fc2ブログ

平成最後のエンドレス湾ソロクリア

湾ソロ登頂者がいらっしゃるようなので私も挑戦。無事ワンダラーがETソロクリアを達成しました。

95FMVPはガイル&ガーティー。99Fはヴェルゼブブでした。
終盤は手探りしながら進める形で、クリア直前に回復を全部使い切ると言う珍事に。

メンテトラップからのMH中級ソロ

緊急メンテナンス→22:20頃にログイン可能→湾でMH中級(0人)に
向かってみる事に。
中級ソロは、ワンダラーだと40分を切った事が無かったのですが
今回挑んでみたら計32分でクリアできました。セーフ!

Yggdrasillのキャラクター作成および準備など

YE鯖のイベントに参加する場合、当日になってからのキャラクター作成では準備に手間取ってしまいます。事前準備は早いうちに済ませておきたいです!

【キャラクターの記録】
普段のサーバーでキャラクターを記録します。(過去は料金1Mzでしたが、今は無料になっています。)
記録した情報は、同じジョブでしか利用できません!
異なるジョブを複数記録する事はできます。特に使用頻度の高い職は、それぞれ記録しても良いでしょう。

【サーバー選択】
Yggdrasillにログイン時に、「Yggdrasill」「Yggdrasill2」「Yggdrasill3」の3つのサーバーから選択する事になります。どのサーバーが良いかは人の流れ次第で変わるので、3つのサーバーに同じキャラクターを作成しても良いかも知れません。

【キャラクター作成】
キャラクター作成時、名前の後ろに職業コードを付けるとその職業のキャラクターが作成されます!

※職業コードの例(アンダーバー _ を含む3~4文字)
_RK(ルーンナイト)
_WL(ウォーロック)
_RA(レンジャー)
_AB(アークビショップ)
_MN(メカニック)
_GC(ギロチンクロス)
_GC2(ギロチンクロス 1次職Job42転職)
_RG(ロイヤルガード)
_SO(ソーサラー)
_MW(ミンストレル・ワンダラー)
_SR(修羅)
_GN(ジェネティック)
_SC(シャドウチェイサー)
_SC2(シャドウチェイサー 1次職Job42転職)
_SN2(スーパーノービス限界突破)
_KO(影狼・朧)
_RL(リベリオン)
_SG(拳聖)
_SL(ソウルリンカー)
例えノービスが作成された場合でも、転職などは一切行えません。キャラクター名を間違えた場合は、一旦削除して作り直す事になります。
作成したキャラクターは、右クリックの「名前変更」で職業コードを消す事ができます。

【キャラクター情報の反映】
NPC「魂の管理者」に話しかければ、同じジョブで記録したキャラクターの情報を呼び出せます。これによって「BaseLv、JobLv」が同じ値まで上昇し、「記録した古びたシリーズ(頭上段)」を入手します。(高いBaseLvで記録した場合は、レベルアップに少々時間が掛かります。この作業は、サーバー負荷の少ないうちに済ませておくことをオススメします)

【見た目の変更サービス】
該当のアイテムをワールド倉庫経由で移しておく必要があります。YEPでの入手が基本ですが、実はYEPを使わなくとも、「セカンドコスチューム」「服染色」「髪型変更」のスペシャルアイテムをYE鯖に移動する事もできます。(過去はこれしかなかった)

【ステータス、スキル】
Yggdrasill鯖で作成したキャラクターは、ステータス&スキルを新たに振っておく必要があります。それぞれリセットも可能です。

【冒険者ギルド】
プロンテラ(139,44)に、「冒険者ギルド」へのワープポイントがあります。こちらでは「ギルド作成」「クエストスキル習得」「Yggdrasill用倉庫利用」「消耗品の補給」「回復および支援付与など」が行えます。

【倉庫】
「Yggdrasill用倉庫」のみ利用できます。現時点では、この倉庫に入らない「消耗品」などは入れられません。消耗品はNPCから補給して、余剰分は何かしらの方法で処分する事になります。

【消耗品の調整】
一括補給設定をしていれば、NPC「補給兵」に話しかけると自動で補充されます。デフォルト時は何も補給しない状態となっています。過去は矢を外さないと、装備中の矢が過剰に補充される現象がありましたが今は修正されています。

【一括支援設定】
一括補給の際に、一括支援も同時に行う事ができます。(治療、支援、コーティング、修理)
・現在はコーティング薬を所持しなくても、問題なくコーティングされます。(装備していない箇所を除く)
一括支援設定でなくても、NPC「衛生兵」から個別にサービスを受ける事もできます。

深淵の回廊2019/03 個人的なまとめ

■深淵の王墓
湾。前回よりも火力重視の装備で生き残れる事が増えてきました。


■深淵の古城
今回はインフェルノコンプ安定。魔女戦も色々試せました。

ワンダラーがハードソロで守護天使全討伐を達成しました!以前はノーマルで時間ギリギリだったのを考えると、あの頃よりも1.5倍ぐらい攻略が早くなっているようですね。

インフェルノソロは試す機会がありませんでしたが、推定で守護天使17~18体ぐらいを倒せる計算。(サブキャラのほうで16体は達成) 装備更新できれば更に伸びるのかな。


■ティアマト攻城戦
振り返ってみると予想以上の長文になったため省略。ティアマトで手当たり次第に色々やっていたら、思いのほか沢山の事を担当していた事にいま気が付きました。

エイプリルフール2019

プロンテラ復帰地点のやや左下(果物商人の↑)に、普段居ないNPCが出現しています。中にはクイズがあるため、それを全て解きます。

クリアすると、元の場所(プロンテラ)に転送されます。
この時、NPCから再入場できてしまう場合は完全クリアできていません。
もう一つのクリア方法が無いかを調べてみるのもありです!
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク