PT向けダンジョン攻略の指針

PT向けのダンジョンを、現実的な範囲でどのようにしてクリアする
のか?若干その指針が見えつつあるので、メモ程度に
残してみる事にします。


昨年の夢幻実装前より懸念していた事ですが
とにかく大事なのは人材。

人数不足と言う問題点に対し、早急な対策を練る事が急務です。

それも誰でも良いと言う事は無く、同じ目的を持つメンバーだけを
集めて団体を組む事が重要です。
あるいは実際に参加された方が、どうも「合わない」と言う感想になったら
以降参加させない事も考慮しておきたいです。


そして次に、高額装備に頼り過ぎない事。
高額装備を所有できるのは、一部のプレイヤーだけです。

高額装備を持つメンバーだけに、参加を限定してしまえば
殆どの場合、圧倒的な人数不足に悩まされます。
装備は、あればラッキー程度に考えたい所です。


そして上記を留意した上で、更に以下の条件で構成します。

→ほぼ全ての職や型が、自由自在に構成できるPT環境。

→特定の職や型だけに人気が偏り、知名度の低い職が不足する状況を作らない。

→複数の職や型を持つ人を率先的に集める。

→団体に特定の職や型を完璧に使える人がいても、その人以外にも同じ職や型を使えるいわゆる2番手以降のメンバーを充実させておく。

→全員をPTに参加させるよりも、特に能力の高いメンバーだけを選出してPT人数上限以内に構成する。(大体20人ほどいれば、構成自由度が高い)

→現実的な話、団体で重宝されなかったメンバーほど補欠メンバーになってきます。それによる不満が出てきた場合は、すぐに団体から外して他の団体に所属させたほうが本人のためになるケースもあります。

→大人数の団体になるので、1人で全ての人を管理しない。1つの団体に絞らず、複数の同盟団体からメンバー編成したほうが手っ取り早い場合もあります。

→最低限必要な知識は共有する。特に団体加入直後のメンバーには多くの情報を提供したい所。


上記はPTを構成する上での戦略一例であって
他にも留意すべき事項は山ほどあります。

実際の所、こうした環境を整えるよりも
高額装備を揃えて、少人数で動いた方が遥かに楽かも知れません。

また、ROには「難しいPT向けコンテンツ」を攻略する以外にも
色んな楽しみ方があります。
上述のような事は、ROプレイヤー全てに求められる話ではありません。
あなたが本当にやりたい事は何ですか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

↓ギルドサイトも随時更新中!
http://yoruama.mizuiworld.jp/

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード