鯖負荷について
ラグでゲームにならない!
特に覚醒パッチ以降、モンスターハウスやGvGで顕著に起こります。
具体的には・・・
・Aspdを上げても攻撃速度が変化しない。
・敵に囲まれても回復や退避行動が取れない。
・何もしないほど生存率が高い。モンスターハウスは戦うだけ無駄。
このラグは、一部機能を使用不可にしてでも
直って欲しいところですが
現在のROがここまで重くなってるのは、やはり問題だと思います。
鯖負荷については
・画面内に「多数のプレイヤー」が密集している。
・画面内に「多数のスキルオブジェクト」が設置されている。
・画面内の「一人一人の攻撃回数」が多すぎる。(高ASPD等)
の条件が複数重なると発生します。
例えばモンスターハウスや古代遺跡探検隊で、上記3つの条件を満たすと確実に重くなります。GvGもおそらく同じです。
モンスターハウスに関しては、公式から「1ブロックあたりの参加人数上限を減らす」のが有効だと思います。(1ブロック60人ぐらい)
これは実質的に下方修正となるため、「プレイヤーが減った代わりに報酬またはMob調整する」などの上方修正も同時に必要です。
ただ現実には、プレイヤーが減ってもクリア率の高い所もあります。
むしろラグが頻発していた時よりも安全かつ
クリアタイムも大差なしに戦えているケースもあります。
モンスターハウスが軽くなれば、同じサーバーのマップも今より軽くなります。
今はモンスターハウスの時間に
人気ブロックと同じサーバーに生成されたメモリアルダンジョンへ
運悪く入場してしまうと、激ラグに巻き込まれます。
特に覚醒パッチ以降、モンスターハウスやGvGで顕著に起こります。
具体的には・・・
・Aspdを上げても攻撃速度が変化しない。
・敵に囲まれても回復や退避行動が取れない。
・何もしないほど生存率が高い。モンスターハウスは戦うだけ無駄。
このラグは、一部機能を使用不可にしてでも
直って欲しいところですが
現在のROがここまで重くなってるのは、やはり問題だと思います。
鯖負荷については
・画面内に「多数のプレイヤー」が密集している。
・画面内に「多数のスキルオブジェクト」が設置されている。
・画面内の「一人一人の攻撃回数」が多すぎる。(高ASPD等)
の条件が複数重なると発生します。
例えばモンスターハウスや古代遺跡探検隊で、上記3つの条件を満たすと確実に重くなります。GvGもおそらく同じです。
モンスターハウスに関しては、公式から「1ブロックあたりの参加人数上限を減らす」のが有効だと思います。(1ブロック60人ぐらい)
これは実質的に下方修正となるため、「プレイヤーが減った代わりに報酬またはMob調整する」などの上方修正も同時に必要です。
ただ現実には、プレイヤーが減ってもクリア率の高い所もあります。
むしろラグが頻発していた時よりも安全かつ
クリアタイムも大差なしに戦えているケースもあります。
モンスターハウスが軽くなれば、同じサーバーのマップも今より軽くなります。
今はモンスターハウスの時間に
人気ブロックと同じサーバーに生成されたメモリアルダンジョンへ
運悪く入場してしまうと、激ラグに巻き込まれます。