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Expが上がった!

深淵の回廊で思った以上にExpが上がったため
あと数日は湾のLv上げを目指します。

その後は、金策重視の予定です。
例えば土曜夜21:00頃に夢幻あたりに行きた・・・ゴホンゴホン!

ハロウィンパーティー2017の情報

3%回復アイテムや新キューペットが欲しい方は
ひとまずイベント会場に足を運ぶ形で大丈夫です。
以下にちょっとした情報やテクニック等を掲載します。
(見なくても十分進められるかと思います!)


- 季節クエスト -

モストロ獲得時に突発的に開始。
クエストを進めると季節クエスト完了&新キューペット入手可能。
ストーリー自体は初見でも割とすぐに完了できるレベルです。


- 各地転送 -

今回Zenyではなく、イベント専用ステータスを消費して利用します。
色々ルールがありますが、率直に言えば「90分毎に12回以上転送可」
利用すると一定時間、一部のモストロ獲得クエストが不可になります。


- モストロ獲得 -

獲得1700モストロで「3%回復(150個)」が11箱相当。
ランクが高ければ、獲得量にボーナスが付きます。

こちらも「イベント専用ステータス」を消費して行います。
90分以上経過すると、それぞれが受注可能な状態に戻ります。
高所持量かつZeny持ちキャラクターでの獲得推奨。


- 仮眠室 -

短時間で多くの各地転送orモストロ獲得可能。仮眠室(300,000z)で
1700モストロだと、3%回復アイテムが1個177z相当になります。
消費したステータスだけが回復対象に選ばれます。
特にモストロ獲得量の多い「お菓子作成」と相性が良いです。


以下、モストロ獲得クエスト

- 害虫駆除 -

専用マップでモンスター討伐(スタイナー30匹など)
所要時間:2~3分程度
獲得モストロ:1700 * ランク補正

スキル不可。華麗な蟲の皮はコンバ材料。
パッシブ火力(ATK&ASPD)増加と移動速度UP推奨。


- 食材調達 -

アイテム納品(甘いカボチャパイ25個など)
所要時間:1分程度 * 1.5回
獲得モストロ:1200 * ランク補正 * 1.5回

甘いカボチャパイまではNPCから購入可能。
事前に倉庫に預けると早め。卵があればワンランク上の
クエストを受けられるため若干早く稼ぎやすくなります。


- お菓子作成 -

選択肢や文字入力(カボチャケーキ100個など)
所要時間:2~3分程度
獲得モストロ:2700 * ランク補正

カボチャケーキのレシピ
1.オーブン準備(170度)
2.卵を割る(数秒後に[next]を複数回)
3.カボチャ茹でる(ひたひたに浸す、強火で茹でる)
4.生地を作る(小麦粉、卵黄、砂糖)
5.メレンゲを作る(数秒後に[next])
6.型に流し込む(生地とカボチャペーストをまぜる→型に油を塗る→型に流し込む)
7.オーブンで焼く(45分)
8.トッピング(サイケデリックに)


- クレーム対応 -

選択肢
所要時間:1分程度 * 3回
獲得モストロ:700 * ランク補正 * 3回

湾ソログローザタイムアタック

以前ちょっと気になって調べてみたら入場~グローザ討伐まで
15分未満でした。

次Seasonで色々試せばもっと早くなると思うので
参考タイムとして残しておこうっと。

古城インフェルノコンプ達成!

行けました!前回と同じメンバー構成で同じ作戦。やはり時間切れギリギリでした。
宝箱全回収でメア箱も出現。(戦車c) 最後の最後で行けてよかったです!

古城インフェルノコンプに挑戦!

昨日のインフェルノはすごかったです。
5チームに分かれて行動したのですが、その概要としては

 ~物理担当~

■城内チーム(修薬):

城2~3F、(城1F、使用人居住区)担当。

投擲ジェネ主体の修羅ペア2人構成。
平均より上レベルの装備を持つ2人のチームが
主に城内の庭園or森林Mobを一掃します。

ただし突発で構成したメンバー構成であるだけに
守護天使は討伐困難、かつ部屋数が各チームの中でも
特に多いなど最も厳しい役割。

各部屋が長期戦化すると間違いなく1時間を越えるため
いかに他チームがサポートできる体制を取れるかが肝心です。

STRギミック担当: 修羅さん
担当ギミック: 所持量2000未満、大ホール皿の数
守護天使: ファラオ


■西周辺チーム(修AB湾連):

西塔周辺、(水路、城1F、居住区)担当。

アロスト主体の4人構成。
物理主力チームながらも、メンバー構成は土日限定or中接続率
と言った練習機会の少ないメンバーが多め。

城内チームを最もサポートできるチーム構成でもあるため
西周辺を早く終わらせて、城内チームと分担して攻略できるかが
インフェルノコンプリートの大きな要となります。

4人は各自の役割をこなせますが、連携前提の構成であるため
迷子者出現などで1人が欠けたりすると
進行停滞の恐れがあるなど懸念点も多いです。

担当ギミック: 9603ギミック、宝石ギミック
守護天使: マヤー、クラーケン、(イフリート、城内ボスはペクソジン以外)


 ~魔法担当~

■教会チーム(ABWL):

水路、北②塔、教会、鐘楼、カタコンベ、神殿、(北東塔&監獄)担当。

WLペアチーム。
魔法担当マップを中心に、日が経つごとに各部屋ギミックを
次々と突破し他チームのサポートに回るなど役割が多め。

今回は、以前ネックとなっていた水路攻略を
再び担当されるなど本番ながら新しい試みを行う事に。
ただしこれの影響で、担当数が多くなっており
時間超過の恐れもあります。

VITギミック担当: WLさん
DEXギミック担当: ABさん
LUKギミック担当:ABさん
担当ギミック: 鐘楼の部品(所持量1000)、ステータス低下、浮き橋&王家のリドル
守護天使: ルキフル、ジェミニ、(ペクソジン、黒蛇王、月夜花、マヤー)
魔獣: (ハティー)


■東周辺チーム(WLWLAB):

東塔周辺、北東塔周辺&監獄担当、(北②塔、水路、神殿B1F)担当。

装備新調およびルート最適化で、急に進軍ペースの伸びた
FM火力チーム。以前スルーしていた守護天使3体の討伐も
狙えるようになり実質的な他チームの負担軽減に。

担当部分をなるべく早く終わらせて、教会サポートや守護天使討伐
および王家の花作成に回れるかが今回の重要なポイント。
ただし元々水門ギミックは、教会チームがよく行われていたため
練習機会の少なさがネックになっています。

INTギミック担当: WLさん
担当ギミック: 王家の種&水門
守護天使: キエル、ダークロード、バフォメット、クトルラナックス、(城内ボス4種)
魔獣: (ハティー)


■単独チーム(湾):

ほぼ全て担当可能なバランスチーム(チーム?)。

各チームで問題となる守護天使や、城内チームの謁見の間周辺
および城3Fの一部を担当。

かつてはこのチーム専用の役割が多かったものの
役割分担できる範囲が増えた事で、他チームのサポートが
行いやすくなっているのがポイント。

大体何でも出来る代わりに、戦闘が若干長引く点に注意。
帰還および補給を最小限に留めて、時間の限りMob討伐する事が
重要になってきます。各チームのメンバー構成やPT会話の様子を
見ながら行き先を決める臨機応変的な行動が多めのチーム。

弓を扱うため矢所持や装備数の調整が難しく、おまけに単独行動
メインのため回復剤の調整が必須。また補給タイミングがわかりにくい
上に、そのチャンスを逃すと大きなロスに繋がるのが問題点。

担当ギミック: 所持量2000未満、浮き橋通過
守護天使: ルキフル、ヒバム、ロードオブデス、ペクソジン、黒蛇王、ファラオ、月夜花、オシリス、イフリート、ランドグリス、ニーズヘッグの影、アメンポテフ、ドッペルゲンガー、クラーケン、アトロス、(マヤー)
魔獣: ナイトメア、グリフォン、ハティー



色々考えられる問題点もありましたが、今回始めての
12人(5チーム)構成!と言うことでインフェルノ(1h)でコンプリートに
チャレンジしてみました。

最後は60分オーバーによる、メンバー退場があったものの
時間切れギリギリの状態から魔女戦開始まで行けました!
魔女は案の定討伐不可でしたが、それ以外の全マップは
攻略できていました。

宝箱が(115/117)だったため、インフェルノコンプリートならずでしたが
あとは宝箱さえ取れていれば良かったので
殆ど目標達成に近いです。(ハードコンプリートは3回ほど達成済み)

今シーズンで12人フルに集まる事が、残りの2日の間に
あるかどうかはわかりませんが
次あるならインフェルノコンプリートが見えつつある段階です。


突発に近い形でメンバー構成し、殆どぶっつけ本番だったにも関わらず
ここまで行けたのは奇跡に近いです。

初週から突然のメンバー交代を、余儀なくされる事態が
度々起きていたにも関わらずここまで挽回できたのは
やはり各メンバーのお陰としかいいようがありません!

もし古城探索に修羅がいなかったら

もし修羅さんがいなかったら・・・。


ソロで西塔周辺を攻略する罰ゲームが始まります(。-ω-)


画面超ズレJTノックバックはお帰り下さい。
対策は鉄盾しか用意してませんが、弓持つと鉄盾が持てないんだYO!!

たまには違う職で古城

珍でトリオ古城、森林天使が数秒で倒せて中々良い感じでした。
ただ城部分を回りきった所で、ほぼ1時間。
不慣れなのもあったにせよ、やはり時間が厳しいですね。

装備的にSbrがブラギ依存なので、いざというときのMAを検討するも
各種守護天使の要HITが高かったため機能せず。
うまく構成すれば、良い感じに行けそうではありました。

そして古城グリフォンに、Sbrが効かないのを始めて知りました。
もしかしてADSでも倒せないのでしょうかこれは。
アジリティアップ対策が必要なものの、メンバー構成的に考えて
対グリフォン専用で1人分埋まりがちなのが難点。

(↑追記:装備買ったら湾で倒せました!これで古城の全Mob討伐が可能に。)

後日、影葱でも古城に行ってみました。今回は単独行動メイン。
思った通り森林天使の対処は楽でした。
こちらも要HIT問題により、守護天使はほとんどスタブで撃破。
ざっとやってみた感じ、珍も影葱も結構面白いですね。

深淵の古城 完全1PCソロで2つの目標達成!

2PCやPTL譲渡などを一切使わない完全ソロで
先日、無事に2つの目標を達成しました!

 ・1回の挑戦で全ての守護天使22体を、完全1PCソロで全撃破。

 ・完全1PCソロでAランク(811点)達成。

どちらも難易度はノーマル(3時間)でした。
守護天使全撃破のほうは、色々とミスがあった上で
大体7分余りだったのでそこそこ猶予はある感じ。

ただ、割と時間切れ間近の空気があったのと
目標達成できないと3時間やり直し&別の挑戦ができなくなる
と言うプレッシャーもあったなど思いのほか大変でした。

(ノシ/-ω-)ノシ/

(ノシ/-ω-)ノシ/  \(-ω-\)サッ!!

深淵の胡椒・・・じゃなかった。深淵の古城ステータスギミック用装備

過去記事「ステータスギミック対策(深淵の古城用)」を更に簡略化し、比較的安価かつ影響の特に高いものだけを掲載しました。


■武器:
錐[1] or 茨の杖[1]
(装備可能職多め、マランエンチャント対象、やや軽い)

■頭上段:
ダークハンド[1]

■頭中段:
メモリーオブラバーズ[0](STR、AGI、INT、DEX対応)

■頭下段:
指定無し

■鎧:
指定無し(あえて言うならプロンテラ軍の軍服[1])

■盾:
金剛石の盾[0](ニーヴエンチャント)

■肩:
+6 時空マント[1](エクスエンチャント)

■靴:
ディーヴァシューズ[1](VIT)
ディーヴァシューズ[1](LUK)
ディーヴァシューズ[1](AGI)
金剛石の靴[1](ニーヴエンチャント)

■アクセ:
ヴェスパーコア02+ヴェスパーギア2[1](STR)
ヴェスパーコア01+ヴェスパーギア1[1](INT)
ヴェスパーコア04+ヴェスパーギア4[1](DEX)
ヴェスパーコア03+ヴェスパーギア3[1](AGI)
勇者の指輪[0](勇者の指輪エンチャント)

■その他
LUKギミックに、[ECO] ミニー・ドゥ・アルマの想い(グロリアLv5)が便利。

旧式のハイレベル装備(銃器兵c挿しの+9シューズ[1]など)
一部中下段やプロ軍装備などにエンチャントする事で
ハイレベルセットが利用できます。


補足:
AGIに関わるギミックは未確認です。

身内向けインフェルノ構成

とりあえずインフェルノ構成は「物理6人魔法6人」で確定する事にしました。4~5ぐらいのチーム数に分ける予定です。
・「ギミック&城主体チーム(2名)」=修湾
・「西&物理方面チーム(4名)」=修AB湾連
・「教会チーム(2名)」=WLAB
・「南東&監獄チーム(2名)」=WLWL
・「北東&水路チーム(2名)」=WLAB

物理部分は1h切りが現実的なレベル。魔法も幾つか調整すれば1h切りの可能性あり。

問題は
・魔法方面の守護天使9体は、物理チームの方が討伐しやすい事。
・DEXギミックは「城チーム」のみ可能。
・LUKギミックも「城チーム」が必要な場合あり。
・城3Fの黒蛇王が長期戦化してしまう。(HIT装備で対処予定)
・水路周辺の討伐チームが不足気味。
・水門を開かないと、教会浮き橋が突破できない。
・水門を開くと、水路周辺が通過できない。
・東方面が1h超過する事が多い。(マップに慣れている方が少ない)
・VITギミックについてまだ相談していない。(多分これは楽に解決可能)
・花作成に手間取る。(10分ぐらい経過)
・「城チーム」が他チームのサポートに回ると、1h以内に城方面を完了できない可能性が高い。

インフェルノでコンプリートは、今揃っている構成からどう最適化していくかが重要になりそうです。

古城日記 その2

私が立てるスケジュールは、余裕が少ない事が多いです。そのため着いて行くのが精一杯で、慣れてない方は各マップの分岐点や想定移動ルートが把握しにくくなっているようです。

特に複数人で行動すると、移動時間およびマップ読み込みの一番遅い方に合わせるようになり時間超過の原因になります。

もしくは先頭メンバーが早すぎて、後続が遅れたりはぐれたりして戦闘面でぐだる可能性が高くなります。


そのためチームは、進行ペースの近いメンバー同士で構成しておいた方が良い可能性があります。(「各キャラクターの特徴」や「古城に対する慣れ」などを考慮)

チームメンバーをうまく構成できなかった場合、各メンバーの力が完全に発揮されずチームの進行に支障が出てきます。

更に他チームに影響を与えるギミックが遅れると、該当チームの進行停止や予定変更に繋がります。こちらは時間ロスの原因になるため、極力避けたい事項になると考えられます。


装備などキャラクター構成が整っていれば、単独であちこちに行けたりするので自分のペースを保つ事ができます。

ただ、私の場合だと森林天使は壁ペアで行く方が安定する事に気づきました。魔法向けマップならほぼソロで完結できたので、こちらであれば単独でも問題ありません。

しかし魔法職の数は意外と多いため、魔法側に向かうと戦力が偏る可能性もあります。コンプリートを目指すなら、物理方面もサポートしておきたいですね。

古城探索日記

現状4チームで2時間ギリギリ。もし5チームだったら…?

分けすぎな気がしますが、人数過剰なチームもありそうな感じがします。メンバー構成や動き方次第で、5チーム以上もありっぽく見えるのが何とも。

ステータスギミックですが、「20料理+支援」を利用しないパターンも考察中。どうやら私の場合、LUKのグロリア分を除けば達成できそうな感じがしてきました。装備さえ揃えば何とかなりそうです。

ただスマートに済ませたいなら、料理を使った方が楽な気がしますが。

ステータスギミック対策(深淵の古城用)

メモリアルダンジョン「深淵の古城」でのギミック突破を目的とした
ステータス確保用の装備やスキルの一覧を掲載してみました。

ステータスは「素+補正値」を含む合計値で判定されます。

色々揃えてみると、割と多くの職とステータスで
ギミックが突破できる調整になっているようです。
一部は素ステータス1でも、ギミック突破できるケースがあるため
諦めずにチャレンジしてみるのも良いでしょう。

■ギミック一覧
城内: 城1F 城門②1F(STR170以上)
東周辺: 塔・南東 1F(INT150以上)
東周辺: 塔・南② 屋上(INT170以上)
教会側: 教会2F 大会議室(VIT110以上)
教会側: 教会2F 執務室(VIT130以上)
教会側: 鐘楼 屋上(DEX220以上)
教会側: 神殿1F 祭殿(LUK100以上)

 ~ステータス増加一覧~
数が多め。「Alt+F」で検索できます。

■武器
・ディーヴァ or ミラージュ武器(オプションで該当ステ1~20)
・マランエンチャント対象武器(エンチャで該当ステ1~14)

■鎧
・エクセリオンスーツ[0](Vit6~10)
・ブリーフ(肩セットでInt+15)
・超越者のローブ[1](精錬でInt3~30)
・プロンテラ軍の軍服[1] or プロンテラ軍団長の軍服 [1](エンチャで該当ステ1~10)
・ローラのプレートメイル[1](エンチャで該当ステ1~7)
・魔呪のメイル[1](エンチャで該当ステ1~7)
・Y.S.F.0.1マント[1](エンチャで該当ステ+7)
・幸福の服[1](精錬でLuk1~10)
・モーラの服[0](エンチャでStr0~6、Agi0~6、Vit0~9、Int0~6、Dex0~6、Luk0~7)

■盾
・金剛石の盾[0](血のニーヴと精錬で3~7&ダクハンセット)
・ゴッズシールド[1](エンチャで該当ステ1~7)
・ルドのロールペーパー[1](エンチャで該当ステ1~7)
・キングスガード[1](エンチャで該当ステ1~7)

■肩
・時空マント[1](エンチャで該当ステ1~18)
・巨神蛇の皮(エンチャで該当ステ1~18)
・エナジー<致命ノ一撃>(エンチャと精錬でLuk3~30)
・エナジー<頑強>(エンチャでVit+10)
・サバイバルマント(Vit+10)
・エスランのシャツ[1](鎧セットでInt+15)
・プロンテラ軍のタスキ [1] or プロンテラ軍団長のタスキ[1](エンチャで該当ステ1~10)
・ルドの黒い羽[1](エンチャで該当ステ1~7)
・ソヒョンの羽衣[1](エンチャで該当ステ1~7)
・魔呪のマント[1](エンチャで該当ステ1~7)
・降霊術士の外套[1](エンチャで該当ステ5~7)
・Y.S.F.0.1プレート[1](エンチャで該当ステ+7)
・マラクの皮[1](Str+5、Luk+5)
・リンドブルムの皮[1](Agi+5、Vit+5)
・グウィバーの皮[1](Int+5、Dex+5)
・堕天司祭の闇光外套[1](Int+5、Dex+5)
・エルダーの御霊[1](Int+5)
・ロキのマフラー[0](エンチャでStr0~6、Agi0~6、Vit0~9、Int0~6、Dex0~6、Luk0~7)

■靴
・ディーヴァシューズ[1](オプションでAgi、Vit、Lukそれぞれ0~15)
・ミラージュシューズ[1](オプションでStr、Int、Dexそれぞれ0~15らしい)
・金剛石の靴[1](血のニーヴと精錬で3~7&ダクハンセット)
・技巧の時空ブーツ(精錬とエンチャでDex3~12、s1は3~9まで)
・プロンテラ軍の軍靴[1] or プロンテラ軍団長の軍靴[1](エンチャで該当ステ1~10)
・エルヴィラブーツ[1](エンチャで該当ステ1~7)
・魔呪のブーツ[1](エンチャで該当ステ1~7)
・Y.S.F.0.1グリーブ[1](エンチャで該当ステ+7)
・ガラスの靴(Luk+5)
・スレイプニール[0](神器Int+25)

■頭上段
・ダークハンド[1](AllStatus+10 血のニーヴセットで+5)
・古びたミンストレルソングの帽子[0] or 古びたバレリーナの髪飾り[0](精錬でAllStatus1~10、獄エンチャ+10、思念体エンチャで該当ステ3~7)
・古びたシャドウクラウン[0](精錬でDex2~20、思念体エンチャで該当ステ3~7)
・ギガントヘルム[1](精錬でStr3~13)
・ルーンヘルム[1](精錬でVit3~13)
・サバイバルサークレット[1](精錬でInt3~13、下段セットVit4~12)
・精霊の王冠[1](精錬でDex3~13)

■頭中段
・メモリーオブラバーズ[0](ヴェスパーセット)
・英雄のマスク[0](Vit+10)
・古代妖精の耳[0](Luk+10)
・皇竜の天翼[0] or 妖魔の眼[0](エンチャで該当ステ1~3)

■頭下段
・オープンエアヘッドフォン[0] or 浮遊する氷[0](エンチャで該当ステ+2)
・エクスプロージョンガム[0] or ウィルオウィスプ[0](エンチャで該当ステ+2)
・くわえたイチゴ[0](Vit+2)
・くわえたえんぴつ(赤)[0] or くわえたえんぴつ(青)[0](Str+1)
・商魂のソロバン[0](Int+1)
・ヴァジュラ[0](Dex+1)
・奇跡の青薔薇[0] or 幸運のクローバー[0] or 真紅の薔薇[0](Luk+1)
・サバイバルオーブ[0](頭上段セットVit4~12)

■アクセサリー
・ヴェスパーコア02(中段セットでStr+10)
・ヴェスパーギア2[1](中段セットでStr4~8)
・ヴェスパーコア01(中段セットでInt+10)
・ヴェスパーギア1[1](中段セットでInt4~8)
・ヴェスパーコア04(中段セットでDex+10)
・ヴェスパーギア4[1](中段セットでDex4~8)
・勇者の指輪[0](エンチャで該当ステ1~5)
・城下町の地図などのニーヴエンチャント対象アクセサリー(血のニーヴで+3&ダクハンセット、栄光の証なら更にAllStatus+2)
・ソヒョンの小太刀[1](エンチャで該当ステ1~7)
・エルヴィラペンダント[1](エンチャで該当ステ1~7)
・深淵の王の指輪[1](エンチャで該当ステ1~7)
・魔呪の指輪[1](エンチャで該当ステ1~7)
・猛炎と白魔の指輪(エンチャで該当ステ1~7)
・長司祭の指輪[1](エンチャセットでLuk4~10)
・盗賊のすすめ第一巻[1](Str+5、Agi+5、Int+5、スキル取得で各+5)
・エメラルドイヤリング[1](Agi+5、Int+5、Dex+5、スキル取得で各+5)
・サファイアリスト[1](Int+5、Dex+5、Luk+5、スキル取得で各+5)
・ガーディアンバレル[0](Agi+2、Dex+5、メカニックエンチャント)
・守護者のペンダント[0](エンチャでStr0~6、Agi0~6、Vit0~9、Int0~6、Dex0~6、Luk0~7)
・メギンギョルド[0](神器Str+40)
・ブリーシンガメン[0](神器Str+6、Agi+6、Vit+6、Int+10、Dex+6、Luk+10)

■他の装備
・魔神エンチャント(全部位のスロット対応、該当ステ1~4、ステ減少あり)
・アーティファクト装備全般(防御系エンチャント以外)
・メカニックエンチャント
・カード効果(ステータスアップ)
・<ハイレベル>セット(該当ステ+10)

■スキルやアイテム効果など
・グロリアLv1以上(Luk+30)
・スリサズルーンストーン(Str+30)
・インスピレーション(AllStatus13~29)
・ブレッシングLv10(Str+10、Int+10、Dex+10)
・集中力向上(AGIとDEX増加)
・ラウダアグヌス(Vit5~8)
・ラウダラムス(Luk5~8)
・ラウドボイス(Str+4、獅子王の兜[1]など)
・20料理(該当ステータス+20)
・料理(該当ステータス1~10)

・熊の力(一時的にStr+200)
・暴走した魔力(一時的にInt+200)
・大鷲の眼光(一時的にDex+200)
・幸運な日(一時的にLuk+200)

・その他、ジョブ補正およびスキル効果など。


他にもステータスの上がる装備などが使える場合があります。

深淵の古城 難易度と人数の目安

メモリアルダンジョン「深淵の古城」には、3つの難易度があります。
「ノーマル(3時間)」「ハード(2時間)」「インフェルノ(1時間)」です。

難易度による変化は「制限時間」「クエスト報酬」のみで
敵の強さは一切変化しません。


■ノーマル
・初見だと3時間あっても巡回しきれないでしょう。

・逆にメンバー構成が充実していき、古城マップが網羅できる頃にはコンプリートが視野に入ってきます。

・人数としては5~12人あたりの要職PTが定番になるかと思います。

・装備が揃っている方が多いほど、より少人数で攻略可能です。


■ハード
・コンプリートするなら、二手に分かれて行動する事をオススメします。

・主に「物理火力チーム」「魔法火力チーム」の2つに分かれます。

・それぞれのチームが、得意なマップを攻略する形になります。

・ノーマルよりも急ぐ必要がありますが、インフェルノに比べると楽です。

・ハードは大体8~12人の構成が基本となります。

・装備もそこまで非現実的なものは要求されません。

・よほど少人数でない限り、ハードが最も遊びやすい難易度でしょう。


■インフェルノ
・コンプリートするなら、少なくとも三手に分かれた方が良いです。

・もしくは四手に分かれて「物理2チーム」「魔法2チーム」で構成します。

・多くの場合において、人数と時間がかなりギリギリです。

・帰還&補給は最小限に留め、最短ルートで敵を倒したい所です。

・全滅による時間浪費がかなり厳しいため、安定した構成で挑みます。

・要職がフルに揃わない可能性が高く、装備敷居がやや高めです。

・PTを分けすぎると、満足に戦えなくなる事もあるため構成には注意。

・四手以上に分かれると、単独行動も考えるレベルになってきます。

・メンバー構成が充実しすぎた場合、思ったより時間が余ります。

・魔女ジラント討伐は、戦闘時間と難易度的に考えて「インフェルノコンプリートが可能なレベル」で挑むのが最低ラインだと思ったほうが良いでしょう。古龍に関しては更に上のレベルが推奨されます。


■深淵の古城 全体マップ(暫定)
old_cassle_map_p_ver2_2.png

これは日記です。

いま王墓なう。

全職版遺跡の話が度々出ますが

セカンドコスチュームおよびその体験鯖が残りルーンナイトのみ!

と言う事で、ルーンナイト遺跡がいずれ来るのは確定だとしても
その後どうなるのか?については度々話題になっています。

サードコスチューム?ロビー鯖での展開?幾つかの候補案が
ユーザー間で出ていますが、可能性としては2013年、2014年に登場した
全三次職遺跡(計12ダンジョン)の再来が最も現実的だと考えられます。

ただこの全三次職遺跡、当時から色々問題になっていて

・2倍日を設定しないと、人気且つ馴染みのある職に人が集中する。
(アークビショップ、修羅、レンジャーなど)

・職ごとの難易度にばらつきがあり、簡単な職ほど高報酬&人気集中。
(ミンストレル&ワンダラー、メカニック、ジェネティックなど)
→割に合わない職は、人手不足で手詰まりになりやすい。

・人気職は参加人数上限で入れない可能性が高い。
(セカンドコスチューム体験鯖とは違い、地点数が実質1/3に)
→現在でもゴールデンタイムは150~200人集まる可能性あり。

・最大12職分のキャラクター調整が必要。
→公式デフォルト型そのままでない限り、ステ装備などを12キャラ分考える必要があります。カスタマイズするだけで休日丸一日が・・・?

・全職制覇の壁が厚い。
→脱落等により、以降制覇のチャンスが一切なくなる人が出る。

という事で、セカンドコスチューム版遺跡で実質改善された問題点が
一部あります。全三次職遺跡が来ると、再び様々な問題が浮き彫りに
なります。

ただ、それを踏まえても楽しいイベントだったので参加する価値はある
でしょう。仮に要望を送って受理されるとしても、これらの問題点に
ついてよく考えておきたい所です。今のセカンドコスチューム体験鯖で
実装されている、1職形式ならではの良さもあるのですよね。
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

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