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新パッケージ(15thアニバーサリー)登場装備考察

詳細は以下ページに記載されています。

 →【公式サイト】15thアニバーサリーパッケージ ダウンロード版


■グレータードラクルホーン[1]
+9以下の火力頭としては

・DEF無視&ASPD:リス耳フード帽[1]
・サイズ100%:クイーン・アンズ・リベンジ[1]
・ボス特化&不壊:ブリュンヒルデのダイアデム[1]

の方が大ダメージになりますが、こちらも物理特化が高く
「HP吸収」と「火力」が両立できる「壊れない頭上段」として
注目できます。

+10の「覇王」が発動すれば、近接(STR)武器において
最高水準のダメージが期待できます。

「ヴァナルガンドの兜[1]」のような、SP吸収はありませんが
「邪竜の鎧[1]」「天狗の巻物[0]」と同時に利用できます。

更にスペシャルエンチャントで「闘志2」などが付いたり
「消費SP-4%」や「スキルディレイ-6%」と言った
単品でも使える効果を付加する事ができます。



■ニーヴバレッタ
「高精錬のニーヴ武器」を前提としますが
「ATKorMATK」の増加量は、中段でも最大値に達する事があります。

ステータスに応じた各能力も増加し、更にスペシャルエンチャント
によって「闘志1~2」や「ASPD+1」「Hit+10」などの効果も
同時に付加できます。
またスロットが付く事で、兜カードと併用できるようになります。



■ロイヤルマント[0]
95%で止まりやすい属性耐性を、この頭下段で100%にできます。

更にスペシャルエンチャントにより、「Atk3」「Hit+5」
もしくは「詠唱妨害不可」などが付けられます。



■フェアリークロース[1]
大幅な「完全回避」「MDEF」上昇や、「人間耐性+5%」と
カードに応じた「属性耐性 合計75%(火水風地対応)」が
全て同時に得られる防御用肩装備です。

更にスペシャルエンチャントで、「闘志1~2」や
「攻撃速度2」「消費SP-4%」「スキルディレイ-4%」などの
一部便利な能力を付加できます。



■スカラバハイヒール[1]
スカラバからドロップされる、一部武器とのセット効果があります。

「勇者の靴[1]」と同様に、スペシャルエンチャントで
属性耐性が「最大30%」に達します。
「スキルディレイ」を付加する場合、「勇者の靴[1]」よりも
若干高い値となります。

他にも「ハイレベル」「消費SP-4%」を付加する場合もあります。



 →【公式サイト】15thアニバーサリーパッケージ ダウンロード版

15thアニバイベント 新装備(パッケージ以外)一部考察

詳細は以下公式ページの「データ」に掲載されています。

 →【公式サイト】15thアニバイベント「ゴールデン・プレシャス・ツアーII」(アニバーサリークエスト)


■名も無き剣士のブーツ[1]
ディーヴァシューズ(ボス特化+ATK増加オプション)
に近い性能を持ちますが、こちらはBaseLv99から装備できて
更に「攻撃速度、MHP、MSP」も同時に上げられる靴です。

イグニゼム=セニア(MVP)カードとのセット効果により
大幅な「STR、FLEE」増加と非常に高いHP&SP自動回復効果を
得られます。

同じ靴である「執行靴、勇者靴」等が使えなくなります。
その代わりデメリット効果なしで、型や職問わず
近接武器(STR)ダメージが大きく強化されます。
物理型において、トップクラスに使える靴の一つになると見ています。


■ジェミニ
頭装備や攻撃手段問わず「物理or魔法特化+3%」が付く兜カード。
比較的入手が現実的な割に、ミンストレル&ワンダラーの
ATKorMATK増加効果もあるなど役に立ちます。


■サジタリウス
物理攻撃の場合、討伐時のSP回復効果が地味に便利です。
更にレンジャーなら、精錬値に応じた大幅なHIT増加が
期待できます。


 →【公式サイト】15thアニバイベント「ゴールデン・プレシャス・ツアーII」(アニバーサリークエスト)

ハートハンター獲得Exp1.5倍+雑記

■ハートハンター軍事基地 獲得Exp1.5倍
イーブル討伐を終えて
「[衣装] 15周年記念ウィング <Lv10>」を装備すれば
イベントマップで、追加でBase150M得られました。

デスペナルティも無いですし、何だかんだで美味しいですね。

 →「[衣装] 15周年記念ウィング」は倉庫移動が可能です。
 →ハッピークエスト(イーブル討伐)は、イベント開始直後に受注できます。


3%回復だけなら、1キャラクターでMD巡回するだけでも
必要なポイントは貯まってると思いますし
記念ウィングも割とすぐLv10になります。(複数キャラで回しても良い)

更にポイントを増やして金策しても美味しいと考えられますが
他に目的がある場合、3%回復だけ回収して
普段通りのROを楽しむこともできます。


■ルーンナイトセカンドコスチューム
結局12月は3年連続同じような時期に来ました。
この職は概ね公開時と似たような衣装になるようです。
で、肝心のドット絵は!?

ロードナイトの出来がなかなかよかっただけに
ルーンナイトのほうも、ロードナイト同様に
良い感じの衣装になってくれたら嬉しいですね。

例のごとく登場する特設鯖遺跡も、次で12職目となります。
一応前回のルーンナイト遺跡に参加していたとは言え
現状、特に使いこなせている実感のない職なだけに
この職で活躍できるかどうかは少々わからない所があります。

14thアニバーサリー Aランク手順のおさらい

昨年の14thアニバーサリーイベントでの実施手順。

Cランク
1.悪夢のジターバグ(なだらかな道) - 200p
2.真昼の弦月(BaseLv70コース) - 100p
3.魔神の塔(ボス前にクリスタル) - 100p

Bランク
4.サラダの記憶(アイリンパパ) - 200p
5.永劫の戦(中級、Cランク併用) - 400p
6.チャールストン工場(ロックステップ3体のみ) - 200p
7.古のグラストヘイム(ノーマル) - 400p

これでAランクになりました。


ロックリッジウィークリーと併用するなら
今年は「古のグラストヘイム」を
「ロックリッジ(キワワ砂漠02)」「地下排水路(3点盛り)」の
2つに変更するやり方もあります。

【ネタバレ注意】15thアニバイベント 小ネタ1本

【小ネタ】
ハッピークエストは現在のランクに関係なく受注可能。

つまりいきなりAランクのメモリアルダンジョンに行けます。

 →Aランクの報酬はありません
 →実用性はお察し下さい


 ~おまけ~
昨年の14thアニバーサリーイベントどんな感じだったかなぁと
情報収集してたら
1年前にアップロードしていた自分の投稿動画を見ていました。

ロックリッジ鉱山&地下街の話

デスペナが実装されてからロックリッジDを探索すると言う
何かを間違えたような展開ですが
探索し始めて、ようやく気付いた事があったので記事にしました。


■ロックリッジ鉱山
意外にも私のワンダラーだと、割と面白い狩場になりそうでした。
火力重視だとデスペナが不安。かと言え耐久重視だと戦闘が長引きます。

集団相手にごり押しはリスクが伴います。しかし安定策を取ると
効率が伸び悩みます。更に火力不足だと、回復剤枯渇が早まるなど
課題は多いですが、うまく狩れた時のBase時給は
なんと名無し3Fやヴェルナー研究所を余裕で上回ります!

名無し3Fや研究所だと、どうしても回復剤とメタリックの連打に
なりがちなので結構指などに負担が掛かります。

鉱山は操作が楽でやりやすい反面、こちらも敵は弱くないので
気を抜けば名無し3Fやヴェルナー研究所よりもあっさり転びます。

慣れてないとデスペナでマイナスになる可能性が高いので
高BaseLvのワンダラーで鉱山Dに行くのは、少し考えてからの方が
良さそうです。

鉱山Dは、Mobの密集具合が結構変わりやすいので
いかにして最適解を見極めるかが肝心になるようですね。


■ロックリッジ地下街
よく見たらプラズマラットの比率が多い事に気付きました。
戦闘時間はカニバラウスのほうが短いですが
討伐はプラズマラットのほうが早く終わりそうです。

奥地にはクエスト関連を含む、会話NPCが不在。(出口のみ)
痛い攻撃は主に取り巻き植物と、たまに来るクリスラ&TSぐらい。

TSは無詠唱なので、長期戦になるとほぼ回避不可です。

ここで狩りする場合は、近接攻撃反射(5%以上)で
取り巻きをなるべく早く撃破し
TS(200k前後)対策に、風耐性を多めに積む形が安定しました。

風耐性75%や風鎧の場合、HPの低い後衛職は大抵一撃圏内なので
追加で「動物盾」もしくは「盾or靴の風耐性」で対処。
いずれもニーヴエンチャントを利用しています。

回復剤を使えば、クリティカルスラッシュでは
そうそう倒れないので鎧フリーでも行けました。
おそらくは、回復剤の消費を大きく減らしたい時に
クリティカルスラッシュ対策する形になりそうです。

ロックリッジウィークリーの順番を考えてみました。

BaseLv160以上の場合、ひとまず以下で検討中。

1.アルベルタへ(カプラ転送)-現在は新人広報員で転送可
2.船からロックリッジ
3.ロックリッジでセーブ
4.町でクエスト受注
  大陸案内員で転送→排水パイプ掃除受注→蝶の羽使用
  大陸案内員で転送→困りもののワンちゃん受注
  愛犬の復讐受注
  ↓各NPC前へ直接移動
  配管整備作業受注
  治安維持活動上級受注(カニバラウスなど)
  治安維持活動初級受注(コヨーテ)
  食材がない!受注
  直接町の外に出るか、蝶の羽→大陸案内員(キワワ砂漠01)
5.キワワ砂漠01
  入口でNPC会話(困りもののワンちゃん-回収物の位置を聞く)
  指定された位置で回収する(困りもののワンちゃん)
  - ついでに近くにいる「コヨーテ+牛」を少しだけ討伐
  蝶の羽を使って戻る
  大陸案内員で転送→荒野の厄介者受注→蝶の羽
  大陸案内員で転送→原住民の頼み受注
  コヨーテ50匹討伐が済んだら蝶の羽使用
6.キワワ砂漠02
  大陸案内員で転送(キワワ砂漠02)
  牛30匹ずつ討伐(愛犬の復讐)
  蝶の羽使用
7.キワワ砂漠01
  大陸案内員で転送→荒野の厄介者完了→蝶の羽使用
  ↓原住民の頼みが完了してなければ
  大陸案内員で転送→原住民の頼み完了→蝶の羽使用
8.地下街
  大陸案内員で転送(花火大会の準備)-受注はしない
  配管整備作業(4箇所クリック)-奥地以外
  蝶の羽使用
  大陸案内員で転送(ロックリッジ地下街入口)
  ロックリッジ地下街 奥地へ移動
  排水パイプ掃除(デビルズフィンガー3体)
  治安維持活動上級のMob討伐(カニバラウスなど)
  蝶の羽使用
9.町で残りのクエスト報告
  倉庫から「食材がない!」の必要アイテム回収
  大陸案内員で転送→排水パイプ掃除を完了→蝶の羽使用
  大陸案内員で転送(困りもののワンちゃん)
  困りもののワンちゃん完了
  愛犬の復讐完了
  配管整備作業完了
  治安維持活動上級完了
  治安維持活動初級完了
  食材がない!完了
  蝶の羽使用
10.元の町に戻る
  カプラ職員でプロンテラに転送 もしくは
  帰還スキル等を使用(冒険者のリュックなど)
  元の町に戻ってセーブする。

・これでコイン15枚です。
・未完了なのは「ガスターアレルギー」「花火大会の準備」「異国の商人」。
・BaseLv160以上で、時間が少ない時は「地下街関連の3クエスト(排水パイプ掃除、配管整備作業、治安維持活動上級)」と「食材がない!」の合計4クエストだけ済ませてコイン10枚獲得で行く予定です。
・「原住民の頼み」も、クエスト品を事前に集めていれば報告するだけでOK。

他にも戦闘得意でないキャラクターが、完了しやすいクエストだけに絞ったり
もしくは殆どのクエストを完了させて、1週になるべく多くのコインを
獲得したい場合だとまた違った順番になると考えられます。

新装備考察(ラグ缶2017 15thアニバーサリー)

ラグ缶2017 15thAnniversaryで登場した装備4種について。

■天邪鬼の鬼面[1]
考察難易度で言えば、今までの装備よりも遥かに高いです。
しかしこのアクセサリーは、使い方次第で
最も強力なアクセサリーと化す事もあるなど
これまでの常識を覆す玄人向け装備です。

このアクセサリーは、一見すると様々な効果が付くように見えますが
実はダメージUP系や攻撃速度関連の効果が全く入っておらず
ステータス分の上昇しかありません。

この事もあり、性能が従来の装備よりも読みにくい上に
火力重視において最適解とならないケースが多いです。
しかしステータス依存度の高い攻撃スキルであれば
既存のアクセサリーを超える事もあります。


天邪鬼の鬼面[1]の強さを活かすには
・素STR18ごとのMDEF15%無視
・素LUK18ごとのDEF15%無視

の2つが最も重要となります。

例えば「素LUK54以上」の物理型であれば、「DEF45%無視」となるため
鍛冶師の手甲[1]に次ぐDEF無視値になります。

(鍛冶師はステ不問でDEF50%無視となり、更にボス特化があるため
 ダメージ的に見れば鍛冶師の方が有利になりやすい。)

・「鍛冶師(50%)+素LUK54鬼面(45%)」で「DEF95%無視」となり
「DEF200前後」のMobに有利。

・「魔グロ(50%)+素LUK54鬼面(45%)」で「MDEF95%無視」となり
「MDEF50前後」のMobに有利。

・「素LUK108以上」の鬼面なら、「DEF無視90%」となり
「DEF無視装備」がこれ1つだけで十分になる場合がある。

・「素STR108以上」の鬼面なら、「MDEF無視90%」となり
「MDEF無視装備」がこれ1つだけで十分になる場合がある。

・「DEF1500以上、MDEF400以上」の極めて硬いMob相手だと
「DEFおよびMDEF無視」が「100%」あったほうが良いので
素STRorLUKが「72以上」もしくは「126以上」が必要となります。

しかし素LUKや素STRが高すぎると
主要ステータスにあまり振れなくなるため
逆に使い勝手が落ちるケースもあります。


天邪鬼の鬼面[1]を使いこなすには

・STRの高い魔法攻撃考慮型
・LUKの高い物理攻撃考慮型

のうちいずれか1つである事が条件となり
更に「高DEFor高MDEF」対策が、「装備」や「スキル」で取りにくい職
および型である必要があります。


天邪鬼の鬼面[1]は、「DEXでVIT増加」「VITでDEX増加」
と言う利点も追加で得られます。

この2つの基本ステータスは、殆どの主要な型で
「80~100前後」まで振っています。

「VIT、DEX」は「物理or魔法型」問わずそのメリットが出てくるため
総合的に見て「天邪鬼の鬼面[1]」が有利になるケースもあります。

・例えば「高MHPの前衛職」だと、このアクセサリー1つで
MHPが5000以上増える場合もあるなど耐久面でも優秀です。

・DEX増加には「HITや詠唱速度」増加もあり、これが割と大きいです。

各ステータス増加によって、状態異常耐性も得やすくなります。
非常に様々な用途が考えられる、可能性の高い装備です。


■戦乙女の雫[1]
ME強化により、「不死・悪魔Mob集団」の一掃が狙えて
しかも青ジェム消費量がそこまで多くありません。
全サイズへの魔法特化もあるなど、期待度の高いアクセサリーです。

このアクセサリーは、支援用としても優秀で
「詠唱-10%、ディレイ-5%、SPR+50%」の全効果を
同時に得られます。

更にオラティオの詠唱が劇的に早くなります。
特にABは、聖属性攻撃の頻度が多いため
このアクセサリーは便利です。

また従来は、盾or頭上段持ち替えで
「オーディンの力Lv2」を使うケースもありましたが
こちらはアクセサリーの持ち替えで対処できます。

所持アイテムや装備構成、ショートカット全般を見直す事で
ABがより使いやすいキャラクターへと変化します。


■灰羽のブーツ[0]
この靴は、主にクラスター型が劇的に使いやすくなる装備で
威力UPの他にも、装備カスタマイズのしやすさで
狩場に応じた対策が取りやすくなります。

レンジャーは、遠距離職と言う利点が出やすいものの
長期戦コンテンツでは「火力&物資&耐久力」など
あらゆる部分に問題があり特に実用化が難しい職の一つでした。

しかしこの靴は、そういったレンジャーの欠点を補う
ポテンシャルがあります。

またエイムドボルトでの確殺敷居を下げたり
大鷲に依存しないシャープシューティングで
高い平均ダメージを出す事も可能です。

「アロスト強化」や「詠唱カット」は、この靴で殆ど得られないため
この2つが重要となる型は注意が必要です。

この靴で罠弓兼用型を、より考慮しやすくなりますが
スキルポイントが厳しいため
「ウォーグライダー」「カモフラージュ」などの一部のスキルを
満足に取得できない可能性があります。

代わりに戦闘面で、あらゆるケースに対処できるようになります。
この靴は何気に、セット効果での人間耐性も付いているため
アヴェンジャー武器やニーヴ武器との相性も良いです。


■アンソニの服[1]
MDEFや完全回避の他、高精錬で破壊不可や人間耐性も付いており
+9だとクリティカルスラッシュが1ダメージになります。

壊れない鎧としては、重量40と最も軽い部類です。
またアンソニc挿しなら、更にDEF+250や凍結耐性なども追加されます。
従来のセット鎧同様、敷居は高いですが中々使える装備です。


 →ラグ缶2017 15thAnniversary(公式サイトへのリンク)

天邪鬼の鬼面 早見表

―――――――――――――
素STR 18~ 35:Int+3 MDEF無視+15%
素STR 36~ 53:Int+6 MDEF無視+30%
素STR 54~ 71:Int+9 MDEF無視+45%
素STR 72~ 89:Int+12 MDEF無視+60%
素STR 90~107:Int+15 MDEF無視+75%
素STR108~125:Int+18 MDEF無視+90%
素STR126~130:Int+21 MDEF無視+100%
―――――――――――――
素AGI 18~ 35:Luk+3 完全回避+1
素AGI 36~ 53:Luk+6 完全回避+2
素AGI 54~ 71:Luk+9 完全回避+3
素AGI 72~ 89:Luk+12 完全回避+4
素AGI 90~107:Luk+15 完全回避+5
素AGI108~125:Luk+18 完全回避+6
素AGI126~130:Luk+21 完全回避+7
―――――――――――――
素VIT 18~ 35:Dex+3 詠唱速度+1%
素VIT 36~ 53:Dex+6 詠唱速度+2%
素VIT 54~ 71:Dex+9 詠唱速度+3%
素VIT 72~ 89:Dex+12 詠唱速度+4%
素VIT 90~107:Dex+15 詠唱速度+5%
素VIT108~125:Dex+18 詠唱速度+6%
素VIT126~130:Dex+21 詠唱速度+7%
―――――――――――――
素INT 18~ 35:Str+3 ディレイ-1%
素INT 36~ 53:Str+6 ディレイ-2%
素INT 54~ 71:Str+9 ディレイ-3%
素INT 72~ 89:Str+12 ディレイ-4%
素INT 90~107:Str+15 ディレイ-5%
素INT108~125:Str+18 ディレイ-6%
素INT126~130:Str+21 ディレイ-7%
―――――――――――――
素DEX 18~ 35:Vit+3 MHP+1%
素DEX 36~ 53:Vit+6 MHP+2%
素DEX 54~ 71:Vit+9 MHP+3%
素DEX 72~ 89:Vit+12 MHP+4%
素DEX 90~107:Vit+15 MHP+5%
素DEX108~125:Vit+18 MHP+6%
素DEX126~130:Vit+21 MHP+7%
―――――――――――――
素LUK 18~ 35:Agi+3 DEF無視+15%
素LUK 36~ 53:Agi+6 DEF無視+30%
素LUK 54~ 71:Agi+9 DEF無視+45%
素LUK 72~ 89:Agi+12 DEF無視+60%
素LUK 90~107:Agi+15 DEF無視+75%
素LUK108~125:Agi+18 DEF無視+90%
素LUK126~130:Agi+21 DEF無視+105%
―――――――――――――

一見すごそうな装備ですが、諸々の事情で
かなり賛否両論の分かれる装備だと思います。

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どのウィークリークエストを受ける?

ロックリッジのウィークリークエストは、難易度と所要時間に差があるので
比較的受けやすいクエストを優先的に進める方法もあります。

★Base160以上の推奨(戦闘有)
☆Base130以上の推奨
○比較的完了しやすいクエスト
-かなり難易度が高いクエスト

-ガスターアレルギー(160)
☆困りもののワンちゃん(130)
○愛犬の復讐(130)
-花火大会の準備(160)
○荒野の厄介者(130)
☆食材がない!(130)
○治安維持活動初級(130)
★治安維持活動上級(160)
★配管整備作業(160)
-異国の商人(130)
★排水パイプ掃除(160)
○原住民の頼み(130)


 ~それぞれのクエスト~

-ガスターアレルギー
難易度高め。BaseLv160の戦闘用キャラクターが
鉱山でLv上げを目指すついでに進行させます。

☆困りもののワンちゃん
戦闘不要で完了できるクエスト。但しMobの数が多いため
非戦闘キャラクターが張り付かれたりすると危険。

○愛犬の復讐
討伐クエスト。ターゲットとなるMobと数が多く指定されるため
多少時間が掛かります。
BaseLv130以上で、ある程度戦える強さが必要です。

原住民の頼みの頼みと同時進行なら
こちらのクエストアイテム入手も兼ねられます。

-花火大会の準備
ロックリッジで最も難易度の高いクエスト。
かなり長時間鉱山Dに篭らないと、完了できません。
無理に受注しなくてもOK。

○荒野の厄介者
コヨーテ30匹討伐および砂漠の各地点探索。

☆食材がない!
必要アイテムが倉庫にあれば、最短で終わるクエスト。
BaseLv130以上の全てのキャラクターに推奨できます。

○治安維持活動初級
コイン目当てで早く終わらせるならコヨーテ討伐ですが
c期待なども考えると、どれを選択してもOKでしょう。

★治安維持活動上級
他の2クエストと併用できる地下街Mobがおすすめですが
鉱山Mobでも良いと思います。
BaseLv160以上の強めのキャラクターなら、割とすぐ終わる上に
コイン3枚が得られる推奨クエストです。

★配管整備作業
難易度は低くないですが、地下街の4箇所を調べるだけなので
割とすぐに終わる事があります。獲得コイン数も3枚。
治安維持活動上級、排水パイプ掃除と同時進行可能。

-異国の商人
BaseLv130から受注できますが
どのアイテムもドロップ率が低めで必要となる数も多いため
時間が掛かります。

極力露店などから購入する事をオススメしますが
無理そうなら完了させなくても良いでしょう。

★排水パイプ掃除
HPの低い敵を3体討伐するだけなので、反射装備を付ければ
すぐに終わる上に獲得コイン数も3枚です。
治安維持活動上級、配管整備作業と同時進行できます。

○原住民の頼み
砂漠Mobを狩ればクエスト用アイテムが自動入手されます。
11個以上ストックすれば翌週分に持ち越せるため
事前に多く集めておけば、翌週は戦闘なしですぐに完了できます。

クエストアイテムは余りがちな上に倉庫不可なので
不要な分はNPC売りでも良いでしょう。

更にロックリッジ新装備考察

前回書いた「ロックリッジ新装備考察」が、短文でまとまったので
逆に色々イメージしにくいんじゃないかと思いました。

とは言え全てを詳しく書くと長くなるので
私の基準で「これは使えそう!」と思った
装備や用途について、もう少し詳しく書く事にします。

・以下に記載していない別の用途があったり
 未掲載でも使える新装備があります。

■トップラウンドライダーカード(武器c)
武器種問わず物理+10%。銃なら更に+5%。
全ての敵にダメージUPできるので
白騎士cと同じく汎用武器として作り上げる事もできます。

■トップサイドライダーカード(武器c)
杖ならセシル(転生二次)cとDOP(MVP)cの上位的性能。
ASPDが欲しい魔法職の汎用武器としてこのcが使えます。
更に+10なら魔法+5%もあって使いやすいです。

■トップブレードライダーカード(肩c)
デメリット効果により、装備無詠唱が難しくなる点に注意。
ただし素ステータス120以下なら、高ATKor高MATK肩に挿す事で
あらゆる敵や攻撃手段に使える肩となります。
更に詠唱妨害不可を肩で取れる珍しい装備です。

■ラウンドライダーカード(靴c)
グリーンペロスcに類似した性能で、更に追加効果があります。
靴のMHP確保を基準とした場合に、強さを実感するカードです。
[LoVA]真化ルールーcに似た用途となりますが
こちらはSTRに依存しにくい点で採用価値があります。

■物影[3](武器)
超フリー対策の一つ。
乱華で対処できないものの、苦無を安易に使う場面でもない。
そんな状況下にも対処できる武器の一つです。

FLEE回避を前提とした戦いにも活用できます。スキルは近接扱い。
高威力を出すには、専用のステータスで構成する必要があるため
使い手を選ぶ武器とも言えます。

■起源の書[3](武器)
サバイバルセットのような耐性効果はないものの
サイキック、SF問わず使えるソーサラーのメイン武器候補。
単品ですぐに使えるという構成のしやすさが強みになります。

■自警団の弓[3](武器)
強撃が付くため汎用性があり、更に特化武器としても成立します。
高精錬が必要になる点と、ディーヴァウィングでも十分代用できるため
無理に揃える武器ではありません。しかし完成すると便利です。

■大自然のギター[3] or 大自然のロープ[3](武器)
弓同様に汎用、特化どちらにも優れた楽器および鞭。
更に人耐性も付加されるなど非常に高い性能を有しています。

■風魔手裏剣・花吹雪[3](武器)
ATK、スロット数、属性、エンチャントなどあらゆる効果が優れた武器。
影狼・朧における、最終武器候補の筆頭に挙がる使い勝手を
持ちます。何気に+9のSP回復効果も良いです。

■栄光のロックリッジバッジ[1] & 名誉のロックリッジバッジ[1]
入手敷居の割に性能が破格なので、まだ装備の揃っていない
駆け出しプレイヤーに推奨できるアクセサリーの一つです。

■自警団のスーツ[1](鎧)
比較対象が「抹消者のローブ」「超越者のローブ」「覚醒のローブ」
になると反射やMDEF増加が主用途になりがちです。
ただしこの鎧もMATKは高めなので、ひとまず+7にしておけば
当分は使えるレベルの強さを持つ鎧になります。

■用心棒のスーツ[1](鎧)
「海竜の鎧」と同じく、職を問わず鎧で消費SPを減らせます。
SPが不足する狩りで候補となる鎧です。

■大自然のスーツ[1](鎧)
鎧単品で高いHPSP回復効果が得られます。
HP自動回復に適しますが、SP回復量も決して低くない優秀な鎧。
敵がそこまで強くないマップの、時間稼ぎに使う事で
回復剤の温存が狙えます。

■用心棒のスカーフ[1](肩)
乱華を大きく強化する肩で、影狼・朧に使える強力な防具です。
乱華ではない風魔手裏剣投げも同等の威力になり、詠唱妨害不可や
ディレカット連射可能と言った強みを活かせます。

野菜に掛けるドレッシングは?

私はごまドレッシング派ですが
ぶっちゃけかけるものは、何でも良いと思います。

むしろ、そのまま生で食べても美味しかったりします。
ぼりぼり

ROはまだまだ楽しめる余地があるのか?

個人的に現状のROに大きな不満がある訳でもなく
むしろ2010年のR化時点から比較すると、ROは随分面白いゲームに
なったと言うのを度々実感しています。

ただ現状でも、ROのアップデートやイベントについて
「こうすればもっと面白かったんじゃないか?」
と思う事は度々あります。

ROには、まだまだゲームとしての面白さを
追求できる余地があります。

そのために必要となるのは
既にユーザーに周知されている、不満点の改善だけでなく
現役ユーザーの多くが気が付いていない、今までにないような
新しい発想も必要不可欠になると考えています。


「夢幻の迷宮」の制限ありダンジョンである
「封印の迷宮」は、果たして成功と言えたのか?

制限を付けることで、今までとは異なる高難易度ダンジョンとなり
多数の強豪プレイヤー達を返り討ちにした
「封印の迷宮」のインパクトは、かなりのものだったと思います。

しかし現実には、「封印の迷宮」に挑むユーザーは少数で
殆どのユーザーが、「試練の迷宮」にしか挑まれていません。


封印の迷宮で考えられる問題点は、以下の通りです。

・入場条件を満たすための、消耗品調整に時間が掛かる。

・倉庫不可の装備(グロリアスや古びた頭装備)が制限できない。
 結果的にこれらが必須に近いゲームバランスになりがち。

・12人想定バランスであるものの、この人数を集めるのが困難。

・何度も挑戦しないと、封印の迷宮の面白さが理解できない。
 しかし封印の迷宮に挑む動機が少なすぎる。

・型&装備&戦い方など、封印の迷宮でしか通用しないものが多い。
 封印の迷宮専用キャラクターを作るのは、割に合わない。

・獲得できるミラージュ武器に、魅力を感じるユーザーが少ない。

・そもそもミラージュ武器に関する情報が不足している。

これらの事もあって、最近は忘れられた存在になる事もあります。

「試練の迷宮」のほうは大成功でしたが、「封印の迷宮」に関しては
色々と惜しい点が多かったかと思います。


中でも特に惜しいのは、「装備敷居の高さ」と「人数」の問題です。

この2つはどうしてもコンテンツ参入の大きな壁となり
一部の上級者プレイヤーにしか楽しめないと言った問題を
引き起こします。

しかし上級者プレイヤーの数自体が、思った以上に少ないです。


また封印の迷宮に限りませんが、ROは良くも悪くも
「装備と動き」の結果がかなりダイレクトに出ます。

この場合はクリアラインを超えるか超えないかの違いで
ほぼクリアが決まるため、どうしても同じ結果になりやすいです。

例えば「中級者」がクリアできるバランスに設定すると
「中級者」には楽しめますが、「上級者」からは難易度が低いと言う
不満が出ます。

逆に「上級者」がクリアできるバランスに設定すると
「上級者」には楽しめますが、大多数存在する「初心者~中級者」には
その楽しさが理解されず、挫折してしまいます。


ROプレイヤーの全てが、常に様々な型や装備構成をシミュレートして
成長し続けるのなら変化は出てきます。「中級者」が「上級者」に変化
する事で、段々とクリアラインに近づくといったイメージです。

ただし現実には、問題となるケースもよく起きています。

・「中級者」の域を脱する事ができず、クリアが全くイメージできない。
 結果的に挫折してしまうケース。

・「上級者」になって安定してクリアは出来るが
 それ以降の変化に乏しく、段々とマンネリ化していく。

・そもそも装備や動きを最適化しても、クリアおよび挑戦できない
 全く別の理由がある。(人数不足など)


こうした問題を、既に解決しているコンテンツがあります。

それが「セカンドコスチューム体験鯖の古代遺跡」です。

運営チームがどこまで想定されていたかわかりませんが
やはりこのイベントには、他のコンテンツとは違う
独自の面白さがあります。

- 挑む日や時間によって、参加人数が異なる。 -

- 60人以上の参加者がいて、余裕でクリアできる時もあれば -

- 人数が5人もおらず、クリアが非常に難しくなる時もある -

- しかし想像以上に少ない人数で、クリアできる場合がある -


古代遺跡探検隊のクリアの可否は、参加者個々の力量が
大きく影響してきます。

挑む度に

 ・Mob配置パターンが異なる
 ・ボスモンスターが変わる

と言った違いもありますが、この差が極端であるが故に
難易度を著しく変化させる時があります。

つまりこのダンジョンは、他のダンジョンとは異なり
「クリア可能なラインが常に変動しているのです」

一応似ているダンジョンといえば

 ・「GHMD2Fのロイヤルナイト出現タイミング」と

 ・「エンドレスタワー95F、99Fのランダム沸き」

でしょうか。


更に古代遺跡探検隊には、参入容易と言う強みがあります。

古代遺跡はモンスターハウス同様、参加方法が少しわかりにくく
最初は戸惑ってしまいます。

しかし開始方法さえ分かれば、以降はかなり容易に参入できます。

しかも古代遺跡のほうは、ステスキル装備を
自分で考えたり用意しなくても
自動でセッティング済みのもので参加できます。

RO初心者&復帰者が、すぐにPTで活躍できるコンテンツと言えば
古代遺跡探検隊が筆頭に挙がってもおかしくないほどです。

仮にステスキル装備を自分でカスタマイズする場合であっても
1~3時間程あれば完了できます。

従来のコンテンツと比較しても、これほど短時間で実践投入できる
PT向けのダンジョンはかなり少ないです。


「ダンジョンがクリアできるライン」の変動についてですが
夢幻の迷宮にも、モンスター沸きが時々変化するといった
ランダム要素があります。
こちらもダンジョンを面白くする理由の一つとなっています。

ただ最近では
「どんなMobが沸いてもあっさり倒せてしまう」
「GHMD2FでMobを全て討伐しても、残り時間が大量に余っている」
と言った状況が発生する事もあります。


装備や動きで見ても、各プレイヤー間(初心者~上級者)の格差は
かなり広がっている状態です。

この格差はどんなにすごい施策があったとしても
決して埋められない可能性が高いです。

プレイヤー間の格差を埋めようとするのは
ゲームバランスの取り方の一つで
これは割と重要な事であると私は考えています。

しかしこの格差を残した上で、新たな新要素を導入し

「初心者~上級者」全てのプレイヤーに
ピンチやチャンスを与えると言う気概が今後必要に
なるのではないでしょうか。


「初心者」が突然レアなカードを入手したとします。
それは「中~上級者」にとって喉から手が出るほど欲しいカードです。

この展開から、発想を転換すると

「中~上級者」がいくら頑張ろうとも、どうしてもクリアできない。
しかし「初心者」が、たまたま運良くダンジョンをクリアしてしまう。

こうしたサプライズがあっても面白くなりそうです。
クリアできなくても「初心者」が高難易度ダンジョンのクリア間近まで
行けていたのなら、それは大きな話題を呼ぶ可能性もあります。

ロックリッジ新装備考察

→「ロックリッジ ~新大陸の開拓者~」特設サイト - データブック(公式サイトへ)

ロックリッジ新装備は、入手に手間の掛かる装備が多いイメージですが
完成すれば中々の性能を発揮するものが多いです。
実装直後の情報を見て、思った事を以下に幾つかまとめます。

・以下に記載した内容以外の用途もあります。

■トップラウンドライダーカード
白騎士cの銃版。+10なら全Mob特化に。

■トップサイドライダーカード
主に+5↑杖に使えるASPD確保c。武器種問わず+10で魔法5%UP。

■ブレードライダーカード
対属性Mob盾の火版。火Mobへの与ダメージアップ用に。

■ガスターカード
アリス盾の一般版。デメリットがある代わりに40%耐性と若干高めです。

■コヨーテカード
肩で水&念&遠距離耐性を同時確保。サイキック&JF複合対策など。

■トップブレードライダーカード
肩で詠唱妨害不可用。+7のステ不問ATK&MATK増加にも注目。

■カニバラウスカード
肩でMATK&ASPD確保。MATK増加肩に挿して素Int130型用などに。

■プラズマラットカード
肩でATK&ASPD確保。素Str130型の高ATK確保など。

■ラウンドライダーカード
靴のMHP10%がメイン用途。一部素ステ120型の追加効果も中々です。

■サイドライダーカード
靴のMHP10%。素VIT120型ならハイレベルなしで単品MHP15%が可能。

■物影[3]
影斬り用武器で、単品でも実質CRI+100が得られます。
影狼・朧専用武器で、デメリット無しの必中攻撃が可能です。

■鉱員のつるはし[3]
slot3で強撃が付く両手斧。高精錬で徒歩メカ用の強力な武器に。

■起源の書[3]
slot3でエンチャント可能な本。サイキックソーサラーのメイン武器候補。

■自警団の弓[3]
slot3で強撃が付く弓。弓型のメイン武器候補。

■大自然のギター[3]
slot3で強撃が付く楽器。VIT、MHP、人耐性、ArV強化もあります。

■大自然のロープ[3]
slot3で強撃が付く鞭。VIT、MHP、人耐性、ArV強化もあります。

■風魔手裏剣・花吹雪[3]
slot3で強撃が付く風魔手裏剣。聖属性。

■自警団のバッジ[1]
エンチャント用アクセの一つ。MATK+30&反射。

■大自然のネックレス[1]
エンチャント用アクセの一つ。討伐時SP+5。

■栄光のロックリッジバッジ[1] or 名誉のロックリッジバッジ[1]
Lv100↑なら全職可。駆け出し用アクセとしては結構強いです。

■自警団のスーツ[1]
主にMDEF増加や反射用途がメイン。鎧エンチャント2種活用可能。

■精霊のローブ[1]
主にサイキックの変動詠唱短縮用。鎧エンチャント2種活用可能。

■用心棒のスーツ[1]
主に消費SP減少用。鎧エンチャント2種活用可能。

■鉱員のベスト[1]
主に物理型の風Mob特化用。鎧エンチャント2種活用可能。

■大自然のスーツ[1]
HPSP回復効果のある鎧。鎧エンチャント2種活用可能。

■精霊のマント[1]
サイキックに特化した肩。肩エンチャント2種活用可能。

■用心棒のスカーフ[1]
風魔手裏剣スキルおよびFLEE&HP&遠距離耐性強化肩。
影狼・朧がETなどの長期戦コンテンツで、優先して付けたい肩装備。
ソロでも使いやすい乱華と、範囲が狭い代わりにディレイカットで
連射できる風魔手裏剣投げと使い分けます。肩エンチャント2種可能。

■鉱員のリュック[1]
肩エンチャント対象且つ肩自体の効果で、幅広い用途が考えられます。

[動画]モンハウ中級ソロクリア!

3年前に書いた私の文章
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「マスカレード:イグノアランス」はモンハウで使用不可みたいです。
主要スキルの殆どは使用禁止で、もはやネタ要員となっております。
影葱さんなんでこんなに不遇なの?(-ω-)
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すみませんでした。

 →【RO】モンスターハウス中級ソロに行ってきた

[動画]深淵の古城 守護天使全撃破1PCソロ(Part.3 東側編)

忘れないうちに、先日投稿した3Part目の動画を宣伝(ヾ・ω・)ヾ

 →【RO】深淵の古城 1PCソロで守護天使全撃破(Part.3 東側編)

[動画]深淵の古城 守護天使全撃破1PCソロ(Part.2 西側編)

3Part中2Part目のもの。

 →【RO】深淵の古城 1PCソロで守護天使全撃破(Part.2 西側編)(ニコニコ動画)

[動画]深淵の古城 1PCソロで守護天使全撃破(Part.1 城内編)

先日のアレも動画にしてみました。全部で3Part。
残り2Partは作成中(。・ω・)

 →【RO】深淵の古城 1PCソロで守護天使全撃破(Part.1 城内編)(ニコニコ動画)

[動画]HalloweenParty2017クエストクリア タイムアタック

何故こんなものを作る必要があったのか、よくわかりませんが
出来てしまったものは仕方ないので投稿しました。

→【RO】HalloweenParty2017クエストクリア タイムアタック(ニコニコ動画)

モンスターハウス中級ソロクリア達成!

本日ついにMH中級ソロクリア達成!しかも時間が割と余ってました!
前々から行けるような気はしていたのですが、割とあっさり行けました。

ROプレイヤーとは?

ROのBGMを聴くと、何故か色々思い出してやる気が出る。
少し孤独を感じると、ROにログインしたくなったりする。
何もおかしい事はありません。
至ってごく普通のROプレイヤーの特徴ですね。
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

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