※モンスターコイン交換は2/6までです

モンスターコインの交換NPCは、1月30日に撤去される予定でしたが
2月6日まで延長になったようです。
まだ交換されていない方は、なるべく早いうちに
交換しておく事をおすすめします。

 →(公式ブログの該当記事)

新カード実装MD ドロップ増加期間が後半に突入します

なんだかんだで結構稼ぎになりました。
実装時期が、2014年のメモリアルダンジョンが大半なので
既に装備の揃った方だと楽勝かと思います。(サラの幻影は2015年)

様々なメモリアルダンジョンで、ボスカードが狙いやすくなった点は
良いですね。色んなダンジョンを回る楽しみがあります。
ただドロップ増加対象のメモリアルダンジョンが、期間中は特に美味しく
なるのでそちらを優先的に攻略する形になっています。

しかし一部の方に申している通り、私はクリアが余裕になり過ぎると
モチベーションが上がらなくなるため
凡ミス誘発によるクリア失敗が時々あります。

また史上最強の装備(※強いとは言っていない)みたいなのをやって
遊んだ方が良いのかも知れませんが

カード自体は割と欲しいものが多くあるので、やはり最適な所持装備で
早くクリアして回転率を上げたいと言うのもあります。
(今はドロップ率も高いようですし)

金策狩りは、原則少人数(と言うかソロ)で行く方が美味しいのもあって
変化に乏しくどうしても単調になりがちなのですよね。

なるべく変化が出るように、12キャラクター全てが別の職と言う
構成になっているのですがそれでも全体的に難易度が低めで
ワンパターンになりがちなのは否めません。

とは言えゼニー自体は、着実に稼げているため
まだ装備の揃っていない初心者プレイヤーの方々には
中々良いイベントになりそうです。
討伐さえできれば、ボスカードの夢もあります。

美味しいイベントには間違いないため、今とりあえず稼ぎたい
と言う方には是非ともおすすめできるイベントです。
特に初心者なら、戦闘職であってもPTで挑む必要性があるなど
割と楽しめるかと推測できます。

ロビー鯖で何を目的にするか?と言う考察記事

現状発表されているロビー鯖と言うのは、あくまでも現行のROを前提に
人手不足や人数格差の問題を解決する事が
第一目標となっています。

1.観光鯖として機能する時期(倉庫テスト)
  ↓
2.GvG鯖としても機能する時期(負荷対策テスト)
  ↓
3.PvE鯖としても機能する時期
  ↓
4.全鯖間の取引鯖としても機能する時期

コンテンツが増えるごとに、ロビー鯖の遊びの幅は
徐々に増えて行くかと推測できます。


今でも各鯖で主催されるユーザーイベントのために
それぞれの鯖にキャラクターを作って、イベント会場に足を運ぶ
と言った遊び方があります。

ロビー鯖が観光鯖となる事で、特に実装直後は
ユーザーイベントが開催される可能性は高いと見ています。
イベントが無くとも、たまたま別鯖の人と合流したりして
雑談し続けるケースもあるようです。


ロビー鯖では、早い段階で
新GvGが追加される事がわかっています。

従来のサーバーでは、戦闘相手が大体決まっていたり
そもそもまともに戦闘が行われていないサーバーがあるとも
言われています。ロビー鯖では、単純に人数が増えるため
これらの問題はある程度緩和されます。

ワールド倉庫に移した装備は、原則元の鯖でしか取り出せない
(別鯖には移動できない)と言う制限付きで使えるようになると
推測できます。古びたシリーズやグロリアス装備も、チケット交換の
ような形で従来通り使用可能になりそうです。

異なるのは、挑戦する場所によって
参加人数が一定範囲内に定められている点。(小・中・大規模など)
また報酬も、今までの宝箱を叩くものから変わるかも知れません。


GvGテストにおいて、サーバー負荷が許容範囲内におさまれば
おそらく次にPvEコンテンツが追加されます。

今までは高難易度PvEイベントを実装しても、人数の少ないサーバー
だとそもそも話にならないぐらい難しくなります。
逆に人数の少ないサーバーを基準に調整すると、人数の多いサーバー
ではあっさりクリアできてしまい面白みに欠けます。

そのため挑戦型コンテンツとしても、報酬獲得コンテンツとしても
バランス調整がしにくく特設鯖の方がやりやすいと言うのが
これまでの状況でした。もちろん特設鯖を前提にしてしまうと
通常鯖での育成や装備集めは、結果にあまり関与しなくなってきます。

ロビー鯖では、キャラクター自体は引き継げないにしても
Lvや装備は同じもので挑めるようになります。
通常鯖で、どれだけキャラクターを育てられるかが重要になります。


あとは取引用のサーバーとして、機能するかも知れないと言う点。
すぐに全アイテムの制限を解除してしまうと、相場が混乱してしまう
ため当分は一部のみ次々と開放する形になります。

仮に取引制限が無い状態が、常時続くのであれば
装備の大半を別鯖に移動すると言った
いわゆる「サーバー移住」なども出来てしまいますし
別鯖でのキャラクター量産も考えられます。

さすがに取引にも、ある程度のルール付けがされる事で
移住やキャラクター量産には実質的な制限が付くようになると
推測しています。
どのようなルールになるかは公式発表待ちです。



それぞれのコンテンツは、実装後も徐々に修正or追加などが
行われると見ています。

各鯖ごとの状況やルール付けの違いがあり、同じROの話題でも
サーバーが違うと話がかみ合わない事もあります。これを一つの鯖に
集約すれば、ロビー鯖での話題は全鯖共通となります。

これにより同じROユーザー同士としても、相手とほぼ同じ状況で
会話や議論などが行いやすくなります。また公式としても
新たなコンテンツを実装する上で、バランスを取りやすくなります。



実は少なからず、Lv上げ&装備集めの過程を省いて
戦闘だけを楽しみたいユーザーが一定数いらっしゃる事も
確認しています。

その意図としては、全員平等な条件で挑めるという点。
参入敷居が低く、誰でもすぐに挑戦可能な事も挙げられます。

発光しました

bika.jpg

ぴかー!

旧RO強敵一例(亀島パッチ以降基準)

ふと10数年前のROを思い出して、強いと思った一部Mobを考察。

■ハンターフライ
風Mobの強敵代表。必中HITが同時配置Mobの数ランク上(167)で
かなりの高レベルもしくは必中攻撃でないと
物理攻撃が殆ど当たらないモンスター。

ATKもASPDも高く、長期戦になると結構厳しい相手。
移動速度もチョンチョン同様のアクティブモンスターで
ハンターフライに追い回されるプレイヤーが続出。

テレポートで横沸きしては、オーラロード中のマジ系の妨害を
してくるなど中々厄介な相手。HPは割と低いようなので
詠唱の早いアーススパイクで、一気に勝負を付ける事が可能。


■ライドワード
無形Mob特有の高ATKに付け加え、ASPDやFLEEも比較的高く
移動速度もそこそこ早いため対処しにくい。

おまけにHPやMDEFが結構ある上に、無属性なので弱点が付けない。
それに比例しないExpの低さで、典型的なお邪魔Mob扱いですが
スルーするにはちょっと痛すぎる。夢にまで出てくるトラウマ級のMob。


■ジョーカー
必中HIT220相当で、高レベルでもHIT補正が無いと当てにくい。
QMで妨害してきたり、属性変換で急遽推理ゲーに突入する事がある。
なお不死属性化すると、高INTなプリーストにヒールで狩られる模様。


■彷徨う者
必中HIT286の規格外Mobで、普通の物理型は高HIT装備でも
当たらない。ATKやASPDもかなり高く、張り付かれると痛い。
移動速度が非常に早く、よりにもよって「フェイ→→」と言う
一次職が通りやすいマップにも出てくる事からインパクトが強い。

一般Mobの中でも群を抜く強さがあるものの、高DEXなハンターの
ダブルストレイフィングであっけなく狩られる事がある。


■ダークフレーム
出現地域が局所的過ぎるせいで、知名度が低いMob。

しかしその実態は、ライドワードをゆうに超えるATK。決して低くない
FLEE。闇3で魔法が通りにくく、MEで相手するにもMDEF的に厳しい。
更に状態異常スキルを豊富に持ち、下手すると一方的に攻撃され
続けるなどステータス以上に強い。

天敵は物理プリ。ダークな衣(バースリー挿し鎧)を纏ったプリーストに
あらゆる攻撃を防がれ、アコプリスキルで散々弱体化される。
最後は「除霊!」と言う掛け声と共に、ガラスを叩き割られてしまう。


■アークエンジェリング
中ボスで、多数の取り巻きと共に襲い掛かってくる。
抱えるのは難しくないものの、9999ヒールを高頻度で使用するため
ベ●ホマ乱発のラスボス並みに詰みゲーと化す事も。


■ミュータントドラゴン
ATKの千の位が高い強敵。鈍重であるものの、一撃ダメージが痛い。
マグナムブレイクによって、火鎧なしだと高VIT騎士以外は全滅しかね
ないほどの超火力が出る。おまけにパサナcはカード帖限定の超高額c
なので、対策を取るのが難しい。


■ミステルテイン
ジョーカー超えのFLEE、桁外れのHITなど魔剣でも群を抜くステータス
の高さ。何気に盾破壊も持っている。長期戦の末に回復アイテムを
大きく削られる点でなかなか厄介。


■オーガトゥース
移動速度、ATK、ASPDが高い。GD2Fや時計B4Fなどの人気マップに
出現する中ボスなため、かなりのプレイヤーがこの魔剣に狩られて
います。パッシブ火力は魔剣最大で、更にソニックブローによる大ダ
メージの恐れあり。非回避型だとミステルテインよりも厳しい中ボス。


■深淵の騎士
一般Mobながら、中ボスクラスの威圧感を持つ強敵。全体的なステー
タスは、魔剣シリーズよりも数ランク上で更に高威力攻撃スキルや
防御スキルも取り揃えているなど強さの格が違う。マップに数体いる
らしく、GH騎士団や古城を巡回していると結構な頻度で遭遇します。


■ドッペルゲンガー
RO初期からいるMVPの一つ。プレイヤーと同じ見た目をしているため
不意に攻撃されて戦闘不能になる事があります。
マップを怒涛の勢いで巡回して、PTを次々と壊滅させる事も。
大量の死体の群れが見えたら、その近くにドッペルゲンガーが
いるかも知れません。

スペシャルエンチャント対象にダークハンドなどが追加!

 →公式サイト: 「スペシャルエンチャント」のできる装備が追加! 特別なエンチャントでさらなる高みを目指そう!

個人的に+8ダークハンドの超越者エンチャがいいなと思いました。
ダークハンドは元々使い勝手が良いのですが
これに更にMHP&MSPが、大幅増加となるのは大きいです。

暴徒型だとスペブレが被ってしまいますね。
他の中下段を使う場合には、このスキル追加は便利そうです。

人間形特化もハマると強いです。+8ライオットと比較すると
+8ダークハンドは、人間形に特化しすぎかなぁとも思うのですが。
現行で考えれば、大体厄介なのは人間形モンスターなので
悪くはないですね。無形・悪魔などの別種の強敵が出てくると
また色々と構成し直したくなるかも知れませんが。

そもそも+8に辿り着くのは困難ですが
可能なら+9ダークハンドにして、更にエンチャントを付けたくなります。

「フェンcを、他のアクセcに変えるなら詠唱妨害不可」
「耐久力をより上げるVit+7」
「詠唱など様々な型に恩恵があるDex+7」
「他にも名弓2、攻撃速度2、消費SP-4%、エンチャセットなど」

と言った感じに、どれも用途が考えられるので
何を目標にするか迷いますね。

 →公式サイト: 「スペシャルエンチャント」のできる装備が追加! 特別なエンチャントでさらなる高みを目指そう!

[動画]史上最強の勇者(ルーンナイト)で幻の遺跡ソロ

以前作成した非公開動画を、色々練り直してニコ動に投稿しました。
動画編集に12時間も掛けて、何やってるんだろうとか
言わないで下さい。

 →【RO】史上最強の勇者(ルーンナイト)で幻の遺跡ソロ(ニコニコ動画)

12遺跡での挑戦ステ&装備一覧画像

各職遺跡の後半日に作成したファイルから
それぞれに挑戦した時のステータス&装備一覧を
掲載した画像を撮影。

■遺跡の条件
BaseLv130 / JobLv50 のキャラクターのみ。
使用可能な装備が、特設鯖ごとに決まっています。


・旧式のキャラクター構成です。最新の装備には対応していません。

■ジェネティック遺跡
01_2nd_Gen.jpg
・武器はヴァルキリーハンマーも優秀。

→過去記事:ジェネティック遺跡の感想など

■ギロチンクロス遺跡
02_2nd_Glt.jpg
・ポンチョセットや俊敏時空を利用したカタール型。

→過去記事:ギロチンクロス遺跡の感想など

■メカニック遺跡
03_2nd_Mec.jpg
・パワードセットなどのギア装備は、カート内に搭載。

→過去記事:メカニック遺跡の感想など

■ロイヤルガード遺跡
04_2nd_Roy.jpg
・直前に実装されたレッグを起用。ライオット+インペリアルセット型。

→過去記事:ロイヤルガード遺跡の感想など

■アークビショップ遺跡
05_2nd_Arc.jpg
・錆びたアームでHIT増加。塩で聖属性付与可能。ポンチョセットでCRI確保も。

→過去記事:アークビショップ遺跡の感想など

■レンジャー遺跡
06_2nd_Ran.jpg
・盾が無いなど耐久力は低め。釣り&指揮用に高VIT型へ移行。

→過去記事:レンジャー遺跡の感想など

■ウォーロック遺跡
07_2nd_War.jpg
・前半日はエンジェルフェザー、後半日はアンド肩でASPD確保。

→過去記事:ウォーロック遺跡の感想など

■ミンストレル&ワンダラー遺跡
08_2nd_Wan.jpg
・レッグでMatk&MHP確保。ボス戦はライオット+アリス盾に切替。

→過去記事:ミンストレル&ワンダラー遺跡の感想など

■シャドウチェイサー遺跡
09_2nd_Sha.jpg
・W影輪を意識したスイッチ型。緊急時はフリーファイト用装備に変更。

→過去記事:シャドウチェイサー遺跡の感想など

■ソーサラー遺跡
10_2nd_Sor.jpg
・転生2-1DOP確殺型。所々で無属性サイキックに切り替え。

→過去記事:ソーサラー遺跡の感想など

■修羅遺跡
11_2nd_Sur.jpg
・典型的な身弾構成。

→過去記事:修羅遺跡の感想など

■ルーンナイト遺跡
12_2nd_Run.jpg
・急遽両手剣型から片手剣型に移行。厄介な生体Mobはライゾで確殺。

→過去記事:ルーンナイト遺跡の感想など

ルーンナイト遺跡の感想など

2017年12月に、一週間限定で公開されたルーンナイト遺跡の話。

■全体の動向
楽勝とは行かないものの、新装備で全体的に火力が底上げされており
比較的少人数でも広範囲スキルで突破。厄介なMobは単体高火力で
瞬時に討伐可能。Mobの殆どが一掃となる安定回の多い職でした。


■主力型
主にウィンドカッター型、クラスト型、BB型、ドラブレ型など。
ハンドレッド型、クリティカル型が活躍していたケースもあります。


■装備事情
衣装や一部装備を除いて、ほぼ修羅遺跡流用。
アルティメットモードチェンジャー、ポイズンスピア、灼熱の剣、
くわえたハートのエース、勇者の靴など様々な新装備が使えました。


■私はこの型で挑戦!
「クラスト+パッシブ」の両立型で挑戦。当初は両手剣メインで行く
予定でしたが大半が未販売。中盤以降に片手剣や片手槍を主体とした
構成に切り替える形になりました。

両手剣なら「エイシルなしASPD193」が達成可能。
他にもUMCウィンドカッターに切り替えて、序盤やキミ戦などで
一気に勝負を付ける事も多かったです。


■難易度
超級基準 - 職限定2014年版


■ルーンナイト遺跡 限定ルール
待機所でルーンストーンを入手できます。

一部のMVPボスモンスターが、若干変更されています。


■この職の要注意モンスター
「リフレクトシールド、ストーンスキン、ニューマ」で
型によっては攻撃手段が限られるケースがあります。



 ~関連ページ~
ジェネティック遺跡
ギロチンクロス遺跡
メカニック遺跡
ロイヤルガード遺跡
アークビショップ遺跡
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ウォーロック遺跡
ミンストレル&ワンダラー遺跡
シャドウチェイサー遺跡
ソーサラー遺跡
修羅遺跡
ルーンナイト遺跡

修羅遺跡の感想など

2017年09月に、一週間限定で公開された修羅遺跡の話。

■全体の動向
11回目の体験鯖で余裕かと思いきや、想定を遥かに超えるレベルで
クリア率が低かった攻略困難な遺跡。その割に少人数クリア回が
多かったなど、他の遺跡には無い珍しい傾向がありました。


■主力型
主に「身弾天羅型、阿修羅型」の2つ。「雷光型」などもありました。


■装備事情
ブリュンヒルデのダイアデム、鍛冶師の手甲、破戒僧の数珠、
エクセリオンシールド、フリオニウィング、金剛石の靴を始めとした
様々な新装備が遺跡で使用可能になりました。


■私はこの型で挑戦!
「身弾、天羅、大纏」などの、GHMD全盛期と大差ないスキル構成に
ニーヴエンチャントなどの新装備を追加する形で構成しました。


■難易度
超級基準 - 職限定2014年版


■修羅遺跡 限定ルール
庭スカラバの数が、一部職よりもやや少なめです。
一部のMVPボスモンスターが、若干変更されています。


■この職の要注意モンスター
主に超フリーMob。DF持ちのランデルや茨にも苦戦する事があります。



 ~関連ページ~
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ギロチンクロス遺跡
メカニック遺跡
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ウォーロック遺跡
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ソーサラー遺跡
修羅遺跡
ルーンナイト遺跡
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

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