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4日目(深淵の回廊2019年3月)

■ティアマト攻城戦
前回の調査で、LUKギミック未完了でも西ルートが終わっている事に気付いたため祭殿を確認。魔女討伐を狙う場合は、カタコンベ関連も含めてスルーできるのですね。(もちろん神殿南側のアメンポテフ周辺もスルー可能)

攻略状況や報酬を見るに、今回はあえて魔女だけを狙わなくてもいいと思いますが。

やはり普段行かないルートを調べた方が、細かい所に気付けるのでアドバイスもしやすくなりますね。ただ1000点クリアを目指すなら、優先度が高いほうを中心に進めて時間短縮を狙いたい所です。

とは言っても、既にサーバー負荷で夜クリアは厳しいのでこの時間は色々遊んでも良いかも知れません。

3日目(深淵の回廊2019年2月)

■ティアマト攻城戦
夜は途中参戦。そういえば緩和後に一度も行ってなかったカタコンベに、向かってみる事にしました。

今回は古龍戦で時間切れ。

2日目(深淵の回廊2019年2月)

■深淵の王墓
まだ古城生成のための需要があるらしく、ソロではなくPTでクリアを狙う形にしました。極力クリアしたい初日と比較すると、2回目以降は気軽に行けますね。

■深淵の古城
キャラクタースペックの違いがあるため、似たようなキャラクターでも微妙に難易度が異なるのは面白いです。しかし少人数でも、思った以上に時間が余るようになりました。

■ティアマト攻城戦
残り1分位のギリギリで1000点!今回は周りの状況を見ても中々良い展開だったと思います。まだまだ最適化できたとは思いますが、ひとまず今季もクリアできて良かったです。

初日(深淵の回廊2019年2月)

■討伐
祭祀場から森林に移行。職や火力次第で有利なマップが変わる形ですね。かつて隆盛を誇っていた庭園はガラガラでした。

■深淵の王墓
2回クリア。ソロで行くつもりが人数が集まったため集団で出発。諸々のミスでどちらもラストチャンスでクリアと言う結構ギリギリの展開でした。後は消化試合に移行するのは恒例行事。

■深淵の古城
初日からインフェルノコンプ。幸いボリュームのある探索型ダンジョンなので、まだ色々遊べますし報酬も美味しいです。しかし本当に余裕が出てきました。

■ティアマト攻城戦
初日から少々負荷が目立っていたものの、しっかり最適化していればクリアできたかも知れません。人数が増えたら詰みゲーなのは厳しいです。

復刻と言う名の流用イベントですが、普段と違う事を試したいのと、夕方は人数過多の心配が少ないので全くやりたい事が無い訳でもないですね。

ボムポリンとボムリンの違い

2019_0216_bomuring
↑シールドが4つ生成されれば生き残れます。


見た目は一緒ですが、ボム型のポリンには2種類あって片方がボムポリン。もう片方がボムリンと言う説があります。

実際に調べてみると、現在はどちらもボムポリンのようです。


【ボムポリンのタイプA(仮称)】

 ~行動パターン~
1.登場(プレイヤーが居ても移動しない)
2.すぐに「Mセルフディストラクション」を詠唱(3秒)

この「Mセルフディストラクション」のダメージは、今のところ約660k前後に達するため火鎧でも耐えるのは困難です。

元々耐える事を前提にしたモンスターではないので、移動して避けるのが基本になります。

範囲はおそらくモンスターを中心とした「11x11」。(未確認)
プレイヤーの「セルフディストラクション」とは範囲が若干異なります。

 ~登場場所~
・2010年のアニバーサリーイベントで恐らく初登場。
・2013年~2017年の古代遺跡10Fにも出現。(配置が若干異なる場合もありますが、基本的にはどの職の遺跡にも出ます)

普段のマップには出現しません。

 ~特徴~
一般モンスターなので、スペルブレイカーやオブリビオンカースなどを使って爆発を遅らせる方法があります。

ハイディングで回避すれば、ダメージを受けなくなります。

詠唱特性を持っていないため、ターゲッティングスキルを唱えただけではボムポリンは近づいてきません。

プレイヤーがダメージを与えるとボムポリンは近づいてきます。そして再詠唱を行う事で、最初の詠唱バーが見えなくなります。その時は「2回目の詠唱バー」の途中で自爆されます。またボムポリンが遠くに現れた時は、「詠唱バー」が見えなくなるため移動速度を上げている時は注意が必要です。

ちなみに1匹のボムポリンが、別のボムポリンを自爆に巻き込むケースがあります。この時、巻き込まれた側は自爆せずに消滅します。


【ボムポリンのタイプB(仮称)】

 ~行動パターン~
1.登場
2.普通にプレイヤーに近づいてくる
3.通常攻撃をしてくる(大して強くない)
4.HPが少しでも減ると、「Mセルフディストラクション」を詠唱(3秒)

複数匹現れて、それぞれが独自にターゲットします。1箇所に多数のボムポリンが集まったり、もしくは散らばったりします。

 ~登場場所~
・モンスターハウスの中級9F、上級9Fに出ます。
・モンスターハウス上級7Fにも出るらしいですが、大抵は沸く前に攻略するため確認できず。

 ~特徴~
一般モンスターなので、状態異常で爆発を止められます。

ラグ缶2019 March考察

「ラグ缶2019 March」で、割と良い装備達が多数ラインナップされているので考察内容を公開する事にします。

公式情報(ラグ缶2019 March)

 ~A賞(レア)~

■ウォーロックカトリーヌ(MVP)カード
該当職で使うとかなりすごい。イラストが何故か普通の直立姿勢ではなく、前膝を↓にしているのがポイントです。

■アメンホテプカード
「深淵のドレス」の元になっただけあって強い。ここ数年で動くアメンホテプが増加傾向にあり、高度成長期を彷彿とさせます。

 ~B賞(レア)~

■ハワード=アルトアイゼン(MVP)カード
一部での実用例が考えられます。接尾語に「ある有名NPC」の名前が付きます。

■忍耐の指輪[1]
アクセサリーで人耐性3%が光る逸品。そこ、「プロンテラ軍用手袋[1]」でいいとか言ってはいけません。こちらはなんとモンスターにも効果が出て、しかも転生2次職以下で装備できます。

■マジカルリング[1]
主にボルトスキルの強化に使います。装備自体はLv20から可能。

■ジェミニ-S58の目(青)[0]
スタンや一部スキルに耐性を持つ、獄向け用中段装備。

■エンジェルフェザー[1]
シンプルにまとまった見た目で、個人的に一押ししたい一品です。なんとLv1から装備できます。

■麒麟の角[1]
装備し続ける必要がある他の類似装備とは異なり、こちらはスキルを使うだけで自分や周りの移動速度を上げられます。どこからともなく「ジョンダパス」と言う囁きが聞こえても、決して後ろを振り向いてはいけません。

■サファイアリスト[1]
ステータスやスポア強化が割と便利。

■インペリアルグローブ[1]
RG用職リング第二号。OB取得型だと割と強いです。

■時魔術師の指輪[1]
セット効果が一部のケースで強力です。何気に単品で使うアクセサリーとしても良いスペックです。

■長司祭の指輪[1]
主に完全回避とヒールが強化され、セット効果が強力です。

■虹色のマフラー[0]
メタリックの秒間火力が結構上がります。

 ~C賞~

■リングオブジュピター[1]
LUK型の火力アクセサリーとしてはトップクラスで、熾天使型から乗り換えると言う声も。「リンゴオブジュピター」ではありません。

■冒険家の帽子[0]
そんな装備があったのを今思い出しました。弱くなるけど獲得Expが若干上がる場合があります。

■アイアンシールド[1]
盾で「ノックバック不可+壊れない」が両立できるすごい装備です。平然と+8を要求してくる鬼畜仕様。

■レインボウ[1]
最初に名前だけ聞いて、弓だと思ったのは私だけではないはず。

■やわらか羊の帽子[0]
羊だと思ったら実はしつじだった。と言う事はありませんのでご安心下さい。

■死霊魔術師のニット帽[1]
ネクロマンサーファンに必見と言いたい所ですが、全然ネクロ要素がありませんでした。そもそもファンがいない説。

■試験管ヘアバンド[1]
ちょっとおしゃれな頭上段。割と使えます。

■回復の光[1]
回復量はすごい。消費SP増加でガス欠を起こしても知りません。

■エクセリオンレッグ[0]
気が付けば職靴の陰に隠れて、S設計図より使いやすいものが沢山出てしまいました。Z設計図やA-Hitとの併用など、何だかんだで使い道があります。

■カルデュイの法衣セット_B(カルデュイの法衣[1] / ラフィネスタッフ[0] / ラフィネシールド[1])
「聖+アンフロ+破壊不可」が両立できるため今でも使えます。

 ~D賞~

■ブラックヴェール[1]
該当Mob相手に使うとなかなか強力。最初髪の毛だと思ってました。

■実験成体ゴート型キャップ[1]
ヴェルナー研究所向け。

■セイフティロッド[1]
人耐性が高い。肝心な時にヒールを発動してくれる孔明の罠。

■スタッフオブピアーシング[2]
この杖の名を聞く度に、DEF/MDEF計算式の変更を思い出します。転生2次職だと割と強い。

■元素の服[1]
一時期はゴス挿しの筆頭候補でした。転生2次職以下で使える重量50の鎧。

■タコ帽子[1]
おいしい魚が本当においしくなります。重量効率が割とすごい。

■堕天使の盾[1]
転生2次職以下でも装備できます。

■ヴァルキリーケープ[1]
職業によって「反射or完全回避」が付きます。転生2次職以下も装備可能。

■漁師の靴[1]
弱くなる代わりに獲得Exp増加効果あり。見た目はまんまシューズ。

 ~E賞~

■紫糸威胴丸[1]
鎧で必中効果が得られます。どれだけHITを上げても当たらない相手に一考の余地あり。

公式情報(ラグ缶2019 March)

内容がないよう

最近は何故かネタに困っています。別に更新放置しても良いのですが。
特に話題にする事もなく、無理に色々捻りだそうとしても内容が薄かったり、あんまりパッとしないものが出来上がったりします。

かくなる上は、過去の事柄からネタを引っ張ってくるしかありません。そうだ。ここは古代遺跡攻略のNG集(もとい古代遺跡ボッシュートリスト)を一覧化すれば、ネタがわんさか出てくるのでは。

プレイヤースキル談義 ~冷静で居る事~

熟練者でも、一度取り乱せば通常ではありえないミスを次々と起こす事があります。これにより1つのミスだけなら挽回しようがあるのに、ミスが2つ3つと増えるにつれて取り返しのつかない事態を招く恐れがあります。

ちょっとした問題だけで、すぐに冷静さを欠いてしまうような状態は危険と言えます。逆に慣れてくると、単純にミスが少なくなるだけでなくある程度のミスを想定して動く事もできます。よほどの事が無い限りは、冷静に立ち回ってその後の挽回に繋げられます。

ブログ記事の問題について

ROの記事を書いてて、悪意が無くとも以下のようになってしまうことがあります。

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1.書いている事が正しくても、補足情報が不足していて特に知識の少ない初心者等に勘違いされやすい。

2.古い情報もしくは調査段階の曖昧な情報が、数年経ってもそのまま残っている。

3.同じROでも「サーバーの違い」や「所持装備」によって、その情報が殆ど使えない事がある。
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これらはよくある現象なので、情報は完全に鵜呑みせずあくまでも参考程度に留めておきたい所です。単純に公開されている情報が、不正確になっている事もあります。

またどれだけ正しい情報だったとしても、それを読む人によっては内容の見落としや勘違いが起こったりします。

3次職マスタープログラムのExp調査

昨年から育成&金策に手一杯で、全然気が付いてなかったのですけど
3次職マスタープログラム」が割と美味しい事に気が付いたため考察。

記事の正確性は保障しません。

■初回説明
内容:ミスティの説明
総BaseExp: 5k(Lv10→30) [累計:5k]

■Chapter1
内容: プロンテラ地下水路
総BaseExp: 30k(Lv30→42) [累計:35k]

■Chapter2
内容: マラン島
総BaseExp: 7.5M(Lv42→88) [累計:約7M]

■Chapter3
内容: 異世界
総BaseExp: 22M(Lv88→100) [累計:約29M]

■Chapter4
内容: 時の通路1
総BaseExp: 24M(Lv100→104) [累計:約53M]

「リハルト家の訓練」クエストと並行すると地味に稼げます。クエスト完了後も、複数回挑戦して装備集めするのもあり。

■Chapter5
内容: ビフロスト
総BaseExp: 220M(Lv104→121) [累計:約273M]

■Chapter6
内容: リヒタルゼン&ウェルス
総BaseExp: 810M(Lv121→140) [累計:約1G]

戦闘難易度が急に高くなります。ここで止めてロックリッジクエストや装備集めに移行してもOK。

■Chapter7
内容: 時の通路2
総BaseExp: 100M(Lv140→142) [累計:約1G]

■Chapter8
内容: フレイムヴァレー
総BaseExp: 350M(Lv142→146) [累計:約1G]

■Chapter9
内容: 七王家&教国
総BaseExp: 2,640M(Lv146→162) [累計:約4G] ←Lv不足のため不可

「トール火山の秘密」の「緑ハーブ」集めがかなり厄介。「買い取り露店」「不思議な石片」「スターターパック」のいずれかを使うと、早く終わる場合があります。

■Chapter10
内容: ロックリッジ
総BaseExp: 6,750M(Lv162→168) [累計:約10G]

全部完了させようとすると、それだけで「BaseLv175」に到達する可能性があります。比較的実施しやすいものだけを済ませて、「BaseLv165以上」にしておきます。(イリュージョン装備を視野に入れるなら、「BaseLv170以上」) 近々「夢幻の迷宮」に挑む予定があるなら、「Exp0%」に調整したい所です。

■Chapter11
内容: 夢幻の迷宮+各クエスト
総BaseExp: 202G (Lv168→174) [累計:約213G]

「封印の迷宮」がクリアできるなら、一気にBaseLv175に近づきます。クリア後は、各Chapterやアドベンチャークエストそれぞれのコンプリート報酬を得られるようになります。(低Lv時に済ませていれば、序盤育成の手間を省ける場合もあります)

「Chapter11」で特に重要度が高いのは、「Chapter5(ビフロスト)」「Chapter6(リヒタルゼン&ウェルス)」「Chapter7(フェイスワームの巣)」とアドベンチャークエストの「王国の周辺地域」「メモリアルダンジョン」の2つ。逆に「モンスターハウス」「長編クエスト」は、報酬が特別多い訳ではないのであくまでも余裕がある場合のみ完了させる形となります。

■追記
ストーリークエストの累計Expは約213G。追加で残り19Gほど獲得していれば、BaseLv175達成。現実的に見るなら時間の掛かりすぎるクエストをスルーして「戦闘教範」を使ったり、不足分は「ハートハンター軍事基地」などに挑戦してLvカンストを狙っても良いでしょう。
プロフィール

Izue

Author:Izue
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