オモ録から見るRO考察

↓元記事(オモ録 - 公式特設サイト)
2017年のみなさんのプレイデータの中からオモシロそうなスゴい記録を集めて大公開してみました!略して「オモ録」大公開!


■2017年に一番遊ばれたメモリアルダンジョンは?

各メモリアルダンジョンが万遍ない割合で
名を連ねています。

選択肢を広げる観点で言えば、かなり良い分布ではないでしょうか。


今年はTWOもとい「最後の部屋」が作成数トップに!

新年から強力な新カード実装と、元より話題性の高いライオットチップ
最近噂の「本日のベリティおねえさま」需要も関係しているかと
思います。ウェルスアップデートの大成功ぶりを改めて実感します。


そして2~3番目に「地下排水路」「ゲフェン魔法大会」が
ある事にもビックリです!

「ゲフェン魔法大会」はExp獲得の他、ボスカードが強力ゆえに
納得が行きますが
「地下排水路」がまさかここまで人気だとは思いませんでした。

「飛行船襲撃」も、何だかんだで4位と成績良し。
「サラの記憶」や「永劫の戦」など、いつものメモリアルダンジョンも
相変わらずトップ10入りです。

「ハートハンター軍事基地」も、実装から約半年
と言う事を考えると
このメモリアルダンジョンが極めて破格の報酬である事を
実感します。

あくまでも作成数を基準としているため、仮にもし人数での算出だったと
したら良い順位になっていたのは間違いありません。


■露店で最も取引された「装備アイテム」

当然ですが、安くて数を入手しやすいものが
トップ5入りしました。

この条件で圧倒的なのは「巨神蛇の皮」!
2013年以来登場し続けている、時空セット装備が
いかに優秀であるかを思わせます。


他にも「古代樹の杖」「サラのローブ」が
上位入りしている事も興味深いですし
何気にラグ缶品の「邪竜の鎧」が、2位と言うのも驚きです。

ところで5位に「ヴァルキリーケープ」がありますけど
これはまずいでしょう!(フェアリークロース的な意味で)


■ニーヴエンチャントで一番エンチャントされているのは?

新エンチャントの「完全回避」が圧倒的である事は衝撃!

確かに数が欲しいエンチャントですが、ここまで差が付くとは
思いませんでした。


他は概ね想定通りですが、「ディレイカット」「DEX」「HIT」が
思ったよりエンチャントされていないようです。

所で「完全回避」を付けるなら、他に2種付けますよね?
靴にエンチャントするなら、「永劫」などがよく付けられそうですが
その割に数が少ないのは不思議です。

そこまでエンチャントが偏ったり、バラバラになるものなのでしょうか?
公式のみぞ知る、と言った感じです。


■「深淵の回廊」 攻略深度

「深淵の王墓」に関しては、概ね昨年と大差ないかと思います。
そしてやはり「古王グローザ」の壁は厚いようです。

PTなら初見チャレンジの方も多かったでしょうし
ソロなら4Fで帰還した方が、楽なケースもあったかと思います。

「深淵の古城」は、意外にも「750~899点」の比率が多いですね。

やはりこのダンジョンに挑める方々なら
大体この辺りで落ち着くのでしょうか。


■2017年に開けられた「箱系アイテム」の総数

箱系アイテムは、相変わらず人気がありますね。
最近算出が多いと言うのもあります。

狙ってなくても手に入る「古い紫色の箱」「高級武器の箱」はともかく

交換作業必須の「反逆の箱」「王家の青い箱」が上位にある点で
箱系アイテムが、今も人気であると想定できます。
中から出てくるアイテムも、結構良いものが多いです。


■2017年の総レベルアップ回数

セカンドコスチュームのワンダラーが可愛いです(力説


■キャラクターのレベル分布

概ね想像通りの結果。

今となってはBaseLv150のまま止めている方が
だいぶ少なくなっているようです。


■キャラクターの職業分布

昨年から大差なし。

新キャラクターで新たな職を楽しむよりも
既存のキャラクターや普段からの職で
プレーされている方が多いように見受けられます。

そして「ルーンナイト」「ロイヤルガード」は相変わらずの
少なさでした。それでも2万超えと言う事を考えれば
全然いらっしゃらない訳でもないのですけど。

この2職は戦士系統の職なだけに、割と強い職なのは
確かなのですけどまだまだ知名度が少ないようです。


 ~総評~

今回のオモ録は、初登場時ほどのインパクトは無かったにしろ
割と新鮮味のある内容も混じっていたかと思います。

従来、こういう公式でしか入手できないデータについては
ユーザー間から正確な情報が出てこなかった
と言うのが実情です。
普通にプレーされているだけだと、ROの全容は中々見れないので。


↓元記事(オモ録 - 公式特設サイト)
2017年のみなさんのプレイデータの中からオモシロそうなスゴい記録を集めて大公開してみました!略して「オモ録」大公開!

個人的な2017年のROを振り返ってみた

2017年は時期によってまちまちですが
高難易度PvEを始めとした、安定して楽しめるアップデートが
多かったんじゃないかと思います。


■1/1~1/10 お正月イベント「アマツ有酉天祭り」

確かちび餅を叩いたり、雑煮を作るイベントでした。
何時からかわかりませんが、雑煮作成と倉庫が近いのがGood。


■1/17~ ウェルス&生体工学研究所の新カード実装!

従来報酬の少なさで、スルーしがちだったT_W_O&獄にカード実装!
何だかんだで、玄人に影響の強いアップデートだったと思います。


■1/17~1/31 新カード実装記念ぷちイベント「一富士二鷹三カード」

デスペナ無し&ドロップ率UPや討伐報酬でのエンチャor生産。
収集品から3%回復アイテム交換という、新たな試みも印象的でした。


■1/24
魔神殿 ワンダラーソロ(戦闘不能なしクリア)達成!

今なら「コメット、テトラ、EQ、マジックミラー」さえ対処すれば
どうにかなる感じ。


■1/24
空中要塞 ワンダラーソロ(エメラルドイヤリングと大鷲無し)クリア!

主にダークハンドとカボチャケーキでごり押しした感がありました。


■1/24頃
過去の儀式の間 ワンダラーソロ(エメラルドイヤリングと大鷲無し)で
クリア!

無理ゲーかと思いきや行けました。
メタリックとは違う戦い方で新鮮でした。


■1/25
ワンダラーでモンスターハウス初級ソロクリア!(47分 / 60分)

念ボスが沸いても行けそうでしたが、無難にクリア達成!
なおこの時点では、大鷲靴もボスcもありませんでした。


■2/7~2/21 ぷちイベント「飛び込め! チョコルチランド」

大部分のチョコレート作成NPCが不在など、ボリュームが少なめ。
討伐クエストも少々空気だったかなぁ。


■2/12
普通のワンダラー(エメラルドイヤリング無し&大鷲無し)で
GHMDハードクリア!

動画は色々反省点が多く、もっと練れたかと思いますが
一つの挑戦としては面白かったです。


■2/14~3/14 夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~

上位エンドレスタワー的な位置付けとして、2つのダンジョンが実装!
玄人ユーザー達に旋風を巻き起こすアップデートでした。


■3/7~3/21 ラグ・コレ2017

チョコレート作成NPC再登場!討伐報酬で3%用アイテム確保など。
高精錬古びたや衣装レンタルが出来る部分も話題になりました。


■3/14 サブ倉庫3解放

利便性向上。倉庫が4つになりました。


■3/21~3/28 シャドウチェイサー(セカンドコスチューム体験ワールド)
シャドウチェイサーで遺跡ソロ1~10Fクリア達成!!(88分 / 90分)
更に、ペアで1F~ファルクス撃破まで達成!!(78分 / 90分)

様々な挑戦をしてきましたが、特に遺跡ソロに関しては
これまで達成した目標の中でも特に難しかったイメージがあります。

他にも少人数での三地点合流や、獲得ポイント最高値を達成するなど
個人的に2017年で最も戦果を挙げたイベントかも知れません。


■3/28~4/18 春祭り準備イベント~ススメ陰陽師調査団~

肉団子を始めとした、様々な「●●野郎」が登場!
各町に出現するMobを探していました。


■4/18~4/25 「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~」調査強化週間

夢幻プッシュイベント。実装から数ヵ月と言うことで
だいぶ挑戦していたように思います。


■4/25~5/16 ウェルス・アイアン・フェスタ

RO史上最も美味しいイベントの2017年版。今年も色々とぐだりましたが
最終的に+7超越者2着、+7覚醒ローブ1着など
良い装備がいくつか手に入りました。


■5/16頃

以前より挑戦し続けてきた獄ソロが、特に安定してきたのはこの辺り
です。


■5/16~5/30 蜃気楼の塔~地獄の軍勢~

天獄級においては、初見殺しの新Mob等が多数ひしめくなか
多数のボスモンスターに共闘し、MVPも大量に獲得!!

それもこれも、高い耐久力を誇る金剛壁さん複数名と
その方をサポートする超HPの献身+コートや支援等のお陰です!
Olrun鯖では、他にも非常に様々な方が健闘されていました!

結局7回もクリアできたのは、人の多い鯖だからと言うのも
ありますが一人一人の活躍があってこその結果なのは確かです。


他にも超級少人数攻略は、想定以上に苦労しましたが
今の所持装備なら、やり方次第でもっと良い所まで
行けるんじゃないかと言うイメージがあります。
最近の挑戦の中でも、結構楽しかった印象があります。


■5/30~ マップ調整(蟻地獄、ゲフェンフィールド、生体)

従来の「FD5F、ホール」定番から一転し、アリや廃兄貴が注目を
浴びるように。何気にアリの強化で、遺跡&MH初級がよりアツく。


■6/6~6/13 「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~」調査強化週間

夢幻プッシュイベント。


■6/13~7/11 「深淵の回廊~王城に棲まう龍~」

深淵の古城実装!ダンジョン探索がテーマとなる、新たな側面を持つ
高難易度ダンジョンとして色々楽しめるイベントでした!

個人的には王墓ソロクリアや、PTで深層討伐が完了できた点など
幾つかの目標が達成できたのは良かったです。


■7/11~7/18 「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~」調査強化週間

夢幻プッシュイベント。


■7/18~7/25 ソーサラー(セカンドコスチューム体験ワールド)

久々の遺跡高難易度配置!しかしそれ以上にサラは強かったです。
最小クラスの人数で、ダンジョン深層を狙えるなど
サラの底力を体感した遺跡でした。
前半の4日しか参加できなかったのは非常に惜しかったです。


■7/25~ TERRA GLORIA(&上限BaseLv175)

ハートハンターや金剛靴およびニーヴSE実装など、個人的には
中々濃いアップデートでした。反逆の箱が割と人気なイメージ。


■8/15~ マップ調整(PD、SD)

前評判に反して、実装後あまり話題にならなかったようです。
メタリック狩場Exp上昇、黒羽入手率UPなどの恩恵は受けられました。


■8/22~9/12 僕のドキドキ冒険記Ⅳ

アウロラさんがある意味大活躍したイベント。私はソロで天獄を
少々巡回する程度でした。何気にゴッズ装備が結構強いです。


■9/5~ ECOコラボ確率UP

モンスターハウス活性化アップデート。
一応以前よりも出現率は上がってるかと思います。
それでも金塊6連コンボが起きますが。


■9/19~9/26 修羅(セカンドコスチューム体験ワールド)

元々クリア困難職な上に、新装備であまり強化されていない職なので
恐らく最もクリア率が低かった遺跡だったんじゃないかと思います。

その割に少人数クリア、短時間クリア、高難易度配置で多地点合流
など従来の遺跡では出来なかった目標も達成してしまいました!
この職は結局強いのか弱いのか不明なままでした。


■9/26~10/24 「深淵の回廊 ~王城に棲まう龍~」Season2

最近では珍しい、本格的にバグ修正や一部仕様変更された上での
深淵の回廊イベント再登場。概ね三ヵ月前の開催時と同様です。

一応このイベントで、幾つかの目標を達成しました!
・1PCソロで古城Aランク達成(180分)
・1PCソロで古城守護天使全撃破(173分 / 180分)
・PTでインフェルノコンプリート(メアの宝箱回収)
・王墓ソロ15分切りクリア


■10/24~ HalloweenParty2017

主に3%回復アイテム集め。従来のハロウィンイベントで登場していた
様々なミニゲームやクエストが登場していました。


■11/1
シャドウチェイサーでモンスターハウス中級ソロクリア!(50分 / 60分)


■11/7~ ロックリッジ

新装備および高効率狩場追加!想像以上に色々遊べるアップデート
でした。


■11/7~ マップ調整(名もなき島、ヴェルナー)

最高効率狩場orレア集め狩場として多少話題になっているものの
やはり参入敷居が高め。


■11/7
シャドウチェイサーでモンスターハウス中級ソロクリア!(45分 / 60分)

名無し調整で超強化されるかと思いきや、難易度は維持されて
いました。運にも恵まれ前回よりも5分早くソロクリア達成。


■11/28~ 15thアニバーサリーイベント

昨年流用のイベント仕様が軸ですが、その割にボリューム満点な
イベント。何だかんだで割と稼ぎになりました。

カウントダウン後のMob討伐とヒーローボタンは中々面白かったです。
開催がどうしても、0時以降の遅い時間になるのがネックです。


■12/5~ 実績システム&メールシステム

大体普通の実績しかなく、ネタ要素に薄いのが気掛かり。
ただ今後の拡張次第で、従来のROとは異なる遊び方が
できるかも知れません。


■12/12~12/26 クリスマスパーティー2017

ストーリー等が若干変わりつつも、基本は昨年流用。今年はロックリッジ
などの一般マップで、ついでに靴下を集められる点は評価できます。


■12/19~12/26 ルーンナイト(セカンドコスチューム体験ワールド)

やはりルーンナイトは安定!便宜上主人公クラスの扱いを受ける職
ですが、それが特に強調される遺跡だったかと思います。

体験鯖としては、これがラストになると推測されていますが
面白いイベントだっただけに、次回の遺跡登場にも期待したいです。

ルーンナイト遺跡鯖終了!

セカンドコスチューム体験鯖および遺跡探検お疲れ様でした!
実質13職目となる職指定の体験鯖ですが
今回も懲りずに色々遊んできました!

2014年遺跡鯖のルーンナイトって、大分強かったイメージがあった
のですけど再度挑む事でよりそれを実感しました。

ルーンナイトは前衛職ならではの、耐久力の高さは勿論
単体&範囲&持久力のバランスにも優れています。
機動力の高さも相まって、様々な課題にも迅速に対処できる
まさに突撃隊長的な職でした。

個人的には、今回の遺跡は最も事故率が高く
参加率の割にポイントはあまり稼げませんでした。
ただ、今回は普段のルーンナイトではあまりできなかった
様々な事に挑戦できたのは大きかったです。


- 個人記録リスト -
・8人開始ファルクスクリア
・7人開始で二地点合流ファルクスクリア
・4人生存ファルクスクリア
・6人生存ファルクスクリア
・6人生存で二地点合流ファルクスクリア
・ソロで9Fに到達
・1人生存で9F突破
・1回の挑戦で10MVP中5MVP獲得
・朝11時の回で10F突破
・ファルクス開始前に残り15分余りで到着
・一撃999,999以上のダメージを与えた
・9Fで時間切れ退場
・深淵で時間切れ退場
・トロピカルアイランドで戦闘不能になった
・リフレクトシールドのダメージで退場
・バーサーク中に退場

イベント期間中のMVP獲得or討伐状況
・女王フェイスワーム(ソロ撃破MVP、ペア撃破MVP、トリオ撃破MVP、壁役MVP、クリティカルMVP、クラストMVP、バーサークMVP)
・セリーヌ・キミ(ペア撃破、壁役専任、WCMVP)
・ファラオ(ソロ撃破MVP、トリオ撃破、壁役MVP、クリティカルMVP、クラストMVP)
・オークヒーロー(ソロ撃破MVP、単独撃破MVP、トリオ撃破MVP、壁役MVP、クリティカルMVP、クラストMVP)
・オークロード(ソロ撃破MVP、壁役MVP、クリティカルMVP)
・フリオニ(ソロ撃破MVP、壁役MVP、クリティカルMVP)
・エドガ(ソロ撃破MVP、壁役MVP、クリティカルMVP)
・アモンラー(ソロ撃破MVP、壁役MVP、クラストMVP)
・アムダライス(ソロ撃破MVP、壁役MVP、クリティカルMVP)
・堕ちた大神官ヒバム(壁役MVP、クリティカルMVP、クラストMVP)
・彷徨う紫色の竜(壁役MVP、クリティカルMVP、バーサークMVP)
・ニーズヘッグの影(壁役MVP、クリティカルMVP、バーサークMVP)
・女王スカラバ(壁役MVP、クリティカルMVP、バーサークMVP)
・誘いの魔眼(ソロ撃破MVP、壁役MVP、クリティカルMVP、クラストMVP)
・セレネ(取り巻き釣役、討伐完了)
・深淵の王ファルクス(途中合流MVP、フリーファイトMVP、壁役専任、クリティカルMVP、WCMVP、ドロップ権獲得)


今回で、セカンドコスチューム体験鯖としての遺跡は
終わりになるのではないかと言われています。

ただ、やはりこの手のイベントは
ROでも数少ないユーザー間コミュニティの場となりますし

それ以外にも、私みたいなユーザーだと

・三次職や一部新装備があるのに、ゲームバランスが整っている。
・昔ながらの遊び方ができる。
・変化に富んでいる。

と言った側面でも、遺跡鯖は評価できるPvEコンテンツの一つなので
再登場に期待したいイベントの一つですね。

久々に普段通りのRO!

古代遺跡にご参加された方おつかれさまでした!
私の遺跡まとめは明日書く事にします。明日頑張ろう!

と言う事で1週間ルーンナイトを堪能してきました。
やはり実戦で色々試せるのは大きいですね。


本日はリハビリも兼ねて、幾つかの職で
ハトハン臨時とTWOソロに行ってきました。
勿論ルーンナイトでも遊びましたよ!

久々の職であっても、特に操作間違い等は起きませんでした。
それどころか、ルーンナイトに関して言えば
これまでよりも明らかに動きやすくなっており

自分が操作面で進歩しているのを、直に実感できる
状態になっていました。
見た目も変わりましたし、後はキャラクター構成を
しっかり考えたい所です。

まだまだ獄ソロやメモリアルダンジョンなど、遊びたい事は
多くあるのですが
とりあえず本日は、適度に切り上げて早めに休む事にします。

※3%回復アイテム交換は火曜日メンテ開始までです。

タマゴ交換お忘れなく!

遺跡ルーンナイトが強すぎる

実際の所、まさかルーンナイトソロで9Fまで行けると思いませんでした。
この職も遺跡で有利となる職の一つなのは間違いないようです。

この職は遺跡にマッチする持久力の高さに、各敵の対策が取れる
ルーンストーン各種。攻撃スキルも広範囲で威力の高いものが
多く想像以上に強い職でした。

ルーントカゲ遺跡 途中合流&フリーファイトMVP達成!

ファルクス戦、途中合流&フリーファイトでMVP獲得しました!!

7人開始で1Fが始まると言う、無理ゲーだと思っていましたが
まさか間に合った上にレアなMVPを2つ獲得できるとは。
ここまで健闘できたのはシャドウチェイサー遺跡以来です!
ご協力いただいた方々に感謝ですね。

ルーントカゲ遺跡 二地点合流達成

土日前に2地点合流達成!
私は14名開始の地点から参加していました。

こちらは魔法大会もあった上に、10Fボスはヒバムが沸くと言う
ハズレ回でしたが全く問題なく1分余りでファルクス前に到着!
やはりルーンナイトは強いですね。
14名中13名生存でした。ご参加された方お疲れ様です!

早朝に遺跡単独突入も試してみましたが、何だかんだで
深くまで進めそうでした。昼頃から安定してクリアできる回も増えてくると
思いますので、この辺りでソロ挑戦も試してみたいですね。

ルーントカゲ遺跡 裏ルートMVPコンプリート

さすがに今回のルーンナイト遺跡では、MVP連続獲得ならずでした。
周りの方々がだいぶ強いですね。
ワンダラー、シャドウチェイサー、ソーサラー、修羅の順に
立て続けにMVPを取れていましたが、久々に均衡している感じです。

ひとまず裏ルートに出現する全てのボスモンスターから
MVPが獲得できました。

あとはレアなケースでの、MVP獲得を狙うぐらい?
ただ今回は、どちらかと言うと少人数クリアに注力した方が
型としては合っていそうでした。

キャラクター構成を少々調整した事により、エイシル使用時に
生体やボスモンスターと戦いやすくなりました。

PT効果を受けたときは、ASPD重視装備にしていますが
この仕様は結構厄介ですね。同職でPT組む利点が
少なくなってしまいます。これはぼっちが加速する!?
交流はPTよりもギルドメインのほうが良いかも知れません。

ルーントカゲ遺跡 2日目

風邪が流行っているようで、私もミス連発していました。
基本的に10F終盤に向けて物資を温存しているのですが
物資を使う前に脱落する事が多い状態。
しかしクリアはされているようなので、実は温存する必要なし!?

少人数時に堕ちた大神官ヒバムからMVP獲得しました!!
ヒバムはレンジャー遺跡の時と同様に、出現率が低い可能性が
あるのでイベント期間中に取り逃す恐れもありましたが
無事獲得できました!ご一緒された方もお疲れ様です!
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

↓ギルドサイトも随時更新中!
http://yoruama.mizuiworld.jp/

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード