FC2ブログ

補償

10/30に補償が実施されました。ちなみに私は18日分の1dayが来ていました。

期限付きアイテムの再発行は致し方ないとして、更に教範やバブルガムの配布なども行われました。しかもワールドボーナスのExp+100%が、1ヵ月と言う類を見ない長期間で行われるなどとにかく大盤振る舞いな感じがすごいです。金額に換算すると一体どれぐらいの額に・・・。

ワールド倉庫に関しては、個人的にも恩恵を受けられており実装されて良かったと言う感想です。今後の展開にも期待したいですね。

ハロウィン~深淵回廊雑記

この10日間で思ったこと雑記。

■ハロウィンメイズ
ハロウィンでまさかの復刻ダンジョン!今回で3度目の登場となりますが、Mobの特徴がはっきりしていて結構面白いですね。PTで慣れてくると、ポイントもそこそこ美味しくなってきます。

ただモルテは食材調達(or害虫駆除)の方が、敷居の低さや時間的効率の面で優先されがちです。あえてメイズに挑む必要性は少ないと言うのが事実。環境が整えば十分候補になるのですけどね。

■露店鯖Noatun実装
これまではB鯖一極化に起因する、鯖陥落や一部鯖Zeny価値消失などの問題が大きく懸念されていました。露店鯖実装で幾つかの問題は概ね解決されたようです。

何気に各キャラクター間のZeny移動が1PCでも容易になったり、カードを除く装備品の高額取引(実質1Tzまで)がしやすくなったのは利便性の面で大きいです。

■公式スタッフ募集
公式サイトで宣伝されると言う異例の方法にビックリ。募集自体は以前より、独特な形で何度か行われているようですね。何だかんだで今回は、結構な数の応募者がいらっしゃるのではないかと思います。

■深淵の回廊&不思議な石片イベント
今回は3週間の開催になるようです。従来の深淵の回廊だけでもかなりのボリュームで、更に新形式のコンテンツが追加されるようです。3週目は不思議な石片イベントと重なる事もあり、1日で全てを行うのは厳しいでしょう。優先して参加したいコンテンツを早めに決めておく事にします。

今回の蜃気楼の塔(2018秋)の感想

一言で言うと、楽しかったですね。初級でルート取りしながらMobを討伐したり、戦い方を若干変えてみたり。あるいは上級表ルートを、限られた物資と時間で少人数クリアしてみたり。裏10Fは少ないチャンスの中で動くなど、それぞれ試行錯誤する機会がありました。

今回の蜃気楼の塔も、現在の装備インフレ事情に対応した形となっており1回1回の戦闘時間は極端に短い事が多いです。今回も人の少ないサーバーは相変わらずクリアが難しいと懸念していましたが、Lif鯖が思いのほか成績が良かったのと最終回にAlvitrなどの鯖から初クリアの声が出てきたのはびっくりしました。

蜃気楼最終日+Olrun鯖まとめ

sinkiro2018_10_2.jpg sinkiro2018_10_1.jpg


【月曜日~火曜日】
・ホム獄沸きの大量脱落で3人に→表10Fに行くもRGG対処を誤り退場
・巨大モロク戦で \マックスペイン!!/
・裏10Fの石板沸きで全滅
・初級7人生存で普通にクリア
・初級3人生存クリア

 ~蜃気楼の塔 Olrun鯖 まとめ~
裏ルート挑戦可能時間帯 14回のうち
・裏クリア: 4回
・裏10F石板沸き全滅: 4回
・巨大モロク戦の構成不足で表行き: 3回
・巨大モロクのマックスペインで表行き: 1回
・石板で表行き: 2回

下手に裏クリア安定するよりも、石板沸きで全滅してる時のほうが楽しめてるんじゃないかと思ったりします。難易度の高いやつが来たら本気出す系。

【個人成績例】
・裏10F初クリアは97人脱落の3人生存。
・上級昼~夕の表ルート、3人生存クリア2連続。
・恒例の初級単独生存クリアを複数回。大体3~7Fあたりで味方全滅するので、後はTA(タイムアタック)会場と化します。

※シメジ期限注意。開封お忘れなく!

シメジ開封お忘れなく!

蜃気楼日曜

【日曜日】
・昼の上級表ルート2回目、こちらも普通に登頂。
・上級表ルート登頂(巨大な者EQ発動&ホムコース)
・上級、脱落者多数のため表ルート登頂。
・上級、モロク壁不在により表ルート登頂。
・久々に裏10Fに行くも再度石板沸きで壊滅。ヒバムのニューマ&ミラーもしくはブブのLP&ミラーで攻撃手段が限られるのと、攻撃に回ろうにもビジョウのJFで牽制されるのが地味に厳しめ。近づくと四怨将の魔法やブレス巻き込まれも怖いですね。

最近裏10Fに行けてないなぁ

蜃気楼上級は2日連続で表ルートのみ。モロク戦の所までに火力さんか壁さんのどちらかが脱落されてしまうのですよね。

さすがに裏10Fの挑戦権すら無いのはどうしようもないので、やはり情報周知して周りの生存率を上げる方向性にシフトしたほうが良さそう。逆に少数表ルートや、初級のほうは緊張感があって面白い回もあります。

蜃気楼土曜夜+おまけ

【土曜日】
・脱落者多数で表ルートに変更→水鎧のままRGGのJT1確。
・モロク戦火力不足&壁決壊→モロクのSGに巻き込まれ脱落。(表ルートに変更)

【日曜日】
・初級多数生存プロジェクトその3(自分はクリア)
・初級多数生存プロジェクトに失敗したため、生存者達とごり押しクリア
・初級2人(途中からソロ) でクリア。今回出現したMVP全獲得。

蜃気楼4日目+土曜日

【金曜日】
・裏ルート登頂。
・裏10FのセシルMVP(転生二次)で脱落。(このあと石板沸き全滅)

【土曜日】
・初級多数生存プロジェクトその1(自分はクリア)
・初級多数生存プロジェクトその2(自分はクリア)
・昼の上級表ルート、普通に登頂。
・上級表3人生存クリア(残り15秒)
・上級表3人生存クリア(武器破壊+回復残り12個)

蜃気楼1~3日目抜粋

今期表クリアしてなかったのに、初日から裏ルートに行きたがる人がここにいます。

【火曜日】
・表10Fのジェジェリンでうっかり脱落。
・裏10Fの石板沸きでベース壊滅。

【水曜日】
・何気に女帝ソロ初達成。
・少数表10Fクリア。
・石板事故で表ルートに。裏ルート行きたいビームを思いつく(/・ω・)/~~~~~~~~~~ ビー
・裏10F獄MVP中に大量横沸き(3人生存クリア)

【木曜日】
・初級5~6Fからソロになるのは仕様。(初級1人生存クリア)
・裏10F女帝取り巻きのアーススパイクで脱落。
・嘆きの川のジャックフロストォォォ!

【金曜日】
・初級3Fからソロ→クトルグルーム沸きで弓破壊→ヴヴ沸きで盾破壊→エミュールで鞭破壊など妙に偏ったため苦戦。約85分ほどで無事クリア。
プロフィール

Izue

Author:Izue
色々考察してます。

新サイト「RO修練」はこちら

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード