獄MVPのマックスペインについて

獄MVPのマックスペインは、獄(通常)のマックスペインとは
若干異なります。

獄(通常):
・「待機モード、追跡モード」時に使用
・詠唱時間は「0.5秒」
・受けるダメージを50%カットし、その50%をプレイヤーに返す
・蜃気楼の塔には出現しない

獄(Boss):
・マックスペインを使用しない
・蜃気楼の塔(上級)の9F、裏10Fに出現

獄(MVP):
・「攻撃モード」時に使用
・詠唱時間は「3秒」
・受けるダメージを100%カットし(Miss)、その100%をプレイヤーに返す
・蜃気楼の塔(上級)の裏10Fに数匹出現


■マックスペインについて
・マックスペイン状態になると若干黄色くなる。

・この状態でダメージを受けたモンスターは、周りに居る
 広範囲(ほぼ画面全域)のプレイヤー全てに対しダメージを与える。

・持続時間は推定10秒。持続時間以外での解除手段は現状無し。

・近接物理扱いなので、一度だけセイフティウォールで防げる。
 (大抵は2撃目が来るので現実的な対処手段ではない)

・ダメージ計算式では、マックスペインで減少したダメージ値が
 そのまま使われる。つまり大ダメージを与えようとするほど
 高ダメージが返ってくる。

・全員固定ダメージではなく、誤差レベルでダメージにばらつきがある

・無属性攻撃なので念属性鎧で1/4に減らせる
 (それでも1確される可能性あり+2撃目が大抵来るので
  生存率は若干しか上がらない)

・モンスターがモンスターを攻撃した場合も、マックスペインで
 プレイヤーに範囲ダメージを与える。

・マックスペインのダメージは、ハイディングで回避可能。
 ただしボスモンスターのマックスペインは
 ハイディング状態のプレイヤーにもダメージを与える。

・マックスペインの詠唱は、たまにダメージで詠唱阻止できるケースが
 あります。但し大抵の場合、何度ダメージを与えても詠唱が止まらず
 マックスペイン状態になる。

・マックスペインを詠唱開始するタイミングは決まっておらず
 使用条件を満たしてから3秒後だったり7秒後だったりと
 その時によって結構な違いがある。

・獄(MVP)のマックスペインは、詠唱完了から60秒以内のクールタイム
 があり、クールタイムを過ぎると再度詠唱を始める事がある。


■マックスペイン対策例
・獄(MVP)は、長い詠唱(3秒)が見えたら攻撃を止める。

・獄(MVP)の討伐方法 その1
 マックスペインを使われる前に、高威力攻撃で本体を
 討伐する。特に釣りとベースが近い場合に有効。

・獄(MVP)の討伐方法 その2
 壁が抱えてからマックスペイン詠唱を待ち
 効果切れ&クールタイム中にすばやく討伐する。

・獄(MVP)の注意点
 獄MVP本体がわからなかったり、取り巻きや他Mobが重なる事で
 長期戦化しやすくマックスペインのリスクが高まる。

蜃気楼の塔 裏クリア!

裏10Fクリアできました。昨年から波乱万丈だらけで
一時期はどうなるかと思いましたがうまく行けました!

結局勝機の要となったのは何だっただろう。

この2年間共に、壁さんも献身さんも火力さんもすごかったですし
LP、SW、マグロ、コートと言ったサポートも大事だったのは間違いないですし
クリア目前で途中脱落されてしまった方や、クリア回以外での調査に
貢献された参加者の方々のご活躍も重要だったと思います。
要するに皆ありがとう!次はもっとクリア者が増えるといいな!

という訳で誠に勝手ながら、度々攻略の障害となった最後の一言で
締めくくらせていただきます。

\マックスペイン!!/

2018年4~5月に実装された装備メモ

■新種族ドラム実装
「くわえたニンジン[0]」「盾のサイズ&属性耐性c」「肩の無&属性耐性c」など。
(消耗品として「ラザーニャ特産缶詰」が実装されたのもこの時です。)

■Z設計図追加
それぞれ「破壊不可」「ノックバック不可」「ハイドやクロークが見える」を始めとした一部効果を持つZ設計図の実装。

■ラグ缶2018 Spring
「パワードチップ[1]」「大自然のドレス[0]」「海魔獣の鱗[1]」

■ラグ缶2018 June
「アクセラレータチップ[1]」「不死の軍団認識票[1]」「実験成体ゴート型キャップ[1]」

■思念体エンチャント
「強靭」エンチャント追加(古びたシリーズの防御性能若干増加)

昨年の蜃気楼の塔 参加可能時間

-- 昨年の募集時間 --
■調査団1
募集時間5:45~5:55(5:55~7:30)
募集時間8:00~8:10(8:10~9:45)
募集時間16:00~16:10(16:10~17:45)
募集時間19:00~19:10(19:10~20:45)
募集時間21:30~21:40(21:40~23:15)
募集時間23:45~23:55(23:55~1:30)

■調査団2
募集時間5:30~5:40(5:40~7:15)
募集時間7:45~7:55(7:55~9:30)
募集時間13:00~13:10(13:10~14:45)
募集時間18:45~18:55(18:55~20:30)
募集時間21:15~21:25(21:25~23:00)
募集時間23:30~23:40(23:40~1:15)

■調査団3
募集時間7:30~7:40(7:40~9:15)
募集時間15:45~15:55(15:55~17:30)
募集時間18:30~18:40(18:40~20:15)
募集時間21:00~21:10(21:10~22:45)
募集時間23:15~23:25(23:25~1:00)
募集時間2:45~2:55(2:55~4:30)

■調査団4
募集時間5:15~5:25(5:25~7:00)
募集時間12:45~12:55(12:55~14:30)
募集時間18:15~18:25(18:25~20:00)
募集時間20:45~20:55(20:55~22:30)
募集時間23:00~23:10(23:10~0:45)
募集時間1:45~1:55(1:55~3:30)

sinkiro.jpg

今回の蜃気楼の塔も、全く同じになる保障はありません。

精錬祭と蜃気楼

忘れた頃に更新。えっ、もう閲覧者いない?

■精錬祭
序盤はミラクルが不調でしたが、後半にかけて期待値に収まって
きました。しかしそれ以外の部分が良かったため
2→1アカウントに減ったのに、今までで一番稼げてる可能性もあります。

ただダークハンドの破壊っぷりはヤバイ。まさかあれだけ+7を用意して
+8が1個も出来ないとは・・・。+9とか夢のまた夢ですね。
最初から完成品直買いで良かった疑惑。

総合的に見ると勝ちだと思います。
細かい部分で装備更新できているので、日課のフェンリルとサラや
悪夢のジターバグも快適になりました。
モンスターハウスや戦死者の墓でも立ちまわりやすくなっています。

そしてやはり深淵のドレスは強いです。+7でも相手さえ合えば
物理も魔法もかなりのダメージアップが見込めますね。
属性種族重複じゃなくても、片方だけで鎧単品で+25%と言うのは
大きいです。

なんとなく大自然のドレスも購入してみたのですが、これが思った以上
に使えてびっくり。サラの幻影、T_W_Oなど3%ありきでタイムを縮める
のに重宝するので作業を早く済ませたい場面で優秀です。

何気に地属性鎧のお陰で、風属性攻撃を半減できるのもポイント。
TSやJT、サンダーブレスと言った事故が起こりにくくなります。
逆にサラのメテオと、TWOのFBと言った火属性ダメージが1.5倍になるので
HPとMDEFの少ない職が事故りやすい点に気をつけています。

■蜃気楼の塔
蜃気楼の塔再来、すごく楽しみです。

昨年同様なら今年は6F壁不在で全滅したり、8F火力不足で詰んだり
と言う事は殆ど無くなりそうです。1年前と比較すると、情報や対策装備
が充実しているため今回は少人数回でも行けるんじゃないかと思います。

ただ、今年は昨年みたいにがっつり参加できる保障が無いのと
やはり入場可能時間が少ない事と、開催期間が2週間と言う短期間
なので殆ど参加できずに終わる可能性も・・・。

超級リベンジもしたいですが都合が付かなそうなので
今回は天獄級のみ参加となる見込み。
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Izue

Author:Izue
色々考察してます。

↓ギルドサイトも随時更新中!
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