fc2ブログ

更にロックリッジ新装備考察

前回書いた「ロックリッジ新装備考察」が、短文でまとまったので
逆に色々イメージしにくいんじゃないかと思いました。

とは言え全てを詳しく書くと長くなるので
私の基準で「これは使えそう!」と思った
装備や用途について、もう少し詳しく書く事にします。

・以下に記載していない別の用途があったり
 未掲載でも使える新装備があります。

■トップラウンドライダーカード(武器c)
武器種問わず物理+10%。銃なら更に+5%。
全ての敵にダメージUPできるので
白騎士cと同じく汎用武器として作り上げる事もできます。

■トップサイドライダーカード(武器c)
杖ならセシル(転生二次)cとDOP(MVP)cの上位的性能。
ASPDが欲しい魔法職の汎用武器としてこのcが使えます。
更に+10なら魔法+5%もあって使いやすいです。

■トップブレードライダーカード(肩c)
デメリット効果により、装備無詠唱が難しくなる点に注意。
ただし素ステータス120以下なら、高ATKor高MATK肩に挿す事で
あらゆる敵や攻撃手段に使える肩となります。
更に詠唱妨害不可を肩で取れる珍しい装備です。

■ラウンドライダーカード(靴c)
グリーンペロスcに類似した性能で、更に追加効果があります。
靴のMHP確保を基準とした場合に、強さを実感するカードです。
[LoVA]真化ルールーcに似た用途となりますが
こちらはSTRに依存しにくい点で採用価値があります。

■物影[3](武器)
超フリー対策の一つ。
乱華で対処できないものの、苦無を安易に使う場面でもない。
そんな状況下にも対処できる武器の一つです。

FLEE回避を前提とした戦いにも活用できます。スキルは近接扱い。
高威力を出すには、専用のステータスで構成する必要があるため
使い手を選ぶ武器とも言えます。

■起源の書[3](武器)
サバイバルセットのような耐性効果はないものの
サイキック、SF問わず使えるソーサラーのメイン武器候補。
単品ですぐに使えるという構成のしやすさが強みになります。

■自警団の弓[3](武器)
強撃が付くため汎用性があり、更に特化武器としても成立します。
高精錬が必要になる点と、ディーヴァウィングでも十分代用できるため
無理に揃える武器ではありません。しかし完成すると便利です。

■大自然のギター[3] or 大自然のロープ[3](武器)
弓同様に汎用、特化どちらにも優れた楽器および鞭。
更に人耐性も付加されるなど非常に高い性能を有しています。

■風魔手裏剣・花吹雪[3](武器)
ATK、スロット数、属性、エンチャントなどあらゆる効果が優れた武器。
影狼・朧における、最終武器候補の筆頭に挙がる使い勝手を
持ちます。何気に+9のSP回復効果も良いです。

■栄光のロックリッジバッジ[1] & 名誉のロックリッジバッジ[1]
入手敷居の割に性能が破格なので、まだ装備の揃っていない
駆け出しプレイヤーに推奨できるアクセサリーの一つです。

■自警団のスーツ[1](鎧)
比較対象が「抹消者のローブ」「超越者のローブ」「覚醒のローブ」
になると反射やMDEF増加が主用途になりがちです。
ただしこの鎧もMATKは高めなので、ひとまず+7にしておけば
当分は使えるレベルの強さを持つ鎧になります。

■用心棒のスーツ[1](鎧)
「海竜の鎧」と同じく、職を問わず鎧で消費SPを減らせます。
SPが不足する狩りで候補となる鎧です。

■大自然のスーツ[1](鎧)
鎧単品で高いHPSP回復効果が得られます。
HP自動回復に適しますが、SP回復量も決して低くない優秀な鎧。
敵がそこまで強くないマップの、時間稼ぎに使う事で
回復剤の温存が狙えます。

■用心棒のスカーフ[1](肩)
乱華を大きく強化する肩で、影狼・朧に使える強力な防具です。
乱華ではない風魔手裏剣投げも同等の威力になり、詠唱妨害不可や
ディレカット連射可能と言った強みを活かせます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク