FC2ブログ

\ワールド倉庫機能停止/

stop_infomation.jpg


祭りが始まりました!!

 →ワールド倉庫機能停止のお知らせ

新キャラもそろそろ4人目ぐらい

何だかんだで少しずつ慣れてきたかも知れません。既に数名の方々によって情報公開されていますが育成していて思った事。

・狩れるなら序盤はポポリンが美味しい。
(何気にカーレボ用のべと液&ブドウが集まるのも良いです)

・直近に変更があったオーク村、ハイオク、PD、SD、イズDなども序~中盤の育成に便利なようです。

・二次転職およびクエストスキルの必要アイテム集めがかなり大変。
(特に欲しいクエストスキルは商人系のカートレボリューション)

・以前と違ってアカデミーバッジ無しでも狩りはしやすい。
(とは言え序盤に使うアクセとしては便利な性能です)

・新装備は大体装備レベル100。一部を除いて殆どが使えないため、低Lv育成用に使う専用の装備が欲しくなります。

B鯖の高負荷対策スケジュール発表

連日のB鯖不調は私も気になっていましたが、この頃調整が次々と行われるあたり該当の運営チームも真摯に対応されているのだなぁと思います。ややスピード感が足りない気もしますが、事が重大であるためにすぐには行動に移せないと言う致し方ない部分もあるかと考えられます。

(当然ですが、運営チーム全員が関わっている訳ではないと思います)

この問題は開発チームにも関わりそうなだけに、開発力および運営との連携も重要になってきそうです。現場の人にしかわからない事情も多そうなので、ユーザー側からは憶測でしか語れないのが定説。ただ出来る限り何らかの形で、公式によって少しでも早く解決される事を願うばかりですね。

個人的には一部の鯖(複数)で新キャラを作って育成しているのですが、実はその中にB鯖も含まれているのですよね。今回の対策案から見ると、ワールドボーナスの延長期間中(1週間)にB鯖キャラクターを育てようとするとその間は別鯖に装備移動できなくなります。

ブブ羽などのスペシャルアイテムが移動できない問題など気になる部分もありますが、期間中にB鯖以外メインで活動されるつもりなら元の鯖に装備移動するなどの対処が必要になりますね。私は、まだ装備移動できて軽いうちに所定のLvまで上げてから装備移動しました。(鯖負荷のタイミングが読めないのは危険でしたが)

一時停止は10/9(火)の定期メンテ開始までとされていますが、これが延期になる可能性もゼロではないのはネックです。思えばB鯖の方とあまり遊べてないなぁ。最近ソロばかりしているのもありますが。

もちろんワールド倉庫があったからと言って、個人的に他鯖の方とも遊ぶ機会がそれほどあった訳でもないのですけどね。基本的にSNS&ブログ&RO丼を通して、鯖を問わず情報発信するのは今後も同じになります。後々はYggdrasillイベントが期待されるので、今後B鯖の方々と一切遊べない訳ではないと思いますが。

 →Breidablikワールドで発生している高負荷による動作遅延について

蜃気楼期間をどう動くか考察

まずOlrun鯖は前回時点で「21:15~21:25」が100人オーバー。今回は更に人が増えると思われるので競争率が高くなります。概ね前回開催時と同様だと推測できますので、私個人としては以下の方向性で行こうと思います。

・Olrun鯖の「21:15~21:25(調査団2)」に参加。

・もしくは「21:30~21:40(調査団1)」に参加。
(↑人数や時間の都合で参加できなかったり、大人数クリアが安定してきた時に。また身内で十分なメンバー構成が集められた場合などにも挑戦。ここも人数超過等があれば別鯖に移動)

(正直時間的に厳しい時もあるので、参加可能時間の変更など新たな調整が欲しい所です。公式の最新情報頼り。)

・夜23時~朝4時はおそらく参加しないかも。

・休日(多分土日)はOlrun鯖の以下時間に参加するつもりです。

「8:00~8:10(調査団1)」(←平日なら「7:30(調査団3 初級)」)
「13:00~13:10(調査団2)」
「16:00~16:10(調査団1)」
「18:45~18:55(調査団2)」

(調査団3が上級、もしくは参加時間変更があれば再考察)

sinkiro.jpg

と言うか実はYggdrasillでの開催だったりするのかな。

蜃気楼だとぉぉぉぉぉ!!!!!!!!

たまに常設を希望したくなるイベント「蜃気楼の塔」が、10/16~10/23の間に再び来るようです。

現時点だと「地獄の軍勢」と言うサブタイトルすら表記されてないぐらいの情報しかないため、殆ど憶測でしか語れません。

前回と前々回同様に「復刻イベント」となるため、今回も殆どが流用である可能性は高いです。ただどこまで同一なのかは明確にされていません。

今回Yggdrasillでの実装と明記されていない事や、流用イベントが多い現状を見る限りは「3ヵ月前に出た蜃気楼の塔」がそのまま来るかも知れません。前回と同様なら

--------------------------
・開始時間は、21時台、23時台と、朝昼などのごく一部に偏っています。開始から1時間30分ほど続くので、終了時間は遅くなります。人の多い22時台は参加できません。

・新難易度追加も無く、全て据え置きだと推測されます。なので前回クリア者であれば、今回はクリアを焦る必要が多分ありません(ただし報酬面は調整されるかも)

・2017年に出た本来の天獄級ではなく、難易度が下がった2018年版の「上級」が基準になります。スキルダメージ補正もなく、普段のマップ同様に大ダメージが出やすい環境になります。

・またシュタークフィッシュや痛みを反す者なども恐らく出現しません。主に前回クリアできなかった方々が、3ヵ月前と同じMAP難易度でクリアを狙う形になるでしょう。

・初級(元の超級)の場合でも、休憩地点に倉庫が設置されていました。
--------------------------

と前回の様子から推測されますが、公式ブログの発表次第でどんでん返しになる可能性もゼロではないので最新情報は要チェックですね。

ただ気になる点としては

--------------------------
・マックスペインに対する不評の声が多かったため、今回は裏10Fの獄MVPが出現するかどうかが不明。

・前回クリア済みの方々ならわかると思いますが、人数が多いのに裏クリアできなかったケースの5割以上が獄MVPによるものです。

・もし獄MVPが居なくなったら、早い段階から安定クリアしてくるかも知れません。
--------------------------
・今回のイベントで特に問題となるのは、蜃気楼の塔そのもののMAP難易度ではありません。元々の参加者(プレイヤー側)が、どれだけ鯖移動されるかが読みにくい点にあります。

・元々人数の多い鯖はより混雑します。前回と同じ気持ちで参加しようとすると、人数超過や鯖負荷問題が顕著化してきます。

・人の少ない鯖はクリアが更に厳しくなると思われるので、参加者の大半が活躍できるようにしておきたいです。人の多い鯖で物足りなくなったら、あえて過疎鯖でクリアを目指してみるのもありかも知れません。(キャラクター育成などの事前準備が必要ですが)
--------------------------

気まぐれに別鯖育成

サブ鯖で商人作成。主にクエストスキルや転職試験用のアイテム集めで苦労しましたがひとまずWSのJobLv70まで到達!なんだかんだでキャラがどんどん強くなるのは楽しいですね。

各鯖でキャラ量産するのも面白そうですが、現状あまりその必要性は無いのかな。と思う時はあります。あと一部鯖が不安定らしい?ので、別鯖育成時に変なトラブルに巻き込まれないといいなぁ。Olrun鯖で様子見するか、避難先のサーバーを考えておくかで迷います。

理想のギルドメンバー

実はOlrun鯖の復帰者&移住者をターゲットにギルドメンバー集めをしようと思うのですが、どんなメンバーを集めたら楽しめるかなと思いギルドメンバーとして理想の人物を考えてみる事にしました。

【理想のギルドメンバー】
・GHMDでうっかりダンゴムシを踏んでしまう
・風対策しないまま、カトリに突っ込み1確される
・風肩と水肩を間違えてT_W_Oに1確される
・高威力近接攻撃を放ち、リフレクトシールドMobに逆1確
・聖服でRGGに突っ込み、JTで1確されてしまう
・敵のコメットには大体当たる
・アクアエレメンタルのWBで軽く焦る
・気が付いたらジェミニの自爆に巻き込まれている
・ガーティー=ウーによく拉致られる
・油断したらランデルのGXで確殺されている

O鯖に人が増えるのは・・・

B鯖が過負荷なのは言うまでもありませんが、実はO鯖の精錬祭も割とヤバかったです。夢幻週間はMD生成が結構遅れますし、蜃気楼もラグるぐらいには人がいます。最近はO鯖に移住する流れが僅かに出ていますけど、人が増えたらO鯖も他人事じゃなくなるかも知れませんね。

主要装備を一覧化したら地獄絵図になった

現役で使える装備を記事にしてみようかな。

じゃあ、まずは私が知る限りの実用装備をピックアップしよう!


実用アイテム数: 689個


うわぁ、考察したくない。

きっと他に考察してくれる方が現れるに違いない(他力本願

唐突に136.mp3でうわああああ

ちょっと気になる事があって適当なリプレイファイル引っ張ってきたのですが、マップのBGMがちょうど「136.mp3」(カミダルトンネルのやつ)でこれを聴くと古代遺跡を思い出してうわあああああああってなります
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

新サイト「RO修練」はこちら

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード