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ダンジョン攻略の面白さについて考察

色んな職で色んなダンジョンを、様々なスキルを使いこなして
突破するのは割と面白いです。
同じダンジョンでも、常に異なる対策が求められるとなると
考える部分が多く出てきます。

ただ最近はどんなモンスターが沸いても、例えば固定装備で
特定の範囲攻撃を使うだけで余裕でクリアできてしまったり

そもそも出現Mobや、沸き位置が固定な上に
最近は、多数トレインして範囲攻撃するのも簡単で
ダンジョン攻略がとにかく簡単かつ変化に乏しいケースが
増えています。


これも個人差がありますが、例えば単調作業が続く方なら
楽しめるかも知れません。実際私も低難易度ダンジョンに
結構篭ってたりもしてました。

しかし学ぶ事が少なく、レアアイテム出現の確率も低く
とにかく回数稼ぎにしかならないダンジョンを
何日も続けるのは個人的に厳しいと言うのが本音です。

でもこれを続けないと、火力が2~3倍規模で変わったりするので
ゲームにならないレベルの格差が出てしまうのですよね。


プレイヤーとしても私みたいなタイプは、そこまで数が
多くないと思いますが

私がゲームを楽しめている時って、大体いつも
圧倒的不利な局面に追い込まれる事が
予測できる状況下にあり

その厄介な状況を打開するために
普通やらないような事前準備作業ですら、「やりたい!」と思えるような
調整になっている事が多いです。


事前準備を徹底しつつも、実際の戦いでも極力ミスなくこなす事。
予測できなかった隠れた問題が発覚しても、その対処法は
何らかのヒントがあって思いつくケース。
これらの過程を経てクリアできるダンジョンは、やっぱり面白いです。

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