところ無事10Fクリア達成しました!
高難易度配置を、この人数でクリアできたのは始めてです。

今回生存された方は5名。時間ギリギリだったため
ファルクスは倒さずに帰還しました。
もっと順調に行けば、少人数開始でのファルクス討伐も
視野に入るかも知れません。

ともあれお見事でした!
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

↓ギルドサイトも随時更新中!
http://yoruama.mizuiworld.jp/

↓以下でも活動中!
ROSNS: いずえ@おろろーん
RO丼: @Izue

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード