FC2ブログ

精錬祭 ~昨年時の概要~

2017年時点の精錬祭状況を記事にしてみました。
一部仕様が変更される可能性もあります。

 →特別な精錬について

■10倍報告について
精錬祭では、それぞれのメモリアルダンジョンで「記録」すると
報告時にポイントが渡されます。(記録は複数回行う事も)

この時、通常の報告とは別に
1つのダンジョンで得られるポイントを「10倍」にする報告も
あります。(1日1回、夜0:00リセット)

 (→公認ネカフェだと1日2回)

現在はどちらかと言うと、「1日」に「1ダンジョン」を報告する
ケースが多くなっています。

////////////////

メモリアルダンジョンで行う「記録」には
専用のクールタイムがあります。

例えば毎日「生成・入場」が可能なメモリアルダンジョンであっても
「5~7日」ほど待たないと、再度「記録」ができない
ダンジョンも多くあります。

////////////////

複数のダンジョンで記録した場合
全ての記録を同時に「報告」する事になります。

この際、10倍報告できるのは「一つのダンジョン」だけです。
他ダンジョンの「報告」は、保留にできません。

 (→公認ネカフェでは「10倍報告」を最大2回行えます。
   ただしこちらも他ダンジョンの保留はできないようです。)

////////////////


■パーティーで挑む際の注意事項
メモリアルダンジョンの「記録」は、PTリーダーが起動した際に
同一のマップにいないメンバーには行われません。
(ダンジョンの入場クールタイムは付けられる)

場合によっては、翌日以降に挑み直すまで
そのダンジョンでポイントが獲得できない可能性があります。
マップ移動の多いメモリアルダンジョンにも気をつけます。
PTリーダーは、全員かたまった状態で話すと確実です。


■NPC売却について
イベント会場には「肉商人」など、何の役に立つかわかりにくい
販売NPCが1人だけ配置されている事があります。
このNPCは、イベント会場で「収集品の売却」が出来る
唯一のNPCになる事が多く主に清算時に便利です。


■小ネタ集
・2016~2017年では、「宿泊施設」よりも「3%回復」の方が若干安価
・一部の装備品を付けていると、メモリアルダンジョン内でのセリフが
 若干変化します。(例:精錬祭の衣装装備、ムナック帽)


■精錬祭と呼ばれるまでの経緯
元々は「桜の花びらを見るだけ」のイベントだったようです。(2003年?)
それがいつの間にか色々な要素が追加され
2010年頃に精錬要素の追加もありました。(精錬費無料、確率上昇等)

昨年のような「メモリアルダンジョン攻略」と「特別な精錬」を
主体とした金策用イベントへと姿を変えたのは2014年からです。

/// 関連ページ ///

→精錬祭 ~特別な精錬~

→精錬祭 ~昨年時の概要~

→精錬祭 ~高ポイントのメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~BaseLv140~175向けのメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~戦闘有りBaseLv139以下のメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~非戦闘向けBaseLv139以下のメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~BaseLv99以下やその他のメモリアルダンジョン~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

新サイト「RO修練」はこちら

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード