精錬祭 ~高ポイントのメモリアルダンジョン~

大半は例年通りの仕様になると考えられますが、若干の変更が
加えられる場合もあります。
最新の公式情報は要チェックです。

 ~2017年を考慮した各メモリアルダンジョンの考察~
■エンドレスタワー(1,000point)
精錬祭イベント最大値のポイントで、1~26Fから102Fまで登りきれば
MAX値のポイントが1回で貯まります。少しでも多くのポイントを獲得
したいキャラクター、かつ登頂が狙える状況なら候補になります。

ちなみにこのダンジョンのみ、途中の階からでもpoint獲得できます。
1F : +100point
26F : +100point
51F : +100point
76F : +100point
100F : +100point
ラストF : +400point
コンプリート : +100point

闇の灰1個で、戦闘無しですぐに200point獲得する方法もあります。
特にBaseLv50~129のキャラクターで、ET上層を目指さないなら
なかなかの高ポイントになります。

■暴窟王の洞窟(600point)
従来の精錬祭で一番人気のダンジョン。敷居の低さ、獲得ポイント、
時間的効率や入場条件の緩さなどバランスが良いです。
ちなみにボス本体スルーでも600point得られます。

CTが5時リセットではなく、記録から約7日後(156時間後)なので注意。
ほぼ全てのキャラクターで候補になり、CTが空いた直後や
特別な精錬が出来る日にあわせて挑戦する事が多いです。

■禁忌の研究所(500point)
タコDに次ぐ高ポイントで、更にBaseLv95以上なら入場可能。
ただし耐久力の高いMobが大量に出現するなど、敷居は低くありませ
ん。何気にレクイエム武器が有効になっています。

ラストの部屋のみ、幻燈鬼の専用メッセージがあります。
(初参加キャラ、顔見知りキャラ、point獲得時)

■チャールストン工場(400point)
BaseLv90以上の上限開放職(三次職相当)で、獲得ポイントの高さや
敷居の低さから候補になりやすいダンジョンです。

中央に辿り着いた時点で、最後の幻燈鬼に話せるため
中盤のクエストやボス討伐は必須ではありません。
(もちろん、クエスト報酬やドロップ目的で進めても良いです)

一度クリアすると、次回以降に会話スキップできるダンジョンです。
とは言え途中までで良いなら、未クリアでも大差ありません。

/// 関連ページ ///

→精錬祭 ~特別な精錬~

→精錬祭 ~昨年時の概要~

→精錬祭 ~高ポイントのメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~BaseLv140~175向けのメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~戦闘有りBaseLv139以下のメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~非戦闘向けBaseLv139以下のメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~BaseLv99以下やその他のメモリアルダンジョン~

過去のROの戦闘状況

2002年正式サービス開始あたりのROでは
どのような戦闘が行われていたか?
それを考えた時に、今と昔で明確に違うのは
モンスターとの戦闘時間です。

今のROは、装備が揃ったプレイヤーが1人いるだけでも
画面内の多数のモンスターをすぐに一掃できます。
代わりにモンスター側も、非常に攻撃力の高いスキルを持っており
対策を誤るとほぼ一撃で戦闘不能になるほど強いです。

過去のROは、1人で色々こなすには限界がありました。
そのため複数人のプレイヤーが、相性の良い組み合わせで
メンバー編成する必要がありました。

逆にモンスターも、1~2体沸いた程度なら普通に対処しやすく
1体1体が、プレイヤーHPの大部分を一気に削る攻撃を
連打できる訳ではありませんでした。モンスター数が3、4、5・・・と
どんどん増えるにしたがって、ようやく厄介な存在になっていたのです。

過去のROは、今よりも戦闘時間は長い傾向にあり
プレイヤー側もモンスター側も、一発や二発の攻撃だけで倒せません。
プレイヤー側の物資やSPが尽きる前に、長時間耐え続けて
モンスターのHPを減らしきる事が勝利に繋がるゲームでした。


戦闘時間と言う区切りで見ると、過去のROは
低Lvキャラクターが、フィールドのノンアクティブモンスターを1匹倒す
のにおよそ10秒以上は掛かるゲームでした。

(その割に受けるダメージが結構多くて、座り休憩の頻度が高かった)

ダンジョンでは、大半がアクティブモンスターなので
戦闘に10秒以上掛かるモンスターを、相手にしている最中に
新たなモンスターが次から次へと沸いてきます。

しかも時折、ATKやFLEEの高い強敵モンスターが
いきなり紛れてくることもあります。

(例:ハンターフライ、イシス、ジャック、バースリー
  特にハンターフライは、その強さや見た目から
  シャ●と言う異名が付くほど)

敵数が減らないままの状態が長続きし、横沸きも止まらないので
長期的に見てこちらの物資やSPは確実に減っていました。


こうした状況を問題とした一部プレイヤー達は、モンスター達の猛攻に
対抗すべく様々な対策を考えました。

【対策例】
・ステータス方針
・スキル振り
・各スキルの効率良い使い方
・装備考察

上記は平たく言うと、「キャラクター方針」です。
様々な能力の中から、自分が最も得意とするものを追求するために
時間を掛けてキャラクターを育てる事が重視されていました。

これが、ROを面白くする一因となっていたのは
間違いありません。

精錬祭 ~昨年時の概要~

2017年時点の精錬祭状況を記事にしてみました。
一部仕様が変更される可能性もあります。

 →特別な精錬について

■10倍報告について
精錬祭では、それぞれのメモリアルダンジョンで「記録」すると
報告時にポイントが渡されます。(記録は複数回行う事も)

この時、通常の報告とは別に
1つのダンジョンで得られるポイントを「10倍」にする報告も
あります。(1日1回、夜0:00リセット)

 (→公認ネカフェだと1日2回)

現在はどちらかと言うと、「1日」に「1ダンジョン」を報告する
ケースが多くなっています。

////////////////

メモリアルダンジョンで行う「記録」には
専用のクールタイムがあります。

例えば毎日「生成・入場」が可能なメモリアルダンジョンであっても
「5~7日」ほど待たないと、再度「記録」ができない
ダンジョンも多くあります。

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複数のダンジョンで記録した場合
全ての記録を同時に「報告」する事になります。

この際、10倍報告できるのは「一つのダンジョン」だけです。
他ダンジョンの「報告」は、保留にできません。

 (→公認ネカフェでは「10倍報告」を最大2回行えます。
   ただしこちらも他ダンジョンの保留はできないようです。)

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■パーティーで挑む際の注意事項
メモリアルダンジョンの「記録」は、PTリーダーが起動した際に
同一のマップにいないメンバーには行われません。
(ダンジョンの入場クールタイムは付けられる)

場合によっては、翌日以降に挑み直すまで
そのダンジョンでポイントが獲得できない可能性があります。
マップ移動の多いメモリアルダンジョンにも気をつけます。
PTリーダーは、全員かたまった状態で話すと確実です。


■NPC売却について
イベント会場には「肉商人」など、何の役に立つかわかりにくい
販売NPCが1人だけ配置されている事があります。
このNPCは、イベント会場で「収集品の売却」が出来る
唯一のNPCになる事が多く主に清算時に便利です。


■小ネタ集
・2016~2017年では、「宿泊施設」よりも「3%回復」の方が若干安価
・一部の装備品を付けていると、メモリアルダンジョン内でのセリフが
 若干変化します。(例:精錬祭の衣装装備、ムナック帽)


■精錬祭と呼ばれるまでの経緯
元々は「桜の花びらを見るだけ」のイベントだったようです。(2003年?)
それがいつの間にか色々な要素が追加され
2010年頃に精錬要素の追加もありました。(精錬費無料、確率上昇等)

昨年のような「メモリアルダンジョン攻略」と「特別な精錬」を
主体とした金策用イベントへと姿を変えたのは2014年からです。

/// 関連ページ ///

→精錬祭 ~特別な精錬~

→精錬祭 ~昨年時の概要~

→精錬祭 ~高ポイントのメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~BaseLv140~175向けのメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~戦闘有りBaseLv139以下のメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~非戦闘向けBaseLv139以下のメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~BaseLv99以下やその他のメモリアルダンジョン~

精錬祭 ~特別な精錬~

■精錬祭(特別な精錬)とは?
2014年以降の4~5月頃に、毎年行われている
史上最強の稼ぎイベントです。

多分大体あってるけど、今年も同じになる保障はありません


特定の日(約4日に1回)に、特別な精錬が可能になっています。

・ミラクル精錬:失敗しても壊れず、精錬値が+0にリセット
 (精錬成功率はかなり低い)

・合成精錬:装備に挿したカードを、別の装備に移行できる
 (一つの装備になり、「元の装備」「移行先のカード」は消失)

・リストア精錬:挿したカードを消して、空きスロットに戻す
 (カードは消失)

「合成精錬」「リストア精錬」に失敗はありません。


これらの精錬を行うには、「ポイント」を多く集める必要があります。

1.対象のメモリアルダンジョンに挑む
2.ダンジョン内のNPCに話す(1~5体ほど存在)
3.イベント会場でNPCに報告する(→ポイント獲得)

(このポイントは、「通常通りの精錬」や「3%回復交換」にも利用
 できます。「特別な精錬」とは異なり、毎日行えます。)


■ミラクル精錬の成功率例(防具)
+5まで作成 : 1キャラで、1日に約2個ぐらいの期待値
+6まで作成 : 1キャラで、約2日に1個ぐらいの期待値
+7まで作成 : 1キャラで、約20日に1個ぐらいの期待値
+8まで作成 : 10キャラ以上で精錬して、1個できれば良い方
+9まで作成 : 期待値が+8を31回行うぐらいの確率
+10まで作成 : 期待値が+8を1895回行うぐらいの確率

・キャラクターの強さと、攻略できるメモリアルダンジョンによって
 大きな差が出る事もあります。

・ミラクル精錬(壊れない精錬)は、一部の強力な装備の精錬で
 消費ポイントが2倍になるものもあります。
 (例:+9交換の上位鎧、獄の古びた、深淵の回廊ボスレア)

 これらの装備を精錬する場合、普段の装備より2倍の日数が
 平均で掛かる計算となります。


■「特別な精錬」における注意点
・カード移動不可な装備品が一部あります

 →NPC販売装備の大半は不可
 (スロットが普段より多ければ可能になるものも)

 →パッケージ装備の大半は不可
 (ラグ缶装備なら大体可能)

 →黄色枠のMVPカードは殆ど不可
 (赤枠のMVPカードなら可能である事が多い)

 対象外の装備は、イベント会場のNPCから一覧が見られます。
 高額品を対象にしたいなら、事前に確認しておきたいです。

・カード扱いでない、エンチャント系統のものは
 大抵外したり初期化できません。
 (「魔神エンチャント」は、カードのように扱うため可能)

・武器の「合成精錬」は、武器Lvが同じものにしか
 カードを移せません。

・「合成精錬」の順番を誤り、意図しない装備が出来てしまう事故が
 毎年発生しています。

・「合成精錬」を中止した際、1回目に選んだ装備(素材)の
 「ランダムオプション」は全て失われます。
 (オプション無しの装備として返却)

・「合成精錬」は、上書き式となります。
 →「s2武器」のカードを「s3武器」に移した場合
  「s3武器」の3つ目のカードはそのまま残る
 →移行先にスロットが存在しなければ
  余剰分となったカードが消失する


■精錬の装備制限
「精錬」「ミラクル精錬」「合成精錬」「リストア精錬」の
対象にできる装備は、そのキャラクターが装備できるアイテムに
限ります。

そのため、装備制限の厳しいもの
 ・要求BaseLvが高い装備(例:Lv170以上限定)
 ・装備可能職が少ない装備(例:レンジャー専用)
 ・倉庫移動が不可な装備(例:グロリアス装備)

は「ミラクル精錬」で高精錬が狙いにくかったり
キャラクターの「BaseLv不足」で、メイン装備が
全然精錬できないと言った事態を引き起こす事があります。

また「合成精錬」は「2つの装備」を選ぶ事になるため
場合によっては複数回経由しないと、目的の装備に
カードを移す事ができません。
(例:本→短剣→槍)

「銃」はガンスリンガー系しか装備できず、ガンスリンガー系は
「銃」以外の武器を装備できないため合成精錬の範囲が
限定されます。

「短剣」「鈍器」は装備可能職が多いので
まずはこれらの武器種にカードを移すと、大抵の武器に
カードを移せる事が多くなります。


■「特別な精錬」が可能な時間帯
基本的に「夜0:00~23:59」までの一日中いつでも行えます。
ただし以下の例外があります。

・イベント初日:「夕18:00」~「翌日の朝5:59」まで
・イベント最終日:「夜0:00」~「メンテ1時間前の朝8:59」まで

特に最終日の夜0:00頃は、混雑によるラグやNPC消失により
精錬作業が難航する恐れもあります。(2017年は対策済み)

2014年の精錬祭は、夜0時から2~3時経っても
精錬が終わらないと言うケースも多くありました。
余裕のある行動を心掛けたいですね。

/// 関連ページ ///

→精錬祭 ~特別な精錬~

→精錬祭 ~昨年時の概要~

→精錬祭 ~高ポイントのメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~BaseLv140~175向けのメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~戦闘有りBaseLv139以下のメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~非戦闘向けBaseLv139以下のメモリアルダンジョン~

→精錬祭 ~BaseLv99以下やその他のメモリアルダンジョン~

MVP獲得合戦例(セカコス遺跡鯖 - 超級基準)

セカンドコスチューム体験鯖のアレ。

難易度の下がった古代遺跡を、ただ単にクリアするのは
物足りないので
どうせなら他のプレイヤーを出し抜いて、MVP獲得を狙ってみよう!
と言うのがMVP獲得合戦のコンセプトでした。

ちなみに、遺跡鯖でMVP獲得する利点は原則ありません


昨年セカコス遺跡鯖終了と言う事で、同仕様の再現が
考えにくい状況なので
覚えている今のうちに、当時の戦闘状況を記事にしてみました。


■1F
MVP不在。弱いMobしかいない普通の練習階層。
人が少なすぎると、ここで全滅する事があります。

■2F
MVP不在。強いて言えばランドグリスゴーストがボスみたいな扱い。
ごり押しすると会場外にボッシュートされる戦闘不能に
なるため注意します。

場合によっては、要HITの高いブワヤの影のほうが厄介になる事も。
リフレクトシールドで脱落する人が毎年出ます。

■3F
MVP不在。代わりにMH流用のペクソジンorバコナワ出現。
無理に参戦する必要はありませんが、早く次の階層に行きたいなら
大抵ボス戦で共闘しているのは仕様。

■隠しルート4F
MVP不在。実際の所「MVP獲得合戦だ!」って言ってる変人ほど
魔法大会をスルーできないほうが楽しめるかも知れません。
何故かFDがピンポイントで決まり、コメットとストレインで
脱落する人が出るなど別の意味で面白い階層です。

■5F(隠しルート経由)
ボイタタさんはチェンジされました
MVP不在ですが、MH仕様のアトロスが出現。
かなり目立つ位置にいるので、ほぼ全員で共闘している事が多いです。

油断してるとアクアエレメンタルさんのWBが結構ヤバイ
ディミック軍団で消える人を度々見かけます。

稀にインビジブルFNが直撃したり、致命的な傷で詰む事が
あります。夜に発生する事のある「激ラグ」も大敵。回復が出ません。

■6F(隠しルート)
ついに最初のMVPボスモンスター、女王フェイスワームの登場!
この時点では味方の生存者数も多く、且つボスは大人数だと
ほとんど事故が無いためとにかく高火力推奨。力こそ正義だ!

遺跡は所持量が厳しいですが、中にはこの階層のためだけ
「フェイスワームの卵殻」と「sサングラス」を用意したり
更には入手手段の限られた、20料理を使う変人までいます。
頑張るところが違うとかそう言うレベルじゃない

■7F
MVPの代わりにMH仕様のレディータニーが出現。
どちらかと言うと、途中に大量出現するセシル&弓ガディの
ほうが遥かに厄介です。

配置が緩い職だと、そこまで苦労する階層でもないのですが
代わりにセリアが1体出てくるポイントがあります。
度々TSやFblで大穴が空くなど、一見の価値あり。

■8F(隠しルート)
セリーヌ・キミ本体が出現。闇対策は不要。
ただしSppが超痛く、火力か壁のどちらかに専念します。
正直MVP獲得狙うより壁したほうが良い事も多いです。

火力役はタゲを取らないよう、スキル攻撃or遠距離が推奨されます。
間違えてボスに突っ込み、Sppで脱落する事故が後を絶ちません。

■9F(隠しルート経由)
開始直後からMVPボスが沸いていますが、大体25%ぐらいの確率で
MVPボスが画面外で狩られている無理ゲーに突入します。

逆に約75%の確率にあたり、ボス特化で戦うとMVP獲得しやすくなります。
ただし見つけてからの持ち替えだと、その間に倒される事があるため
事前にMVP特化装備にするのも手。カトリTSが直撃しても知りません
MVPがファラオの場合、ダークブレッシングでHP1になるのに注意。

後半にもMVPボスが沸きますが、このボスが職によっては強いのと
周りにも異常数の生体Mobが出現しているため
ボスに突っ込むといつの間にかセイレンorハワードが近くに居て
MVP獲得と同時に、町に強制帰還となる例があります。

■10F
最初のMVPボスは大抵の場合、次沸きまでに超火力で速攻をかけるか
生体沸き完了まで後回しにします。
中人数時は優勢劣勢の判断が付きにくく、MVPボスと生体軍団が
混ざって壊滅する事がよくあります。楽しい。

2度目に沸くMVPは、2匹同時に出現します。
配置が難しいほうは、Lv補正状態異常や複数の大ダメージ属性攻撃が
あるため普通に戦っても厄介。あとガーディーさんは自重してください。

配置が緩いほうは、主に火力型が即刻で勝負を付けるため
片方のMVPを討伐してる間に、もう片方が狩られる無理ゲーに
突入する事が結構な頻度であります。

運が良ければ、自分がタゲっていないほうのMVPが
アジリティアップを発動するため
必中高火力装備があれば、MVP獲得率が高まります。

火鎧装備し忘れによるメテオ1確、ダークブレッシングによるHP1化
+多数の取り巻き。またタイミングが悪いと、ボムリンの自爆
一発KOするなど思わぬ返り討ちに遭う事もあります。だがそこがいい。

■深淵(隠しルート)
出始めた当初はMHPの高さで、絶望の神モロクに次ぐ
遺跡版ラスボスの扱いでしたが

対策法が周知されると、ただのボーナスMobです。

別にMVP獲得目的じゃなくても、制限時間の都合で
火力重視にして高ダメージを狙ってたりします。

■通常ルート
まず最近の遺跡だとほぼ隠しルートしか行かないので
Mob配置や対策法も周知されておらず、MVP獲得どころじゃない人も。
通常ルートのほうが、ある意味隠しルートと言えるほどレアです。

4/26どうでもよすぎる雑記

神器「トライアングルシャドウリング」がついに里親に引き取られました。
きっとマグロ缶により新生する事でしょう。多分。
いや知らないですけど。

さて、本当に売れると思ってなかったので
シングルになってしまったシャドウリングを、1つ買い戻さなければ・・・。
何気に今のままでも、そこそこ強い感はありますが。

あ、いつの間にか無くなっていた例のものは再度購入しました。
後で見つかったら指差して笑う事にします。

4/24普通の雑記

何かとんでもない凡ミスをしてるんじゃないかと自分を疑う日。

ドラムがメンテ前にLv130になり、ロックリッジクエストを済ませました。
メンテ中にCTを過ぎたので、もう一回ロックリッジウィークリーが
出来るぞ!
一応精錬祭用に、可能な限り上げておきたいのですよね。

盗作仕様調査(ギア&習得系装備)

Y鯖で調査。

----------
■ギア系スキルの盗作
可能
----------

・「アームズキャノン、パイルバンカー」は
 リプロデュースで盗作できました。

(これらは魔導ギア専用スキルなので
 盗作できても使用する手段がありません)

----------
■盗作でのスキル習得→装備の特殊効果発動
不可
----------

・DS10未取得で調査。

・DS10の盗作はできましたが、エメラルドリングを1つ装備しても
 上昇値は「+10」ではなく「+5」のみ。

(盗作ではなく、スキルポイントからの習得で効果を発揮します)

///////
補足:
DSを盗作した場合、スキルウィンドウの「その他」欄への追加ではなく
「2次職」欄がLv10表記になります。
///////

・執行者のシューズの効果を確かめるため
 ポイズンリアクトを試すも、「毒付与→反撃を受ける」でも
 「インベナム反撃」でも盗作できなかったので調査中止。

・カウンタースラッシュLv5を盗作し、執行者のシューズを装備して
 DEF無視100%を試すもダメージに変化なし。

(つまり、盗作での習得だとDEF無視100%が発生しません)

(+9リス耳フード帽&豪腕未発動だと、ダメージが3倍規模で変わって
 いました。 →DEF無視100%の影響 →素手で調査)

///////
補足:
装備のDEF無視効果はステータスDEFに影響しません。
装備DEFのみ減少します。
///////

[動画]3分で新種族「ドラム」を説明してみた

新種族「ドラム」実装記念に一本。

■エントリーナンバーがあるらしいです
ENT1804150802250927

 →【RO】3分で新種族「ドラム」を説明してみた

ドラム実装の成功理由

ドラムの成功は、参入敷居の低さと職性能の高さにも来ていますね。
小型の新種族が「2Dドット」で実現と言うのも、MMORPGの中では
珍しい例だと思います。

従来のイベントでも
 ・「馴染みのあるサーバーで」
 ・「誰でも簡単に参加できて」
 ・「報酬が普段の狩りより美味しい」
ものはいつも好評だと思います。

上記の例に合致する、史上最強のイベントは「釣り」ですね。
(。-ω-)ちょっと待て
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

↓ギルドサイトも随時更新中!
http://yoruama.mizuiworld.jp/

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