眠たいけど起きる事にしました

おはようございます。( -ω-)

どうでもいいはなし

高額装備を多数揃えようとも
誰よりも高いプレイヤースキルを身に付けようとも

「PT向けの高難易度ダンジョンを攻略しよう!」
と言う目的に限って言えば、たった一人のキャラクターだけで
どれだけ頑張ろうともそれでは勝敗を大きく左右するほどの結果は
殆ど出せないと言うのが事実。

結局称えるべきは、上手くて装備の揃った高Lvプレイヤーではなく
クリアするきっかけを作れたプレイヤーになるかと思います。
目先の見栄えや体裁なんかに拘って、本筋からズレてしまう事が
一番大きな損失に繋がります。


ROにおいて個々の力は重要です。

まず基本的に立ち回れる能力が無ければ
どれだけ人数を集められたとしても、実績は挙がりません。


最初から即戦力級の活躍をする人を集めれば
PTとしては確実に成果が挙がります。

しかし成長する見込みのある人に
目を向ける人が少ない気がするのは何故でしょう。


プロ選手以外がするサッカーなんて必要ない?
外でサッカーしている小学生達を見て「あんなもの何の価値もない!」
と頭ごなしに否定する人はあまりいません。

特定の大学に入った人だけが優秀な成果を挙げられるのか?
中卒すら出来てないような人の中にも
回りに尊敬されるほどの実績を挙げられた方もいます。

神器ボスカードや高額課金装備が無いと、挑戦する価値が無い?
ROに限って言えば、想像以上に現実的な装備で
高い実績が挙がるケースはこれまで何度もありました。


「殴りアコは育成困難。火力も支援力もないしマゾいだけの型だよねw」

「ひ弱なプリーストと一緒にするな。我らには強靭な肉体がある。」

「教授でFCASなんて、何の役にも立たないからやめたほうがいい。」


過去に多くの常識が飛び交っていましたが
その殆どは、特定のケースでしかあてはまらない
極めて曖昧な情報でした。

いざ実践する事で見えてくる、新たな真実の数々。
少しでもケースが変われば、これらのメッセージは
すぐに常識の範囲から外れてくるのです。

最初から憶測で決め付けてしまったり、その決め付けに従ってしまうと
数少ないチャンスを逃す事もあります。

まず何の苦労も心配もなしに、実績が挙がる事はほぼありません。
とは言え苦労したからといって、その見返りが必ず来るとも限りません。

ただしわからない事がまだまだあるのに
それらに目を向けず、すぐに結論を出してしまうのは
情報をろくに集めていない証拠です。

正確な情報をじっくり探し当てる時間よりも
情報収集を放棄して、さっさと諦めるほうが
遥かに短時間で済みます。

大部分の話が憶測レベルで留まるのは
憶測の範囲だけですぐに結論を出したほうが
何倍も楽に済ませられると言うお手軽さが原因になっている事もあります。

多くの人にとって、手軽にできると言うのは大きな魅力に繋がります。
あれもこれもと色々手間を掛けるのは、誰よりも高い実績を挙げたい
と言った成長力の高いごく一部のプレイヤーだけに通用します。

とにかく楽に行きたいと考えているプレイヤーに、あれもこれもと
作業を押し付けても大した実績が挙がりません。
逆に向上心があるのに、すぐに諦めさせて
単調な作業だけを任せるのも考え所です。

テンプレ型を作ってみる?

各職(全三次職と特殊職2つ)の狩り用テンプレ型を作ろうかと
かねてから考えているのですが

どんなテンプレ型が需要あるのか、よくわかっていないため
いまいち定まらないというのが本音。

複数作るのが一番良いとおもうのですが
正直労力に見合わないのでやりたくないです。
この記事をご覧になる方は、そこまで多くないと見越して
マイナー分野での独自性で勝負するべきかなと考え中。


【テンプレ型候補】

■ライオットタイプ
エクセリオン装備など、安価で手に入るゲーム内装備を中心とした型。

新規・復帰者でも参入しやすい上に、特に耐久面を中心とした
トップクラスの能力がすぐに得られる場合もあります。
サポート職なら、即戦力が期待できるレベルに達します。

ライオットチップさえ入手できれば、過去に多く登場している
BaseLv140以下の主要なメモリアルダンジョンなら
ソロクリア出来るレベルの性能を確保できます。
しっかり情報収集していれば、大体の事は出来るようになります。


■ニーヴエンチャントタイプ:
ゲーム内算出装備を中心に扱い、攻守様々な能力を
バランス良く確保する型。

ただし敷居は決して低くなく、下手な火力装備よりも入手が難しくなる
場合があります。現実的にはラグ缶&パッケ装備も一部導入したほう
が遥かに低い敷居で戦果を上げやすい事も多いです。
非常に多くの相手や状況下において、万遍なく戦えるのがポイント。


■大ダメージ連射タイプ:
無詠唱、無ディレイ、上限ASPD、高ダメージ重視の鉄板火力型。
PTサポート等が完璧な状況下において、大ダメージが狙えます。

人気の高いメジャー型も多く、情報収集が比較的容易。
目標の一つとしてオススメしやすい火力型です。

ただし要求装備は総じて高額品が多く、ラグ缶やパッケ等を
多数購入したほうが目標達成が現実的となるケースも多いです。
Zenyを多く確保する事が必須になってきます。
瞬間最大効率が狙えるなど、特に大きな戦果を挙げやすい型です。

とりあえず方針

欲しい装備が定まらないので、とりあえず各キャラの方針見直し中。

イベント終了後

この2ヵ月間は、ROをがっつりプレーしていた感がありました。
久々に平常運転モードに戻ると、実は平常時にも
やりたい事が結構沢山あるのですよね。
どちらから手を付けるべきか。

Expが上がった!

深淵の回廊で思った以上にExpが上がったため
あと数日は湾のLv上げを目指します。

その後は、金策重視の予定です。
例えば土曜夜21:00頃に夢幻あたりに行きた・・・ゴホンゴホン!

3%メロンが無くなりました

メロンは無事全て使い切りました。
カボチャキャンディーにセットし忘れると、うっかりデスペナが
たまにあるので早いうちに切り替えないとですね。

ハロウィンパーティー2017の情報

3%回復アイテムや新キューペットが欲しい方は
ひとまずイベント会場に足を運ぶ形で大丈夫です。
以下にちょっとした情報やテクニック等を掲載します。
(見なくても十分進められるかと思います!)


- 季節クエスト -

モストロ獲得時に突発的に開始。
クエストを進めると季節クエスト完了&新キューペット入手可能。
ストーリー自体は初見でも割とすぐに完了できるレベルです。


- 各地転送 -

今回Zenyではなく、イベント専用ステータスを消費して利用します。
色々ルールがありますが、率直に言えば「90分毎に12回以上転送可」
利用すると一定時間、一部のモストロ獲得クエストが不可になります。


- モストロ獲得 -

獲得1700モストロで「3%回復(150個)」が11箱相当。
ランクが高ければ、獲得量にボーナスが付きます。

こちらも「イベント専用ステータス」を消費して行います。
90分以上経過すると、それぞれが受注可能な状態に戻ります。
高所持量かつZeny持ちキャラクターでの獲得推奨。


- 仮眠室 -

短時間で多くの各地転送orモストロ獲得可能。仮眠室(300,000z)で
1700モストロだと、3%回復アイテムが1個177z相当になります。
消費したステータスだけが回復対象に選ばれます。
特にモストロ獲得量の多い「お菓子作成」と相性が良いです。


以下、モストロ獲得クエスト

- 害虫駆除 -

専用マップでモンスター討伐(スタイナー30匹など)
所要時間:2~3分程度
獲得モストロ:1700 * ランク補正

スキル不可。華麗な蟲の皮はコンバ材料。
パッシブ火力(ATK&ASPD)増加と移動速度UP推奨。


- 食材調達 -

アイテム納品(甘いカボチャパイ25個など)
所要時間:1分程度 * 1.5回
獲得モストロ:1200 * ランク補正 * 1.5回

甘いカボチャパイまではNPCから購入可能。
事前に倉庫に預けると早め。卵があればワンランク上の
クエストを受けられるため若干早く稼ぎやすくなります。


- お菓子作成 -

選択肢や文字入力(カボチャケーキ100個など)
所要時間:2~3分程度
獲得モストロ:2700 * ランク補正

カボチャケーキのレシピ
1.オーブン準備(170度)
2.卵を割る(数秒後に[next]を複数回)
3.カボチャ茹でる(ひたひたに浸す、強火で茹でる)
4.生地を作る(小麦粉、卵黄、砂糖)
5.メレンゲを作る(数秒後に[next])
6.型に流し込む(生地とカボチャペーストをまぜる→型に油を塗る→型に流し込む)
7.オーブンで焼く(45分)
8.トッピング(サイケデリックに)


- クレーム対応 -

選択肢
所要時間:1分程度 * 3回
獲得モストロ:700 * ランク補正 * 3回

湾ソログローザタイムアタック

以前ちょっと気になって調べてみたら入場~グローザ討伐まで
15分未満でした。

次Seasonで色々試せばもっと早くなると思うので
参考タイムとして残しておこうっと。

古城インフェルノコンプ達成!

行けました!前回と同じメンバー構成で同じ作戦。やはり時間切れギリギリでした。
宝箱全回収でメア箱も出現。(戦車c) 最後の最後で行けてよかったです!
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

↓ギルドサイトも随時更新中!
http://yoruama.mizuiworld.jp/

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード