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新パッケージ(15thアニバーサリー)登場装備考察

詳細は以下ページに記載されています。

 →【公式サイト】15thアニバーサリーパッケージ ダウンロード版


■グレータードラクルホーン[1]
+9以下の火力頭としては

・DEF無視&ASPD:リス耳フード帽[1]
・サイズ100%:クイーン・アンズ・リベンジ[1]
・ボス特化&不壊:ブリュンヒルデのダイアデム[1]

の方が大ダメージになりますが、こちらも物理特化が高く
「HP吸収」と「火力」が両立できる「壊れない頭上段」として
注目できます。

+10の「覇王」が発動すれば、近接(STR)武器において
最高水準のダメージが期待できます。

「ヴァナルガンドの兜[1]」のような、SP吸収はありませんが
「邪竜の鎧[1]」「天狗の巻物[0]」と同時に利用できます。

更にスペシャルエンチャントで「闘志2」などが付いたり
「消費SP-4%」や「スキルディレイ-6%」と言った
単品でも使える効果を付加する事ができます。



■ニーヴバレッタ
「高精錬のニーヴ武器」を前提としますが
「ATKorMATK」の増加量は、中段でも最大値に達する事があります。

ステータスに応じた各能力も増加し、更にスペシャルエンチャント
によって「闘志1~2」や「ASPD+1」「Hit+10」などの効果も
同時に付加できます。
またスロットが付く事で、兜カードと併用できるようになります。



■ロイヤルマント[0]
95%で止まりやすい属性耐性を、この頭下段で100%にできます。

更にスペシャルエンチャントにより、「Atk3」「Hit+5」
もしくは「詠唱妨害不可」などが付けられます。



■フェアリークロース[1]
大幅な「完全回避」「MDEF」上昇や、「人間耐性+5%」と
カードに応じた「属性耐性 合計75%(火水風地対応)」が
全て同時に得られる防御用肩装備です。

更にスペシャルエンチャントで、「闘志1~2」や
「攻撃速度2」「消費SP-4%」「スキルディレイ-4%」などの
一部便利な能力を付加できます。



■スカラバハイヒール[1]
スカラバからドロップされる、一部武器とのセット効果があります。

「勇者の靴[1]」と同様に、スペシャルエンチャントで
属性耐性が「最大30%」に達します。
「スキルディレイ」を付加する場合、「勇者の靴[1]」よりも
若干高い値となります。

他にも「ハイレベル」「消費SP-4%」を付加する場合もあります。



 →【公式サイト】15thアニバーサリーパッケージ ダウンロード版

15thアニバイベント 新装備(パッケージ以外)一部考察

詳細は以下公式ページの「データ」に掲載されています。

 →【公式サイト】15thアニバイベント「ゴールデン・プレシャス・ツアーII」(アニバーサリークエスト)


■名も無き剣士のブーツ[1]
ディーヴァシューズ(ボス特化+ATK増加オプション)
に近い性能を持ちますが、こちらはBaseLv99から装備できて
更に「攻撃速度、MHP、MSP」も同時に上げられる靴です。

イグニゼム=セニア(MVP)カードとのセット効果により
大幅な「STR、FLEE」増加と非常に高いHP&SP自動回復効果を
得られます。

同じ靴である「執行靴、勇者靴」等が使えなくなります。
その代わりデメリット効果なしで、型や職問わず
近接武器(STR)ダメージが大きく強化されます。
物理型において、トップクラスに使える靴の一つになると見ています。


■ジェミニ
頭装備や攻撃手段問わず「物理or魔法特化+3%」が付く兜カード。
比較的入手が現実的な割に、ミンストレル&ワンダラーの
ATKorMATK増加効果もあるなど役に立ちます。


■サジタリウス
物理攻撃の場合、討伐時のSP回復効果が地味に便利です。
更にレンジャーなら、精錬値に応じた大幅なHIT増加が
期待できます。


 →【公式サイト】15thアニバイベント「ゴールデン・プレシャス・ツアーII」(アニバーサリークエスト)

ハートハンター獲得Exp1.5倍+雑記

■ハートハンター軍事基地 獲得Exp1.5倍
イーブル討伐を終えて
「[衣装] 15周年記念ウィング <Lv10>」を装備すれば
イベントマップで、追加でBase150M得られました。

デスペナルティも無いですし、何だかんだで美味しいですね。

 →「[衣装] 15周年記念ウィング」は倉庫移動が可能です。
 →ハッピークエスト(イーブル討伐)は、イベント開始直後に受注できます。


3%回復だけなら、1キャラクターでMD巡回するだけでも
必要なポイントは貯まってると思いますし
記念ウィングも割とすぐLv10になります。(複数キャラで回しても良い)

更にポイントを増やして金策しても美味しいと考えられますが
他に目的がある場合、3%回復だけ回収して
普段通りのROを楽しむこともできます。


■ルーンナイトセカンドコスチューム
結局12月は3年連続同じような時期に来ました。
この職は概ね公開時と似たような衣装になるようです。
で、肝心のドット絵は!?

ロードナイトの出来がなかなかよかっただけに
ルーンナイトのほうも、ロードナイト同様に
良い感じの衣装になってくれたら嬉しいですね。

例のごとく登場する特設鯖遺跡も、次で12職目となります。
一応前回のルーンナイト遺跡に参加していたとは言え
現状、特に使いこなせている実感のない職なだけに
この職で活躍できるかどうかは少々わからない所があります。

14thアニバーサリー Aランク手順のおさらい

昨年の14thアニバーサリーイベントでの実施手順。

Cランク
1.悪夢のジターバグ(なだらかな道) - 200p
2.真昼の弦月(BaseLv70コース) - 100p
3.魔神の塔(ボス前にクリスタル) - 100p

Bランク
4.サラダの記憶(アイリンパパ) - 200p
5.永劫の戦(中級、Cランク併用) - 400p
6.チャールストン工場(ロックステップ3体のみ) - 200p
7.古のグラストヘイム(ノーマル) - 400p

これでAランクになりました。


ロックリッジウィークリーと併用するなら
今年は「古のグラストヘイム」を
「ロックリッジ(キワワ砂漠02)」「地下排水路(3点盛り)」の
2つに変更するやり方もあります。

【ネタバレ注意】15thアニバイベント 小ネタ1本

【小ネタ】
ハッピークエストは現在のランクに関係なく受注可能。

つまりいきなりAランクのメモリアルダンジョンに行けます。

 →Aランクの報酬はありません
 →実用性はお察し下さい


 ~おまけ~
昨年の14thアニバーサリーイベントどんな感じだったかなぁと
情報収集してたら
1年前にアップロードしていた自分の投稿動画を見ていました。

初心者&復帰者考察していて思った事

ROは遠い過去より、駆け出し時代が
最も厳しいゲームバランスになっています!

現在は初心者救済が豊富にあり、当時に比べると
随分と楽になっています。

しかしそれでも大変な事には変わりなく、やはり一定レベルから
行き詰まりを感じる部分が目立ってきます。

その代わり、このゲームは初心者から中~上級者に
移り変わっていく時期が最も面白いようにも思えます!
BaseLvで換算すると、130辺りでしょうか。

ダメージ特化肩?

「ダメージ特化肩として、何がどの場合に最も優秀か」

をテーマに考察すると、見事なまでに落とし穴にハマりました。
職ステスキル装備によって、最適解がバラバラであるため
一概に「この肩が良い!」とは言えないようです。
型ごとに特化して記事を書かないと、結論を出すのは難しいです。

ロックリッジ鉱山&地下街の話

デスペナが実装されてからロックリッジDを探索すると言う
何かを間違えたような展開ですが
探索し始めて、ようやく気付いた事があったので記事にしました。


■ロックリッジ鉱山
意外にも私のワンダラーだと、割と面白い狩場になりそうでした。
火力重視だとデスペナが不安。かと言え耐久重視だと戦闘が長引きます。

集団相手にごり押しはリスクが伴います。しかし安定策を取ると
効率が伸び悩みます。更に火力不足だと、回復剤枯渇が早まるなど
課題は多いですが、うまく狩れた時のBase時給は
なんと名無し3Fやヴェルナー研究所を余裕で上回ります!

名無し3Fや研究所だと、どうしても回復剤とメタリックの連打に
なりがちなので結構指などに負担が掛かります。

鉱山は操作が楽でやりやすい反面、こちらも敵は弱くないので
気を抜けば名無し3Fやヴェルナー研究所よりもあっさり転びます。

慣れてないとデスペナでマイナスになる可能性が高いので
高BaseLvのワンダラーで鉱山Dに行くのは、少し考えてからの方が
良さそうです。

鉱山Dは、Mobの密集具合が結構変わりやすいので
いかにして最適解を見極めるかが肝心になるようですね。


■ロックリッジ地下街
よく見たらプラズマラットの比率が多い事に気付きました。
戦闘時間はカニバラウスのほうが短いですが
討伐はプラズマラットのほうが早く終わりそうです。

奥地にはクエスト関連を含む、会話NPCが不在。(出口のみ)
痛い攻撃は主に取り巻き植物と、たまに来るクリスラ&TSぐらい。

TSは無詠唱なので、長期戦になるとほぼ回避不可です。

ここで狩りする場合は、近接攻撃反射(5%以上)で
取り巻きをなるべく早く撃破し
TS(200k前後)対策に、風耐性を多めに積む形が安定しました。

風耐性75%や風鎧の場合、HPの低い後衛職は大抵一撃圏内なので
追加で「動物盾」もしくは「盾or靴の風耐性」で対処。
いずれもニーヴエンチャントを利用しています。

回復剤を使えば、クリティカルスラッシュでは
そうそう倒れないので鎧フリーでも行けました。
おそらくは、回復剤の消費を大きく減らしたい時に
クリティカルスラッシュ対策する形になりそうです。

ロックリッジウィークリーの順番を考えてみました。

BaseLv160以上の場合、ひとまず以下で検討中。

1.アルベルタへ(カプラ転送)-現在は新人広報員で転送可
2.船からロックリッジ
3.ロックリッジでセーブ
4.町でクエスト受注
  大陸案内員で転送→排水パイプ掃除受注→蝶の羽使用
  大陸案内員で転送→困りもののワンちゃん受注
  愛犬の復讐受注
  ↓各NPC前へ直接移動
  配管整備作業受注
  治安維持活動上級受注(カニバラウスなど)
  治安維持活動初級受注(コヨーテ)
  食材がない!受注
  直接町の外に出るか、蝶の羽→大陸案内員(キワワ砂漠01)
5.キワワ砂漠01
  入口でNPC会話(困りもののワンちゃん-回収物の位置を聞く)
  指定された位置で回収する(困りもののワンちゃん)
  - ついでに近くにいる「コヨーテ+牛」を少しだけ討伐
  蝶の羽を使って戻る
  大陸案内員で転送→荒野の厄介者受注→蝶の羽
  大陸案内員で転送→原住民の頼み受注
  コヨーテ50匹討伐が済んだら蝶の羽使用
6.キワワ砂漠02
  大陸案内員で転送(キワワ砂漠02)
  牛30匹ずつ討伐(愛犬の復讐)
  蝶の羽使用
7.キワワ砂漠01
  大陸案内員で転送→荒野の厄介者完了→蝶の羽使用
  ↓原住民の頼みが完了してなければ
  大陸案内員で転送→原住民の頼み完了→蝶の羽使用
8.地下街
  大陸案内員で転送(花火大会の準備)-受注はしない
  配管整備作業(4箇所クリック)-奥地以外
  蝶の羽使用
  大陸案内員で転送(ロックリッジ地下街入口)
  ロックリッジ地下街 奥地へ移動
  排水パイプ掃除(デビルズフィンガー3体)
  治安維持活動上級のMob討伐(カニバラウスなど)
  蝶の羽使用
9.町で残りのクエスト報告
  倉庫から「食材がない!」の必要アイテム回収
  大陸案内員で転送→排水パイプ掃除を完了→蝶の羽使用
  大陸案内員で転送(困りもののワンちゃん)
  困りもののワンちゃん完了
  愛犬の復讐完了
  配管整備作業完了
  治安維持活動上級完了
  治安維持活動初級完了
  食材がない!完了
  蝶の羽使用
10.元の町に戻る
  カプラ職員でプロンテラに転送 もしくは
  帰還スキル等を使用(冒険者のリュックなど)
  元の町に戻ってセーブする。

・これでコイン15枚です。
・未完了なのは「ガスターアレルギー」「花火大会の準備」「異国の商人」。
・BaseLv160以上で、時間が少ない時は「地下街関連の3クエスト(排水パイプ掃除、配管整備作業、治安維持活動上級)」と「食材がない!」の合計4クエストだけ済ませてコイン10枚獲得で行く予定です。
・「原住民の頼み」も、クエスト品を事前に集めていれば報告するだけでOK。

他にも戦闘得意でないキャラクターが、完了しやすいクエストだけに絞ったり
もしくは殆どのクエストを完了させて、1週になるべく多くのコインを
獲得したい場合だとまた違った順番になると考えられます。

※3%回復(カボチャキャンディ)交換は火曜メンテまでです。

カボチャキャンディ(3%回復)の交換期限まであと少しです。
今のうちに幾つか交換しておくことにしました。
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

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