最近の事情をざっくり
利益を上げるゲームの特徴としては
・老若男女問わずとっつきやすい見た目
・見た目は可愛らしいのに、実際には奥深い戦闘システム
・操作はわかりやすいのに、遊んでみると意外と難しい
・ユーザーの口コミで評価が高い
などがあります。
逆に利益が上がりにくいのは
・知名度(ネームバリュー)に欠ける
・露骨過ぎる売り方
・商品説明が長すぎて、結局よくわからない(最初で詰まる)
・独自性に欠けるもの(他社商品と需要が被る。そっくり。)
ROは知名度もそこそこあり、また現在では珍しい古風の仕様など
独自性が非常に強い基本システムになっています。
但し新装備登場などで、ゲームバランスが常に変わっているため
最近はRO特有の面白さが、あまり出てこない場面も多々あります。
サービスとしては、まだまだアップデートが続く雰囲気もあり
ユーザーの想像を超えるレベルで、長続きする可能性は高いです。
本来ならもう既に、イグドラシル関連のイベントが大体進行していて
今までとは若干異なる、目新しい遊び方が出来ていたはずですが
ワールド倉庫の問題で、急遽予定変更せざるを得ない状況となり
まずはワールド倉庫無しのイグドラシル鯖イベント(新GvG)を
来月登場と言う形で、何とか開催される感じがあります。
イグドラシル鯖はワールド倉庫が軸なので、これが無ければ
従来の特設サーバー(古代遺跡、RJC、新衣装体験鯖)と
何ら変わりがありません。
(今年の1~3月は、昨年のような新しい挑戦型コンテンツが皆無であり
殆どのイベントが、以前出ていた小さなイベントを
そのまま再登場させる形でした。)
(現在、永続実装されているダンジョンやコンテンツが
変化に乏しかったり、もしくは参加敷居が高いために
結局殆ど遊ばれていないと言う問題にも関わります。)
良くも悪くも、特設サーバーで楽しめていた方にとっては
ワールド倉庫無しと言う、格差の少ないこの状況は
ある意味利点でもあります。
・老若男女問わずとっつきやすい見た目
・見た目は可愛らしいのに、実際には奥深い戦闘システム
・操作はわかりやすいのに、遊んでみると意外と難しい
・ユーザーの口コミで評価が高い
などがあります。
逆に利益が上がりにくいのは
・知名度(ネームバリュー)に欠ける
・露骨過ぎる売り方
・商品説明が長すぎて、結局よくわからない(最初で詰まる)
・独自性に欠けるもの(他社商品と需要が被る。そっくり。)
ROは知名度もそこそこあり、また現在では珍しい古風の仕様など
独自性が非常に強い基本システムになっています。
但し新装備登場などで、ゲームバランスが常に変わっているため
最近はRO特有の面白さが、あまり出てこない場面も多々あります。
サービスとしては、まだまだアップデートが続く雰囲気もあり
ユーザーの想像を超えるレベルで、長続きする可能性は高いです。
本来ならもう既に、イグドラシル関連のイベントが大体進行していて
今までとは若干異なる、目新しい遊び方が出来ていたはずですが
ワールド倉庫の問題で、急遽予定変更せざるを得ない状況となり
まずはワールド倉庫無しのイグドラシル鯖イベント(新GvG)を
来月登場と言う形で、何とか開催される感じがあります。
イグドラシル鯖はワールド倉庫が軸なので、これが無ければ
従来の特設サーバー(古代遺跡、RJC、新衣装体験鯖)と
何ら変わりがありません。
(今年の1~3月は、昨年のような新しい挑戦型コンテンツが皆無であり
殆どのイベントが、以前出ていた小さなイベントを
そのまま再登場させる形でした。)
(現在、永続実装されているダンジョンやコンテンツが
変化に乏しかったり、もしくは参加敷居が高いために
結局殆ど遊ばれていないと言う問題にも関わります。)
良くも悪くも、特設サーバーで楽しめていた方にとっては
ワールド倉庫無しと言う、格差の少ないこの状況は
ある意味利点でもあります。