fc2ブログ

鯖負荷について

ラグでゲームにならない!
特に覚醒パッチ以降、モンスターハウスやGvGで顕著に起こります。
具体的には・・・

 ・Aspdを上げても攻撃速度が変化しない。
 ・敵に囲まれても回復や退避行動が取れない。
 ・何もしないほど生存率が高い。モンスターハウスは戦うだけ無駄。

このラグは、一部機能を使用不可にしてでも
直って欲しいところですが
現在のROがここまで重くなってるのは、やはり問題だと思います。

鯖負荷については

 ・画面内に「多数のプレイヤー」が密集している。
 ・画面内に「多数のスキルオブジェクト」が設置されている。
 ・画面内の「一人一人の攻撃回数」が多すぎる。(高ASPD等)

の条件が複数重なると発生します。

例えばモンスターハウスや古代遺跡探検隊で、上記3つの条件を満たすと確実に重くなります。GvGもおそらく同じです。

モンスターハウスに関しては、公式から「1ブロックあたりの参加人数上限を減らす」のが有効だと思います。(1ブロック60人ぐらい)

これは実質的に下方修正となるため、「プレイヤーが減った代わりに報酬またはMob調整する」などの上方修正も同時に必要です。

ただ現実には、プレイヤーが減ってもクリア率の高い所もあります。
むしろラグが頻発していた時よりも安全かつ
クリアタイムも大差なしに戦えているケースもあります。

モンスターハウスが軽くなれば、同じサーバーのマップも今より軽くなります。
今はモンスターハウスの時間に
人気ブロックと同じサーバーに生成されたメモリアルダンジョンへ
運悪く入場してしまうと、激ラグに巻き込まれます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク